一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとおやすみします
2007年07月29日 (日) | 編集 |
すみませんが、少しの間更新をお休みさせていただきます。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんとよりもーふママへ
2007年07月28日 (土) | 編集 |
もーふママへ

もーふママがお空へ旅立ったと聞いてびっくりしているのでちゅ。
元気いっぱいだったもーふママ。みんとや兄弟姉妹たちをしっかり育ててくれて、みんともこんなにりっぱになったでちゅよ。
みんとを生んでくれてありがとでちゅ。
ママのことずっとずっと大好きでちゅよ。
みんなのこと、お空から見守っていてくだちゃいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お行儀悪い?
2007年07月27日 (金) | 編集 |
毎日どんな野良寝姿を見せてくれるかなと楽しみな飼い主ですが、今日もまたやってくれました。最初のうちは敷いてあるタイルの上でひっくり返って腹出ししていたので、寝ているのかな~?と思ってみていると

ひっくり返って

何やらもそもそ動き始めました。
こうなる前は手足がピーンと伸びていて寝ているように見えたんですよね。

ひっくり返ってもぐもぐ

何だろう‥と思っていたら、タイルの上でひっくり返ったままもぐもぐとごはんを食べていたようです。な、なんてお行儀の悪い‥。
小さい頃はお嬢様だったはずなのに、年を取ってきてお行儀なんか気にしないおばたんになってしまったのでしょうか?(^^;

見たでちゅね

そのまま見ていたらこっちに気がついたらしく、起き上がって見たでちゅね!という感じで見つめてきた小雪です。
そのあとは見られるのはいやと思ったのか、おうちに帰ってしまいました。
次はどんな格好を見せてくれるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこのしみ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
最近、衣装ケース内に設置してあるタッパーのトイレでうまくちっこできないことがあるようで、外側にある新聞紙にしみができていることがよく見られます。
たぶん、ちっこするときに後ろ側をぐ~っとあげすぎて思わぬところにちっこが飛んでしまうのでしょう。(^^;
以前はそんなことはほとんどなかったのでちょっとめずらしいです。

朝ごはんお持ち帰り

今日はまためずらしく朝ごはんを用意しようと思っているときに起きてきました。やっぱりごはんがなくなってしまったようで、早くごはんをもらいたかったようです。
毎日暑いからか体重が少し減って、今は133gです。毎日元気に回し車をくるくる回しているけど、夜起きてくるのは相変わらず遅いです。

暑くなってきたので巣箱を去年使っていたガラスの瓶に換えて夏バージョンにしようかどうか迷っています。今の巣箱をしばらく使って慣れているけど、こもって寝ていて暑くないかなと思うのですけどね。(^^;
ガラスの瓶にすると今みたいに巣箱内にトイレを置いてあげられないので、ちっこたれにならないかどうか‥という不安もありますが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
心臓に悪い寝方
2007年07月25日 (水) | 編集 |
梅雨があけたところも多くて、もうすぐ夏本番ですね。
毎日暑くなってきて、今日はいつもと同じ設定温度でドライにしていたけどいつもより室温が下がらず小雪にもちょっと暑かったようです。
暑くなってくると野良寝が増えてきますが、たま~にびっくりするような寝方で寝ていることがあるので、ちょっと心臓に悪いです。

行き倒れ寝

巣箱を出たところで行き倒れてしまったような寝方をしている小雪です。
最初に見たときは、え?どうしたのかな?とかなり驚きました。
どう見てもよくある野良寝には見えなくて‥。

突然クシクシ

できものの影響とかで急に具合でも悪くなったのかと心配して見ていたら、横になった状態のまま突然クシクシと毛づくろいを始めました。
これも突然だったので驚いたけど、よかった~と一安心でした。
年を取ってきて人間で言えば60歳近い年になるわけだし、ちょっとした様子の変化があると心配になります。暑いせいもあるのだろうけど、だんだんと寝ていることも多くなって大丈夫かな?と気をつけて見てあげるようにしています。

しばってもらったおなかのできものは黒っぽく壊死していましたが、自分で毛づくろいしているときに取ってしまったようです。ただ、掃除のときに気がつかなかったのですが、取れたものとしばっていた糸がどこにいったのか?見当たりませんでした。まさか食べたなんて事はないと思うのですが‥。(^^;
取れたところはまだジュクジュクしているし、膿もまだおさまっていないので、まだしばらくはお薬生活が続きそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ふて寝?
2007年07月22日 (日) | 編集 |
昨日は小雪を病院に連れて行ってお腹のできものの様子を診てもらってきました。相変わらず膿がたまってしまうので、毎日もしくは1日おきに膿をしぼって出してあげています。
できものの元のほうが化膿しているようなので、なかなか治りにくいのかもしれません。それとできものが気になって自分でいじって傷つけてしまったのか、最近は表面から血が滲んでティッシュや敷材についていることがよく見られます。傷ついているとそこからまたばい菌が入ることも考えられるので、ちょっと気になります。
診察してもらった結果、一度、できものを元のほうからしばってみましょうということになり、糸でしばってもらってきました。1週間後にまた連れて行って様子を診てもらってきます。

病院から帰ってきて、すでに巣箱の中で寝ている小雪を起こさないようにと、巣箱をそっともちあげて衣装ケースに戻そうとしたら、アイスの巣箱の底(ふた)がすぽっと抜けてしまい、小雪が底ごと下にボトッと落ちてしまいました。(^^;
持ち上げてすぐだったので気にするような高さではなかったけど、寝ているときにいきなりだったので、びっくりしたのか小雪は呆然とその場にひっくり返ったまましばらく固まって動きませんでした。思わず大丈夫?と声をかけて起こしてあげた飼い主です。
そのあと、衣装ケースに戻してもそのショックから巣箱に帰るのがいやなのか、ふて寝を始めてしまいました。

寝るでちゅ

いきなりあんなことされてゆっくりおうちで寝られないでちゅ。
もっと安心できるところで寝るでちゅよ。
もう邪魔しないでくだちゃいね。

すやすや

飼い主に一瞥をくれたあと、すやすやと寝てしまった小雪です。

ここでしばらく寝ていたようですが、後で見たら、またちゃんとおうちに戻って寝ていたようです。もしこれで巣箱を捨てられたらどうしよう‥なんて思ってしまいました。(^^;
今までそんなことがなかったので、まさか底(ふた)から取れて落ちるとは思っていなかったけど、気をつけないといけないですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
好きな度合い
2007年07月20日 (金) | 編集 |
今は枝豆やとうもろこしが旬なので、みんとや小雪にあげることが多いのですが、2匹でどちらがより好きかというのが違っています。

小雪は必ず枝豆から食べ始めて、全部食べ終わると(ほっぺにしまうと)、とうもろこしを食べ始めます。
わざわざ枝豆を食べる場所から遠くになるように置いてもすぐにみつけて枝豆をお皿から出して先に食べています。いつでも優先順位は、枝豆>とうもろこしのようです。

みんとは巣箱にどちらも持って帰ってしまっているので実際にどちらから食べているのかははっきりとはわからないですが、朝のそうじのときにはとうもろこしが残っていることはまずなくて、枝豆がまだ残っていることがよくあります。
どうやらとうもろこしを先に食べているようです。というわけで、みんとの優先順位は、とうもろこし>枝豆ということのようです。

2匹でどっちが好きかが反対というのも面白いものですね。(^^)

#明日、土曜日は夕方から夜遅くにかけて出かけてしまうので、ブログの更新はできないと思います。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
毎朝起こされるでちゅ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
起こされて

みんとでちゅ。朝は相変わらず起こされてしまうでちゅ。
せっかく寝ているのにふたを取って明るくするなんてずるいでちゅよ。
たまにはゆっくり寝かせていて欲しいでちゅ。

仕方なく起きる

でも、新しいごはんをもらるのなら仕方がないでちゅね。
まだ少し寝ぼけているからティッシュもくっついたままでちゅ。

ごはんを取りに

さ、ごはんを取りに行くでちゅよ。
ごはんを取りに行く間、おそうじをすませておいてくだちゃいね。

巣箱のふたをいつもそっと開けているのですが、みんとがぐっすりと寝ている姿を見たことがありません。昼間や夕方などにもどんな格好で寝ているのかな?、寝ている姿が見れないかな?と開けてみたことがありますが、いつも起きてしまっています。もしかしたらみんとは眠りが浅くてちょっとしたことでも起きてしまうのかもしれません。
たまには小雪みたいにぐっすり寝ている姿が見てみたいのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大きなとうもろこし part2
2007年07月16日 (月) | 編集 |
みんとに軸のままあげたとうもろこしですが、小雪にも試しに同じようにあげてみました。大きさはみんとより少し小さめのものでしたが、小さな小雪にはかなり大きく感じたのか悪戦苦闘?していたようです。(^^;

おっきなとうもろこし

ずいぶんと大きなうまうまでちゅね。どうやって食べたらいいでちゅか?
体をひねってなんだかちょっと食べにくそうです。

とうもろこしがぶりんちょ

そのままがぶりんちょすればいいでちゅかね。
さあ、小雪は上手に食べられるでしょうか?

とうもろこしうまうま

ようやく一粒取れたのか、大きなのはポイして取った一粒を上手に持って食べていました。

とうもろこしと格闘

その後も、大きなとうもろこしと格闘は続きます。
ひとつ取ってはもぐもぐと食べての繰り返しです。

これで終わりでちゅ

これで終わりでちゅ。
やっとほぼ全部食べ終わりましたが、齧る方向を変えたりあっちへ転がしたりして最初にお皿から出した場所からけっこう動いてしまいました。
おいしかったけどちょっと疲れちゃったね。
小雪ちゃん、おつかれさま。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
大きなとうもろこし
2007年07月15日 (日) | 編集 |
いつもとうもろこしはつぶを取ってからあげているのですが、他のブログで見かけていた軸ごとあげるというのを、どうなるかな‥とちょっと試してみました。(^^;
とはいえ、少し控えめな大きさにしましたが。

とうもろこしうまうま

いつもより大きなうまうまでちゅ。どうやって食べたらいいでちゅかね。
ほっぺにぐいぐい詰め込んでしまうのかな‥?と思って見ていると、なんとみんとはとても賢い食べ方をし始めました。

とうもろこしうまうま

大きいままなんてはしたない食べ方はしないでちゅよ。一粒ずつでちゅ。
みんとは軸からとうもろこしのつぶをひとつひとつ自分で取ってから、食べたり、ほっぺに入れたりしていました。
さすがにこれはちょっとびっくりです。

とうもろこしの軸、うまうま

全部きれいに取ったらポイするのかな?と見ていたら、なんと逆さまにしてとうもろこしの軸の部分を食べ始めました。
食べても害があるわけではないけど、これには少しあわてました。
みんとのくいしんぼ~。(^^;

とうもろこしの軸、うまうま

上からだといまひとつわかりにくいので、横から証拠写真。
軸にかぶりついているのがわかります。(笑)

とうもろこしうまうま

とうもろこしと軸の部分を少し食べて満足したのか、おめめを細めて「うまかったでちゅ~」というようなお顔になっています。
さすがにこのまま全部軸を食べてしまうのは気になったので、ここで残っていた軸の部分は取り上げておきましたが。(^^;

ぐいぐい詰め込むことをせず、わざわざ一粒ずつ取っていたのはちょっとした驚きでした。人間もとうもろこしの食べ方は人によって違うけど、ハムちゃんにもこだわりの食べ方があるのかもしれませんね。(^^)

小雪への誕生日のうまうまは、いつもよりグレードの高い枝豆を用意してあげました。普通なら高くて買わない枝豆で、確かに飼い主が食べてみてもおいしかったです。まだ少しの間は続くので、今のうちに味わって食べて欲しいと思います。
ちなみに、飼い主の近くのスーパーでは他のハムスターブログで見かける男前とうふシリーズは売っていません。見つけたら誕生日にはこっちをあげたいな‥と思っているんですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
