一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
起きていたわけ
2007年05月30日 (水) | 編集 |
最近は朝ごはんのときにはいつも寝てしまっているみんとですが、めずらしく今日は起きていました。なんでだろう‥?とお思ったのですが、ごはん(ペレット)の用意をして巣箱の掃除をしてあげたところでその理由がわかりました。いつもだと巣箱の中にごはんが少しは残っているのに、今日は全部食べてしまっていたのでお腹が空いていたようです。
そういうときだけ起きていておねだりするなんてずるいなぁと思うのでした。(笑)

#このところタイミングが悪くてみんとの写真が撮れないのが残念‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑いでちゅ
2007年05月27日 (日) | 編集 |
今日はかなり暑かったですね。東京ではもう30度になったのだとか‥。
室温もかなり上がって26度を超えていました。

ねむねむ‥

よく見られる小雪のお顔出しねんねですが、暑いせいかいつもよりなんだかダレぎみな感じに見えます。

暑いでちゅ

その後しばらくしたら、かなり暑くてガマンできなかったのか巣箱の外に出てぺたんと横たわっておねんねしていました。
いきなり夏のような陽気になってしまって小雪もびっくりだったかも‥。

ちなみにみんとは野良寝はしないので巣箱の中でぐっすり寝ていたようです。巣箱のふたを取って覗かなかったのでどんな格好で寝ていたかはわかりませんが。
明日は涼しくなって今日より10度近く気温が下がるのだとか‥。ハムちゃんたちの体調管理には気をつけたいところですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちょっぴりずぼらに
2007年05月24日 (木) | 編集 |
先日はかわいらしくおててをついてお水を飲んでいる姿を載せましたが、ちょっぴりずぼらな水飲み姿を見かけてしまいました。(^^;

お水ごくごく

お水ごくごく、おいしいでちゅ。
かくれんBOXもどきから体を出してお水を飲んでいる小雪です。
でも、どうしてびよ~んと伸びてちょっとだけ体を残しているのかな?

お水ごくごく

たまにはちょっぴりずぼらもするでちゅよ。

かわいく警戒?

ずぼらな姿だけで小雪が不満に思うといけないので、かわいくポーズしている姿も。
ちょっぴり警戒ポーズというところでしょうか。
これならかわいく写っているから大丈夫だね。(^^)

#FC2ブログにブログ拍手なんていうのがいつの間にかできていたので、つけてみました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2007年05月20日 (日) | 編集 |
時間があまり取れなくて、なんだか週末だけの更新になってしまっています。
このところ写真が全然取れていないので、文字だけですみません。

小雪の様子がちょっとだけ気になっていたので、土曜日の午前中に動物病院まで行って診てもらってきました。じつは小雪だけの予定だったのですが、急遽みんとも一緒に連れていったのですが、2つもプラケースがあると連れて行くだけでも大変です。
旅行にでも出かけそうな大きなかばんに入れてったのですが、雨が降ってきたので濡れないようにと気を使いました。

みんとを連れて行った理由ですが、数日前から左目の下側のまぶたのところが赤くなっていてちょっと腫れているような感じだったので気になっていたのです。
連れて行くときにはおめめの赤みはひいているようには見えたのですが念のためと。

で、先にみんとを診てもらったのですが、マイボーム線腫などの腫れているような感じは見られないし、結膜も赤くなっていなくて、特に問題があるような感じではないとのこと。
まぶたのあたりが赤かったのは何だったのかな‥とちょっと不思議でしたが何ともなくてよかったです。自分がみんとのまぶたをひっくり返して見たときには腫れているような感じはあったのですが。
体重を量ってもらうと136gでした。
病院だとうちで測定するよりいつも少し多めに(1~2gくらい)なるようです。

次に小雪を診てもらったのですが、特にお腹の中など問題があるようなところはないとのことでこちらも大丈夫なようです。
ただ、病院で診てもらって異常がないと判断されても、その後少しして病気が見つかるようなこともあるので注意して様子をみてあげようと思います。
小雪の体重を量ってもらうと40gありました。ほっぺにごはんが入っていたので1~2gくらいは多目になっているはずですが、少し増えたようです。
ごはんを食べる量が少し減っているけど、動く量が減った分、体重が増えたのでしょうか‥。

とりあえず、どちらも問題ないということでほっと一安心でした。

#昨日書こうと思ったけど、飼い主が眼科での検査の後で目がはっきりと見えない状態だったため断念しました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳5ヶ月
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日で小雪は1歳5ヶ月を迎えました。
飼い主の年はもう越えてしまって、小雪おばちゃんというところでしょうか。
かわいいハムちゃんはいつまで経っても子供みたいなものですけどね。(^^)
一応元気そうですが、このところ朝にごはんをあげるとき、以前は起きて待っていたのに最近は寝てしまっていることがほとんどです。
だんだん年を取ってきたからなのか、調子がいまいちなのか‥。原因がちょっとわからないので少し様子を見ています。
ちょっと暑いから疲れちゃって‥ということならいいのですけど、このままのようであれば念のため今度の週末あたりにでも検診に連れて行こうかなと思います。

野良寝

暑かったときに1枚だけ撮れた小雪が野良寝している写真です。
横たわって気持ち良さそうに寝ています。
ぐっすり寝ているのかな‥と思ったら、これを撮ったら起きてしまいました。(^^;
陶器のおうちもおくようにしたのですが、そっちはまだ全然使ってはくれないようです。

#先週はちょっと忙かったので、いただいたコメントへのお返事がかなり遅くなってしまい、すみませんでした。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳の誕生日
2007年05月06日 (日) | 編集 |
今日はみんとが生まれてからちょうど1歳のお誕生日です。
みんとの兄弟姉妹はみんなお祝いしてもらっていることでしょうね。(^^)

小松菜うまうま

お迎えしたときには小さかったみんともももりもり食べて、大きくなりました。
今では体重が135gほど。
仔ハムの頃にはえさ入れに入って食べていたけど、

おとうふうまうま

今では狭くなって外から取って食べるかつめつめすることがほとんどです。
大好きなおとうふもこのとおり。
なんだかずいぶんおっさんになったような感じもします。(^^;

朝のごはん

みんと、誕生日おめでと~。
1歳のお誕生日と言うことで、朝のごはんにはいつものペレットの他にゴマを用意してあげたのですが、ほとんど無視されてしまい、空振りでした。あれ‥?(^^;

ごはんつめつめ

夜には、いつもよりちょっと品数を多く、ミックスベジタブル(コーン、にんじん、グリーンピース)、枝豆、おとうふを用意してあげました。
おとうふはその場で食べたけど、それ以外はいつものように全部お持ち帰り。
おうちでゆっくり食べてね。

市販のおやつなどはほとんど買ってあげることはなく、いつもとあまり代わり映えのしないお誕生日だったけど、喜んでくれたかなぁ‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝のごはん
2007年05月05日 (土) | 編集 |
朝ごはんでちゅ

朝のごはんでちゅね。持って帰るでちゅよ。
最初はこうやって外から大人しく?ごはんをつめつめしていたのが、

朝ごはんでちゅ

そのうち身を乗り出すような感じになって、

つめつめするでちゅ

結局、えさ入れのなかに入って本格的につめつめ。

つめすぎでちゅ

こ、小雪ちゃん、その姿は‥。変な物体?になってますね。(^^;
ちょっとつめつめしすぎじゃないですか‥?

今日は昨日よりさらに室温が上がって26度にもなって、さすがに暑かったようでちょっとだけ野良寝している姿を見ました。
巣箱の裏側の隅っこで寝ていて角度が悪かったため写真は撮れませんでしたが。

#今日はみんとの記事↓もアップしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんとの不満
2007年05月05日 (土) | 編集 |
みんと~、朝のごはんだよ~。

屋根がないでちゅ

またお屋根を取ったでちゅね。
朝は眠いでちゅのに、まったくも~。ぶつぶつ‥。

お外がまる見えでちゅ

これじゃ中もお外も丸見えでちゅ。

ティッシュに潜るでちゅ

ティッシュ集めてもぐっても明るいから落ち着かないでちゅよ。

仕方ないから出るでちゅ

仕方ないでちゅね。お外出るでちゅ。

ごはんつめつめ

ごはんつめつめしたらすぐに帰りまちゅからね。
ちゃんとおうち戻しておいてくだちゃいね。

最近、朝ごはんをあげるときに巣箱の屋根を取って起こして、出てくるのを待っていると、その間、みんとが小さな声で「ち”ゅ」と鳴いているのが聞こえます。観察しているとその鳴き声を何度も出したりしているようなので、ぶつぶつと不満を言っているのかもしれませんね。(^^;
ちゃんと意思表示をしているその鳴き声についつい聞き入ってしまう飼い主です。
みんとは何て言っているのかな‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お行儀よく
2007年05月04日 (金) | 編集 |
この連休は東京はかなり暖かくなって(暑いくらい)、今日は室温が25度まで上がっていたので、野良寝しないかな~と期待していた飼い主でしたが、昼間暑かったのか?ちょっとだけお外には出ていたものの野良寝まではしていませんでした。
ちょっぴり残念‥。

お水ごくごく

お水ごくごく、おいしい~でちゅ。
ちゃんと美人に撮って欲しいでちゅよ。

おててそろえてとってもお行儀よくお水を飲んでいる小雪です。
こんなかわいい姿は悩殺されてしまいますね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ネズミが笑う
2007年05月02日 (水) | 編集 |
とあるコラムを読んでいたのですが、その中でフロリダ州立大学の研究でネズミが笑うことがわかったというのが書かれていました。別にネズミとは全然関係ないコラムなのですけど、びっくりです。(@_@)
え~、ほんとかなぁ‥とちょっと調べてみたら記事の元になっている論文(pdfファイル)へのリンクをみつけました。これは全部英語なので、わかる方はどうぞ。
ちなみに自分はまだ読んでません。
けっこう分量があるし、用語もちょっと難しそうなので。(^^;

"Laughing" rats and the evolutionary antecedents of human joy?

ネズミが笑うのであれば、もしかしたらハムスターもそうなのかもしれませんね。
見ていると笑っているようなお顔をすることってありますし。
みんなのおうちのハムちゃんやネズちゃんたちも笑っているかもしれませんね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
