一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
お外でまったり~
2007年03月31日 (土) | 編集 |
今日はちょっと寒くなってしまいましたが、それまでかなり暖かい日が続いていて小雪がお外でうとうとしたりまったりしたりしている姿を何度か見かけました。
室温が22~23度くらいあったのでティッシュがつめてある巣箱はちょっと暑かったのでしょう。

カキカキ

お外でまったり、あんよでカキカキ。
ちょっぴり暑いからお外で涼むでちゅよ。

のび~

う~ん、のび~。気持ちいいでちゅ。
あっ!

見てたでちゅね

見てたでちゅね。
のぞくなんて失礼でちゅよ。

今日は小雪を病院へ連れて行ってきました。
じつは木曜日の夜、小雪にお薬を飲ませているときにお腹の中に腫れているような何だか変な感じのものを感じたのです。少し触ってみるとコリコリ固くはなくてぶよぶよしたようなもので、何だかわからず心配になって診てもらってきたのです。
ちょうどそのときに陰部に白っぽい分泌物のようなものがくっついていて、今日まであれこれ考えてしまって頭がいっぱいになってました。腫瘍だったらどうしよう、子宮の病気だったらどうしよう‥とか。
で、病院で獣医さんにお腹を触って診てもらったけど、特に子宮は腫れていないし、他にそういうものも見当たらないとのこと。
左側あたりという場所から、もしかすると胃にガスが溜まるなどして少し膨らんでいたのではないか(そういうことはあるらしい)ということでしたが、あれは一体何だったんだろう‥と不思議な気持ちでした。とりあえず何ともなさそうな感じなのでほっとしました。
だんだんと年齢も高くなってきたし、心配なことも出てくるので気をつけて観察してあげなきゃと思った出来事でした。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カメラ目線で
2007年03月28日 (水) | 編集 |
お水ごくごく

みんと~、写真撮るからね。ハイ、ポ~ズ!

お水ごくごく

うまく撮れたでちゅか?
気にせずお水飲んでいていいよ。

お水ごくごく

もう1枚ね。カシャ!
あ、失敗したでちゅ。ちょびっとよそ見してたでちゅよ。


お水ごくごく

じゃ、撮り直しするからね~。ハイ、ポ~ズ!
(こっち向いて)にっこり~。
ばっちりかわいいお顔でうまく撮れたね。

お水を飲んでいるシーンがとってもかわいく撮れました。(^^)v
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
水菜うまうま
2007年03月27日 (火) | 編集 |
水菜うまうま

めずらしいでちゅね。
水菜なんてあまりもらったことがないでちゅよ。

水菜うまうま

水菜うまうまでちゅ~。

水菜はいつもどう料理しようか迷うので(レパートリーがない^^;)あまり買うことがないのですが、久しぶりにあげてみました。おいしそうに食べてくれたのでよかったです。(^^)
いつも葉っぱのほうばかりで茎のところはあげたことがないのですが、そっちは食べてくれるのでしょうか‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんの時間でちゅ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
キョロキョロ

キョロキョロ‥。そろそろごはんの時間でちゅね。

のび~

のび~。う~ん、いっぱい寝たでちゅ。

ごはんの時間でちゅね

さ、ごはんごはん。今日は何でちゅかね?

おとうふうまうま

おとうふうまうまでちゅ。

帰るでちゅ

うまうましたし、おべんと持ったし(他のものはお持ち帰り)
さっさと帰るでちゅよ。

ティッシュつめつめ

お布団もしっかり持って帰らないとでちゅね。
わざわざ中からはみ出ているティッシュを引きずり出してほっぺにしまうみんとです。(笑)

みんとが夜のごはんを取りに(食べに)くるのはタイミングが合わないとなかなか見れません。あげてもすぐに起きてこないので、気がつくとえさ入れがすでにからっぽ‥なんてこともよくあります。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
待ってでちゅ
2007年03月24日 (土) | 編集 |
イチゴうまうま

イチゴうまうまでちゅ。

イチゴうまうま

あ~ん、待ってでちゅ。

イチゴうまうま

どうして逃げるでちゅか?

イチゴうまうま

そんな遠くに逃げるなんてずるいでちゅ。

イチゴうまうま

こうなったら中で食べる出ちゅよ。
これなら逃げられないでちゅね。

えさ入れの中でつるつると滑ってしまったようで、食べようとするとあっちこっちと逃げ回る?イチゴにてこずった小雪でした。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねずみ小僧参上
2007年03月19日 (月) | 編集 |
様子を伺って

ふふ、誰も見ていないでちゅね。
今がチャンスでちゅよ。

シュタッと脱出

シュタッ! ねずみ小僧参上~。
このくらいちょろいもんでちゅ。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
季節外れだけど
2007年03月18日 (日) | 編集 |
小雪の月誕生日のお祝いは何にしようかな‥と考えながらスーパーであれこれ探していると、こんな時期なのに枝豆が売っていました。さすがに国産ではなくて台湾産でしたが。
ちょっと時期はずれだけど枝豆は大好きだからなぁ‥と思って買ってきました。

枝豆うまうま

枝豆うまうまでちゅ。
エサ入れの外に出しておいしそうに食べています。
いっぱいもらってごきげんかな?(^^)

枝豆うまうま

もっと食べるでちゅ。やっぱり次も枝豆でちゅね。

枝豆うまうま

今度はえさ入れに入らずにこのままの体勢で食べていましたが、ちょっぴりあんよのふんばり方が変ですね。何だかハムちゃんのあんよっぽく見えないような感じがします。(^^;
他にも奮発しておやつに松の実を用意してあげました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
朝のカジカジ
2007年03月17日 (土) | 編集 |
朝ごはんを用意するときにうっかり金網を少しずらしたままにしておいたら、みんとがしっかりとカジカジしてくれました。
巣箱の上から金網に触れないようにと本を載せているのですが、届くと思うとすぐに反応するようです。最近は静かにしていたのですっかり油断していました。(^^;

金網カジカジ

早くごはんにするでちゅ。カジカジカジ‥。
今用意してるところだから~。

金網カジカジ

お腹が減って待ちきれないでちゅ。
はいはい、わかりましたよ。

金網カジカジ

いつまで待たせる気でちゅか。
いい子だから、もうちょっと待ってね。

金網カジカジ

いつまでもやってるとお鼻をつんつんしたくなりますが、じっとガマン。(^^;
ごはんの用意をしてあげたらおとなしくほっぺにつめてお家へと帰っていったみんとです。
その前に金網を取ったら脱走しようとしましたけどね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1歳3ヶ月
2007年03月14日 (水) | 編集 |
小雪は昨日で生まれてから1歳3ヶ月になりました。
今日はお迎えしてからちょうど1年2ヶ月です。
お祝いが特に用意できなかったので、代わりにお薬‥なんていうと怒るだろうなぁと思うので週末にでも何か用意してあげようかと。(^^;
カボ種ならいつも用意してあるんですけどね。

朝にごはんを用意してあげるときはちょっとだけお掃除も済ませてしまいますが、そのときは少しの間移動用のプラケースで待っていてもらいます。

まだでちゅか?

ねぇねぇ、まだでちゅか?
もうちょっとで終わるから待っててね。
うるうるおめめでこっちを見てくる小雪です。

早くでちゅ

早くしてでちゅ。
少しの間だけど待っているのは苦手なようで、あちこちいったりきたり。ときには敷いてあるのを齧ったり、もぐってみたりといつも忙しいです。

待ちくたびれたでちゅ

早く出してくれないから待ちくたびれたでちゅ。
終わったら手を差し出すのですが、なかなか自分から乗ってくることはないので、すくいあげて手の上でほんの少しだけ頭をなでなでしながらスキンシップをします。ちょっとだけ目を閉じてうっとり~なお顔になってくれることがあるのがうれしい飼い主です。

ちなみに、お休みしていて書けなかったけど6日にはみんとが生まれてから10ヶ月を迎えました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねむねむ、お水ごくごく
2007年03月12日 (月) | 編集 |
最近時間がずれてしまったのかみんとが水を飲む姿があまり見れなかったのですが、久しぶりに朝の時間にお水を飲む姿が見れました。(^^)

ねむねむごくごく

おめめが少しトロ~ンとなってねむそうなお顔でお水を飲んでいるみんとです。
お耳もピンとなってなくて少しだけ寝ているようです。
で、しばらく見ていたら‥

ベロ~ン

カチャカチャさせている水ボトルをベロ~ンとなめている瞬間が撮れました。(^^)v
ちょっぴりおいしいお顔になっていますね。

帰るでちゅ

変なところを撮られたからなのか、その後すぐにおうちに帰っていったみんとです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット