一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
体重
2008年08月31日 (日) | 編集 |
体重が順調に増えているかと思っていた菜月ですが、また週末に計ったら27gに減っていました。あげているごはんはいつも残っているので、足りないと言うことはないと思うのですが‥。まだ仔ハムの成長期に減るなんて初めてなので、ちょっぴり心配です。

回し車は元気にくるくるしているし、新聞紙をカジカジしたり、お砂場で砂をケリケリしたりと元気いっぱい遊んでいるんですけどね。
ペレットをしっかり食べてくれないからなのかな‥。まだまだちっちゃいです。
巣箱にため込んだ小鳥のエサなどがあまり食べないでかなり残っていることが多くて、少食なのか相変わらず食べる量も少なくて、すくすく成長とはなかなかいかないようです。

その割には、朝にごはんをあげようと用意のために手を入れると飛びついてきて、かぷっなんて囓られることも‥。巣箱に残っているのに、お腹空かしているのはおかしくないか? (^^;
もしかして、ため込んだごはんは非常食なんてことはないですよね‥。まだ寒くなるには早いから、冬支度のためにごはんをため込んでいるなんて思えないし。
それに、頬袋に一度入れて出したものは長い間ため込まないで欲しい。

トウモロコシうまうま

大好きなトウモロコシをうまうましているところです。

おとうふうまうま

おとうふをうまうま。こちらも大好きです。
いっぱい食べて、体重が戻るといいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
かまくら
2008年08月24日 (日) | 編集 |
東京はこの週末はずいぶんと涼しかったですね。
土曜日なんか長袖でないと寒いくらいで10月初めくらいの気温だったとか。
エアコンがいらないのはうれしいけど、急な気温差があるとハムちゃんへのストレスがどうなのか気になりますね。

土曜日に菜月の体重を測定したら、29gに増えていました。お迎えしたときが23gだったので、6g増加ということでまあ順調に育っているでしょうか。
それほどたくさん食べているようには見えないんですけどね。

ティッシュくわえて

いっしょうけんめい巣箱からティッシュをくわえて持ち出していた菜月ですが、何をするのかな‥と思っていたら、

かまくら

巣箱の後ろ側の隅っこのお気に入りの場所に、本格的にかまくらをつくってしまいました。(^^;
やはり涼しくなったからでしょうか。

野良寝

しっかり寝るときはこの場所と決めてしまったようです。

巣箱はじゃあ全く使われていないのかというとそんなことはなくて、どうやらエサの貯蔵庫ということらしいです。朝、ごはんをあげてほっぺにつめると巣箱の中に置いてきます。ただ、ここに蓄えているのを忘れてしまうのか、もっとおいしいのをちょうだいということなのかわからないけど、毎日チェックするとそんなに食べていないのか、けっこうな量が残っていたりします。おいしいものは全部食べずに取っておくタイプなんでしょうか。(笑)
毎日あげているので、結局、前日の分は捨ててしまっているのですが。

陶器のおうちは昼間にゆっくりとごはんを食べたりする場所のようです。
小さいながらもいろいろと考えて行動しているようです。
今のうちは野良寝だと姿が見ることができてうれしいのですが、寒くなってきたらちゃんと巣箱に入ってくれるのか気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
狭いところが好き
2008年08月20日 (水) | 編集 |
菜月をお迎えしてからちょうど1週間経ちました。
飼い主が寝る時間があまり遅くないので、夜に活動しているのを見るのが少ないですが、朝起きると元気な姿を見せてくれます。今のところ、写真を撮るのも朝が多いです。
せまいところがお気に入りのようで、

シャカシャカ

こんなふうに回し車の後ろの隙間に入ってホリホリしていることもあります。
最初は隙間はなかったのですが、よくホリホリ、シャカシャカしているので、わざわざ隙間を空けてあげました。(^^)

ねむねむ

疲れると隙間でこんなふうに寝ていることもあります。
気持ちよさそうな姿が見ていてとてもかわいいです。

ねむねむ

丸くなって寝ていることもあります。
朝、ごはんをあげて食べた後なんかに、少しだけここでうとうと寝ていることが多いようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
好きなもの、嫌いなもの
2008年08月18日 (月) | 編集 |
まだそんなにいろいろとごはんをあげてはいないですが、菜月の好きなもの、そうでないものが少しずつだけどわかってきました。今のところは、

好きなもの
 トウモロコシ、おとうふ、きゃべつ、小鳥のエサ、ひまわりの種、松の実、にぼし

 にぼしは頭からボリボリ食べてくれて、意外とワイルドです。(^^;

一応食べるもの
 枝豆、ブロッコリー、りんご、桃

 枝豆以外は完食しないで少し残っていることも。

好きじゃないもの(嫌いなもの)
 茹でたカボチャ、茹でたさつまいも、ヨーグルト、ペレット

 ヨーグルトは食べる(舐める)ものと思わないのか?、全く手をつけず。
 お薬をあげることがあると、ヨーグルトが好きだと楽なのですが‥。

小松菜、チンゲンサイ、もやしなど、まだ試していないものがあるので、いろいろあげてみて、好きなもの、嫌いなものを把握しておこうと思います。

トウモロコシうまうま

大好きなトウモロコシをうまうましているところです。(^^)
見つけると一番先に食べています。

ところで、茹でたカボチャ、サツマイモにはほとんど口をつけてくれなかったのですが、茹でていない生のカボチャ、サツマイモをあげたら少しだけ食べてくれました。
生より加熱した方が甘みが増しておいしいと思うけど、そうでもないのかな‥。
まだまだ、いろいろと工夫が必要なようです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お気に入り
2008年08月17日 (日) | 編集 |
菜月にはお気に入りの場所ができたようです。
それは巣箱の置いてある隅っこのところで、ここにわざわざ自分で隙間を作ってくつろいだりしていることが多いです。

お気に入りの場所でうまうま

お気に入りの場所で小鳥のエサをうまうましているところです。お口をもぐもぐさせながらおいしそうに食べていました。
新聞紙はけっこうビリビリ破かれて好きなように?カスタマしたようです。

お気に入りの場所ですやすや

食べ終わるとお気に入りの場所ですやすやと気持ちよさそうに寝てしまいました。
横になって寝たり、ときどき寝返りをうったり、丸くなって寝たりと様々ですが、かわいい寝姿がたくさん見れるのでうれしいです。
けっこう暑いからか、野良寝をしているのをよく見ます。まだお迎えして4日だけど、少しずつ環境に慣れてきているということでしょうか。

今日はほんの少しだけペレットを食べているのを目撃しました。なんだかちょっとうれしいです。昼間はおいしいものが少なくてあきらめたということかな‥。(^^;
ペレットは実験動物用のMF(若いハムちゃん向け、デカペレ)とCR-LPF(大人向け、こつぶ)を用意してありますが、食べていたのはMFのほうで、CR-LPFはお口に合わないのかも。デカペレは砕いてあげています。

今日の東京はずいぶんと涼しく(外は半袖では肌寒いくらい)、エアコンをほとんど入れなくても済みました。明日からはまた暑さが戻るようなので、またエアコンが必要ですね。
今日でお休みも終わって明日からまた仕事なので、更新の頻度は減ると思います。
昼間、菜月の姿を見ていられないのがちょっと残念です。うちにいられたらいいのに‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
好き嫌い
2008年08月16日 (土) | 編集 |
菜月は食べ物の好き嫌いがけっこう多いかもしれません。
さつまいもは、残念ながら食べてくれませんでした。カボチャもさつまいもも嫌いなハムちゃんは初めてです。食べものと思っていないのか、嫌いなのか‥。
今朝はブロッコリーとりんごは残っていました。あまり好きでないと言うことなのかな?
ペレット団子はほとんど手をつけてなかったようで、食べてくれるようになるのか難しいところです。意外と頑固なところがあるのかも。
今日はキャベツをあげてみたら食べてくれたので、これは好きなようです。
食べる量が少なくて、小雪をお迎えした頃の半分も食べていないようで、しっかり大きくなってくれるかな‥とちょっと心配です。
ごはんをあげる量がまだよくわからなくて、どれくらいあげたら‥なんて悩むのも久しぶりな気がします。ペレットを食べてくれないので、昼間お腹を減らしすぎないように小鳥のエサなども一緒にあげています。

