一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
おやつ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
カボ種どろぼうの事件以来、お散歩させていると必ず同じ場所に行くようになったみんとです。(笑)
当然、その場所にはもうカボ種はないので探しているようですが、せっかくなのでお散歩のときのおやつにカボ種をむいてあげてみました。

カボ種うまうま

カボ種もらったでちゅよ。うまうまでちゅ。
おめめが赤く写って、自慢の?長毛もなんだかぼさぼさ。
ちょっぴりワイルドな感じのみんとです。

カボ種もっと欲しいでちゅ

カボ種もっとくれるでちゅか?
いっぱいもらえてうれしいでちゅ。

カボ種うまうま

置いてあるカボ種をひとつずつ取ってしばらく夢中になってうまうましていたみんとです。
男は黙ってカボ種うまうまでちゅ。

この後、ピンとはねた毛のところが毛玉っぽくなっていたので、ちょっきん、取ってあげました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔出して
2007年04月29日 (日) | 編集 |
お顔出しておねんね

まだ野良寝は見られないものの、暖かくなってきてお顔を出して寝ている姿をよく見かけるようになりました。(^^)
触れ合える時間は少ないけど、こうしてお顔だけでも見せてくれるとかわいくて見ていてにやにやしてしまいます。
昼間ほとんど起きてきてくれないのでこんなちょっとしたことでもうれしいですね。
飼い主への小雪なりの思いやり?なのかもしれません。
体重の変化
2007年04月28日 (土) | 編集 |
カボ種事件以来、みんとが起きてくる時間が早くなってまたお散歩できる時間に起きて来るようになりました。よほどうれしかったのでしょうか?(笑)
ところで、外にだしてあげようと手に乗せるとなんだか少し重くなったような気がしていたので、体重を量ってみると135gに増えていました。小雪もなんだか少しだけふっくらしたような感じなので量ってみたら37gに増えています。
少しだけど、どちらも体重が増えてうれしい飼い主です。
小雪の姿は以前よりたくさん見られるようになったし、みんともお散歩できる時間には起きて来るようになって、そちらを見ていたりするのに時間が取られてしまっています。(^^;

お水ごくごく

かわいいお顔でおを水ごくごくする姿は相変わらずです。
ちゃんとカメラ目線してくれるのがえらいですね。

ねむねむ、うまうま

お砂場でねむねむだけど、うまうましてる小雪です。どっちが優先なのかな?(笑)
暖かいときにはうとうとしている姿がよく見られるようになってきました。
カボ種どろぼう
2007年04月22日 (日) | 編集 |
平日は遅くなってしまっている夜ごはん、この週末は以前のように早めの時間にあげることができたからか、飼い主が寝る前にみんとが起きてきてくれたので少しお散歩させてあげました。

カボ種みっけ~

久しぶりのお散歩だったので自由にさせて放っておいたら、乾燥したカボ種をその辺に置いといたのをみつけられ、気がついたら中でうれしそうにしていました。
小さなカボ種どろぼうさん出現です。(笑)
写真を撮ろうとザルの場所を移動してもこのとおり夢中で気がつきません。(^^;

カボ種いっぱい~

うまうまがこんなにいっぱいあるでちゅよ。
今日は久しぶりのお散歩だし、とってもラッキ~でちゅね。

カボ種うまうま~

カボ種うまうまでちゅ。
たくさんのカボ種に埋もれることができて幸せでちゅ。

このあとどうするのかなぁと見ていたら、次から次へとカボ種をほっぺに詰め込んでいました。あまり放っておくとどれだけお持ち帰りされるのかわからないので、適当なところでお帰り願った飼い主でした。(^^;

朝にはたくさんのカボ種のカスが巣箱の中に散乱していたので、大喜びで食べていたのでしょうね。(^^)
1歳の誕生日はまだ先ですが、その前にちゃっかりうまうまをたくさんゲットしたみんとでした。ここんとこお散歩できなかったけどガマンしていたかいがあったかな?
活動時間の変化
2007年04月21日 (土) | 編集 |
仕事が変わって今までより遅く帰ってくるようになったら、小雪とみんとが活動し始める時間が変わってきたようです。

上を見上げて

以前は帰ってきて明るかった時間が真っ暗になっているからなのか、小雪は帰ってくると起きてくるくると元気に回し車を回しています。部屋が暗いから今までよりも早く起きて活動し始めるようになったようです。
それなりに遅い時間なので、帰ってきたら蛍光灯ではなくて白熱電球をつけるようにしていますが、そうするとおうちに帰らず少しはくるくるを続けてくれるようです。
起きている姿を見れるのはうれしいのですが、明るいときは起きてきてくれなかったのはちょっと寂しいような気も‥。(^^;

おうちへ帰るでちゅ

みんとは起きている姿を見ることはなくて、やはり起きてくるのは遅くてマイペースというところなのですが、困ったことに夜ごはんをあげる時間が遅くなってしまったからなのか、あげたごはんを取りに起きてきて、その場で食べるものは食べて残りをお持ち帰りすると遅い時間でもまた巣箱の中で寝てしまうようです。
以前よりごはんの時間が遅いからか、飼い主が寝る前に起きてきて活動し始める姿はほとんど見れなくなってしまいました。ごはんを食べた後、寝ている時間が変わらないからでしょうか。ちょっと(かなり?)寂しくなってしまいました。(T_T)
みんとの姿を見るのは、タイミングよく夜ご飯を取りにきたときか、朝ごはんのときくらいになってしまって、室内のお散歩もほとんどさせてあげられなくなりました。

小雪のほうは以前よりもうれしい変化なのですが、逆にみんとのほうの変化はちょっと困っています。みんとが早く起きてくれるようにするにはどうすればいいんでしょうね?
ちなみに帰ってきて電気をつけても白熱電球でそんなに明るくないと写真がなかなか撮れないのも残念なところでしょうか。ということで、写真を撮るチャンスも減ってしまいそうです。(^^;

#今日載せた写真はちょっと前に撮ったやつです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝のカジカジ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
新聞カジカジ

最近、朝ごはんのときのおそうじタイムでプラケースに入れて待っていてもらうとすぐに出してもらえないと、こんなふうに敷いてある新聞紙の下にもぐりこんでカジカジが始まります。で、飼い主はこれをついつい見ていたりします。(^^;

カジカジやめ~

出してもらえそうだとわかると「待ちくたびれたでちゅ」という感じで新聞紙の下から出てきます。

早く出してでちゅ

そして、早く出して~と上を見上げておねだりです。
手のひらですくうようにして出してあげたら少しの間なでなでしてからおそうじの終わったおうちへと帰してあげます。
明るいところでスキンシップできるのはこんなときくらいですしね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝ごはん
2007年04月15日 (日) | 編集 |
少し前から朝起きるとみんとだけでなく小雪も巣箱に帰って寝てしまうようになりました。
やっぱり年を取ってきたということでしょうか。
ごはん(ペレット)を用意してあげて衣装ケースをラックから降ろしてごそごそやっていると小雪は起きてきてくれるのですが、みんとは起きてきません。(^^;
朝は前の晩にあげた野菜類の残り物を処分するので起きてもらわないとそうじできなくて困るので、みんとには巣箱の屋根を取って起きてもらっています。

なんでちゅか?

なんでちゅか? みんとはねむねむでちゅよ。

しばらく待っているとなんとか起きてきてくれるのですが、忙しいときはかなりじれったく感じてしまいますね。突然周りが明るくなるので、寝ているみんとにとっては迷惑だと思いますが。(^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お知らせ
2007年04月14日 (土) | 編集 |
いつも見に来てくださるみなさまへ

来週から仕事(会社)を変わることになり、今までよりずっと忙しくなるので、平日はブログをほとんど更新できなくなって、週末に更新する程度になってしまうかもしれません。
遊びに行っているブログも読み逃げ、あるいは、平日はほとんど見に行けないことが多くなるのではと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします。m(__)m

小雪とみんとの夜のごはんをあげるのが遅くなってしまうので、お腹を空かせないかな、大丈夫かな‥とちょっとだけ心配です。朝にあげているペレットを食べて待っててくれるといいのですけど。(^^;
野菜などもいろいろと買っておいてあげるのは難しくなりそうなので、小雪とみんとにはちょっとガマンしてもらわないといけなくなりそうです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳4ヶ月
2007年04月14日 (土) | 編集 |
こっちを見つめて

昨日で小雪が生まれて1歳4ヶ月を迎えました。
今日はうちにお迎えしてからちょうど1年3ヶ月です。
最近は少しだけ起きてくるのが早くなって(それでも22時30頃ですが)、元気にくるくるしたり砂場でまったりしている姿を見かけることが多くなりました。
体重は1gだけ増えて36gとなりました。減っていたのが心配だったのでたった1gだけど増えてうれしいです。(^^)

お祝いになったかどうかわからないけど、昨日は夜のごはんにさつまいも、グリーンピース、りんご、ヨーグルトをあげました。それとおやつにくるみを少し。
今日は枝豆を買ってきたので茹でてあげようと思っています。
そういえば、スーパーで早くもスイカを売っているのをみかけましたが、こんなに早くから‥?とちょっとびっくりでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめが細くなるのは
2007年04月11日 (水) | 編集 |
久しぶりに夜ごはんを取りに来るところが見れたのですかさず写真を撮りました。
最近また生のグリーンピースが出回っているようなので買ってきてゆでてあげました。

おとうふうまうま

大好きなおとうふみつけ~でちゅ。

おとうふうまうま

おとうふ、うまうまでちゅね。

おとうふうまうま

うまうましているとおめめも細くなっちゃうでちゅよ。
おいちくてうっとり~でちゅ。

ごはんつめたでちゅ

おとうふ食べたし、ごはんはつめたし、これで全部でちゅね。

おとうふはその場で全部食べてくれたけど、イチゴ、グリーンピース、さつまいもは全部ほっぺに入れてお持ち帰りをしたみんとでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット