一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お腹のできもの、その後
2007年08月26日 (日) | 編集 |
昨日、コメントのお返事に少しだけ書きましたが、
小雪のお腹のできものはその後、壊死したものが乾いて小さくなり、また自分で取ってしまったのか自然に取れたのかはわかりませんが、気がついたらなくなっていました。
前回同様、その残骸としばってあった糸は発見できずです。
やっぱり食べていたなんてことはないですよねぇ‥。(^^;
残ったあとは前回よりずっときれいになっているので、今のところかなり安心していいような感じに見えます。あとはそのまままたできてこなければいいのですけど。

うまうま

いっぱいうまうましてがんばりまちた。お腹もきれいになってよくまりまちたよ。
なるべく好きなものをと思って夜は大好きなトウモロコシや枝豆などを中心にあげるようにしていました。

うまうま

お腹はずいぶんきれいになったけど、おめめの間のあたりの毛がずいぶんと抜けてしまいました。ここは以前から抜けたり少し戻ったりしていたのですが、今回のことで免疫が少し落ちてしまったのかもしれません。
自分でひっかいて少しかさぶたができているようなので、次に検診に連れて行くときに診てもらおうと思います。

また仕事をするようになって夜ごはんが以前よりかなり遅くなってしまっているけど、小雪もみんともいい子で待っていてくれるので助かっています。帰ってきてかわいいお顔が見れるとほんとに安らぎますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水ごくごく
2007年08月25日 (土) | 編集 |
ほぼ1週間ぶりの更新になってしまいました。(^^;
毎日23時ごろに帰ってくるので、小雪とみんとのご飯の用意をして、お風呂に入って‥なんてしているとすぐに寝る時間。
夜帰ってくるときには部屋は暗くなっているせいか、みんとは起きて活動しています。
いつも回し車を回しているようですが、電気をつけると(あまり明るくならないように白熱電球)、いつも固まっています。きっとびっくりするんでしょうね。(^^;
ごはんを用意してあげて食べ終わる(ついでにほっぺにしまう)とおうちに帰って寝てしまって、その後、飼い主が寝るまで起きてこないのでお散歩させてあげることがないので少し寂しいです。

お水ごくごく

お水ごくごくおいしいでちゅね。
ちゃんとゆっくり姿が見れるのはやっぱり朝のごはんの時間のとき。

お水ごくごくポ~ズ

しっかりこっちを見てポーズもばっちりですね。
かわいい水飲み姿は相変わらずです。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2007年08月19日 (日) | 編集 |
お腹のできものが短い間にずいぶんと大きくなってしまって前とあまり変わらないくらいの大きさになってしまっていたので、昨日、小雪を病院へ連れて行ってできものの様子を診てもらってきました。
先週の暑さとはうってかわって涼しくなったので、ちょうどいいタイミングでした。あの暑さの中はちょっと連れて行くのもためらってしまうような感じでしたし。
涼しくなったせいなのか、病院はかなり混んでいて1時間ほど待たされました。

以前と同じように大きくなったできものを糸でしばってもらってきたのですが、帰ってきてから数時間後に砂場にいる小雪の様子を見てみるとなんだかちょっと変でした。
やたらとできもののあたりを気にしてクシクシしているのですが、よく見てみると紙砂が血だらけになって真っ赤に染まっていました。(>_<)
あわてて捕まえてできものを見てみると、自分で気にして傷つけてしまったようで、根元をしばってうっ血していたので、傷ついたことでそこから血がたくさん出てきたようです。
病院から帰ってきたばかりだし、見つけた時間も診察をしていない時間だったので、心配で様子を見るしかなく、とりあえず血だらけになっているところを消毒したりティッシュをかえたりしてそっとしておきました。

夜になって再度見てみるとしばった部分からの血がかなり出てしまったのか、できものは黒っぽく変色して、少し落ち着いていたような感じでした。結局、またティッシュや周りが血だらけになっていたので掃除をしてきれいにしてあげました。
そんな状態で小雪にもずいぶん負担だったのか、昨日はまったく活動する姿は見れませんでした。ほとんど寝ていたのかもしれません。
今はもう血も止まって、しばったできものは壊死しているようです。しばった部分の血などがすっかりでてしまったのでしょう。昨日は心配で一日ひやひやしていましたが、見た目はすっかり落ち着いたようなので、ようやく一安心というところかなと思います。一時はどうなることかとハラハラしていましたが。
あとは壊死したできものがきれいに取れてくれるといいのですけど‥。
しばらくはおいしいものをしっかり食べて栄養を取ってもらって、体力を落とさないように気をつけてあげようと思います。

