一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりに病院へ
2007年10月28日 (日) | 編集 |
この週末は久しぶりに小雪を連れて病院へ行ってきました。
今は34gまで戻ったものの、一時はさらに痩せてしまって32gまで体重が落ちて心配だったのがひとつ。さらに、お腹のできものあったあたりの毛が薄くなっていたのが、ずっと広がってしまってほぼお腹全面が薄いという感じになっていたので、もしかしたらまたダニかもと思って診てもらってきました。
検査はしてもらったけどダニは出なかったので様子見となりましたが、これから寒くなるのでお腹側の毛がほとんどないのは寒そうでちょっと気になります。
暖房とか気をつけてあげないといけないかなと思っています。
ところで、病院で診察のときにおうちから出そうと、パカッとふたを開けたのですが、小雪は腹出ししたまま寝ていました。(^^;
呼んでもなかなか目を覚まさず、起きてからもそのままの状態でボーっとしていて何が起きているのかわからなかったようです。
きっと、年を取って眠りが深くなってきたんでしょうね。

おうちでごはん

今日の昼間、おうちの中からお顔を出し、もぐもぐとごはんを食べていました。
最近は涼しくなってしまって、お顔を見せてくれることが減っていたのですがちょっと暖かくなったせいかもしれません。

おうちでごはん

見ていたら&写真を撮っていたらこちらに気がついたようで、何かな?という感じでお顔をこっちに向けてくれました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
毛玉
2007年10月28日 (日) | 編集 |
最近、夜帰ってきてもみんとの姿を見ることなく寝ることが多かったので、どうしているのか様子がいまいちわかりませんでした。
夜のご飯を用意してあげても、知らないうちにさっさと持って帰っているし‥。
朝もお水を飲む姿が見れなくて気がつかなかったのですが、たまにはちゃんとチェックしないと‥と思って久しぶりにみんとを手の上でチェックしていたら、毛玉が何箇所かできていることに気がつきました。
冬にそなえて長くなってきたからか、からまってしまったようです。
そのままにはしておけないので、毛玉をちょっきんとハサミで切って取り除いてあげましたが、ちょっとだけ毛のバランスが崩れてしまいました。(^^;
長毛さんは毛玉ができてしまうことがあるので要注意ですね。
体重も量ったけど、相変わらずの134~135gというところでした。太りもせず、痩せもせずで安定しているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おいしいね
2007年10月21日 (日) | 編集 |
お水ごくごく

おいしそうにお水を飲んでいる姿がかわいいな~と見ていたら、なぜか片方の足だけかくれんBOXもどきの中に残っていました。ここから出てきてお水を飲み始めたのだけど、ちゃんと出るのが面倒だったのかな?

飲んだ後

飲み終わっても足はそのまま‥。
おいしくて放心状態なんてことはないと思うのですが。(笑)

小雪は飼い主がそばで見ているとよく上を見上げてくれることがあるのですが、最近はときどきコテン‥と後ろにひっくり返ることが増えてきて、見ていて大丈夫かな~と思うことがあります。ひっくり返るときには、あ~っ!と思わず声が出てしまいます。(^^;
おうちに登って立ち上がり後ろにコテンと転がって落ちたときなんか、ヒヤヒヤものでした。もうお年なので、ケガのないよう気をつけて欲しいところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ふわふわ
2007年10月16日 (火) | 編集 |
出張に行っている間にと言うわけではないと思うけど、帰ってきてから気がついたのですが、いつの間にかみんとの毛がふわふわの冬毛に変わり始めていました。

うまうま

少し前まではこんな感じで、すっきりした感じだったのに‥。

うまうま

今ではずいぶんとふんわり丸~くなりました。ずいぶんと見た目が違いますよね。
急に涼しくなってきたから、それに合わせて全体的に薄い感じだった毛もずいぶんと増えたようだし、長さも長くなっているように思います。

うまうま

上から見るとこんな感じです。
太ったわけではないけど、毛がふんわりとずいぶん横に広がっています。
少しずつ冬に備えているんですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳10ヶ月
2007年10月14日 (日) | 編集 |
お顔を出して

昨日で小雪は1歳10ヶ月になりました。毎日元気にくるくると回し車を回している姿を見ていると2歳は無事に迎えられそうな感じがします。
お祝いに何をあげようかな‥と思っていたのですが、少し前に買っておいて封を切ってなかった甘栗をあげました。においでわかったのか、一番最初に食べたのが甘栗で、おいしそうに食べていました。
みんとにも同じように甘栗をあげたのですが、同じように一番に食べていたのが面白かったです。おいしいものはすぐにわかるんですね。(^^)

見上げて

他にも松の実を用意してあげたので、おやつにあげようと思っています。
これからも元気でいて、長生きしてね。

一昨日は夜遅く出張から帰ってきましたが、小雪とみんとの元気な姿を見て疲れもどこかへいってしまいました。少しの間だけど見れなかったので心配でしたが、いい子でお留守番していてくれたようです。(^^)




テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
さらば、野良寝の季節
2007年10月08日 (月) | 編集 |
砂場でおねんね

 こんなふうな野良寝姿ももう見れなくなりました。だんだんと涼しくなってきたので、ティッシュのおふとんを少し増やしてあげましたが、また少し暑くなったので、小雪やみんとには迷惑だったかもしれません。昼間は室温が上がっても、朝晩はずいぶん冷えるようになってきたので、自分で調節してくれると思いますが。

 長生きしてくれて、また来年こんな姿が見れるといいな‥と思うと同時に、年を取って暑いのは堪えるかな‥などとも思います。これからはだんだん寒くなってくるから、それも考えないといけないですね。できるだけストレスなく元気に過ごさせてあげたいところです。

 少し減っていた小雪の体重がまた減ってしまって、35gまで落ちてしまいました。元気はあるので、たくさん運動して食べる量が足りていないのかもしれません。ペレットと野菜を合わせて毎日5gくらいはあげているはずなんですが、これ以上体重が減らないように、ちょっとおやつにかぼちゃの種をはずんであげようかと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
月誕生日に
2007年10月07日 (日) | 編集 |
 昨日はみんとの1歳5ヶ月の月誕生日でした。いつもは夜にごはんをあげるとそのまま持って帰って遅くなるまで起きてこないみんとですが、なぜか21時頃に出てきて巣箱の上に登って外へ出たそうにしていました。今日はどうしたのかな?‥そう思いながらも、いつもなかなか出してあげられないので、早い時間だけど出してあげました。
 その後、みんとの兄弟姉妹はどうしているかな‥と思って、他のブログに様子を見に行ったのですが、病気を克服しようとがんばっていた、ちえさんのところのぽもりんちゃんがお空へ旅立ってしまったということを知ってびっくりしました。
 もしかしたら、みんとのところへお別れを言いに来てくれたのかな‥?、それがわかっていつもと違う時間だけど、みんとはお外で出たがったのかな‥?、ちゃんとお別れできたかな‥?、そんな思いとともに寂しい、悲しい気持ちになりました。
ぽもりんちゃん、どうか安らかに眠ってくださいね。

 昨日はたいしたものは用意できなかったので、久しぶりにかぼちゃの種を少しだけ奮発して3つほどあげておきました。普通はあげても2つなので50%増しですが、以前より忙しくなって、なかなかちゃんとしたお祝いができないので、もっとあげてもよかったかも‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カジカジうっとり
2007年10月06日 (土) | 編集 |
新聞紙カジカジ

朝のおそうじのとき、プラケースで待っていてもらうのですが、なかなか出してもらえないとすぐに新聞紙の下にもぐり込んでカジカジが始まります。けっこう気が短いのかも‥。
年を取ってきて、あまり待たずにかじり始めるようになったような気がします。(^^;

カジカジうっとり

そのうちおめめをつぶってうっとりしたような感じで、夢中になってかじり始めます。
こうなると声をかけてもなかなか気がついてくれません。

新聞紙カジカジ

上から見るとこんな感じです。
早く出してくれないからイライラするでちゅ。カジカジ‥と、まあこんなところでしょうか。やつあたりしているんでしょうかね。

おしまいでちゅ

何度か声をかけて気がつくとようやくカジカジをやめて出てくるのですが、新聞紙にはさまっていつもすごく出にくそうです。(笑)
もっと手早くおそうじをすませて出してあげればいいのですが、ついついこの様子を観察してしまう飼い主です。(^^;

来週の水曜~金曜に九州への出張で家を空けることになりました。今まで一日だけ家を空けたことはあるけど、そんなに空けるのは初めてなので、ちょっと心配です。
さすがに入ったばかりの会社で出張を拒否というわけにもいかないですし。(^^;
近くにお世話を頼めそうな人がいないので、その間、母にきてもらってお世話をしてもらうことにして、一応、やり方を説明しました。
3日間となるとさすがにごはんを大量に置いて、水もそのまま、トイレなどのおそうじもなしというわけにはいきませんしね。
ほんとはハムのことがよくわかっている友人とかに頼めればいいのですけど‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
