一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
すってん
2008年03月30日 (日) | 編集 |
すってん

夜ごはんを食べておうちに帰る前にいつもお砂場に寄るのですが、こんなふうにすってんをしていることがあります。年は取ったけど、まだすってんはできるようです。さすがに以前ほど身軽ではないですが。おなかは相変わらず毛がうすいままです。

起き上がって

すってんし終わって(といってもたった1回)、起き上がったところです。すぐにさっと起き上がれるわけではなくて、少しもたもたしていることが多いです。
なぜかわからないけど、左のおめめと耳の間あたりの毛が少し抜けてしまいました。写真ではわかりにくいですが、はげというほどではないもののせっかくのかわいいお顔がちょっと変な感じになってます。

週末だけの更新になってしまっていますが、今日はみんとの記事も書きました。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
寝起き顔
2008年03月30日 (日) | 編集 |
寝起き

最近、また朝ごはんのときは待っていないで寝てしまっていることがほとんどのみんとです。飼い主が起きるのが遅くなってきたのがいけないのですが‥。(^^;
ごはんを用意して起こすと眠くてなかなか起きず、ティッシュのおふとんにもぐりこむことも多いのですが、このときはぱっちりおめめでおふとんからお顔を覗かせてくれました。(^^)

今までずっと135g前後だった体重ですが、いつの間にか141gに増えていました。
よく食べ、よく遊んで(回し車)いるので、あまり変わっていないように思っていたのですが、初めての140g超えです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ペレット
2008年03月22日 (土) | 編集 |
細かく砕いて

少し前まではそのままあげていたペレットですが、残すことが増えてきたので今は細かく砕いてからあげるようにしてみました。これで少し食べやすくなったかな?
今は下の歯の片方がもう片方の半分くらいの長さしかなく、かみ合わせが十分ではないので食べにくいのかもしれません。野菜は茹でてやわらかくしてあげるようにしています。
寝ていることが多くなったので、食べる量が減っただけなのかもしれないですが。

病院で小雪のお耳をきれいにしてもらったときに気になっていたのですが、どうやら耳垢がたまってしまうようです。自分ではうまくあんよが届かなくなってきて、耳の中をきれいにできないのでしょうね。毛づくろいしていても耳のあたりを後ろ足でかいかいしようとしても違うところにいってしまうようです。
耳の奥を見てみたら耳垢がたまっていたようだったので、赤ちゃん用綿棒を使ってきれいにしてあげました。でも、じゃんはむさんには赤ちゃん用でも大きすぎますね。
やはりというか、少し嫌がられました。(^^;
病院できれいにしてもらうときは細~い金属の棒に綿をまきつけていたので、同じようなのが欲しいな‥と思いました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ペロン~
2008年03月16日 (日) | 編集 |
みんとがよく水を飲んでいる姿を見かけるのですが、なかなかいいタイミングで写真が撮れなくて、久しぶりにペロンとかわいい舌が写りました。
あまり水ばかり飲んでいても気にはなるのですけど。

ペロン~

最初はちょっと控えめだったせいか‥。
ちょっだけペロ~ン。

ペロロ~ン

そのうちガチャガチャと音を立てて飲んでいたからか‥。
大きくペロ~ン。
ちょっぴり激しかったのかおひげのあたりが濡れてます。(笑)

今日は小雪のことも書きました。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳3ヶ月
2008年03月16日 (日) | 編集 |
3/13(木)に小雪が2歳3ヶ月を迎えました。(^^)
人間でいうともう80歳すぎたおばあちゃんです。
まだごはんもしっかり食べているし、少しだけど回し車を回していることもあるし、おうちの上で太鼓をタンタンたたいている(毛づくろいしている)こともあります。
今のところは元気なようです。
みんとの1歳10ヶ月のお祝いにはグリーンピースを用意してあげたのですが、小雪にも同じようにグリーンピースをあげました。ちょうど生が出回る時期なので、茹でてあげると喜んで食べてくれますね。飼い主も豆ごはんにしておいしくいただきました。

ぐっすり

ここ最近、暖かくなってきましたね。ぽかぽか陽気でちょっぴり暑いのか、こんなふうにおうちから身を乗り出して寝ていることも。ぐっすり寝ていて気持ちよさそうだな~と写真を撮っていたら、

ねむねむ

気がついたようで、はっ‥!という感じでおめめを覚ましてしまいました。
でも、とっても眠そうな感じですね。(笑)

起きたでちゅ

また寝るかな‥と思っていたのに、すぐに起きてきてしまいました。
寝姿を撮られたくなかったのでしょうか。(^^;
このあと、ちっこして、お水を飲んでまたおうちに帰っていって中にこもって寝てしまいました。

お薬がなくなりそうだったので、今日は病院に連れて行って診てもらってきたのですが、腫瘍の大きさはあまり変わっていないようです。とりあえずはほっとしました。
お薬でうまくつきあえているといいなと思います。
お耳のほうの汚れは少し溜まっていたようで、きれいにしてもらいました。
お薬、病院といつもガマンしてもらっている小雪に感謝です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳10ヶ月
2008年03月06日 (木) | 編集 |
今日でみんとは1歳10ヶ月になりました。(^^)
相変わらず姿はあまり見れないですが、毎日元気に回し車を回しています。
帰ってきて電気をつけるとさっさとおうちに帰ってしまうし。(^^;
このところ調子がいいのか、ごはんをよく食べているようで、以前は朝には少しだけ残っていたのが、最近はなくなっていることが多いです。
そのせいなのか、ごはんを欲しくて待っていることがあって、そんな姿が見れるのがちょっぴりうれしい飼い主です。

イチゴうまうま

いつものごとく、さっさとほっぺにごはんをつめて持ち帰るみんとです。
今日は朝に松の実をおやつとして置いていってあげて、夜は普通にブロッコリー、カボチャ、イチゴをあげただけでした。週末に何かお祝いしてあげたいなと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
元気な姿
2008年03月02日 (日) | 編集 |
腫瘍ができていることがわかってから1週間、毎日気になって夜に仕事から帰ってきて、回し車を回している元気そうな姿を見かけるとほっとします。
朝はもうほとんど起きていることはないですが、夜は回し車を回す元気はあるようです。回し車にちゃんと乗れなくて少し足をバタバタさせてもがいていることもあるのですが。

お砂場で

年をとってきてだんだんとお砂場の出入りもつっかえることがあるようだったので少し前から屋根を取って出入りする高さが低くなるようにしています。
うっかり洗うときに屋根の部分にひびを入れてしまったというのもありますが。(^^;

お砂場で

写真を撮っているとやっぱり気になるんでしょうね。何かな~とこっちのほうを見てきました。
なるべくストレスをかけたくないのと、忙しいのもあって最近は写真を撮るより見ているほうが多くなりました。

少しだけどおふとん代わりに使っているティッシュに血がついていたので、出血がみられるようです。ついている量からするとお鼻ではなくて、陰部からの可能性が高いのかなと思います。
今はお薬を飲ませる以外は何もできないので、様子だけしっかり見てあげないとと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まじめなお顔で
2008年03月01日 (土) | 編集 |
まじめなお顔で

なんだかと~ってもまじめなお顔でお水を飲んでいたみんと。
証明写真でも撮っているみたいです。(笑)

お水ごくごく

でも、お水をごくごくしていたらそのうちちょっとだけにっこりしたお顔に。
おいしいのかな~?と思っていたら、

おいちー

う~ん、しみる~。お水、おいち~ってお顔になりました。

以前より少し飲む量が増えて、ちっこの量も増えているのが少しだけ気になりますが、みんとは毎日(飼い主が寝る時間になって部屋が暗くなったら)元気に回し車を回しています。
少し暖かくなったからか(暖かくしているからか?)、回す回数も増えているように思います。

みんとがおうちの中でちっこをしなくなっていたので掃除が楽になったな~と思っていたら、また突然おうちの中でちっこをするようになってしまいました。見つけたときにはすでにびっしょりでした。^^;
仕方がないので、以前みたいにまたおうちの中にトイレを設置してあげました。
ハムちゃんの行動は謎がいっぱいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット