一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お気に入りの場所
2007年06月29日 (金) | 編集 |
最近の小雪のお気に入りの場所は、巣箱の奥のすみっこです。巣箱がすみっこになるように置いていたのですが、わざわざ自分で動かして居場所を作っているようなので、掃除した後も少しあけてあげるようにしています。

野良寝

すやすや‥。

暑くて野良寝しているときはだいたいここでぺた~んと伸びたり丸くなったりして寝ています。目が覚めるとほっぺに入れておいたごはんをもぐもぐと食べたり、毛づくろいしたりしてまったりと過ごしているので、たくさん姿が見れるのがうれしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
起きて待っているのは
2007年06月28日 (木) | 編集 |
いつもだと朝ごはんのときにすでに寝てしまっているみんとですが、ここ2日くらい起きて待っていました。飼い主の起きる時間が最近少し遅くなってきているので、待っている時間が長く感じていないかな‥なんて思ったりするのですけどね。

上を見あげて

寝てしまっているとこんなふうに巣箱のふたを取って起こされてしまうので、それがいやで起きて待っているなんてことはないと思うのですが。(^^;
起きて活動するとき以外は巣箱にこもりっきりのみんとです。
たまには野良寝姿でも見せて欲しいな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
どういう格好?
2007年06月27日 (水) | 編集 |
あまり梅雨らしくない天気が多くて暑い毎日が続いているので、小雪の衣装ケースには陶器のおうちも入れてあげているのですが、たまにしか使ってくれていないようです。
暑いときはこの中で寝ればヒンヤリしていていいように思うのですが、この中より野良寝のほうがいいみたいです。(笑)

どういう格好?

ぱっと見ると一体どういう格好になっているのかわかりにくいですね。(笑)
ごはんを食べた後、きれいに毛づくろいをしていたようです。
小雪がしばらくこの中で過ごしてその後入らなくなっている場合、ちっこで濡れていることが多いです。相変わらずのちっこたれのようです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巨峰
2007年06月26日 (火) | 編集 |
東京ではぶどうの巨峰が出回りはじめました。まだ高いだろうな‥と思っていたら、それほど高くもなかったので、買ってきて小雪とみんとにあげてみました。
デラウェアのときはみんとは全く食べず、小雪は食べてくれましたが、巨峰はどうなるかな‥と興味津々でした。

巨峰うまうま

小雪はおいしそうに巨峰を食べてくれました。
皮をむいて、種を取ってと手間のかかる巨峰ですが、喜んでくれるとうれしいものです。
飼い主ももちろんおいしくいただきました。(^^)

巨峰うまうま

最初はおててで持って食べていたけど、持ちにくかったのか、下に置いて食べるように変えたみたいです。周りに散らばっているのはその前に食べていた枝豆の皮です。

おいしかったでちゅ

全部を一度には食べないので好きなだけ食べてごちそうさまです。そのまま置いておくと下に水分がしみてしまうので、お皿に戻しておいてあげました。

ちなみに、みんとはあげた最初の1度目は全部食べずに残りが朝まで放置されていたのですが、2度目にあげたときは全部食べてくれました。
写真はタイミングが悪くて撮れませんでしたが。
巨峰のほうがデラウェアより高くておいしいから食べてくれたんでしょうか?
やっぱりぜいたくなのかな‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
時間をかけてクシクシ
2007年06月25日 (月) | 編集 |
クシクシ

みんとでちゅ。
今日はクシクシいっぱい見せちゃうでちゅよ。
まずは右側をクシクシでちゅ。お耳のあたりもきれいきれいでちゅね。

ωさぶでクシクシ

体をひねっておちりのあたりもクシクシでちゅ。
チラッ‥と、ちょっとだけωさぶ見せちゃうでちゅよ。
こうやって座ると安定するでちゅ。

反対をクシクシ

反対側もクシクシするでちゅ。
おωしゃんばかり見られても恥ずかちいでちゅから、隠しちゃうでちゅよ。

頭からぐりんぐりん

頭をかかえてぐりんぐりんしてきれいにするでちゅ。

仕上げにクシクシ

最後に仕上げのクシクシでちゅ。
おωしゃんもほんのちょびっとだけサービスでちゅ。

毛づくろいを始めると時間をかけてていねいにクシクシしているみんとです。
クシクシが終わったらだいたいお散歩なのですが、このときもずいぶんと長い時間やっているので、飼い主は待ちくたびれてしばらく放っておきました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お腹のできもの
2007年06月23日 (土) | 編集 |
今日は小雪を病院に連れて行ってきました。お腹にできたできものが前回(1ヶ月前)診てもらったときから急に大きくなってきたようなので、ちょっと気になっていました。
朝一番の時間に行ったのだけど、着いたらすでに病院は混んでいて待ってる人もけっこういました。この時期はワクチンなどの注射で来る人が多いようです。あんなに混んでいたのは久しぶりかも‥。

最初に小雪の体重を量ってもらうと45gもありました。ほっぺにごはんがたくさん詰まっていたので2~3gは余計になっていると思いますが。小柄なのでずいぶんぽっちゃり、でっぷりって感じになりました。(^^;
そして、お腹のできものを診てもらうと、先のほうはゆうけい腫(有形腫?)だけど、元のほうがそれとは違って腫れている感じですねということで、針を射して調べる(バイオプシー)ことになりました。
AHTの方にひっくり返して押さえてもらっていて、その間に腫れている部分に針をプチュと射したのですが、中から膿がたくさん出てきていました。原因はよくわからないけど、根元のほうが膿んでしまって腫れてきたということのようです。

処置をしてもらっている間、小雪は全く鳴くこともなくずっと大人しくしていたので、AHTの方みんなに大人しいですね~とほめられ飼い主はとってもうれしく思いました。さすがにストレスにはなっていたのか、おめめくりんくりんにしてびっくりはしていたようです。
針をできものに射すので大騒ぎしないかな、大丈夫かな‥と心配でしたが、しっかりガマンしてくれた小雪に感謝です。
お薬をもらったので、しばらく飲ませて様子をみて、2週間ほどしたらまた再診に連れて行く予定です。

お砂場でまったり

こんなふうによくお砂場でまったりしている小雪ですが、お腹のできものに針を射したこともあって、砂が患部についたりするとよくないかなと思ってお砂をしばらくやめて、みんとにも使っているペーパーでできたトイレ砂に変えることにしました。
小雪には大きなストレスをかけちゃったけど、お薬で早くよくなって欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
10年
2007年06月22日 (金) | 編集 |
先週6/14でハムスターと暮らすようになってから10年が経ちました。
最初は日本ヤマネのかわいさに惚れて、いいな~、飼えるのかな?と思ったけど天然記念物の動物なので不可能なことがわかってがっかり。
その後、偶然本屋で見たマンガ「ハムスターの研究レポート」でハムスターのしぐさ、行動にうぷぷと笑いつつ、これなら飼えるかなぁとだんだん好きになっていきました。
実際にお迎えして暮らしてみるととってもかわいくて、今ではなくてはならない存在になっています。

たくさんのハムちゃんと暮らしてきたけど、失敗は数知れず、とても言えないようなこともあったけど、同じ失敗は2度と繰り返すまいといつも誓いつつ、やっと少しはまともな飼い主に近づいて来たのかな‥なんて思います。
生まれてきてお家の一員としてお迎えされたハムちゃんみんながたくさんの幸せをもらって過ごして欲しいなと思います。
これからも失敗はあるかもしれないけど、ハムちゃんとの暮らしは続けていきます。今までたくさんの楽しい思い出をもらったハムちゃんたちに感謝。

いつの間にかカウンターが60000を超えていました。
いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございます。(__)

#今日はみんとの記事↓も書いています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おやつ
2007年06月22日 (金) | 編集 |
夜、起きてくる時間にムラがあって最近は毎日お散歩とは限らないみんとですが、お外に出してお散歩させているときにはときどきですがおやつをあげるようにしています。

かぼ種うまうま

カボ種もらったでちゅ。うまうまでちゅね。
いつも殻をむいてからあげることが多いのですが、カボ種をふりふりしつつ見せて呼ぶとこっちに寄って来て、もらってその場で食べています。
おやつが欲しくてたまにはおひざまで登ってくることも。
そんなときはとってもうれしい飼い主です。

かぼ種うまうま

おいちい顔ってこんな顔でちゅ。
おけけもふわボサでちょっぴりパーマでも効かせたような感じです。
かっこよく写ってるかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
けろっぴのお皿
2007年06月21日 (木) | 編集 |
ちょっぴり食べにくそうになったピンクのお皿の代わりにいいのがないかな~と探していたのですが、なかなかハムサイズのかわいいお皿がみつかりません。
そこで茶々にも晩年使っていたけろけろけろっぴのお皿を小雪に使うことにしてみました。
今朝、ペレットをあげるときから交換したのですが、最初はなんだこれ?という感じで怪しいものがあるようなそぶりでしたが、すぐに慣れてくれたようです。

おとうふうまうま

おとうふうまうまでちゅ。
夜には枝豆、トウモロコシ、おとうふ、プチトマトをあげましたが、さすがにお皿の高さが低いので以前のような食べにくさはないようです。

枝豆うまうま

枝豆おいちいでちゅね。
外に出して食べるときも軽々できるので、以前より楽になったんじゃないかなと思います。

昨日は果物にキウィをあげてみたのですが、みんとは食べてくれたけど、小雪は全部残していました。また、小雪の嫌いなものがみつかったようです。(^^;
年を取ってきて嫌いなものが増えてきたのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お出かけ前に
2007年06月17日 (日) | 編集 |
みんとが起きてくるのはけっこう遅い時間なのでお散歩に出してあげられないこともありますが、少し早めに起きてきて時間があるときは少しの間(長くても30分くらい)出してあげています。
外に出れるときでも出れないときでもみんとは起きてくると活動するまえにいつも同じ場所で毛づくろいをしています。

クシクシ

お散歩に行く前にはしっかりとクシクシ毛づくろい。いつも時間をかけて念入りにしているようです。この写真だとわからないけど、ちょうどこの場所は回し車のまん前です。
ここでクシクシするのが落ち着くのかな?

お散歩行くでちゅ

クシクシ終わったからお散歩行くでちゅよ。
きれいに毛づくろいしたはずなのになぜか微妙にボサボサです。長い毛があっちこっち飛び跳ねているせいか、いつもふわふわのボサボサという感じになっています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
