一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとうございました
2008年07月20日 (日) | 編集 |
みんとへのたくさんのお悔やみの言葉をいただき、本当にありがとうございました。
皆様からのあたたかい言葉がとてもうれしかったです。
みんとがお空へ旅立った次の日、火葬してもらってお別れしてきました。
小雪とお別れしたのと同じところ(お寺)です。
その日は、遺体を火葬する炉の電源が落ちてしまうというトラブルがあったようで、予約を入れていた時間より1時間30分以上待たされるというハプニングがありましたが、その間にみんととゆっくりお別れすることができました。
神様が少しだけ時間をくださったのかもしれませんね。
今は、小雪とみんと、仲良く並んで眠っています。

ハムちゃんがいなくなってしまって寂しくなってしまいましたが、落ち着いたら里親募集などで新しいハムちゃんをみつけてお迎えしたいと思っています。これから暑い時期なので、いい話があればいいのですが‥。
たまに小雪とみんとの思い出を書けたらいいなと思いますが、新しいハムちゃんをお迎えするまでの間、更新が滞るかと思います。皆様のところには時間をみつけて遊びに行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ありがとう、さようなら、みんと
2008年07月13日 (日) | 編集 |
今日の夜8時20分頃、みんとはお空にいるもーふママのもとへと旅立っていきました。
いつものように夜ごはんを用意して、お薬を飲ませようとしましたが、もう飲む元気もほとんどないようで、ぐったりしていました。そのまま手の上で少し様子を見ていたのですが、何度か大きく呼吸を繰り返した後、静かにその命を閉じました。2歳2ヶ月と1週間、がんばって長生きしてくれました。

心臓の病気ということがわかってから約1ヶ月、とてもつらそうだったけど、いっしょうけんめいがんばっていたみんと。見ていてこちらもつらかったですが、これでやっとつらい思いをしなくてすむでしょう。もう覚悟はしていたけど‥、やっぱりすごく悲しいです。小雪がいなくなって、みんともいなくなって、また一人になってしまいました。

仕事を変わって忙しくなって、みんととはすれ違いが多くて、あまりお散歩させてあげることもできなくなってしまったのが残念です。きっと、いっぱいお外を走り回りたかったことでしょう。飼い主の都合で十分なことをさせてあげられなかったです。

病気治してあげられなくて、ごめんね。つらい思いをさせてしまって、ごめんね。
うちの子になってくれて、ありがとう。2年1ヶ月と1週間ちょっと、一緒にいてくれてありがとう。
みんとと一緒に暮らした時間、とても楽しかったです。かわいくて、おりこうさんで、とってもいい子さんのごるはむさんでした。
お空でもーふママ、兄弟姉妹たちと仲良くね。
どうか安らかに眠ってください。

ねむねむ

今日の昼間、プラケースの酸素室にいてもらったときに撮った写真が最後の写真になってしまいました。暑くて少しだけお顔を出していたようですが、こんな姿ははじめて見たので、病気でつらいのもあったのでしょうか。最初で最後のみんとのお顔だしねんねになりました。

みんとを応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんとの様子
2008年07月09日 (水) | 編集 |
みんとのこと、心配してくださってありがとうございます。

今朝、みんとにお薬を飲ませようと抱き上げたときに体が少し冷たく、体温が落ちてきているのがわかりました。ここまで悪いと、仕事から帰ってきたらもう旅立っているかも‥と心配しながら一日を過ごしましたが、なんとかまだがんばってくれています。
でも、やはり体温は低く、いつ旅立ってもおかしくないような状態です。
ハムちゃんはいつも一生懸命に生きていますね。
精一杯がんばっている姿はほんとに胸を打たれます。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
具合悪そうです
2008年07月08日 (火) | 編集 |
2歳2ヶ月を迎えたばかりのみんとですが、昨日から急に容態が悪くなってきました。
すごく苦しそうで、口をあけて大きく呼吸をしています。一生懸命がんばっているけど、見ていてかわいそうです。
帰ってくるまで生きてるかな‥、朝まで大丈夫かな‥、あとどれくらい一緒にいられるだろう‥、気になってそんな心配ばかりしています。みんとが少しでも楽に過ごせるようにと、今日はいつもより長い時間をプラケースの酸素室に入れています。
明日、明後日は浅草でほおずき市があって、浅草寺の四万六千日のお参りの日にあたります。早く帰ってきて、みんとが少しでも元気になってくれるよう、お参りに行ってこようと思っています。

一昨日の記事へのお返事、少し待ってくださいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳2ヶ月
2008年07月06日 (日) | 編集 |
この週末は暑くなりましたね。暑すぎて余計なストレスがみんとにかからないようにと、買い換えたばかりのエアコンをフル活動させました。もう少しすれば梅雨も明けるでしょうか。

今日で、みんとが2歳2ヶ月を迎えてくれました。おめでとう、みんと。
大変な病気なのに、がんばってくれて本当にありがとう。
お祝いに、みんとの好きなトウモロコシ、ミニトマト、さくらんぼ、りんご、えだまめ、おとうふ、キャベツ、くるみをあげました。全部は食べれないだろうけど、好きなものをしっかり食べてくれればと思います。
来月も月誕生日を迎えることができたらいいなと思います。

巣箱の外に出ているときは体を大きく揺らしながら息をしていて、かなりつらそうにしていることがあるようで、ちょっと動くと息が切れてしまうのか、じっと動かなくなることもあります。
お薬が切れそうだったので、病院にいってもらってきたのですが、そのときに効果が薄れてきていることを相談したら、もうすでにいっぱいいっぱいの濃度にしているそうです。

ねむねむ

以前は巣箱のふたを取ると起きてしまっていたので、寝ている姿を見るのはなかなかできなかったですが、最近はぐっすりと寝ているようでこんな寝姿を見せてくれます。暑くなってきたからか、ティッシュのおふとんは全部下に敷いて横になって寝ています。今はこの格好が楽なのかもしれませんね。

寝起き

目が覚めて、ティッシュをかき寄せているところです。そのままでいいと思うのだけど、律儀におふとんをきれいに畳んで?いるつもりなのかも。

寝起き

何だろう‥とお外をちょっとだけ確認。
このあと起きてきてもらって、朝ごはんとお薬を飲んでもらいました。

ほとんど寝ている生活のせいか、爪が伸びてきてしまっていました。少しだけ足の爪を切ってあげましたが、爪の色が悪くなっていて黄色っぽくなっています。
たぶん、病気の影響が爪の色に出ているのでしょう。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
小雪の思い出
2008年07月01日 (火) | 編集 |
小雪がお空へ旅立ってからちょうど1ヶ月になりました。
まだそれしか経っていないのに、もうずっと長い間が過ぎてしまっているような感じがします。お空で元気にしているといいな‥。
今日は小さなお花を買ってきて遺骨の前に飾ってあげました。

今でもしっかりと覚えていますが、お迎えするときにケージの巣箱の中から最後まで出てこないで、こもっていたのが小雪でした。兄弟姉妹の中では一番小さくて、とてもかわいいパールホワイトのハムちゃんでした。

パールホワイトの仔ハムちゃん

小雪をお迎えして一番最初に撮った写真です。まだお迎えしたばかりで新しいおうちだからか、ちょっぴり不安そうなお顔で見ています。

お食事中

小さかったため、えさ入れも大きくて宙ぶらりんで食べていることもありました。
うちではいつもじゃんはむさん用に使っているえさ入れですが、こういう姿を見たのは初めてでした。きっと食べにくかったでしょうね。



ちっこはトイレではなくておうちの前に決めてしまって、しばらくの間は下に敷いた新聞紙がいつも濡れてそうじもちょっぴり大変でした。でも、最初からおうちの中でだけはちっこしないきれい好きないい子さんでした。



とってもかわいい小雪でしたが、意外といたずらな一面もありました。
まだ小さかったせいか、固くてうまく齧れなかったようですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