プラケの中で

小雪でちゅ。病院へ行ってきたでちゅ。
ちょっと疲れたでちゅよ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
起きるのが早くなった
2007年08月17日 (金) | 編集 |
ここ数日、どういうわけかみんとが夜起きてくるのが早くなっています。いつもだと23時30分頃なのに、23時前に起きてくるようで、一番最初は不意をつかれた感じ?で飼い主はちょっぴりおどろきました。一応、エアコンはかけているので暑くて寝てられない‥というわけではないと思いますが。
早く起きてきたからその分お散歩がたくさんできるというわけではなく、同じくらいの時間お散歩をさせてあげています。
前みたいにすぐ外に出ようとすることはないようで、出ようかどうか少し考えたあと衣装ケースの縁へと飛びついてくるので、最近はしばらくお散歩するのかどうかを見守っている飼い主です。

以下は数日前の朝ごはんのときの様子です。
朝は寝坊しなければなるべく同じくらいの時間にごはんをあげるようにしています。

ごはんでちゅ

あげたペレット(CR-LPFこつぶ)をもくもくとほっぺにつめています。
全部持って帰るときと残して帰るときがあって、どうしてなのかがわかりません。
夏に入る前くらいに耳の後ろあたりの毛はカットしておいたのですが、もう伸びてきてしまって他のところより長くなっています。みんとはここが伸びやすいようです。

おうちがないでちゅ

ごはんを全部ほっぺにつめておうちに帰ろうとしたら、巣箱がないのでキョロキョロしています。だいたい飼い主がまだおそうじ中でタイミングよく返してあげられないです。(^^;

おうちどこでちゅか?

ぼくのおうち、どこでちゅか?という感じで、巣箱がないとおかしいな~とうろうろして探しているような?そぶりを見せてくれます。
すぐに終わるから待っててね~といつも声をかけるのですが、

お砂場で待つでちゅ

そのままうろうろしていることもあるし、こんなふうにお砂場に入って少し待っていることもあります。おうちが戻ってくるとよかった~という感じで、いつもそそくさと巣箱へと帰っていくみんとです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お知らせ
2007年08月14日 (火) | 編集 |
仕事をやめてしばらくぷ~ぷ~していた飼い主ですが、ようやく新しい仕事が決まり、来週からまた勤めることになりました。通勤がちょっと(かなり?)遠く、東京の東のほうから多摩川を越えて神奈川県のほうまで行くので大変です。(^^;
かなり忙しくなりそうなので、おそらくブログの更新は平日は無理で、週末ごとになってしまいそうな感じがします。
ハムたちの夜ごはんもあげるのが今までより遅くなっちゃうかな‥。
しばらくは様子を見ながらなので、どういうペースになるかちょっとわかりませんが。
みなさんのブログに遊びに行くのも同じような間隔になりそうです。時間があればお昼休みとかにこっそりのぞかせていただくかもしれません。
というわけで、更新の頻度は減ると思いますが、小雪とみんとの記録は続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳8ヶ月
2007年08月13日 (月) | 編集 |
今日で小雪が生まれてからちょうど1年8ヶ月になりました。
年を取ってきたからやっぱり活動時間は減っているようです。
相変わらず寝ていることが多く、元気にくるくるする姿は見れないですが、がんばって夏を乗り切って欲しいところです。
涼しくなった頃にまたくるくるする姿が見れるようになればいいなぁ‥と思っています。

お腹のできものは一度しばってもらって取れたけど、またできものが少し大きくなってきて、再度しばってもらわないとダメかな‥という感じです。(>_<)
取れたときの傷はほとんどふさがってしまったようなので、膿がどうなっているのか(溜まっていたりしないか)も少し心配なのですが。

今度の週末にまた病院へ連れて行って診てもらうつもりですが、週末から連日のように35度を超えていてものすご~く暑いから、小雪を連れて外に出るのが心配です。いつもは午前中に行くようにしているのですが、帰りの暑さが気になるので、夕方遅くなってからのほうがいいかなと思っています。

すやすや‥

新聞紙と衣装ケースの間にはさまるようにして寝ている小雪です。ちょうど自分の体重で新聞紙が折り曲がって下がるような感じになっているので、ゆりかごみたいな感じなんでしょうか?(^^)
すやすやと気持ち良さそうですが、やっぱり暑いんでしょうね。下に敷いてあるタイルのほうがひんやり気持ちいいような気もするのですけど、ハムの気持ちって不思議です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大人しくなった?
2007年08月11日 (土) | 編集 |
以前は衣装ケースの上に載せている金網に本を載せておかないとカジカジしてうるさくて大変だったみんとですが、最近は大人(おっさん?)になったのか、大人しくなったのか、カジカジすることもなくなりました。

お散歩にもあまり出たくないときもあるのか、出そうとしてあげても自分で巣箱の上からジャンプして衣装ケースの縁に飛び乗ってきたりしないこともあります。
軸だけ新品になった回し車を回しているほうがいいのか?なんて思ったりしますが、何を考えているのやら‥?
巣箱の上からジャンプしても以前は軽く登れたのが、うまく縁につかまれずにときどき失敗しているので、だんだんと年は取ってきているんだな‥という感じはします。

今年の夏は平均気温が過去2番目に暑い夏らしく、そのせいなのかみんとも小雪も食欲が少し落ち気味のようです。なるべく栄養のあるものを食べてもらってがんばって夏を乗り切って欲しいところです。

ほんと、めちゃくちゃ暑くて外に出るとぐったりですね。プールなら冷たくて気持ちいいか?と泳ぎに行ったけど、水温のほうが外より暖かかったです。うへ‥。(^^;


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
あつあつでちゅ‥
2007年08月08日 (水) | 編集 |
エアコンをつけて室温が27度くらいになるようにはしているものの、ここ数日の暑さでエアコンの効きもいまいちのようで、暑いときにはいろんなところで寝ている小雪です。

暑いでちゅ

新聞紙の下にもぐってペタ~ンとのしハム状態。(^^;
かなり暑かったようです。でも、どうせもぐるなら一番下までもぐればいいのにね。

すやすや

新聞紙の重さは気にならないのかな‥?と思っていたのですが、見ていて少ししたら横になってすやすやと寝ていました。

すやすや

こっち側を向いているので、かわいい寝顔もばっちりです。(^^)v
こういうときはしばらく見とれてしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳3ヶ月
2007年08月06日 (月) | 編集 |
今日でみんとが生まれてから1歳3ヶ月になりました。(^^)
暑いからか少しだけ体重が減って今は132gくらいですが、毎日元気に回し車を回しています。最近、お手製回し車の音がうるさくなってきたので、メンテナンスをしていたら針金がポッキンと折れてしまい、作り直しました。(^^;
で、軸のところだけは新品になりました。
夜中にうるさくて目が覚めてしまっていたので困っていたのですが、これでまたしばらくは静かになるかな‥。

カボ種うまうま

数日前の写真ですが、カボ種をうまうましているみんとです。
今日は出かけていて用意できなかったので、これと同じようにお散歩のときにカボ種をあげて、とりあえずご機嫌を取ろうと思います。

ごちそうさま

もっと欲しそうなお顔をしていたけど、このときはカボ種2つでガマンしてもらいました。
今日はもう少しあげてもいいかな。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
のどが渇く?
2007年08月05日 (日) | 編集 |
最近、朝ごはんの用意をしているときにみんとが水を飲む姿がよく見れるようになりました。ごはんをほっぺにつめつめするよりも早く、交換したばかりの給水ボトルへと近寄ってきて水を飲むことがけっこうあります。
やっぱり暑いからのどが渇くのかもしれませんね。

お水ごくごく

ごくごく‥。新しいお水はおいちいでちゅね。
寝る前にたくさん飲んでおくでちゅよ。
最近はなぜだかボトルの正面からお水を飲むことはないようです。
横からだとボールをカチャカチャしにくいと思うんですけどね。

お水ごくごく

いつもよりちょっと近づいて大きく撮ってみました。
さすがに自分のデジカメではこれが精一杯。ちょっぴりピンボケ気味ですが。
マイクにくっついて歌っているような感じにも見えますね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット