一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
反抗期?
2008年09月28日 (日) | 編集 |
写真を撮る前まで寝ていた菜月ですが、カメラを構えて撮ろうとしていたら起きてしまいました。電池が切れかかっていて、あわてて撮ったのでブレてしまいました。
とっても眠そうなお顔ですね。(笑)

お引越し?

木の巣箱を気に入って使ってくれていると思ったのですが、最近になって、朝起きるとなぜかこんなふうに巣箱の中のティッシュを全部持ち出して、隅っこに引越ししています。巣箱も置いてある場所から動いているし‥。
なぜかわからないけど、ほぼ毎朝同じことが繰り返されています。(^^;
もしかして、反抗期?

このあと、朝ごはんの用意とおそうじをして、ティッシュも巣箱に戻してからプラケースで待たせておいた菜月を戻すのですが、ごはんをほっぺにつめて巣箱に持ち帰り、ちゃんと寝ているようです。

体重は相変わらず26gで止まったままです。そのうち増えてくれるのかなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
菜月はあちこち囓っているようで、巣箱やかくれんBOX(もどき)を囓ったと思われる木くずがお掃除の時に散らばっているのをときどき見かけます。なかなかその現場を押さえることはできないですが。それだけでは飽き足らないのか、

カジカジ

わざわざ体をひねって回し車の軸を囓ろうとしていました。
黄色い軸の部分が傷ついていたのでおかしいな‥と思っていたら、いつの間にかこんなことをしていたようで。(^^;
回し車の軸のところを気にするハムちゃんはけっこういると思いますが、小雪や茶々は囓ったりしなかったので、久しぶりに見てなんだか新鮮でした。

ところで、菜月のちっこの場所はだいたいがお砂場だったはずなのですが、最近、少しお砂場の濡れ方が減っているのでおかしいなと思ってよく見てみると、新聞紙にちっこのしみがけっこう見られるようになってきました。
だんだんと覚えていくのならまだしも、だんだんいろんなところでちっこしだすというのは、どういう風の吹き回しなんでしょうね。回し車を降りたあたりの新聞紙が一番ちっこの汚れが多いみたいです。なので、ちょっぴりお掃除の回数を増やしました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
手くせ
2008年09月21日 (日) | 編集 |
菜月にごはんをあげると好きな物、食べたい物から食べるようですが、目の前に食べたい物がないと、わざわざおててでポイッといらない物を払いのけることがあります。
これいらない~、食べたくない!ってところなんでしょうかね。
払いのけた物は10cmくらい飛んでいきます。
女の子なのに、手くせがちょっと悪いようです。(^^;

トウモロコシうまうま

大好きなトウモロコシをうまうましているところです。
食べ終わった後、次に目の前にあるカボチャを食べたくなかったのか、おててで払いのけてました。(^^;

にぼしうまうま

これも大好きなにぼしを見つけて、頭からかぶりついていました。
払いのけられて飛んでいったカボチャが1個消えてますよね。(笑)
後で食べてはくれるんですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
困ったくせ
2008年09月20日 (土) | 編集 |
菜月にはひとつだけちょっと困ったくせがあります。
巣箱ではちっこしない、いい子さんなのですが、どういうわけか回し車と台座の間のところに入り込んでちっこしてしまうのです。
ばらして回し車をはずさないとそうじができないのが、ちょっと不便です。
最初にそうじしたときに見つけたときはこんなところに‥と、びっくりしました。
でも、なぜそんなに狭いところでわざわざちっこするんでしょうねぇ‥。(^^;
回し車でもたま~にしているときがあるような感じです。
なんだかぺと~っとしているんですよね。
ちっこはほとんどトイレでしているので、そのうち直ってくれるといいのですが‥。
何日かおきに洗うのも大変ですしね。

くるくる

相変わらず小さいので、まだまだドワーフ用のサイレントホイールが余裕たっぷりです。
毎日元気にくるくるして、疲れるとお砂場で休んだりしています。
飼い主が見ているとよくくるくるしてくれているような気がします。(気のせい?)

くるくる

体重が軽いためか、ときどき勢いついて回し車と一緒にくるんと回っています。さすがに回る瞬間は撮れないですが。
菜月はめげずにまたくるくるしているのですが、見ていて大丈夫かな~と思ったりもします。じゃんはむさんだと一緒に回るなんて、小さいうちしか見られないのですけどね。
その後、体重は変化していないようで、26~27gで落ち着いたままです。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お屋根に登る
2008年09月17日 (水) | 編集 |
お迎えした頃よりは体長が少し伸びているのか、アイスの箱を使っていたときもてっぺんに登ったりしていたことがありました。最初は届かなかったのがなんとか届くという感じでしたが、木の巣箱に換えてずっと登りやすくなったようで、遊んでいるときによく登っているのを見かけます。

屋根に登ろうと

がんばって巣箱の上に登ろうともがいているところです。ひょいっと簡単に登ってしまうときもあれば、すぐに登れずに少しバタバタさせていることもあります。

屋根の上で

屋根に登るとこうして上を見上げるようにしていることもあれば、そのまま屋根を伝ってこちら側まできて、ぴょんという感じで降りていくこともあります。
降りると回し車を回したりしているので、菜月にはきっと遊びということなんでしょう。

いつもは、夜の白熱電球で薄暗い中でないと遊んでいないのですが、このときはちょっとだけ蛍光灯をつけて写真を撮りました。あまり長くつけていると、おかしいな?と思うのか巣箱へ帰ってしまったりするようです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2008年09月15日 (月) | 編集 |
貯蔵庫

小雪の時と同じように菜月にもアイスの箱を巣箱にしていましたが、ここはごはんの貯蔵庫となってしまっていて、中で寝ることはあまりありませんでした。ティッシュを入れていても出してお引っ越ししてしまうし‥。
何か気に入らないところとかあるのかなと思って、試しに念のため他に用意してあった木の巣箱へと換えてみました。

木の巣箱でねむねむ

最初は何だろうこれ?と囓ってみたりとすぐには中に入ってくれなかったですが、今は中で寝てくれるようになりました。だいたい奥に入ってしまうので、こんなふうにお顔が見られることはほとんどないのですが。
入り口から遠いほうが寝るところで、入り口に近い方がごはんの貯蔵庫となっているようです。横に長い分、場所を使い分けできると気に入ってくれたのかもしれません。

陶器のおうちでねむねむ

ちなみに、朝ごはんをもらって巣箱へせっせと運んだ後、寝ている場所はだいたい陶器のおうちのほうで、ここで少しねむねむした後に、木の巣箱へと帰って行くようです。ちょっと寝たいときとぐっすり寝たいときとで使い分けているのか、それとも、まだ暑いから体をひんやりさせているのか‥?
小さいなりにも、何か考えてのことなのでしょう。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生まれて2ヶ月&お迎え1ヶ月
2008年09月14日 (日) | 編集 |
昨日で菜月をお迎えしてからちょうど1ヶ月、生まれてからちょうど2ヶ月になりました。25gまで落ちた体重は少しだけ戻って、今は26~27gになっています。
体重の心配でうっかりしていてお祝いをしてあげるのを忘れてしまいました。(^^;
松の実をひとつあげただけ‥。あまりいろいろは食べてくれないようなので、何をあげたらいいか考えてあげないといけないですね。

なかなか大きくならないのは相変わらずですが、少ないなりにも食べているし、元気に遊んでいるので、少食で運動量や食べる物とのバランスがうまく取れていないのかもしれません。もう少し工夫したりして、様子をみてあげようと思います。いろいろと心配してくださって、ありがとうございます。

お水ごくごく

朝、起きるタイミングでよくカチャカチャと音をさせてお水を飲んでいることがあります。なかなか見られないので、写真がタイミングよく撮れないですが、これはかわいく撮れました。
朝は飼い主が寝坊しなければ、起きていてごはんがもらえるのを待っているようです。

朝ごはん

朝ごはんの風景です。あげるとまず雑穀類を見つけて、ほっぺに吸い込んでいきます。

朝ごはん

だんだんとほっぺが膨らんでくるのがわかりますよね。一通り、雑穀類を詰めるといったん巣箱に溜めに行ってきて、出して戻ってきたら次にペレットを詰め込んでと2回に分けて巣箱へ持ち帰るようです。ちなみに、食べる量は少ないのですが、足りないことがないようにと多めにあげています。

菜月に声をかけるとき、うっかり"小雪"と呼んでしまうことがあります。同じパールホワイトだから、間違えてしまうことがあるようです。さすがに最近は減りましたが。
お迎えして1ヶ月経ったけど、なかなかしっかり慣れてくれたとはいかず、おそうじの時に手の上にのせるとまだ爪をたてています。早くもっと慣れてくれるといいなと思いますが、ごはんのときはもらえるのがわかるのか、ちゃんと寄ってきてくれます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2008年09月09日 (火) | 編集 |
体重が落ち着いていると思ったけど、さらに減ってしまって25g。
いろいろあげてもおうちにしまうばかりでほとんど食べてなくて、
ひま種ですらそのまま残っていることも多い。
でも、殻が割れないわけではなく。何を考えているのだろう‥。
このまま減り続けてお迎え時より体重が少なくなるなんてことが
なければいいのだけど‥。困った。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュのゆくえ
2008年09月07日 (日) | 編集 |
また暑くなってしまってエアコンつけっぱなしに戻っていますが、一応、ティッシュも入れてあげています。ティッシュはたいてい巣箱の中に入れておくのですが、気に入らないのか、ときどきティッシュをくわえてお引っ越ししていることがあります。ほとんどは夜中とか飼い主が寝ていて見ていないときのようですが‥。

ティッシュくわえて

巣箱からティッシュをくわえて引き出している菜月です。いっしょうけんめい引っ張るのですが、なかなか出てこなくて苦労しているときもあるようです。

お引っ越し

いつの間にやら、陶器のおうちのほうにティッシュはお引っ越ししてしまいました。
寒くなってきたら少しは巣箱を使ってくれるようになるのかな‥。

一度減ってしまった体重ですが、そのまま減って26gで落ち着いているようです。
6g増えたのに3g減ったため、結局、お迎えしてから3gしか増えていないことに。
あと1週間弱でお迎えして1ヶ月、生まれて2ヶ月になるので、さすがに小さいですね。
小さいままでいるのが長いとその分かわいいけど(ハムちゃんはすぐに大きくなってしまいますからね)、何かストレスになっているとか、飼い方に問題でもあるのかなぁ‥となかなか心配はつきません。

食べる量がかなり少なくて、小雪の時に比べると1/3~1/2くらいしか食べていないのでは?と思うくらい。逆に水を飲む量が多くて小雪が仔ハムだった頃の倍近く飲んでいるようです。

おそうじのときには、手に乗せてプラケースに移して終わるまで待っていてもらっているのですが、まだしっかり慣れていないせいか、バッチリ爪を立てています。
早く手に慣れてくれるとうれしいけど、なかなかふれ合う時間が取れないので時間はかかりそうですね。かぷっと噛まれるのだけは減ってきたようには思いますが。(笑)

菜月はけっこう目がいいような気がします。こっちを見て近づいてきたりするので、飼い主のことが意外に見えているのかもしれません。
茶々や小雪は目はあまりよく見えていなかったようなのですが、菜月はそれよりは見えているという感じがします。菜月には飼い主のことが、どんなふうに見えているのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット