一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2008年05月24日 (土) | 編集 |
ここ1週間くらい小雪の様子が変でした。
最初は急速に衰えが来たのかな‥と思ったのですが、寝ているときに体全体で大きく息をしていて、なんだかつらそうな感じがあったので、病院へ行って診てもらってきました。
レントゲンを撮ってもらうと肺の入り口のあたりが少し白くなっていて炎症を起こしているとのことで、肺炎のなりかけということでした。腫瘍による影響ということではないでしょうということでした。病院でもほとんど動けないような状態だったので、かなり悪いようでとても心配です。

最近、寒くなったり暑くなったりで気温差が大きくなったりしていたから、気がつかないうちに体調を崩してしまったのかもしれません。そんなときにエアコンが壊れてしまってうまく調節してあげられなかったのが余計にストレスをかけてしまったのでしょう。
抗生剤や腫瘍を抑える成分などが入ったお薬をずっと飲んでいたから、まさかそんな病気になっていたなんて思わなかったです。お薬ももうあまり効かなくなっているのかもしれません。新しく呼吸を楽にするお薬の成分が追加されたのですが、これがかなりまずいようで、飲ませた後に口をこすりつけるようにしていやがっています。

少しでも栄養をつけてもらいたいと思って、スーパーで小雪の大好きなグリーンピースとちょっと高かったけど今年はじめてトウモロコシを買ってきて、夜ごはんにあげました。少し食欲が落ちているので、できるだけ好きなものを食べて元気をつけて、なんとかよくなって欲しいです。

すみませんが、前の記事のお返事は明日させていただきます。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うまうまの様子
2008年05月18日 (日) | 編集 |
お誕生日のときにあげたごはんのうまうまの様子です。

ヨーグルトうまうま

お薬入りのヨーグルトをうまうまです。
なるべく余計なストレスをかけたくないので、朝はお薬を飲ませていますが、夜はヨーグルトに混ぜてあげています。ヨーグルトが好きなので助かります。

グリンピースうまうま

グリーンピースをうまうまです。生を茹でたものは大好きで喜んで食べてくれるので、見ていてうれしいです。今回買ってきたグリーンピースはずいぶん粒が大きかったです。
皮をむいて中身を食べますが、朝には皮もなくなっています。

ねむねむ

また暖かくなったので、お顔を出して寝る姿が見れるようになりました。
年を取ってくるといろいろと心配なので、こうしてすやすや寝ている(息をしている)姿が見れると安心できます。でも、目の前はちっこの場所になっているので、これで臭くないのかな‥と思うのですが。

#みんとの記事も書きました。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水の量
2008年05月18日 (日) | 編集 |
みんとは、昼間、何回もお水を飲みに出て来ます。
日によって少し変化はするみたいですが、昔からすると1日で1.5~2倍の量を飲んでいるのでちょっと気になっています。

目やに

たいていおめめはぱっちり開いていますが、昨日はなぜか片目が目やにでくっついたままでした。
夜は回し車でくるくる遊んでいたし、体調は特に悪くなさそうなので、たまたまだったのかもしれません。

お水ごくごく

濡らしたティッシュでおめめを拭いてあげて返してあげたら、まだ飲み足りなかったのか、またお水を飲んでいました。昼間起きてきたので、眠いのかお耳はぺったんこですね。
ちょっぴり爪が伸びてきちゃったような感じがします。切るほどではなさそうですが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳5ヶ月
2008年05月13日 (火) | 編集 |
今日で小雪は2歳5ヶ月になりました。(^^)
こんなに長生きしてくれてほんとにうれしいです。おめでとう、小雪。
お祝いには週末に買っておいたグリーンピースを茹でてあげました。

お水ごくごく

時間がずれてしまって、最近なかなか見れないお水を飲む姿。
週末に久しぶりに見れたので写真を撮りました。

くしくし毛づくろい

お水を飲んだ後はきれいにくしくし毛づくろいです。
ごはんを食べたあとなどもよく毛づくろいしている姿をみかけます。
うまく届かないところもあるみたいだけど、毛づくろいはそれなりにできているようです。

なんだかここ数日東京は寒いですね。暖房(エアコン)をつけようと思ったのだけど、冬に酷使して壊れてしまったのか、風が出るだけで全然暖まりません。(>_<)
もともと以前いた人が残した部屋についていたエアコンなのだけど、よく見るともう15年も前に製造されたもののようです。さすがに寿命でしょうか‥。(^^;
夏になる前に買い換えないといけないようです。
飼い主はいいのだけど、小雪とみんとが寒くないか心配なのでティッシュを少し増やしてあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ひきこもり
2008年05月11日 (日) | 編集 |
2歳を迎えてから、またひきこもり気味になっているみんとです。
帰ってきて電気をつけるとおうちに帰ってしまって、なかなか姿が見れず。

ねむねむ

しっかり見れるのは朝のごはんの時間くらいだけど、寝ているところを起こすのでいつも眠そうにしています。ときどき、チュッと鳴いて文句を言ってますが。(^^;

ひきこもり

起こしてもひきこもっていてなかなか出てきてくれませんが、

ようやく出てきた

しつこく何度も起こしたり、おやつで釣ったりしているとようやく出てきます。(笑)

昨日は久しぶりに夜に時間が合って、お散歩したそうだったので外に出してあげました。
機嫌がよくなったのか?、今日は珍しく電気(白熱電球)がついていても回し車を元気にくるくるしています。やっぱり元気な姿が見れるのが一番ですね。(^^)

#小雪の記事もアップしました。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハラハラ‥
2008年05月11日 (日) | 編集 |
コロン

最近、小雪がよくひっくり返っているのを見かけます。
新聞紙につかまろうと(齧ろうと)すると、コロンと後ろにひっくり返ってしまうようです。足が弱ってきているのでしょうね。こんなふうにみごとに後ろ向きに倒れるので、見ているとハラハラしてしまいます。ケガはないようですが、ひっくり返って頭を打っていないかな‥と少し心配にはなります。

ヨイショ

ヨイショ、ヨイショと何度も起き上がろうとするけどなかなか起き上がれず。
若い頃ならさっと起きれたのに、年とともに機敏ではなくなってきているのがわかります。

ヨイショ

別に太っていて起き上がれないわけではなく、力が十分に入らないのかもしれませんね。
けっこうバタバタともがいていることもあるようです。砂あびしているわけではないのです。
ときどきそのままカキカキ毛づくろいを始めてしまうこともありますが。(^^;

起きれたでちゅ

なんとか起きることができたようで、気になってこっちを見てきたようです。
写真に撮られたからかな?
あまり何度ももがいているときは、見つけたらそっと起こしてあげています。
無理して余計な体力をなるべく使わないようにしてもらいたいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳になりました
2008年05月06日 (火) | 編集 |
今日でみんとは2歳になりました。(^^)
最近、少しごはん(ペレット)を残し気味なのが少しだけ気になりますが、元気に迎えてくれてうれしいです。回し車は相変わらずよく回しているようで、たまにだけど時間があって出たそうにしているときはお散歩もさせてあげています。
以前はくせのないまっすぐな長毛だったのに、なぜか最近背中のあたりが少しだけふんわりカールがかかったようになっています。パーマなんてかけたわけじゃないのにね。

朝ごはん

朝ごはんはいつものペレットだけで特別なものはなしです。
「みんと、おめでとう~」と声をかけてあげただけでした。(^^;

いちごうまうま

夜は何をあげようかなと思ったけど、結局、いつもと同じようなメニューとなりました。
まずは大好きないちごをうまうまです。
見ていてなんだか食べている感じがじじむさい気がします。(^^;

ヨーグルトうまうま

次はヨーグルトをうまうまです。こうやって身を乗り出すようにしてペロペロすることが多いですが、たまにヨーグルトのかたまりを両手で上手に持ってペロペロしていることがあります。ハムちゃんのおてては繊細ですね。

えだ豆うまうま

ヨーグルトのあとはえだ豆をうまうま‥というか、お持ち帰りのためにほっぺにつめただけでした。

おうちへ

全部ほっぺにつめ終わっておうちへ帰っていくところです。
安心できるところでゆっくりのんびり食べてね。

普通の夜ごはんだったので、あとでおやつにカボチャの種、松の実でもあげようかなと思っている飼い主でした。これからも元気に過ごして長生きして欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジ
2008年05月05日 (月) | 編集 |
小雪はいつもは朝ごはんをもらうと少し食べて、ほっぺにつめたらおうちに帰って行くのに、今日はなぜかしばらく起きていて、立ち上がっては新聞紙につかまってカジカジしようとして後ろにすってんとひっくり返るというのを繰り返していたので、どうしたのかな‥とちょっと気になりました。

カジカジ

そのうちにちゃんとつかまることができたようで、こんなふうに新聞紙を一生懸命カジカジしていました。おしりをついてあんよは宙ぶらりん。声をかけても写真を撮っていてもまったく気がつかず、夢中になっていたようです。

カジカジ

見ているといつの間にかこんな格好に‥。ずいぶんと力が入っていますね。
何かストレスになるようなことがあって、発散したかったのでしょうか。

すってん

大丈夫かな~と見ていたら、やっぱりというか、すってん転がってしまいました。(^^;
かじってちぎれた新聞紙が散らばって、お顔もちょっとあわてている感じです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
再診
2008年05月03日 (土) | 編集 |
お薬がなくなったので、お薬をもらうためと再診ということで、小雪をつれて病院へ行ってきました。おなかの様子はそれほど大きな変化はないということで、一安心。うまく腫瘍とつきあえているのでしょう。このまま過ごせますように。
食べる量が少し減っているせいか、体重も少し減ってしまって38gです。
今回は食欲が出るようなお薬も一緒に調合してもらいました。
お砂場でちっこすることもほとんどなくなって、おうちのすぐ前でちっこをしていることが多いため、敷いているペーパータオルを毎日変えてあげています。
お顔を出して寝ていると目の前がちっこで濡れているので、くさくないのかな‥なんて思うのですが、もう離れたところまで行くのが大変なんでしょうね。
様子をみてですが、次にお薬がなくなったときは病院へ連れて行かないで、お薬だけもらってこようと思っています。だんだんトイレを使わなくなってきたりよたよたしている姿を見ていると、移動や診察のストレスは少し気になります。
あと10日で2歳5ヶ月になりますが、このままのんびり過ごして無事迎えて欲しいと思います。

#タイミング悪くデジカメの電池が切れてしまったので、写真はなしでした。
