一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お外への出かた
2007年01月31日 (水) | 編集 |
夜のお散歩の時間&掃除の時間になって衣装ケースの上に乗せた金網を取るとみんとは待ってました?とばかりにお外へ出ようとします。

じっとかまえて

金網がなくなると周りをチェックして

狙いを定めて

狙いを定めます。で、しっかりと狙いが決まると、

ぐい~んと伸びて

ぐい~んと伸びて衣装ケースの上に手をかけます。よくまあこんなに長くなるものです。
みんとの体重は129gと標準的な大きさだけど、けっこう体長はあるのかな‥?と思います。ジャンプしないで手が届くGハムさんはそんなにいませんでしたから。

脱走成功

あとはおてての力でしっかり体を支えて登って、脱走成功。なかなかの腕力です。
毎日のことなのでもう慣れたものです。

待ち構えていた飼い主の手で外に出るわけですが、最近はお散歩の時間とかでなくても朝のごはんをあげるときなど、金網を取ると条件反射というわけではないと思うけど、うっかりすると外に出ようとすることがあって困ります。
変なこと覚えないでね。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
すやすや‥
2007年01月29日 (月) | 編集 |
小雪の使っているアイスのおうちの交換用に新しいのをひとつおろしてあげました。
このために?飼い主は去年の夏にせっせとアイスを食べてストックがいくつか用意してあります。(^^;

すやすや

新しいアイスのおうちの中ですやすやと寝ている小雪です。
お休みの日に家にいるとこんなふうにお顔を出して寝ている姿がときどき見れるのがうれしいです。見ていてとてもかわいくて癒されますね。(^^)
「ゆっくりお休み♪いい夢見てね」とそっと声をかけてしばらく気持ちよさそうな寝姿に見とれている飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ほっぺぷっくり
2007年01月28日 (日) | 編集 |
みんとは夜ごはんをあげてもすぐに起きてこないことが多いのでそのまま放っておくのですが、いつの間にか取りにきてなくなっているのに気がつくことがけっこうあります。
ずっと衣装ケースを見張っているわけでもないので。(^^;

ほっぺつめつめ

久しぶりにごはんを取りにきているところを見つけたので写真を少しだけパチリ。
キャベツを急いでほっぺにつめつめしています。
それ以外のごはんはすでに右側のほっぺにつめた後‥。(笑)

ほっぺぷくぷく

ほとんど全部しまってほっぺぷっくりになりました。(^^)
小さなティッシュをくっつけているのはいかにもまだ起きたばかりという感じでしょうか。
おとうふ以外はいつもさっさと巣箱にお持ち帰りだから、たまにはゆっくりうまうましているところを見せて欲しいと思う飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
敷材の追加
2007年01月27日 (土) | 編集 |
りんごうまうま

小さい頃はエサ入れの中でよく食べていた小雪ですが、最近はお外に持ち出して食べることが多く、新聞紙がよく汚れてしまいます。(赤いのはイチゴの跡)
一応、インクは安全だということだけど、水分の多いものなど少し食べて放置していることも多くちょっとだけ気になっていたので、新聞紙の上に違う敷材を追加してあげました。

おとうふうまうま

真っ白いペーパータオルを敷いてあげたのですが、これなら水分で濡れても残った食べ物に汚れがついてしまうようなこともありません。
安心しておとうふとか引っ張り出して食べれますね。

次は何がいいでちゅかね?

おとうふは少しだけ残し、次は何にしようか考え中のようです。(^^)

おいもうまうま

これも大好きなおいもを引っ張り出して食べています。
おいもさんはうまうまおいしいね~♪

考え中?

おいもも途中で残してその後何やら考え中‥?のようです。
変な格好で何をしていたのかわかりませんでしたけど。(^^;

チンゲン菜うまうま

えさ入れの中にあるチンゲン菜をみつけてうまうまです。
緑のお野菜、おいしいね♪

チンゲン菜うまうま

みるみる小さくなっていくチンゲン菜。
なぜかこれは外には出さすにこのまま食べていた小雪です。
ちょっぴり首をかしげたような姿がかわいいですね。(^^)

ペーパータオルを敷いてちょっとだけ困るのが写真を撮るときでしょうか。新聞紙のときと比べてもらうとわかりますが、小雪がなんだかいまいちはっきり写らなく(目立たなく)なってしまうようです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめギョロリ
2007年01月26日 (金) | 編集 |
先日、「青い目」でうまうましておめめがギョロリとなっている茶々と小雪の写真を載せましたが、今日はみんとのおめめがちょっぴりギョロリとなっている写真です。
おめめの青い部分も見えてます。

松の実うまうま

おやつの松の実をもらっておいしそうに食べています。
あまりのおいしさ?におめめが出そうです。じゃんはむさんほどにはなっていませんが。
最近、ちょっぴりワイルドなくせっ毛という感じになっていることが多いみんとです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
身だしなみ
2007年01月23日 (火) | 編集 |
小雪がクシクシ毛づくろいして身だしなみを整える場所は、たいていかくれんBOX(もどき)の中かお砂場です。そういえば、おやつを食べるのもだいたいこの2箇所‥ということで、お気に入りの場所なんでしょうね。(^^)
で、久しぶりにお砂場でクシクシしている姿を撮ってみました。

クシクシ

クシクシするでちゅ。
<飼い主の声>小雪ちゃん、きれいきれいしてるんだ~。

クシクシ

こっちもきれいにしないとでちゅね。
お腹は見えないでちゅけど、隠れているところもちゃんときれいにでちゅ。
<飼い主の声>ていねいにクシクシしてえらいね~。

クシクシ

身だしなみは大事でちゅ。女の子でちゅもの~♪
<飼い主の声>そうそう、女の子は身だしなみをしっかりしないとね。

クシクシ

終わりまちたでちゅよ。これできれいになったでちゅ。
<飼い主の声>小雪ちゃんは美人さんだね~。

とまあ‥何かしているときにはついつい声をかけてしまう飼い主なのでした。
思いっきり親ばかです。(笑)

ところで、寒いからなのか何なのか、小雪の体重が減ってしまって37gまで落ちてしまいました(今朝計った値)。このところ毎日元気にくるくるしているし、ごはんもちゃんと食べているようなので大丈夫だと思うのですが。一時期は40g以上あったのでここまで落ちるとちょっぴり心配も‥。食べ物をちょっと見直してあげないといけないかなぁ。
暖かくなればまた体重が増えてくれるでしょうか‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
枕登り
2007年01月21日 (日) | 編集 |
みんとに室内をお散歩させているときにいろいろなところへ入り込まないようにといくつかブロックしているところがあります。それは、TVの後ろに入らないように本で隙間を塞いでいるところと、枕とカバンをバリケードにして出入り口近くのパソコンラックの奥にいけないようにしているところの2箇所です。
最初のころはそれで問題なかったのですが(以前、枕カバーを齧られたというのはありましたが(^^;)、最近になって隙間を塞いでいる本の上に登って乗り越えてTVの後ろに入ってしまったり、カバンや枕をよじ登って乗り越えて行ってしまったりと目が離せません。
一度成功したから何度でもトライしようとするし、どっちもしっかり見ていないとあっという間に登ってしまいます。
本の上にはすぐそばのカーテンをよじ登って到達しているのではないかな‥と推測しているのですが(カーテンの裏側でやっているのでよく見えない)、枕登りは飼い主の目の前で堂々とやっています。

枕登り中

爪を上手にひっかけて立てたカバンや枕をよじ登るみんとです。

枕登り成功

立ててある枕のてっぺんまで登ることに成功した瞬間です。
ちょっとボケてしまいましたが。

つかまっちゃった

そのままあっち側に行かれては困るからと捕まってしまったみんと。少しだけならおとなしくしているけど、しばらくそのままにしておくと離して~と暴れます。まあ、当たり前ですが。(^^;

以前はこんなことできなかったのに最近はコツを覚えたのか簡単に登ってしまうので、困ったものです。ハムちゃんは一度覚えたことって忘れないですよね。
登れるまであきらめずに何度でもピョンピョンとアタックしようとしますし。
さらに、うまく登れないと枕にあたってカバーをカジカジしたり‥。(^^;;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お腹にポッチ
2007年01月20日 (土) | 編集 |
少し前から小雪のお腹のところ、臭腺より少し右下のあたりに小さなポッチ(できもの)ができていました。様子を見ていたのですが、少しだけ大きく(今は2mm弱くらい)なったものの、急に大きくなることもなくて悪いものには感じられなかったのですが、病院で見てもらってきました。
結果は、

・良性の腫瘍で特に悪さとかはしないので大丈夫
・大きくなって3mm~5mmくらいとかになってくるようなら、糸で根元を縛って取ることもできるが、今すぐに取らないといけないものではない

ということで一安心。お薬も特に出ないで診察だけですみました。
自分で見た感じもおそらくイボのような良性のもので心配はなさそうだと思っていましたが、一応確認できたのでホッとしました。イボがある右側のお腹のほうが左側より少し毛が薄くなっているのが少しだけ気になるところですが。
ポッチがどうなるか、このまましばらく様子を見てあげようと思います。

砂場でうとうと

ピントが合わず、ボケボケの写真になってしまいましたが、この時期にはめずらしく砂場でうとうとしていた小雪です。
以前は起きるのが遅くて飼い主が寝る頃だったりしていたのですが、最近はみんとより早く起きてきて(みんとが逆に遅くなったのですが(^^;)砂場で毛づくろいしたり、くるくるしたりしている小雪です。

ここ数日、なぜかhamham.infoにpingを送っても更新情報に載りません。にほんブログ村のほうもトラックバックが届いてないし、サーバーの調子がいまいち?のようです。
じゃんあがりあんぴーぽーやごーるでんPeopleへのトラックバックはちゃんと届いているようで‥。(?_?)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんとの意思表示
2007年01月19日 (金) | 編集 |
ハムちゃんは小さくてもいろいろな感情もあるようで、しっかりと意思表示と思うようなしぐさをすることがありますよね。
みんとの場合は、イヤって思ったりするとほんとに軽くですがかぷっと歯を飼い主の手に当ててくる(触れるくらいの感じ)ことがあります。手の上に乗せているときなどにそんな意思表示をしてくることがあるのですが、「やめてよ~」とか「降ろしてよ~」なんて感じの意思表示なのかなと思っています。ゴールデンでは今までに何度か経験しているのでけっこう見られることなのかもしれません。
がぶっ‥なんてされちゃうと慣れていないんだなと思うけど、この軽く歯をあててくるかぷっは慣れてくれて飼い主のことがちゃんとわかっているんだなって思うので、初めてそんなふうにされるとなんとなくうれしく思うのです。(^^)
小さくてもいろいろな感情や表情を見せてくれるハムちゃんってほんとにかわいいですね。おめめで訴えたりすることもありますし。

巣箱の上で

巣箱の上でしばらくじっとしていたみんと。何か考えているのか、お休みしているのか‥。固まっているのとは違っていたようですが。

昨日いただいたコメントへのお返事は明日させていただきます。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムちゃんの歌
2007年01月18日 (木) | 編集 |
お外でごはん

いつもは衣装ケースのなかであげているごはんですが、小雪をえさ入れごとちょっとだけ外に出してみました。突然景色が変わったせいかどこかな‥?と周りをのぞいています。

お外でうまうま

でも、お腹が減っているのにガマンできなかったのかその場でブロッコリーを食べ始めました。

ここはどこでちゅか?

少し食べたものの、やっぱり落ち着かないようで再度周りを不思議そうに見回す小雪です。
いつもの場所じゃないから不安なのかもしれませんね。

おうちでゆっくりごはん

その後、衣装ケースに戻してあげたら「やっぱりおうちが安心するでちゅね~」という感じで落ち着いてうまうまし始めました。

ところで、ハムちゃんの歌を適当に作って歌ったりすることってありませんか?
歌詞も曲もめちゃくちゃだし、他の人には恥ずかしくて歌っているのは聞かせられませんが、飼っていた子だいたいの子に何らかの歌(と呼べるほどのものではないですが)を適当に作って歌っていました。
ハムちゃんたちが歌に何か反応してくれるというわけではないのですけどね。

 こゆっき、ゆっき、ゆき、小雪たん~♪

なんて感じで今日もそっと歌う飼い主なのでした。
小雪は「へたっぴでちゅねぇ~」なんて思っているかもしれません。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
