一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
よいお年を
2006年12月31日 (日) | 編集 |
今年のお正月はひとりでしたが、来年は小雪とみんとと一緒に迎えることができます。
特にお正月に何かあるわけではありませんが、お正月を静かに一緒に過ごせるのはほんとにうれしいです。1月に小雪と、そして6月にみんとと、とてもかわいいハムちゃんに出会えたことを感謝しています。

小雪とみんとからみなさまにごあいさつです。
(それっぽい?写真を選んだだけですが‥^^;)

ごあいさつ

来年もかわいい姿をいっぱい見せてあげるでちゅよ。
みんなよろしくでちゅ。

ごあいさつ

どうもありがとうでちた。
来年も元気にがんばるでちゅ。

今年一年間、たくさんの方が遊びに来てくださり、楽しいコメント、あたたかいコメントをいただき、ほんとにありがとうございました。
みなさまとハムちゃんたちにとって2007年が素敵な1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりのいたずら
2006年12月30日 (土) | 編集 |
いたずら中

久しぶりに小雪が新聞紙をびりびりといたずらしている姿を発見。
夢中でカジカジして破いているようです。

見られたでちゅ

声をかけてもなかなか気がつかなかったのだけど、しつこく呼んでいたらそのうち「見られたでちゅ」という感じで振り向いてきました。
しっかり破った跡が見えますね。(^^;

何でちゅか?

そのまま小雪ちゃんと呼んでいると、立ち上がってこっちのほうを見てきました。
何かなぁ‥と探るような感じで、かじったところを見えないように隠しているのでしょうか?

うまうまでちゅか?

うまうまでももらえるのかな?とこっちを見つめておねだりするようなポーズです。
特に何ももらえなかったので、この後は無視されてしまった飼い主です。(^^;

今日はみんとの記事もアップしています。↓
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お散歩のときは
2006年12月30日 (土) | 編集 |
みんとは最近めっきり起きるのが遅くなってきました。
23時過ぎないとまず起きてきません。
なので、お散歩をさせるのもだいたい23時30分頃からが多いです。
飼い主が寝るまでそんなに時間がないので早く起きてきて欲しいところなのですが‥。(^^;

脱走考え中

起きてきたときに衣装ケースの上に乗せてある金網を取ってあげると少しの間上を確認したりしてから、

脱走中

そのうち外へ出ようと脱走をし始め、両手をかけて上手に登ってきます。

よいしょ

で、せまい衣装ケースのへりをよいしょっと登ってきて、

あとちょっと

もう少しで脱走成功‥といったところで飼い主が手を差し出してあげます。
そのまま飛び降りたりされると危ないですしね。
ちゃんと手に乗ってくるので、その後お薬を飲んでもらってから下に降ろしてしばらくお散歩してもらいます。

ちなみに、最近小雪が起きてくるのは23時頃です。みんとより少し早く起きてきて砂場で長いことクシクシ毛づくろいしているのですが、その後活動するかな?と見ているとまた巣箱に帰ってしまいます。飼い主が寝る間際になってようやく活動し始めることが多いようです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おそうじ
2006年12月29日 (金) | 編集 |
昨日で会社も終わって休みに入ったので今日は大掃除をしました。
きれいにして年を越させてあげたいので、みんとと小雪のおうちも一緒におそうじです。
といっても、月1回している大そうじと特に変わりはないのですが。(^^;
朝ごはんをあげておうちに持って帰った後におそうじを始めました。

小雪を巣箱ごとプラケースに移して
・トイレを洗って砂も全部交換
・回し車を洗って水けをきれいにふきとる
・衣装ケースを消毒
・敷いてある新聞紙を交換
を手際よく?こなして元にもどしてあげました。
その間ぐっすり寝てしまっていたのか、ごはんをもぐもぐするのに忙しかったのか、巣箱からは出てきません。

お口ぱんぱん

これは巣箱に帰る前のお口がぱんぱんになった状態の小雪です。
ほっぺに3g分のペレットが詰まっています。(^^)
この後、おそうじしていても巣箱の中で寝ていて(もぐもぐしていて?)気がつかなかったようです。

みんとの巣箱はプラケースには入らないので、巣箱をそのまま室内の適当なところに置いてそうじを始めました。(^^;
先日、回し車をきれいにしたばかりだったけど、丸タッパのふたを取ってみたら削れたカスがいっぱいでした。夜中、いっぱい回しているんでしょうね。
そうじが終わる頃までは起きてこないだろう‥と思っていたら、いつもとちょっと違う雰囲気を感じ取ったのか途中でごそごそと顔をのぞかせて出てきそうになっていました。(^^;

そうじの後に

そうじの後、起きてきてしまったのでちょっとだけ外にだしてあげておやつのかぼちゃの種をあげました。寒いから毛もみっちりふわふわです。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
特別な日
2006年12月25日 (月) | 編集 |
今日、クリスマスは飼い主にとってずっと忘れることのできない特別な日です。
別に好きな人と‥なんてことでは全くないのですが。
これから先は楽しい話ではなく、せっかくのクリスマスにいい気分にならないと思うので、それでもいいから時間があって読んでみようかなと思う人だけ。
ちょっと長いです。m(__)m


[続きを読む...]
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
クリスマスは
2006年12月24日 (日) | 編集 |
去年のクリスマスは茶々がお空へ旅立った後で、さびしいクリスマスでした。
今年は小雪とみんとがいてくれます。
別にいつもと変わるわけではないのだけど、いてくれるだけで一緒のクリスマス、あったかい時間が過ごせそうです。
小雪、みんと、うちの子になってくれてありがとう。
これからも元気でいてね。

お迎えの頃

お迎えしたときまだ小さかった小雪。
用意してあったペレットをちゃんと食べてくれるいい子さんでした。

お迎えしたとき

お迎えしてうちにつれてきたときのみんと。
ぐっすり眠っていました。

みなさま、ハムちゃん、ねずちゃんたちとすてきなクリスマスをお迎えください。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車のメンテナンス
2006年12月23日 (土) | 編集 |
最近、静かなはずのみんとの手作りの回し車からキィ~キィ~と音がするようになってしまいました。週に1回ほどはずしてタッパーのふたを取って掃除してあげるのですが、けっこう削れたカスが溜まっています。ストローとタッパーのどちらが削れているのかわかりにくいのですが‥。
で、音が大きくなっているのでどうなっているのかな?と見てみるとストローが轍ができたようにくっきり跡がついていました。
寝ているときにけっこうはげしく回しているのかもしれません。(^^;
針金をまっすぐに曲げ戻してストローを新しいものに交換して削れたカスをきれいに洗ってお掃除して元に戻しておいてあげました。
これでまたしばらくは大丈夫なはずです。

おさんぽ

ところで、昨日みんとをお散歩させているときに何に驚いたのかわからないけど、びっくりするような速さでダダダダッ~と室内を駆け抜けてギターケースの置いてある隅っこへと走っていきました。途中で回りにぶつかっていたようだったけど、痛くなかったのかなぁ‥。顔からぶつかったりしていたし。
その後しばらく出てこなくて困り果てた飼い主は荷物をずらしてみんとに裏側から出てもらいました。かなりびびっていたようです。(^^;

#最近、みんとの起きるのがさらに遅くなりタイミングも悪くて写真が撮れていないのでちょっと前の写真です。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
一周忌
2006年12月22日 (金) | 編集 |
今日で茶々がなくなってからちょうど一周忌になります。
もう1年になるなんてずいぶん経ってしまったように感じます。

茶々はあまり手の上に乗るのが好きではなかったので、時間をかけていっぱいスキンシップをするようなことはそれほどありませんでした。
それでもときどきは飼い主の手と触れ合ってもらったりとか、手の上に乗ってもらったりとかして少しはスキンシップしてもらっていました。

おててカジカジ

何かもらえるかと思って手をカジカジしてきたところです。登ってきたりしようとはしなかったけど、おいしいものはよく欲しがって寄ってきていました。

手の上でまったり

ほんの少しの間だけですが、こんなふうに手の上でまったりしてくれたこともあります。じつは手のひらの親指のあたりをカジカジしているのですが‥。何かおいしそうなにおいでもついていたのかもしれません。(^^;

おとうふうまうま

茶々はおとうふはほとんど自分のおててでもって食べることがなかったので、こんなふうに手の上に乗せてよく食べてもらっていました。
小雪も自分では持って食べないので、それを見ていると茶々もそうだったなぁとよく思い出します。

健康チェック中

これはおめめの近くに小さいいぼのようなものができてしまって、健康チェックをしているときに撮った写真です。なんだか物思いにふけって遠くを見ているような感じにも見えますね。

固まって

おくちをパンパンにした状態で手の上で固まってしまったこともありました。何かこの先に見えたのか、変な音でも聞こえたのか‥。いつもは手からすぐに降りたがる茶々だけど、このときはしばらく固まっておとなしく手の上にいたのでなんだかうれしかった飼い主でした。

手の上でうまうま

めったに手の上でうまうましてくれることはなかったのですが(あげてもすぐにほっぺに入れてしまうことが多い)、こんなふうに手の上でうまうましてくれたこともありました。ほんのひとときだけどうれしい時間でした。

毎月茶々のことを思い出して写真を載せてきたけど、この一周忌でひと区切りにして毎月‥というのは終わりにしようと思います。同じような写真しかないけど、いつかまた気が向いたら茶々の思い出の写真を載せるかもしれません。
茶々のことを慕ってくれた皆様、どうもありがとうございました。
茶々、また戻ってきてうちの子になってね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねだり姫
2006年12月20日 (水) | 編集 |
このところ東京もめっきり寒くなってきました。
さすがに外ではコートを着るようになりましたが、いつも部屋の温度が大丈夫かな?と気になってしまいます。そろそろ暖房をつけたままにしたほうがいいか、まだ大丈夫か‥と。朝と晩の室温のチェックは欠かせませんね。
夜帰ってきたときにはまた小雪の起きている姿が見れるようになりました。(^^)
電気をつけると少しだけあちこち動き回ったあとすぐに巣箱へと帰っていってしまいますが、しばらくしてからごはんの用意をしてあげるときちんと起きてきておねだりしてくれます。ハムちゃんのおねだり姿はかわいいですよね。
うちのおねだり姫はというと、

おねだり

たっちして、ごはんまだでちゅか?

おねだり

まだなんでちゅか?とおねだりしてくれます。(^^)

おねだり

えさ入れを取り出して、すぐにあげるからね~と声をかけて待っていてもらいますが、このときばかりは明るくてもちゃんと待っていてくれることが多いみたいです。
あまり待たせると巣箱へと帰ってしまいますけど。
今週の定番メニュー(1週間くらい同じものが続きます^^;)は、ブロッコリー、さつまいも、りんご、ヨーグルトです。
ちなみに、みんとは‥というとごはんをあげても寝ていて起きてきません。(^^;
気がつくとなくなっていたりするので、起きてきたときにさくっとほっぺにつめこんでお持ち帰りしているようです。
マイペースなみんとです。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
懐かしいもの
2006年12月19日 (火) | 編集 |
週末、少し部屋の整理をしていたら懐かしいものが出てきました。
昔、ハムちゃんを飼い始めた頃にニフティ(niftyserve)でパソコン通信をしていたのですが、そこにペットフォーラムというのがありました。
その中にねずみ御殿というのがあってハムちゃんなどのねずみさん好きの人たちが集まっていろんな話題を書き込んだりしていたのです。
飼いはじめた頃はまだブームとかになっていなくて飼育本も少なくて情報も多いとはいえなかったので、そのペットフォーラムは貴重な情報源でもあったわけです。
で、そこの書き込みで人気があったものに「おロボな生活」というロボロフスキーとの楽しい暮らしをつづったのがあったのですが、そのときのログをほぼ全部をまとめてあったのが、プリントアウトしたものとテキストファイルの両方がひょっこり出てきたのです。
その頃、読んでいてこんなにロボちゃんと仲良く慣れるんだ、すごいな~とか、お世話の仕方を見習いたいな~などと思って参考にさせてもらったりしたものでした。
結局、その当時のパソコンは壊れてしまってデータは読めなくなってしまったけど、たまたま別にしてあったこのログだけが残っていたというわけで、懐かしくて久しぶりに読み返したりしています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット