一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
正当派
2008年10月26日 (日) | 編集 |
菜月は一般的なじゃんはむさんと違って、昼間にちょくちょく起きてきて活動するということがほとんどありません。ちっこをしに出てくることはあるけど、夜暗くなるまでは巣箱から出てくることがほとんどないのです。その代わり、夜暗くなると元気に遊び回っていて、途中で巣箱に戻って寝ていたりといったことがあまりないようです。お砂場でウトウトしていることはあるようですけど。

行動パターンがごるはむさんに似ているかもしれません。正当派の夜行性というところでしょうか。なので、休日の昼間に家にいても姿が見れないのがちょっと残念です。夜も蛍光灯がついていると出てこないか、出てきてもすぐに巣箱に戻ってしまいます。白熱電球にして薄暗くしてあげるとようやく出てくるようです。

お迎えした頃は野良寝ばかりだったので、昼間も気にせず行動していたと思うのですが、すっかり昼間は巣箱に籠もるようになってしまいました。

落ちる

くるくるしている途中で、回りすぎて回し車から落ちる瞬間です。(^^;
お顔はちょっとまじめな感じであせっているようには見えないですが、内心では「あれ~、落ちる」なんて思っているのかもしれません。

かぼちゃうまうま

最初はあまり好んで食べてはいなかったかぼちゃですが、今ではしっかり食べてくれるようになりました。茹でると食いつきが悪くなるので、生のままあげています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
模様替え?
2008年10月25日 (土) | 編集 |
今朝起きて、菜月の衣装ケースを見て、ちょっとビックリでした。

模様替え?

かくれんBOX(もどき)がいつも置いてある場所からずいぶんと動いていました。(^^;
夜中のうちに、一体何をしていたのでしょう。模様替えのつもりということはないと思うのですが。ちっちゃな体なのにこんなに大きなのを動かして、すごいですね。
いつも置いてあるのは回し車の反対側、砂場の少し手前あたりです。

ティッシュを集めて

いつもの隅っこにティッシュを集めていたけど、少ないと思ったのか、新聞紙もビリビリにされていました。新聞紙をビリビリしているときに、これ邪魔ね!って、かくれんBOX(もどき)を動かしていたのでしょうか。

お気に入りの場所

ほぼ毎朝、この場所にティッシュの山ができていたりするのですが、朝ごはんをあげたあとはここで寝ることはないので、おそうじのときにいつも撤去しています。もしかして、何かの抗議のつもりだったのでしょうか。(^^;

菜月は、一体何をしたかったのでしょうね‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
隅っこが好き?
2008年10月19日 (日) | 編集 |
菜月は、朝になると隅っこにティッシュを持って行って寝ていることがよくあります。今はそれほど寒くはなくて室温も23度前後なので寒くはないと思いますが、ちょっと気になっていました。

隅っこに

場所が少し狭いところで、普通に巣箱などを置くのは難しいので、こんなふうにチョコケーキハウスを立てて置いてみました。
普通に横にすると給水ボトルとぶつかってしまいますが、これなら少し余裕ができます。で、朝になったらこの中で寝ていてくれるかも‥と思っていたら、

かまくら

見事にチョコケーキハウスがずらされていて、隅っこにティッシュのかまくらが出現していて、菜月はこの中でおねんね中でした。これにはちょっとびっくりしましたが、菜月のこだわりはなかなかのもののようです。(笑)
このハウスはあまりお気に召さなかったのかもしれません。入れておいたティッシュもわざわざ全部出してかまくら作りに使ったようですし。
新聞紙も破って使ったようで少しびりびりされていました。

ごはんつめつめ

ごはんを用意してしばらく待っていたら、菜月が中からもぞもぞと起きてきてほっぺに詰め込んでいました。巣箱にごはんをため込みに運んで行った後、ティッシュの中に戻っておねんねするのかな‥と思っていたら、何を思ったのかティッシュをくわえてずりずりと巣箱のほうへと向かって行き、

ティッシュとともに?

かまくら全部が一緒に動いて行ってしまいました。(^^;
一体、何を考えているのやら‥。結局、この後は巣箱へ帰って寝てしまった菜月です。せっかく隅っこに作ったかまくらは何のためだったのでしょうか。昼間ぐっすり寝る場所と夜中に寝る場所は同じなのはいやなのか‥?
かまくらはもとの隅っこに戻しておいてあげましたが、明日の朝はどうなっているんでしょうね。チョコケーキハウスはかまくらができていた反対側に置きました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
微妙な毛色の変化
2008年10月18日 (土) | 編集 |
少し前から、菜月の毛色が腰からおしりの方にかけて、ほんの少しだけグレーっぽい色が混じるようになって、微妙に変化してきました。写真の写り具合、光の加減によって違うのですが、大人の毛になってきた、それと、冬毛に換わってきたということでしょうか。

トイレの上に

この写真だとおしりのほうが微妙にグレーっぽい感じがしますよね。

巣箱の上で

こちらは変わらないように見えます。ちなみに、背中にあるグレーの線はおしりのほうから途中までしかなくて、半分から頭の方にかけては線がまったくありません。
同じパールホワイトでもいろいろと違いがあって面白いですね。

ところで、今日体重や歯などチェックしていたときに気がついたのですが、菜月は体が小さい割に足が大きめのような気がしました。今までほとんど気にしたことがないけど、ハムちゃんでも足のサイズの違いなんていうのがあるんでしょうね‥。
元気いっぱい走り回っているのは、大きめのあんよのせいなのかな?(^^)

今日は夕方から出かけてしまうので、めずらしく昼間の更新です。
帰ってくるのが遅くなってしまうけど、菜月はちゃんといい子で待っていてくれるかな‥。
暴れていたりしないかちょっと心配。

# なぜかわからないけど、今朝の衣装ケース内が荒れていたので。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生まれて3ヶ月
2008年10月14日 (火) | 編集 |
うっかり忘れていましたが、昨日で菜月は生まれてからちょうど3ヶ月になりました。(^^)
大きくはならないけど、元気いっぱいなのが取り柄です。
特別なものは用意できなくて、いつもとあまり変わらないごはんでした。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうま。甘栗もあげたのですが、右のおてての下にあるのがわかるでしょうか。おててを置く台?にされてしまったようです。(笑)
あとで甘栗も食べてくれましたが。

身軽

小さいからとっても身軽で、三角トイレの上にも軽々登ってしまいます。とはいえ、プラスティックでじゃんはむさんの手足では滑るので、奥にある新聞紙を利用してうまくよじ登っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
愛称は
2008年10月13日 (月) | 編集 |
いつの頃からか、菜月とフルネーム?で呼ぶより、愛称で呼ぶことが多くなりました。
単純な愛称ですが、いつも「なっちゃん」と呼んでいます。(^^)

お顔ひょっこり

100円ショップで買ったかくれんBOXもどきもけっこうお気に入りのようで、かわいいお顔をのぞかせてくれました。中を通り抜けたり、お顔を出したり、

登って遊んで

登って遊んだりすることが多いです。

こうして見るとしっかり育っているようにも見えるのですが、体重は変わらず26gのまま。回し車を回しているときには、腰のあたりがくびれているように見えて、実際にはかなりほっそりさんなのがわかります。

とにかく元気に遊んでいて、見ていても追いかけるのがけっこう大変です。
薄暗いので写真は撮れないですが、もし明るくても動きがすばしっこくて写真は難しいですね。
動画も撮れるデジカメに買い換えようかなぁ‥と思っている飼い主でした。
ハムちゃんを撮るのにおすすめのデジカメというと何になるんでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
キャンプ?
2008年10月11日 (土) | 編集 |
お外でキャンプ?

少し暖くなったからなのか、久しぶりに巣箱からティッシュを持ち出してお気に入りの?隅っこで、野良寝キャンプをしていました。今回は寝ているところがばっちり撮れました。

キャンプの風景

周りはこんな感じで、給水ボトルとえさ入れがすぐそばにあります。
ごはんは全部巣箱に蓄えてあるので、ここにはないですが。
ここはそんなに広くないので、巣箱などを置くほどの広さはないのです。

ねむねむ

正面から見ると、気持ちよさそうに寝ているのがわかりますね。
ただ、お耳が立っているのでぐっすりと寝ているというわけではないようです。(笑)

週末は新聞紙を取り替えたりといつもよりしっかりしたおそうじをするので、せっかくのキャンプも撤去してしまいましたが、暖かければまた朝にはキャンプしているかもしれません。
最近は巣箱に籠もってばかりだったので、久しぶりにかわいい寝姿が見れてうれしい飼い主なのでした。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
籠もるには早い?
2008年10月05日 (日) | 編集 |
昨日、今日は暖かかったですが、東京はずいぶんと涼しくなってきました。
菜月のティッシュ持ってのお引っ越しも涼しくなったとたんになくなって、巣箱に籠もるようになってしまいました。室温が一番下がっていた頃は20度だったので、ティッシュを少し足してあげて寒くないようにとしてあげていました。
籠もったらちっこ以外で全く出てこなくなってしまったのが、ちょっと寂しいです。
昼間に起きてこないなんてじゃんはむさんにしてはめずらしいような‥。
なので、なかなか写真を撮るチャンスがありません。

トウモロコシうまうま

最近はちょっと手抜きでミックスベジタブルをあげることが多いです。
トウモロコシはその場でだいたい食べるけど、なぜかいつもグリーンピースはほっぺに入れてお持ち帰りしています。にんじんは後で気が向いたら(お腹が減ったら?)食べているようです。

回し車暴走中

元気に回し車を暴走中。小さいままだからか、一日何回かは回し車と一緒に回っているのは相変わらずです。くるん、ドテッ!って感じ。(^^;

ちょっとだけお散歩
外には出したことはなかったのですが、ほんの少しだけお外に出してみました。
座布団の上をほんとに少しだけでしたが、知らないところに出たせいか、腰が引けているのがわかりました。(笑)

あと一週間もすればお迎えして2ヶ月になりますが、なかなか十分に慣れてくれてなくて、未だにお掃除の時など移動で手に乗せると爪をしっかり立ててくれます。
いまいち菜月の性格をつかみきれない飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