新聞紙カジカジ

新聞紙カジカジはブームなのか、昼間によく囓っています。
囓っているときはもう夢中って感じです。
ストレス解消なのか、いたずらなのかはわからないですが。

お水ごくごく

お水はちゃんと飲めるようで、上手に飲んでいました。
ほんの少ししか飲まないようですが、これなら昼間うちを空けていても安心です。
お顔がずいぶんとほっそりさんですね。

丸くなってすやすや

アイスの箱の他に陶器のおうちも入れているのですが、この中で丸くなって寝ている姿をみかけました。すやすやと気持ちよさそうです。寝ている姿はじ~っと見ていても飽きないし、かわいいですね。(^^)
アイスの箱と陶器のおうちの使い分けをどう考えているのかわからないけど、片方にごはんを蓄える場所で、もう片方はぐっすり寝る場所という感じにも見えます。
ちっちゃな頭で何を考えているのかな?

まだ菜月の活動時間の周期がはっきりとはわからないけど、夜は起きてきて活動を始めるのが遅いようで、どうやら飼い主が寝た後のようです。
サイレントホイールで回し車の音もほとんど聞こえないので、ちょっぴり寂しいですね。かわいい姿をもっといっぱい見せてね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
活発
2008年08月15日 (金) | 編集 |
昼間見ていると菜月はちょこちょこ起きてきて、いろいろと遊んでいるようです。
まだ若くて小さいからか、とても身軽で動きも軽やかだし、活発です。
見ていて飽きないです。(^^)

身軽

新聞紙にひょいっとまたがって上手に登ります。
上の端っこに捕まって、コロンとひっくり返っていることもありますが。(^^;

新聞紙カジカジ

新聞紙の間に入り込んでカジカジしていたり。
このいたずらは茶々がときどき見せてくれました。なんだか、懐かしいな~。
しばらくしたら、疲れたのか、この間にはさまって寝ていました。(笑)

巣箱の上に

巣箱の上にだって登れます。
といっても、小さいから屋根に手が届くわけではなく、登った新聞紙を伝わってこちらに移ってきます。とっても身軽ですね。

やっぱりカボチャは食べてくれないようです。今度は口もつけず残していました。
けっこう食べ物の好き嫌いがあるのかも。トウモロコシは大好きなようで、茹でたのをあげたら喜んで食べていました。ペレット団子はほんの少しだけですが、食べてくれたようです。
枝豆やブロッコリーなど好きなものを混ぜておいたからかな。
今日は、さつまいもに挑戦です。果たして、食べてくれるかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
不安的中?
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日あげたお野菜は、ブロッコリー、枝豆、豆腐、りんごは全部食べてくれましたが、かぼちゃはほんの少しだけ囓っただけで残っていました。かぼちゃが好きでないハムちゃんは初めてかも‥。
ペレットを食べてくれるかどうかも心配だったのですが、見事に全部残していました。あっちゃ~、困りました‥。(>_<)
ひま種の入ったミックスフードをもらっていたようなので、もしかしたら、ほとんどひま種を食べていたのかもしれません。なんとか食べてくれないかなと、ペレット団子を作ってみたりしているけど、今のところ芳しくないようで。
今までお迎えした子で、ペレットを全く食べてくれない子は一匹もいなかったので、飼い主はちょっとおろおろしてます。(^^;
とりあえず小鳥のエサなど好きそうなものは買ってきましたが。おやつの類ばかりになってしまうと心配‥。

お顔出しねんね

今日はおうちからお顔を出して寝ている姿を見せてくれました。(^^)
見ていて思わず小雪が帰ってきたのかと思ってしまいました。
ちょっと暑かったのかもしれません。

シャカシャカ

何をしたいのかわからないけど、回し車の下に潜りこんでシャカシャカと掘ったり囓ったりしていました。小さいからしっかり下に潜れてしまうんですね~。
狭いのにこの下を通れてしまうし。

お砂けりけり

最初、ちっこをおうちの外にしていたので、なかなか覚えないかな‥と思っていたけど、お砂場でもちゃんとちっこしていました。お砂蹴りけりもしっかりやっているようで、外に砂が散らばっています。元気に遊んでいるようです。

昼間、気持ちよく寝ている姿を見ていて飼い主まで眠くなってしまい、うとうと昼寝してしまったのですが、途中、暑くて目が覚めました。なんで???と思って調べてみると、エアコンが止まってしまっていて29度を越えていました。
なぜ止まったのか全くわからず、買って間もないのに故障でもしたのか‥と思いましたが、その後はちゃんと動き続けているようです。瞬停でもあったのか、それとも、暑すぎて止まってしまうなんてことがあるのか。室温が27度~28度になるようにエアコンを入れっぱなしですが、休みが明けて仕事が始まったら大丈夫かと、ちょっと心配です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夏生まれの仔ハムちゃん
2008年08月13日 (水) | 編集 |
今日、新しいハムちゃんをお迎えしました。(^^)

ジャンガリアンの子をお迎えするつもりで、少し前から里親募集などを探していましたが、この暑い時期は遠いとちょっと移動が心配だし、見ているとなぜかジャンガリアンよりゴールデンのほうが多い‥。もう少し涼しくなるまで待たないと難しいかなと思っていたのですが、近くで募集している方がいて、里子にいただくことになりました。

小雪と同じパールホワイトの女の子で、名前はもう決まりました。
夏生まれのなつき(菜月)ちゃんです。夏生、夏姫、‥といろいろ考えて、わざわざ姓名判断などもしてみて、名前が決まりました。生まれた日が7/13で、その日はちょうどみんとがお空へ旅立った日でした。これも何かの縁でしょうか。
今日で生まれてちょうど1ヶ月。間接的に測定した体重が23gと1ヶ月にしては少し小さめのようなので、しっかりごはんを食べてすくすく育って欲しいです。

巣箱

巣箱はまた同じようにアイスクリームの箱です。まだまだ小さいので、ずいぶん大きく見えます。
これは去年ストックしたものですが、暑いので今年もアイスを食べてストックを少し作っておきました。(笑)

お砂場

お砂場は新しいのにしました。初めて見るのかな?
珍しそうな感じで入ったり出たり。

くるくる

回し車も興味ありそうだけど、ほんのちょっと乗っただけでした。
あとでいっぱいくるくるしてね。

ごはん

ごはんはブロッコリーとおとうふをほんの少し食べただけ。
今までもらっていたごはんと違うのからなのか、あんまり食べてくれませんでした。
早く慣れて、好き嫌いなくいろいろ食べてくれるといいのですが‥。
ペレットはもらっていなかったようなので、いまいち食べてくれるかが不安です。^^;

回し車と衣装ケース以外は全部新しいものに換えましたが、お皿は小さいハムちゃんにはやっぱり大きいようだったので、とりあえずケロケロけろっぴのお皿に換えました。もう少し大きくなったらピンクのお皿に戻そうかと思います。

今回初めて名前をつけるときに姓名判断をしてみた(飼い主の名字を使って)のですが、小雪の名前を調べてみて、あたっていたのでびっくりしました。成長に難あり、病弱というのが出ていました。幸いだったのは家族運がとてもよくて幸せに恵まれるとあったこと。幸せだったのかな‥。
一応、その姓名判断によると、菜月はなかなかいい名前のようです。(^^)

ひんぱんに記事を書くのはなかなかできないですが、週末ごとには菜月のことを書いていきたいと思います。夏休みが終わるまでは時間もあるので、いつもよりは書けると思いますが。
これからまたよろしくお願いします。

#今日はみんとの思い出も書きました↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんとの思い出
2008年08月13日 (水) | 編集 |
みんとがお空へ旅立ってから今日で1ヶ月になりました。
寂しくなってしまって、この1ヶ月はずいぶん長い時間に感じていた飼い主です。
みんとはお空でどうしているのかな‥。元気にしているかな‥。
そんなことを考えながらお迎えした頃のことを振り返ってみました。

すやすや

みんとをお迎えした日、帰ってくるとプラケースの中でみんとはすやすや眠っていました。
もーふママのにおいのついたものがそばにあるから安心して寝ていたのかもしれません。

ペレットもぐもぐ

お迎えしたときからしっかりとペレットを食べてくれました。
この頃はけっこうアイシャドウがはっきりしています。

お水ごくごく

お水も上手に飲めました。

ちっこ

ちっこも失敗することなく、最初からきちんとできました。

上手にくるくる

回し車もくるくる上手に回していました。なんとなく自慢げな感じがしますね。
最初はこの回し車でしたが、途中で錆がでるようになってしまってタッパで自作したものに交換しました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
