一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
毛変わり
2008年04月27日 (日) | 編集 |
長い毛

寒かったころにはこんなふうにおしりの辺りが長かったり、毛も全体的にふわふわ感がずいぶんあったのですが、

短くなった毛

暖かくなっていつの間にか毛変わりしたようで、おしりのあたりの長い毛はなくなり、全体的に短めのふわふわという感じになりました。写真だと少しわかりにくいですが。

今夜も元気に回し車を元気にくるくるしているみんとです。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
少しだけくるくる
2008年04月26日 (土) | 編集 |
だんだんと動きがよたよたしてきて老いが目に見えてわかるようになってきた小雪ですが、

くるくる

まだ、少しだけですがこんなふうにくるくるしています。(^^)
飼い主が夜仕事から帰ってくるとごはんを待っているのか、こんな姿を見れることがあります。ごはんをもらって食べたらすぐにおうちに帰って寝てしまいますが、元気そうな姿を見るとほっとします。朝はもう起きて待っていることはなくなりましたが。

よたよた

でも、さすがに足腰は弱ってきているようで、なかなか回し車に乗れなくてもがいていることもあります。じゃんはむさん用のサイレンとホイールと違って、ごるはむさん用のだとぎりぎりまで低くできるので、なるべく低くしてあげてはいるのですが。

他にも見ているとよくコテッとひっくりかえってなかなか起き上がれなくてもがいていることもあるようです。見つけたら大丈夫?と声をかけて起こしてあげています。
ときどきひっくり返ったままの格好であんよでカキカキし始めたり、毛づくろいしたりすることもあって思わず笑ってしまうこともあります。
眠りも少しずつ深くなってきているのか、起こそうとしてもなかなか起きないことがあってあせることも。それでもちょっとでも元気そうな姿が見れるとほっとします。
小雪と触れ合う時間は少しだけど、とても大事な時間だな‥と改めて思うのです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
小さなおトイレ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
小さなおトイレ

足場に使っていたダンボールがちっこでずいぶんと濡れてしまってダメになって、ダンボールの足場が小さいのになってしまいました。
一部低くなってしまうので、牛乳パックの底を切り抜いて小さなおトイレを追加してあげました。
大きなおトイレのほうまでいくのにちょうどいい足場になるのか、ここを通っていくようです。
それでもペーパータオルがちっこで濡れていることも多いので、だんだんとおトイレまで行くのが面倒になってきているのでしょう。

今日はみんとの記事も書きました。↓

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くしくし
2008年04月20日 (日) | 編集 |
くしくし

ぱっと見ると寝ているように見えるけど、巣箱の上でくしくししているみんとです。
ちょうどカキカキしていたところで、左の足がちょっとだけ上がってます。

お外出たい

くしくしが終わってお外に出たそうな感じ。
朝だったのでお散歩はなしでしたが、めずらしく起きて待っていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳4ヶ月
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日で小雪は2歳4ヶ月になりました。(^^)
腫瘍は抱えているけど、元気に迎えてくれてうれしいです。
長生きしてくれてありがとう。がんばっていてすごいねってほめてあげたいです。
お祝いには朝に松の実をあげ、夜にはえだ豆をあげました。

えだ豆うまうま

大好きなえだ豆をうまうまです。お皿から取って一番先に食べていました。

おとうふうまうま

次はおとうふをうまうま。

きれいきれい

おなかいっぱいになったら、きれいにクシクシです。
ていねいに毛づくろいしていました。

小雪は一緒に暮らしたじゃんはむさんの中では2番目の長生きさんとなりました。
これからもおいしいもの食べて、のんびりと過ごして、もっともっと長生きして欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
最近の様子
2008年04月06日 (日) | 編集 |
土曜日に病院で小雪の腫瘍のその後の様子やお耳の様子など見てもらってきました。
うまく腫瘍とつきあうことができているようで、大きさはそれほど変わっていないようです。それを聞くとほっとします。お耳のほうもひどくはなっていないということでした。どっちもこのまま悪くならずにのんびり過ごしていけたらと思います。

お砂場台

少しずつと足腰が弱っていているようでよたよたしてきているので、少し前からこんな感じでダンボールでお砂場に入りやすいように台を作ってあげました。
それでもお砂場ではなくてダンボールのところがちっこで濡れているのをよく見ます。
ちっこまみれになってダメになったらまた何か考えてあげないといけないですね。

新聞紙カジカジ

そんなには見かけなくなりましたが、新聞紙カジカジは相変わらずやっているようです。歯も下の1本がかなり短くなってしまったので、齧りにくいとは思うのですが。

ペレットもぐもぐ

ペレットはきちんと食べてくれますが、最近はけっこう残すようになってきました。
寝ていることも多くなり、もうあまり量が食べられないのかもしれないです。
食べる量が減ると少し気になりますね。

小松菜くわえて

お野菜は大好きでこちらはしっかり食べてくれます。
大好きな小松菜をくわえてこのあとしっかり食べていました。

↓みんとが1歳11ヶ月を迎えてくれました。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳11ヶ月
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今日でみんとは1歳11ヶ月になりました。
水を飲む量が多いのが少し気になるけど、それ以外は元気です。
ごはんはほとんど残すことがないくらいしっかり食べているし、回し車も毎日元気に回しています。
困るのは、よく回しているせいか、ときどき回し車の手入れをしてもすぐにうるさくなってしまうことでしょうか。(^^;

いちごうまうま

みんとはいちごが大好きです。エサ入れに入れておくと一番最初に見つけて食べるのがいちごです。いつも半分くらい食べて、半分はお持ち帰り。あとはおうちでゆっくり食べるのでしょう。

かぼちゃ取った~

いちごはその場で少し食べるけど、それ以外のものはほとんどほっぺにつめてお持ち帰りです。ヨーグルトはさすがにお持ち帰りできないので、その場でペロペロしていますが。
かぼちゃは食べずにお持ち帰りの一品。

小松菜つめつめ

小松菜もしっかりほっぺにつめつめしてお持ち帰りです。

いつもとあまり変わらないけど、1歳11ヶ月のお祝いに松の実を買ってきてあげました。来月には2歳を迎えます。元気に迎えて欲しいと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
