一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
ブロッコリーの葉っぱ
2007年11月25日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに暖かくなって、昼間は室温が21度まで上がりました。
そのせいか、小雪がお顔を出してごはんを食べたり、おねんねする姿が見れました。寒いと巣箱にこもりぎみになるので、やっぱりお顔が見れるのはうれしいですね。(^^)
南向きなので日中は日が差し込めば20度近くなることが多くて、気温差が少し気になるので、朝晩は少しだけ暖房をつけているけど、まだつけっぱなしとまではなっていません。

ブロッコリーのはっぱ

最近比較的安く買えるブロッコリーですが、葉っぱがついていたので久しぶりに葉っぱをあげました。好きなのは相変わらずなようで、おいしそうに食べていました。

おいもうまうま

そのあとは、おいもをうまうまです。
体重は相変わらず35gで、寒くなってきたけど、そのまま維持できているようだし、回し車も毎日元気に回しています。寒くなったからなのか、おはげだった小雪のお腹に毛が少し生えてきて以前より暖かそうに見えます。

これから朝晩の冷え込みがもっと厳しくなってきますね。温度計とにらめっこしながらいつ頃から暖房を入れっぱなしにするのか思案中の飼い主です。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ほかほかのおふとん
2007年11月18日 (日) | 編集 |
東京もずいぶんと寒くなってきて、今朝の室温は16度台と暖房をつけないと飼い主も起きれなくなってきました。(^^;
寒いので起きたらさっさと半纏を羽織りますが、だんだんと布団から這い出すのが大変になってきました。みんともぬくぬくのおふとんからはなかなか出れないようです。(笑)

ほかほかおふとん

みんとでちゅ。寒くなってきたからおふとんをいっぱいもらったでちゅよ。
おふとん、ほかほかぬくぬくでちゅ。

おふとんぬくぬくでちゅ

寒い朝に起こされてもなかなか起きれないでちゅよ。
もっと寝ていたいでちゅ。

ねむねむでちゅ

ねむねむなのに起こされたから、おめめもぱっちり開かないでちゅよ。
ごはんだけもらったらさっさとまたぬくぬくおふとんに戻るでちゅ。
しぶしぶと巣箱から出てきてごはんをほっぺにつめたあとはさっさと帰っていったみんとでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食欲の秋
2007年11月11日 (日) | 編集 |
最近の小雪は食欲がかなりあるようで、ほんとによく食べます。
ペレットだけで4g近く、その他に野菜や果物をあげているので、自分の体重の20%近く食べているんじゃないか‥?というくらい食べています。
その割には体重は増えない(太らない)んですよね。

ブロッコリーうまうま

大好きなブロッコリーをうまうまです。今は安くて買いやすいので、小雪が好きなブロッコリーをよく買ってきます。

こっち向いて

写真を撮っていたら気になったのか、ちょっとだけこっちを見ていました。
すぐにまたごはんを食べていましたけど。

おいも好き

女の子だから、おいもも大好き。見つけて飛びつくようにして食べていました。
今はちょうど新しく取れたさつまいもが出回っているし、おいしいおいもだったのかな?

小雪は明後日の火曜日には1歳11ヶ月を迎えます。もうあと1ヶ月ほどで2歳になるなんて早いものです。柿もみかんも好きではないので、明後日のお祝いに何をあげようかと考えて、甘栗を買っておきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳6ヶ月
2007年11月06日 (火) | 編集 |
みんとは今日で1歳6ヶ月になりました。(^^)
ここしばらく夜はまったく姿が見れなくて、朝ごはんのときだけなので元気に遊んでいるのかどうかわからないのですが、たぶん元気なのでしょう。

いたずら

だって、いつの間にかこんなイタズラをしているようなので。(^^;
左側、新聞紙がビリビリになっているのがわかると思います。
証拠写真を撮っていたら外に逃げようと?するし‥。(笑)
やっぱりお外に出てお散歩したいんでしょうね。

歯のチェック

こら~、イタズラしちゃだめでしょ。
なんてことをしたわけではなくて、単に歯のチェックをしていたところです。
きれいな黄色の歯だし、長さもちょうどいい長さでした。
この姿、なんだかハムスターじゃないみたいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
金網カジカジ
2007年11月04日 (日) | 編集 |
最近は時間が合わなくて夜はみんとの姿をほとんど見ることがなく、お散歩をまったくさせてあげられないのですが、ストレスが溜まっているのか明け方に金網をカジカジと激しく齧ることがあるようでときどき起こされます。(^^;

金網カジカジ

朝ごはんをあげたあと、いつもならすぐおうちに帰るのに今日はなぜか突然金網を齧り始めました。(^^;
おててでしっかり金網をつかんで、衣装ケースの壁にあんよをつけてふんばっているのがなんとも一生懸命な感じがします。(笑)
周りが明るいのにめずらしいことです。普通なら少しでも明るいとさっさと巣箱に帰ってしまうのですが‥。

お外出たい

金網をはずしてみていると、どうやらお外に出たいようです。
でも、みんとはさっきまで巣箱で寝ていたはずなのに‥。
朝なのに不思議です。

お外出たい

何度もアタックしてしつこくお外に出ようとしていたので、ほんとうにほんの少しだけ出してあげたのですが、周りが明るいからか、なんとなくビビっていた様子のみんとでした。すぐ衣装ケースに戻してしまいましたが。

以前は衣装ケースの縁に軽々と登っていたみんとですが、少し年を取ったということなのか、何度も失敗してなかなか登れないようでした。
みんとは明後日の火曜日には1歳半を迎えるけど、齧ったり登ろうとピョンピョンしていたので、まだまだ元気はいっぱいということでしょうか。

#今日は小雪の記事もアップしました。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
やられた‥
2007年11月04日 (日) | 編集 |
かじられた跡

かくれんBOXもどきをそろそろ予備のに交換してあげようと思ったら、いつの間にかこんなことになっていました。ときどきカジカジしていたのは知ってはいましたが、こんなに齧っていたなんてまったく気がつかなかった飼い主です。(^^;
でも、齧った木屑はあまり見かけなかったように思うのですが‥。

カジカジ

このときも少しだけ齧っていました。
タイミングが悪くて齧っている瞬間は取れませんでしたが。
意外にイタズラさんなようです。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット