一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
再診
2008年01月27日 (日) | 編集 |
土曜日に小雪のお耳の具合を診てもらいに病院へ行ってきました。
まだ炎症は少し残っているものの、よくなってきたということで、点耳薬だけで飲み薬は続けなくても大丈夫ということになりました。
お耳をそうじしてもらって(少し汚れていたようです)、お腹を触診してもらって、爪を切ってもらって診察はおしまいです。
お腹の中もできものとかはなく、そちらの心配はなさそうです。
今回も小雪はじっと我慢してくれていました。相変わらずのいい子です。(^^)

お水ごくごく

朝の水飲み姿ですが、ちょっと眠そうですね。

ごはんつめつめ

ごはんをつめつめしてお持ち帰り。

右の下の歯がもうほとんど伸びないようで退行してきているけど、ペレットはまだしっかり食べてくれます。もともとこのペレット(CR-LPFこつぶ)はそんなに固くはないので大丈夫なのでしょう。様子を見ながらペレット団子とかも考えてあげないといけなくなるかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩風景
2008年01月19日 (土) | 編集 |
なかなか撮れないお散歩風景ですが、たま~にみんとが明るい時間でもお散歩したがることがあって、そんなときには写真もしっかり撮ることができます。(^^)

お散歩

この奥にギターのケースがあって、いつもお散歩を始めるとそこに駆け込んでいきます。狭いところを通ってそっと出てくるときはみんとはしっかり様子を伺っています。

お散歩

ラックの一番下の段、みんとの衣装ケースが置いてあるところですが、ときどき登ってくるので、足が取られないようにと雑誌を置いています。ちょっとひと休みというところでしょうか。

上には何が?

ちょっぴりもの欲しそうな?感じで上を様子をうかがっていますが、カボチャの種がザルに入れて上のほうに置いてあるのでにおうのかもしれません。ハムちゃんは鼻がいいですね。(^^;

何か気になる?

ふっと立ち上がってこっちが気になるような素振りをしているみんとです。
なかなかかわいく撮れたお気に入りの写真です。(^^)

最近はまたみんとの姿が見れない生活が続いていますが、明け方のカジカジだけはしっかりしていて毎日その音で目が覚めます。しっかり金網をガードしなおしてまた寝るのですが、ついつい寝過ごしそうに‥。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳1ヶ月
2008年01月14日 (月) | 編集 |
昨日で小雪は2歳1ヶ月になりました。
そして、今日で小雪をお迎えしてちょうど2年になりました。(^^)
外耳炎のほうはお薬で少し落ち着いているようなのでちょっと安心です。
少し活動時間は減っているもののまだ元気な姿を見ることができるのがうれしいです。
もうあと1週間もすれば茶々が生きた時間より長くなります。
できるだけのんびりと長生きさせてあげられたらと思います。
お祝いに何がいいかな‥と思い、久しぶりにくるみを買ってきてあげました。

くるみ

がんばって飼い主の手からくるみをうばおうとしている小雪です。
久しぶりだったので、大喜びだったようです。
ちょっと大きめだったので、自分から齧りつくようにして割ってもらいました。(^^;
この調子ならまだ足腰も大丈夫でしょうか。

グリンピースうまうま

他にはグリンピースをうまうまです。
あいかわらず、きれいに皮をむいて食べています。後には皮だけ残っているけど、朝にはその皮もなくなっているので食べるものがなくなると?皮も食べているようです。

週末から急に寒くなって東京はようやく冬らしくなったという感じで、暖房もほぼつけっぱなしとなりました。外はとても寒いですね。エアコンをつけていたにもかかわらず、今朝は室温が16度しかなくてびっくりしました。起きたときもなんだかずいぶん寒いなぁと思ったくらいです。あわてて少し暖房を強めに設定しておきましたが。
キッチンとかは10度しかなくて吐く息も白くなりそうでした。(^^;
もうしばらく寒さが続くようなので、暖かく過ごせるよう室温には注意してあげたいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳8ヶ月
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日でみんとが1歳8ヶ月を迎えました。人間で言えばもう還暦ってところでしょうか。
久しぶりに生のグリーンピースをスーパーでみつけたのでお祝いにと思って買ってきました。
ちょうど出回る時期のようです。
ゆでてあげたらさっさとおうちにお持ち帰りしていましたが、喜んでくれたようです。(^^)

相変わらず起きるのは遅くてすれ違いが多いですが、昨日はうっかり衣装ケースに載せている金網の上に本を置いてなかったので、明け方に金網をガリガリと齧る音で起こされました。出たいならもっとずっと早い時間にして欲しいものです。(^^;

金網のぼり

たまのお散歩にはいろいろと気になるようで、最近は立てかけてある金網にも登ろうとします。

もうてっぺん

見ているとあっという間にてっぺんまで登ってしまいます。上に登ってどこに行きたいのかな‥なんて思うのですが、上に登りたがるハムちゃんって多いですよね。

サポート

そのまま放っておくのはあぶないので、しっかりサポートも欠かせません。落ちないように下に手を置いてあげています。
みんとはなんだか不思議そうな(不満そうな?)お顔ですけどね。

小雪にもグリーンピースをおすそわけしてあげましたが、一番先に食いついたのがグリーンピースでした。新鮮でおいしいものはすぐにわかるようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
外耳炎
2008年01月05日 (土) | 編集 |
年明けの最初の週末の今日、小雪を連れて病院へ行ってきました。
昨日、自分で耳のところを掻いてしまって傷をつけてしまったようで、毛やティッシュにたくさん血がついていました。耳のうしろに小さいぽっちができていて、気になって掻いていてカサブタができていたところを傷つけたような感じでした。

病院で診てもらうと、耳の中にも問題があって外耳炎になっていて、汚れも溜まっていたようで、けっこう大きくなった丸っこい汚れ(耳垢?)がポロリと取れました。最初は耳の中にも何かできているのかと思ってちょっとあせりましたが。
外耳炎を気にして耳をカキカキしていて傷をつけたのでしょうということで、しばらくは飲み薬と点耳薬を続けることになりました。

他にもチェックしてもらって、お腹の中は問題はなかったけど、歯が少し弱って(悪くなって)きているようで、右の下の歯が左より少し短くなっていました。これからは固いものは気をつけないといけなそうです。
2歳を越えてまたいろいろと問題が出てきているようなので、十分に気をつけてあげないといけないですね。元気にお正月を迎えられたと思ったら、問題があったことがわかって、チェックの甘さに反省しきりの飼い主でした。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
箱入りハム
2008年01月04日 (金) | 編集 |
ときどきお散歩をねだっているみんとですが、最近は出してあげると置いてあるカラのティッシュの箱に興味津々のようです。

箱の上で

これは何でちゅかね。

箱に入る

頭が入るでちゅよ。このまま入れるでちゅか?
ビニールは取っていないので、狭いところを無理やり入り込んでいました。

箱から顔を出して

おいしいものでもあるかと思ったけど、何にもなかったでちゅ。
顔を出すまでしばらく出れなくてもがいていましたが。(^^;

箱から出る

中でしばらくごそごそしていてなかなか外に出てこなかったので、ティッシュの箱の置き場所を変えてみたら、なんだかちょっと不思議そう。

箱から出る

おかしいでちゅね。まわりの景色が違うでちゅよ。
このあと様子をうかがって外に出たあと、またお散歩を楽しんでいたみんとでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
今年もどうぞよろしく
2008年01月03日 (木) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もお正月を無事に小雪とみんとと迎えることができました。
昨年はたくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

元旦は例年のようにお年玉代わり?に、カボ種をあげておきました。

ねむねむ

お正月なんて関係ないでちゅ。ねむねむでちゅよ。
天気がとてもよくて暖かい日中が多かったせいか、小雪はお顔を出して寝ていることが多かったです。昼間は室温が20度以上あって、ティッシュもたくさん入れてあげているためポカポカと気持ちよかったようです。ハムちゃんはみんな寝正月ですね。(笑)
みんとは元旦は大人しく寝ていましたが、二日の夜にはしっかりお散歩をおねだりしていました。たまのお散歩なので、多目に出してあげました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
