一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
元気にくるくる
2007年09月30日 (日) | 編集 |
この週末は天気がいまいちなせいか、かなり涼しくなりました。窓を開けているとちょっと肌寒いくらい‥。涼しくなるのがずいぶん遅いけど、これからだんだんハムちゃんにも過ごしやすい季節になりますね。

元気にくるくる

全快してからは小雪が元気にくるくるしている姿がよく見れるようになりました。
朝ごはん、まだかな~とくるくるしながら待っているところを久しぶりにちょっとだけ写真に収めることができてうれしい飼い主です。(^^)

ちょっと立ち止まって

ちょっとだけ立ち止まって、まだ?と様子をうかがう小雪です。
病気が治るまでに体力を使ったからなのか、ずいぶんスリムになりました。今の体重は38gくらいです。このまま健康を維持してくれたらいいなと思います。

#昨日は記事をアップしそこなったので、今日はみんとの記事とまとめて2つです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
爪きり
2007年09月30日 (日) | 編集 |
お水ごくごく

いつものように朝の水飲み姿を眺めながら写真を取っていた飼い主です。
朝起こされたばかりなので、みんとのお耳はぺったんこ。

お水ごくごく

カチャチャ音をさせて、ベロベロ~と飲んでいる姿を見ていて新しいお水はおいしいよね~と話しかけながらかわいい姿に見とれていて気がつかなかったのですが、あとでよく写真を見ると右のおてて(薬指?)の爪がちょっと変です。

おててのつめ

拡大してみると、なんとこの指だけ爪がやたらと太くなって伸びているではないですか。
このまま放っておくのはよくないなと思い、みんとを捕まえてこの指の爪だけちょっきん切ってあげました。

ジャンガリアンやロボロフスキーでは爪を切ってあげることがけっこうありますが、ゴールデンハムスターは今まで飼っていて初めての爪きりでした。しばらくしたらまたチェックしてあげないといけないかな‥。
でも、なんでこんなふうに曲がって伸びちゃったんでしょうね?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お引越し?
2007年09月24日 (月) | 編集 |
今日は外は涼しくなったけど室温があまり下がらず、意外と暑かったです。さすがにエアコンをつけるほどではなかったですが、少しだけ野良寝している小雪の姿を見ました。今年はなかなか涼しくなってくれないですね。

お引越し?

おうちの中のティッシュを砂場に運んだことなんてほとんど見たことがなかったのですが、昨日の朝、起きたらこんなことになっていました。
中で寝ているのかな‥と思って呼んでみると、

お顔出して

なんとアイスのおうちの中から「なんでちゅか?」という感じでお顔を出しました。
あ、あれ‥。お引越ししたんじゃなかったの?

こっちでちゅ

違いまちゅよ。暑かったからお布団をどかしたでちゅ。
でも、わざわざ砂場にまで動かさなくてもいいんじゃないの?

こうなってしまうと砂場はトイレの役目を果たさないので、いったいどうしていたのかな?と思っていたら、おうちの後ろ側にスペースをあけて、そこにちっこしていました。(^^;
ちょっとしみになっているのがわかりますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お休みの日は
2007年09月23日 (日) | 編集 |
平日は時間のすれ違いも多くてなかなかみんとをお散歩させてあげられないですが、休みの日はなるべくたくさんお散歩させてあげるようにしています。30分以上出してあげることが多いかな‥。出たいのか、出たくないのかよくわかりらないことも多いのですけどね。
最近はお砂場ですやすや寝ている姿をよく見るので、にこにこしながらかわいい寝姿を薄暗い中じっと見ている飼い主です。

最近は朝ごはんのときの水飲み姿くらいしか写真が撮れず、いつも同じような写真になってしまっています。(^^;

お水ごくごく

写真のタイミングが悪くちょっといまいちなお顔に写ってしまいましたが、

お水ごくごく

変なお顔じゃいやだと思ったのか、今度はばっちりかわいいお顔で写ってくれました。

アップでごくごく

アップにするともっとかわいいね~。(親ばか炸裂^^;)
なんだか歌っているみたいです。(笑)
チュッチュッチュッ、チュッチュッチュッ、チュッチュッチュ~。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まだまだ野良寝
2007年09月17日 (月) | 編集 |
この3連休は夏が戻ったかと思うほど東京は暑くなりました。せっかく少し涼しくなって過ごしやすくなったかと思ったけど、またエアコンがフル稼働でした。
早く涼しくなって欲しいけど、まだもう少しの間、野良寝する姿は見れそうな感じですね。
3連休は泳ぎに行ったり久しぶりにギターを弾いたりとのんびりしていた飼い主ですが、小雪とみんとにはちょっとうるさかったかな?(^^;

新聞紙の下にもぐって

少し前に撮った写真ですが、新聞紙の下にもぐって寝ている姿はよく見かけます。
今まで飼ったハムちゃんでこれをするのは小雪で2匹目です。

新聞紙の下にもぐって

丸めていたおててとあんよを伸ばしていましたが、何か夢でも見ていたのでしょうか?
ぐっすり気持ち良さそうに寝ている姿はかわいいしとても癒されますね。(^^)
こんなときは時間が過ぎるのも忘れてじ~っと見ています。

今日でハムスターな日々をFC2ブログで始めてから2年になりました。更新のペースはほとんど週末だけとゆっくりになってしまっていますが、これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩
2007年09月16日 (日) | 編集 |
飼い主の帰りが遅いせいか、最近、時間がずれてしまってなかなかお散歩させてあげられなかったみんとですが、今日は久しぶりに出してあげました。
ここ数日、巣箱から出てきていてもお砂場で寝ている姿ばかりでくるくるする姿が全然見れなかったので、どうしたのかな~?と少しだけ心配だったのです。ごはんはちゃんと食べているし、体重も特に減っていないし、夜中にガリガリと金網を齧って飼い主を起こしてくれるので(^^;、大丈夫かな‥と様子を見ていました。
年を取ってきたからとか、時間がずれているせいかもしれませんね。
ほとんど外で寝ることなんてなかったので、野良寝に近い感じで寝ているかわいい姿を見せてくれるのはちょっとうれしいですが、元気な姿をもっと見たいなと思う飼い主です。

昨日の記事にいただいたコメントへのお返事は明日しますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳9ヶ月
2007年09月15日 (土) | 編集 |
一昨日の9月13日に小雪が1歳9ヶ月を迎えました。
あと3ヶ月で2歳。元気に迎えてくれるといいなと思っています。
忙しくてお祝いをしてあげられなかったので、今日お祝いしてあげるつもりです。
もうそろそろ終わりかな‥と思っていたけど、トウモロコシが売っていたので買ってきました。最近は時間が取れなくてミックスベジタブルで済ませてしまったりと、ちょっと手抜きが多くなっているから久しぶりに喜んでくれるかな‥と思っています。

昨日の朝起きて小雪とみんとのごはんを用意しようと思って、ふと衣装ケースを見たら、一瞬ぎょっとなる光景を見ました。

腹出し野良寝

小雪がお皿のすぐそばでひっくり返っていました。
よく見たらお腹が動いているので寝ていることはわかったのですが、初めて見る姿に唖然‥。砂場とかならあるけど、こんなところでなんて、ちょっと大胆すぎです。(^^;

腹出し野良寝

もっと近づいて写真を撮っても気がつかず、そのままぐっすりと寝ています。
少しずつ飼い主の起きる時間が遅くなってきているので、ごはん、待ちくたびれてしまったのかな‥。このまま何枚も写真を撮ったけど一向に気づく様子もなく、結局ごはんの用意ができる頃、もそもそと起きていました。(笑)

お腹のできものの治療をつづけていた小雪ですが、きれいに取れて先週末に病院で様子を診てもらってきましたが、もう大丈夫でしょうということで治療も終わりとなりました。(^^)
元気になって回し車を回す姿も増えてきたのでうれしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳4ヶ月
2007年09月09日 (日) | 編集 |
木曜日に書き損なってしまいましたが、9月6日でみんとが1歳4ヶ月を迎えました。人間で言えば40代後半というところでしょうか。
今は夜帰ってくるときにはすでに起きていて回し車で遊んでいるようですが、部屋の電気をつけると固まってぼ~っとしています。(^^;
お散歩もできたりできなかったりするせいか、ときどき金網をカジカジ齧ってアピールすることもあります。以前よりはずっと大人しいですけどね。
外に出してあげるとたまにギターケースの裏側に入ってしばらく出てこないこともあるので、寝ているのかもしれません。あまり長い時間は遊ばなくなってきたようです。
たまにはちょっときりっとした男らしい?みんとの姿を載せようと思います。

もうないでちゅ

食べてしまってほとんどからっぽのお皿を前に決めっ!
もっとないか探していただけのようですが。

小松菜うまうま

真剣なまなざしで小松菜をうまうま。
久しぶりにあげたら喜んで食べてくれました。

お水ごくごく

しぶいお顔でお水をごくごく。
いつものにっこりかわいいお顔とちょっと違います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
証拠写真
2007年09月06日 (木) | 編集 |
今日は台風のため早めに帰ってきた飼い主です。ラッキー?
会社を出たときには雨はほとんど降っていなかったけど、多摩川を越えたあたりから横殴りの雨。最寄りの駅から家までの途中、傘が壊れそうだったので差すのをやめてぐしょぐしょになりながら帰ってきました。アンラッキー?(^^;
マンションがケーブルTVなのですが、どうやら大雨の影響で設置してある機械が壊れた?らしくTVもまともに写らなくなりました。ひぇ‥。
小雪もみんとも早く帰ってきて部屋が明るく(といっても白熱電球だけですが)なったので、ちょっとびっくりしたようです。

お砂がいっぱい

先日のお砂ケリケリですが、二日間だけ続きました。その現場の証拠写真がこれです。
二日やったらスッキリしたのか?、今はもうしなくなったようです。
朝のおそうじが大変なのでやめてくれてホッとしました。
以前ほど身軽ではないけど、まだアイスのおうちの上には登れるようなので、足腰は丈夫ということでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お砂場復活
2007年09月02日 (日) | 編集 |
この週末は東京はとても涼しくなって(長袖でもいいくらい)、この夏、はじめてエアコンを入れずに過ごしました。小雪やみんとにもちょうどいいくらいの温度だったようで、おうちの中でぐっすりと寝ていたようです。

小雪のお腹のできものがきれいに取れたあと、患部もすっかりきれいになって今ではぱっと見ただけではどこだったかわからないくらいになりました。
このまま再発しなければいいな‥と思いながら、様子だけはチェックしていますが、来週にでも再診とおめめの間のはげなど診てもらって来ようかなと思っています。

できものにお砂がくっついちゃうといけないと思ってトイレを紙砂に変えていましたが、お腹もすっかりきれいになって心配がなくなったので、昨日、もとのお砂場に戻してあげました。今朝見たらお砂が半分くらい蹴り出されていたのですが、今までそんなことはほとんどしたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。
お砂場がなくなったことや病気のせいでストレスがたくさんたまっていたんでしょうか。

毛づくろい

なかなか写真が撮れないので、少し前に撮った写真です。
陶器のおうちの中でクシクシ毛づくろいをしているところです。
途中なのでまだちょっぴりボサボサ‥。

ちょっぴりボサボサ

こちらに気がついたようで、お顔をのぞかせてくれました。
こんなふうに見つめてくれるとうれしいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット