一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
みんとの様子
2008年06月29日 (日) | 編集 |
みんとへの応援、ありがとうございます。
お薬をいやがらずに飲んでくれているみんとですが、少しずつ効きが悪くなっているような感じがします。いい事なのか悪いことなのかわからないけど、水を飲む量もちっこの量も減りました。ごはんもずいぶんと食べなくなって、うんちの数もわずかです。
巣箱の中に設置していたトイレは、どういうわけかひっくり返すようになってしまったので、取り除きました。何かストレスになっているのでしょうか。それとも、苦しくて気を紛らわせるために、いたずらしているのでしょうか。外のトイレまでわざわざ行くより、中のほうが近いし、楽でいいと思うのですが。
起きてきても体が少し傾いているような感じでヨロヨロしていて、調子が悪そうなのが気になります。お鼻やお口の色も悪くなってきている感じなので、きっと体の中の酸素が十分ではないのでしょう。
朝起きたとき、仕事から帰ってきたときに、巣箱の屋根を取ってまずみんとの様子を確認するのが日課になっていますが、大丈夫かなといつも心配しながらのぞいています。
ちょうど来週には2歳2ヶ月を迎えます。好きなものをたくさん用意してあげて、がんばっているみんとをお祝いしてあげたいと思います。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうましているところです。毛づくろいもそんなにしっかりしていないのか、少し毛並みがぼさぼさした感じになっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんと、がんばっています
2008年06月22日 (日) | 編集 |
たくさんの方がみんとのことを心配&応援していただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、また、お礼に伺えなくてすみません。

お薬が少しだけ効いたのか、始めのうちは少しだけ元気を回復して、夜、起きてくることもあったけど、その後、やはり効きが少しずつ悪くなってきているようです。
みんとは一生懸命がんばってくれていますが、今はほとんど寝てばかりになって、食べるごはんの量もずいぶん減ってしまいました。体重も減って、少し前に計ったときには133gまで落ちていました。
お薬はしっかり飲んでくれているけど、飲ませるときにストレスがかかってドキドキさせてしまっているようなのが気になります。
呼吸をつらそうにしているので、スポーツ用の酸素缶を買ってきて、朝と夜の2回プラケースに巣箱ごと入れて少しだけ屋根をずらしてから酸素をシューと入れて、20分ほどですが過ごしてもらっています。少しでも楽になっているといいのですが‥。
なるべく好きなものを食べてもらいたいと思ってあげていますが、ほとんど食べずに残っていることもあってちょっと心配です。

ほとんど写真も撮れないですが、少しだけ撮ったものを載せておきます。

お水ごくごく

動くのが減っているせいなのかわからないけど、お水を飲む量は少し減ってきました。

りんごうまうま

大好きなりんごをうまうましているところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんと不調
2008年06月14日 (土) | 編集 |
すれ違いであまり姿が見れなかったせいもあるけど、最近はみんとが回し車を回している姿をあまり見ていないので、気になっていたのですが、木曜日からごはんをほとんど残すようになってしまい、元気もなく寝てばかりだったので、病院で診てもらってきました。

結果は、心臓肥大による肺水腫ということでした。年を取ってくるとごるはむさんにときどき見られる病気のようですが、みんとがなっていたなんて全然わかりませんでした。(>_<)
ずっと小雪に気をとられていたこともあるけど、きちんと気がついてあげられなかったなんてダメですね。回し車をあまり回さなくなったのも、たぶんちょっと動いただけでつらくなって動きたくなかったからなのでしょう。

病院ではもったとしても1~2ヶ月、いつ心臓が止まってなくなってもおかしくないので覚悟しておいてくださいと言われました。そんなに悪くなっていたなんて、かなりショックでした。やっと小雪がなくなった悲しみが和らいできたと言うのに、今度はみんとだなんて‥。

お水を飲む量やちっこの量のが多いのは、みんとの体が体内に溜まった水を外に出そうとして水分がたくさん出て行くために飲む量も増えたのではないかということでした。
気管支拡張、利尿剤などを調合したお薬と強心剤のお薬をもらってきましたが、どこまで効いてくれるのか気になります。以前に1匹だけ同じ病気になった子がいましたが、強心剤も利尿剤も飲ませているとだんだんと効かなくなってくるようでした。
とりあえず、しっかり飲ませてお薬が効いてくれることを祈るのみです。

6/6に2歳1ヶ月を迎えたみんとですが、小雪のことですっかり忘れていてお祝いもしてあげられなかったので、今日、みんとの好きなトウモロコシと枝豆を買ってきてあげました。好きなものを食べてもらって少しでも体力を落とさないようにしてもらいたいです。
お薬が効いて少し回復するとまた回し車を回したりすると思って、回し車ははずしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お別れしました
2008年06月03日 (火) | 編集 |
今日はお休みをいただいて、小雪を火葬してもらってきました。
ぴかぴかのきれいな毛並みのままで、そのまま土に還してあげると汚れちゃうなと思って、動物霊園にお願いしました。小さいからわずかしか残らないお骨がとても寂しく感じました。お空も小雪のためにたくさん涙を流してくれたのかなと思います。

安らかに

小雪が暮らしていた衣装ケースを少しきれいにしてあげて、今はこんなふうに眠っています。
ピンクがよく似合っていたので、お花も小さいけどピンクのを選んで買ってきました。
以前使っていたお皿にかぼちゃの種や松の実など大好きだったものをお供えしてあげました。
小雪、楽しい思い出、幸せをたくさんくれて、本当にありがとうね。

小雪がお空へ旅立ったその日の夜中、あまり寝付けず何度か目を覚ましたのですが、そのときにみんとがぷきゅとかちゅっとか鳴いているような、鼻を鳴らしているような音を聞きました。一瞬みんとも寒さで体調を崩してしまったのかと思ったのですが、違うようでした。その後、普通に寝ているときにそんな音を聞かないので、もしかしたら小雪とお別れをしていたのかもしれません。みんとはちゃんと小雪とお別れできたのかな。

東京はきょうも寒い一日でしたね。
どうぞみなさんのおうちのハムちゃんたちが体調を崩したりしませんように。
たくさんのお悔やみの言葉をいただき、ありがとうございました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お空へ旅立ちました
2008年06月01日 (日) | 編集 |
小雪へのたくさんの励まし、応援、本当にありがとうございました。
なかなかお礼が言えなくて、すみませんでした。
今日の夕方4時07分頃に小雪はお空へ旅立っていきました。

その後、先週の半ばくらいに少し元気が戻ってくれて、

クシクシ

クシクシしたり、

うまうま

食欲が少し戻ってごはんもしっかり食べれるようになり、

カジカジ

こんないたずらもできるようになって、少し安心していたのですが、また急に寒くなったのがいけなかったのでしょうか。昨日からかなり調子が悪くなってしまって、今朝から危ない状態でした。

朝ごはんをあげてもあまり食べず、その後、砂場で苦しそうにうつぶせになっていて体温も下がっていたので、飼い主の手の上で少し温めて、手の上から出たがっていたので衣装ケースに戻して、また砂場で寝そべって‥と、何度か同じことを繰り返して、少しだけ安定したのか、一度巣箱へ戻って寝ていました。手の上から何度か出たがっていたのは、ちっこをしたかったからのようでしたが、具合が悪いんだからそんなことはいいのにね。

手の上で温めているときにはほとんど動くこともできず、かなり体温も下がり気味でした。おうちに帰って寝てくれたのでもしかして回復してくれたらと思いましたが、その後、また出てきてかなり具合悪そうにしていたので、お昼少し前くらいから、ずっと手の上で温めてあげていました。ちっこしてもいいようにティッシュを敷いて。最後のほうは苦しそうにきゅっきゅっと音をさせながら口で息をしていたのが、見ていてかわいそうでした。
小雪、いっぱい、いっぱいがんばったね。えらかったね。

小雪はおなかの中に腫瘍を二つ抱えていました。
病院でいつもチェックしてもらっていたぷよぷよしている方とその反対側にもこりこりした固いのが少し後からできていて、少しずつ大きくなっていました。検診のときになぜもうひとつの腫瘍について何も言われないのかは不思議でしたが。
免疫が落ちて肺炎になりかけて体力をたくさん使ってしまって、腫瘍が悪さをし始めたのかな。忙しくてもっとちゃんと見てあげられなくて、ごめんね。

生まれてから2歳5ヶ月と2週間ちょっと、お迎えしてから2年4ヶ月と2週間ちょっと、とても長生きしてくれました。本当に、本当にありがとう。
お迎えした当初からたくさん病気をさせてしまって、お薬ばかりでつらい思いをいっぱいさせてしまって、あまりいい飼い主ではなかったけど、うちの子になってくれて感謝しています。いつもとってもかわいくて、いい子でした。小雪の姿を見てたくさん癒してもらいました。
たくさんの方にかわいいと言っていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

どうか安からに眠ってね。さよなら、小雪。
お空でお母さんやお父さん、きょうだいたちと仲良くね。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット