一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
今年もお世話になりました。
2007年12月31日 (月) | 編集 |
今年もいろいろあったけど、小雪とみんとがいてくれたおかげで楽しい1年を過ごすことができました。
遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
小雪とみんとと一緒に無事にお正月を迎えられそうです。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

上を見上げて

来年も元気にがんばるでちゅよ。

お散歩

飼い主がお休みでいっぱいお散歩できてうれしいでちゅ。

お正月はいつもハムちゃんたちとのんびり過ごします。
どうぞよいお年をお迎えください。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気になるカジカジ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
2歳を迎えたけど、相変わらず元気な小雪です。
でも、最近ちょっと気になることがあって少し困っている飼い主です。

カジカジ

ときどき、こうして新聞紙をカジカジしているのですが、みんとと違ってイタズラしていたり、寒くて齧った新聞紙を巣箱に運んでいるという感じではないようです。

カジカジ

一生懸命齧って、新聞紙もだんだんと齧られた痕が広がってきているのですが、齧ったはずの新聞紙が落ちてないのです。どう観察していても食べているようにしか見えなくて、なんでこんなものを‥と疑問に思っています。

カジカジ

かくれんBOX(もどき)もよくカジカジしているけど、こちらも齧った木屑は落ちていません。こっちも食べているのかも‥。(>_<)

見たでちゅね

小雪ちゃん、紙も木も食べ物じゃないですからね‥なんて注意してもやめるわけではなく、どうしたのかとちょっと心配になります。
ちゃんとごはんは十分あげているはずなんですけど。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おっきなおいも
2007年12月23日 (日) | 編集 |
昨日は久しぶりにみんとが早く起きてきてカジカジとケージを齧って外に出たそうにしていたのでしばらくぶりにお散歩させてあげました。明るいうちからのお散歩なんてほとんどしたことがないので、とても珍しかったですが、みんとはお散歩を楽しんだようです。
で、ふと思いついて試しにみんとに大きなおいもをあげてみました。

おいもくわえて

いつもあげている量よりずっと大きなおいもを見て大喜びでくわえていました。
このまましばらくあっちへ行ったり、こっちへ行ったりウロウロしていましたが、早くおうちに持って帰らなきゃって思っていたのかもしれません。

おいもくわえて

戻してあげようかなと思って捕まえたら「このおいもは僕のでちゅ。誰にもあげないでちゅよ」という感じで、がっちりくわえたおいもは離そうとしません。
ちなみに、おいもを持って持ち上げてみたらみんとがそのまま釣れました。(^^;

おいももぐもぐ

おいもを取られてはかなわないと思ったのか、隅っこへ行ってもぐもぐとほっぺに入れ始めたみんとです。
ここなら安心でちゅよ。さっさと詰めるでちゅ。

おいももぐもぐ

そのまま見ていたら、もぐもぐしながらどんどん入れていくのでついにはお顔はこんな感じに。
あと少しで終わりでちゅ。早くしないとまた取られそうになるでちゅよ。

全部しまったでちゅ

とうとう全部ほっぺにしまってほっぺがぱんぱんになってしまいました。
最後はまだ大きいおいもを半分無理やり詰めていたような‥。
これなら安心と思ったことでしょう。(笑)
このあと、おうちに帰してあげたらさっさと巣箱へと入っていきました。
さすがにこれだけたくさんのおいもは一度に食べないので、次の日のおそうじのときに捨てておきましたが。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2回忌
2007年12月22日 (土) | 編集 |
茶々がお空に帰ってからちょうど2年になりました。
あれから、もう2年になるなんてずいぶんと経つんだなと思います。
今でも毎日茶々の写真に向かって「おはよう」、「いってきます」、「ただいま」、「おやすみ」と声をかけています。茶々はお空から見ていてくれるかな?

うまうま

好き嫌いなく何でもおいしそうに食べてくれた茶々。

うまうま

おいしいお顔もいっぱい見せてくれたね。

なあに?

今はお空から何を見ているのかな?

なあに?

こんなふうに飼い主のことを見ていてくれたらうれしいな。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中の暴れん坊
2007年12月16日 (日) | 編集 |
みんとはこのところ毎日、夜中に暴れていて、朝起きると新聞紙がビリビリになっています。ときどきその音で目が覚めることも。
ほぼ毎日変えてあげないといけないくらい破られているので、忙しい朝の時間の掃除が大変です。
たくさん齧られた新聞紙が散らばっているけど、おうちには持ち込んでいないので出してもらえないストレスを新聞紙を齧ることで晴らしているのかも‥。(^^;
それならちゃんと飼い主が起きている時間に起きてきてくれればいいのに。

今までみんとのおうちの中にもトイレを設置してあげていましたが、最近になって中のトイレでちっこをしなくなり、ほぼ外のトイレでするようになりました。どういう心境の変化なのかわからないけど、その分掃除が楽になったのはうれしいです。
外が寒いから寝床のすぐそばの中でちっこしたほうが楽な気もするのだけど‥。
いつもながら、ハムちゃんの行動は不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳になりました
2007年12月15日 (土) | 編集 |
木曜日に小雪が元気に2歳を迎えてくれました。(^^)
ハムちゃんが2歳を越えてくれるのはとてもうれしいですね。
特別な日なので早く帰ってきてお祝いしてあげました。
そんなにすごいものは用意できなかったけど、小雪の好きな
カボチャの種、松の実、おとうふ、ブロッコリー、おいも、いちご
をあげました。どれも喜んで食べてくれたようです。

ほっぺぷっくり

ごはんをつめてちょっぴりほっぺがぷっくらしています。
つい最近になって、目の間にあったはげがほとんど治っていました。
病院で診てもらっても原因はわからず、お薬を飲んだりしてもよくならなかったのに‥。長い間はげが残っていてずっとこのままかな‥と思っていたけど、自然に治ってくれてよかったです。
きっと、2歳を迎えてくれたから神様からのお祝いですね。

何してるの?

まだまだ齧ったり、回し車をくるくるしたり、元気そうです。
とはいえ、回し車に乗るときに足をすべらしたりして少しあぶなっかしい感じがすることも。見ていて年を取ってきたなという気はするけど、まだ耳のところの毛がうすくなってくる老化の表れはあまり見られないような感じがします。
もうおばあちゃんだけど、これからも元気でのんびりと過ごして欲しいです。

小雪、2歳おめでとう。おいしいもの食べて、これからも長生きしてね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳7ヶ月
2007年12月09日 (日) | 編集 |

木曜日にみんとは1歳7ヶ月になりました。
お祝いをしてあげようと思って早めに帰ってきたけど、結局、起きてこなかったので、カボチャの種と松の実だけ置いといてあげました。
相変わらず姿はあまり見えないけど、音で元気そうにしているのがわかります。
急に寒くなった時期に体重が少し減って130gくらいまで落ちてしまったけど、今はまた元に戻ったようで135gくらいあります。
さすがに朝晩は寒くなってきたので、室温が下がり過ぎないようにエアコンをつけるようにしました。

こっちを向いて

みんとでちゅ。1歳7ヶ月になりました。
まだまだ元気いっぱいでちゅよ。

ふわふわ

寒いから、こんなにふわふわでちゅ。

ふわふわなのはいいけど、絡まって毛玉ができていたりすることがあるので、ときどき豚毛の歯ブラシでブラッシングしてあげています。あまりブラッシングは好きではなので迷惑そうにしていますが。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
すれ違い
2007年12月02日 (日) | 編集 |
このところ、みんとは飼い主が電気を消して寝始める頃に起きてきて外へ出せ出せと暴れています。それだけでなく、さらに朝起きる頃には同じように外へ出せ出せなのかはわからないけど、出たそうな感じで暴れています。(^^;
毎日すれ違いなのがちょっと寂しいですが、わざわざ寝入りばな、起き抜けをガタガタ音で襲われる?のでわざとやっているのかと思ったりして。(笑)
新聞紙は毎朝ビリビリにされていることが多く、巣箱に持ち込んだりもしているので、寒いからなんとかしろ~と言っているのかな。ティッシュもたくさんあげているし、長毛さんで暖かそうなのに‥。

お水ごくごく

なかなか時間がなくてあまり写真が撮れないので、朝さっと撮った写真ですが、この前に引き続き、ちょっとぶちゃ~なお顔になってしまいました。(^^;
最近、よくお水を飲んでいます。いつもよりちょっと量が多いかな‥。

こっちを見上げて

ぶちゃな写真だけではかわいそうなので、上を見上げているかわいいお顔も載せておくことにしましょう。
こっちを見上げて何を考えているのかな?

タッチ

外に出たいと思ったのか、何をしたかったのかよくわからないけど、巣箱の屋根に片手をタッチ。
ハムちゃんは、見ていて何をしたいのかよくわからないときがありますね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット