一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2008年02月23日 (土) | 編集 |
先週、急に食欲が落ちて寝てばかりになってしまった小雪ですが、その後、少し落ち着いたのか、

キャベツうまうま

ごはんもまた普通に食べるようになりました。

回し車くるくる

元気も少し出て回し車を少しだけ回しようにもなりました。
暗い中で撮ったのでピントが合わず思いきりボケてしまいましたが。

でも、ここ1週間でそれほどたくさん食べていないのに2gも体重が増え、お腹も張ってきている感じで心配だったので、お耳のその後の様子を診てもらうのも兼ねて病院へ行ってきました。

残念ながら心配していたことがあたってしまい、お腹の中に腫瘍ができていることがわかりました。触診してもらった結果、子宮や腎臓は問題なく、場所からして卵巣だろうということで、もう1cmくらいの大きさになっているということでした。
一番心配な病気だったので、やっぱりちょっとショックです。
1ヶ月ちょっと前に病院で診てもらったときにはお腹の中はなんともなさそうだったから、急に病気が進んできているのでしょう。思えば、以前は朝も起きていてごはんをくるくるしながら待っていたのがいつの間にか寝てしまっているようになったり、夜のくるくるの時間が減っていたりしていたのが、変化のしるしだったのかもしれません。
小雪はまたお薬をつづける生活となってしまいました。薬が少しでも効いてくれるといいのですが。
小さいときから病気ばかりさせてしまって小雪にはほんとに申し訳ないです。
あとどれくらい一緒にいられるのかわからないけど、なるべくおいしいもの、好きなものを食べてもらって少しでもおだやかに暮らしてもらえたらと思います。

前の記事へのお返事は明日しますのでもう少しお待ちください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳2ヶ月
2008年02月17日 (日) | 編集 |
お顔出してすやすや

2/13に小雪が2歳2ヶ月を迎えてくれました。
お祝いには久しぶりに松の実を買ってきてあげました。
ただ、その日は元気そうにしていたものの、その後、食欲がかなり落ちてしまってほとんど寝てばかりの日が続いていました。また急に寒くなって体調を崩したのか、他に原因があるのか少し様子を見ていました。
少し食欲は戻ってきたものの、以前ほどではないのが少し心配です。
それと、食べてないのに体重が増えたような感じなのも‥。
急速に衰えてきたのか、くるくるしているのもほとんど見られないようです。
この年齢だとちょっとした変化でもハラハラしてしまいますね。
また元気が戻ってごはんしっかり食べてくれるといいのですが。

寒い日が続いているので、少し暖房を強くして暖かくしてあげたら、ポカポカだったのか、お顔を出しておねんねしていました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳9ヶ月
2008年02月11日 (月) | 編集 |
少し遅くなってしまったけど、先週2/6にみんとは1歳9ヶ月を迎えました。(^^)
ちょっと忙しくて誕生日にそんなにいいものは用意できなかったけど、お祝いにと買っておいた甘栗をあげました。
夜、姿が見えないのは相変わらずで明け方の回し車の音を聞くのと朝のごはん&おそうじのときにちょっとだけ姿を見るだけです。
ごはんはしっかり食べているし、うんちの状態もいいので元気なようです。

体重測定

久しぶりに朝のごはんの時間に体重測定をしました。
みんとにはいつもこのビヒダスヨーグルトの入れ物に入ってもらって体重を量ります。
138gとちょっとだけ増えたようですが、大きく変わることはなくいつも同じくらいの体重で落ち着いているようです。

体重測定

体重を測定した後もそのまま中でキョロキョロとあっちを見たり、自分のいるところがよくわからなくて不思議そうにしていたみんとです。
放っておいてもなぜかすぐに出ることはなく、うまく出れなかったのか、その気がなかったのか、よくわからなけどしばらくこの中にいました。(^^;

あと3ヶ月で2歳。これからも元気で過ごして無事に迎えて欲しいものだと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
太鼓マスター
2008年02月03日 (日) | 編集 |
おうちの上で

小雪はときどきアイスのおうちの上に登ります。
自分の体長よりも高いところにまだ登れるのはすごいなと思います。
さすがに、登るのは以前よりはちょっと大変そうですけど。

カイカイ

上に登ってよくカイカイ、クシクシしているのですが、足でカイカイしているときにはその足がおうちの屋根の平らなところにあたってタタタタンッ、タタタタンッと音を立てます。ちょうど空洞になっていて響くので、まるで太鼓でも叩いているみたいです。(^^)

カイカイ

いつも何度も繰り返しカイカイしてタタタタンッと音を立てています。一番最初に聞いたときには一体何だろう‥とびっくりしたのですが、わかったときには思わず顔がほころんでしまいました。
今では音がしたら必ずしばらくの間見入っています。

クシクシ

カイカイがしばらくして終わると最後はクシクシです。
おそまつさまでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット