一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お知らせ
2007年02月25日 (日) | 編集 |
すみませんが、ブログの更新を少しお休みさせていただきます。m(__)m

追記
コメントくださった皆様、ご心配かけてすみません。
今週末(3/10くらい)には復活するつもりです。
お返事もそれまで待っていただければと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
夜中の脱走
2007年02月21日 (水) | 編集 |
お散歩うろうろ


 まだ夜明け前、布団の中で寝ていた飼い主の髪の毛のあたりを何かがさっと触っていきました。頭をすっと撫でられたような感じというか。
 突然のことにびっくりして目が覚め、何だろうと手を伸ばすとその手に何か触れる感じが‥。自分ひとりだけだし、も、もしかして幽霊なんてことは???と思ったけど、そんなはずはないと打ち消して考えること数秒‥。(?_?)
 あ!まさか‥。そう思って電気をつけて周りを見回すとお外をうろうろしているみんとを見つけたのでした。(^^;

 どうしてここに?と疑問がいっぱいだったけど、そのままにしておけないので捕まえようとするけど、逃げられて隅っこに入り込まれたりしてなかなか捕まりません。
 しかたがないので夜中にギターケースを動かしたり荷物を動かしたりしてなんとかみんとを捕まえて、衣装ケースに戻そうとしてふたを見て納得したのでした。
 なんと本を載せている網が少しずれている‥。よくよく考えてみるとやはり夜中、回し車が片側にずれてしまって大きな音をさせていて目が覚めてしまったので一度衣装ケースの金網を暗闇の中動かして回し車のずれを直して眠りについたのでした。
 金網をもどしたときにしっかりと全体を覆っていなかったのでしょう。

 一体何時ごろから外に出ていたのかわからないけど、かなりの時間予想外のお散歩を楽しんだのかもしれません。とりあえずケガなどしてなさそうな感じだったのでよかったですけど、気をつけないといけないですね。もし起こされなかったら朝になって大騒ぎしていたことでしょう。(^^;
 ちょうど目が覚めたのが4時30分前くらい。すっかり目が覚めてしまってその後寝ようとしたけど結局まともに寝付けずに朝を迎えたのでした。
今日は一日眠くて大変でした。(^^;
今夜はしっかり眠れるかなぁ‥。

#ちなみに写真はそのときのではなくて以前お散歩のときに撮ったものです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
さつまいも
2007年02月19日 (月) | 編集 |
いつもは四角く切ってあげているさつまいもですが、初めて薄くスライスしてあげてみました。生ではなくてオーブントースターで火を通してからさましてあげたのですが、喜んで食べてくれました。(^^)
さつまいものスライスしたチップでも作りたかったところですが、時間がかかって面倒なのでちょっと手抜き‥。(^^;

ヨーグルトうまうま

まずは大好きなヨーグルトをペロペロしています。
なんでわざわざ遠くからびよ~んと伸びて舐めるんでしょうか。(笑)

さつまいもうまうま

ぺらぺらだけどうまうまでちゅ~。
スライスしたさつまいもを持っておいしそうに食べている小雪です。
なんだかあんよにグッと力が入っていそうです。

さつまいもうまうま

えさ入れに寄りかかるようにして食べているけど、横着していたのかな‥?(^^;
真剣なお顔で食べていますね。

キャベツうまうま

最後はキャベツをうまうまです。

えさ入れに食べカスが見えていますが、ペレット以外にハトえさもあげるようにしてみました。雑穀類は残留農薬などが少しだけ気になっていたのでここしばらくハムちゃんにあげていなかったのですが、完全無菌加工、残留農薬除去済というのをショップで見つけたので買ってみました。1kgもあって量が多すぎるので消費しきれないというのはありますが。
自分の経験から、ハトえさをあげるとじゃんはむさんは太る傾向になるようなので、体重が少し減ってしまった小雪に効果あるかな‥?と思ってあげるようにしてみました。これで少し戻ってくれるといいな‥。
みんとにもちゃんとおすそわけしてますけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ねむねむなのに
2007年02月18日 (日) | 編集 |
朝にごはん(ペレット)をあげるときにみんとは寝ていることがあるので半分無理やり?起こしてあげることがあります。前の日あげたごはんの残りやうんちのおそうじなどするので、巣箱から出てもらう必要があるのです。
ティッシュの中でねむねむしているのでちょっぴり迷惑かもしれませんが‥。(^^;
そんな様子をちょっとだけ。

ねむねむでちゅ

みんと、ごはんだよ~と呼びかけて巣箱の屋根を取ると、ティッシュの中からねむねむなお顔を見せてくれます。
ねむねむでちゅ。明るいのはいやでちゅ。

ねむねむでちゅ

ごはんだから起きといで~。
ごはん残ってまちゅ。いらないでちゅよ。

何でちゅか

うまうまあるから‥ね。(うそ^^;)
え、ほんとでちゅか?

ねむいでちゅ

でも、やっぱりねむいでちゅ。おふた閉めてくだちゃい。
そう言われても起きてきてもらわないと困るので、しぶとく食い下がる飼い主です。(^^;

おめめさめちゃった

おめめさめちゃったでちゅよ。
このあとようやく起きてきて用意してあったごはんをつめつめしてさっさと巣箱へ帰ったみんとです。
つめつめの間にちゃんと残り物のおそうじもしておきました。(^^)
いつも協力ありがとね♪
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
腹出しでうまうま~
2007年02月17日 (土) | 編集 |
いつもは普通にえさ入れにごはんを入れておいて食べてもらうのですが、久しぶりに小雪に腹出しでおとうふをうまうましてもらいました。

おとうふうまうま

おとうふ大好き、うまうまでちゅ~。
おっきなおとうふを持っておいしそうに食べてくれています。

おとうふうまうま

おいちいから幸せ~。あんよもぱっか~ん。

おとうふうまうま

夢中で食べているからひっくり返っていても気にしないし、写真を撮られていても平気なようですね。

おとうふうまうま

おとうふも残り少なくなってちょっぴり正気に戻ってきたかな?(笑)

おとうふうまうま

ほとんど食べ終わって我に返って真顔になっていますね。
小雪ちゃん、おとうふうまうまおいしかったね♪

ところで、写真を後から眺めていてずいぶんと痩せたんだなということが改めてわかりました。今は36~37gくらいですが、

おとうふうまうま

以前はこんな感じでぷっくりしていました。けっこう見た感じが違いますよね。
この頃は40g以上はあったと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
素早くつめこみっ♪
2007年02月15日 (木) | 編集 |
小雪にあげたグリーンピース、他はもちろんみんとにもおすそわけしてあげました。
ただ、食べてくれる姿は見れずでした。
いつものようにさっさとほっぺにつめてお持ち帰り。(^^;

ほっぺつめつめ

わかりにくいですが、グリーンピースを最初にみつけてつめつめするところです。

ほっぺつめつめ

グリーンピースの次はいちご狙い。

ほっぺつめつめ

いちごをほんの少しだけ食べてすぐに残りのほとんどをほっぺに詰め込んでいます。

ほっぺつめつめ

ブロッコリーはその場で食べず全部お持ち帰りです。
だんだん膨らむほっぺ‥。(笑)

ほっぺつめつめ

あっという間に全部ほっぺにつめ込んでしまいました。
で、詰め込んだらすぐに巣箱へと帰って行きました。

朝、見たら巣箱の中はグリーンピースの皮がしっかり残っていました。(^^;
小雪だけでなくみんとも皮は残すようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生まれてから1年2ヶ月
2007年02月13日 (火) | 編集 |
今日で小雪が生まれてから1年2ヶ月経ちました。(^^)
あいかわらず元気にくるくるしていますが、人間で言うともう中年のおばさんというところでしょうか。(^^;
週末にスーパーでお祝いにと思って生のグリーンピースを見つけて買ってきました。

グリンピースうまうま

ゆでてあげたら大喜びで食らいついてくれました。
奮発して3個もあげたのですが、すでにほっぺに2個しまってあります。(笑)

グリンピースうまうま

皮をむきながら夢中で食べていますよね。(^^)

グリンピースうまうま

お外ではあまりごはんを食べたことがないけど、グリーンピースが気に入ったからか、周りを気にせず食べていました。
おいしいものが目の前にあったらそっちが優先のようです。

うまうま?

食べている途中で残りのごはんをえさ入れに入れて横においたのですが、「何でこんなところに?」という感じで不思議そうにしていた小雪です。

もういらない

グリンピースでお腹いっぱいになったのか?、もういらない‥とその場を去ろうとしていましたが、なんだかぺったんこになっていますね。(^^;
小雪ちゃん、これからも元気でいてね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
砂場ですってん
2007年02月12日 (月) | 編集 |
なかなかタイミングが合わずに撮れない砂あびすってんの写真。
夜ごはんをもらっておうちへと帰っていくタイミングで砂場に寄ってすってんすることが多いのですが、ほんとに一瞬なので、あっ!と思ったときにはすでに遅し‥ということがほとんどです。

すってん

めずらしく撮れた一枚ですが、お顔の表情とかプラスチックに隠れてしまってよくわかりません。いまいち失敗だったかも‥。(^^;

見られたでちゅ

あ、見てたでちゅね!と言いたそうな感じでこちらを見つめてきた小雪です。
すってんした後はちっこしておうちへ帰っていきました。
最近は一度だけで何度もすってんすることはないようです。

うっかりしていましたが、いつの間にかカウンタが50000を超えていました。
ありがとうございます。たくさんの方に見に来ていただいてうれしいです。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
明るいうちにお散歩
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今日はとってもめずらしく明るいうちにみんとが起きてきました。
金網を取ってごはんの用意をしていたら脱走しようとしていたので、ほんの少しだけ外をお散歩させてあげました。明るいうちのお散歩はかなりめずらしいことだけど写真も撮れてちょっぴり満足な飼い主でした。

おさんぽ

カーテンのそばでごそごそしているところです。
登ろうともがいているところはうまく撮れませんでしたが。
カーテンの裏側に入り込んでいたのでそっとカーテンをよけて写真を撮りました。

おさんぽ

ちょっとだけこっちを気にしたのか見てきたみんとです。
きりっとしたお顔でちょっとだけにらんだ?つもりでしょうか。

おさんぽ

のそのそとケースの影から出てくるところです。
じつは壊れたパソコンのケースがまだ捨てずに置いてあったりします。(^^;

くるみうまうま

お散歩中にあげたおやつのくるみをうまうましているところです。
夢中で食べているせいか、おめめも真剣ですね。

食べ終わって

食べ終わってこっちを見つめてきたところです。
みんと、かわいいね~。(^^)
毛がふんわり広がってなかなかりっぱですね。

最近、さらにまた毛が伸びたのかかなりふわふわです。
その分、あちこち毛がはねてひどいことになっていることもありますが。(^^;
あまりブラッシングは好きではないみんとですが、ぼさぼさのときはちょっとだけやわらかい豚毛の歯ブラシでブラッシングしてあげています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おとうふうまうま
2007年02月10日 (土) | 編集 |
最近はえさ入れに入れておいて食べてもらっているおとうふですが、久しぶりに手の上に置いて小雪に食べてもらいました。
飼い主にとって至福のひとときです。(^^)

おとうふうまうま

おとうふ大好きでちゅ。うまうまでちゅね。
そんな声が聞こえてきそうです。

おとうふうまうま

ぐっっと身を乗り出して夢中で食べていますね。

おとうふうまうま

始めのうちはお顔だけ届くようにして食べていましたが、そのうち小さなおててを手の上にちょこんと置いておいしそうなうっとりお顔で食べていた小雪です。

おとうふうまうま

ところで小雪ちゃん、その背中の寝癖?はいつつけたのかな~?(笑)

テンプレートを変えてみました。
この淡い黄色のマーガレットは去年うちで咲いていたときの写真です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
