一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
その後の様子
2006年11月27日 (月) | 編集 |
みんとのその後の様子ですが、足のほうは昨日の写真よりさらに倍くらいの大きさに腫れてしまっています。あんなに腫れているとよくなるまで時間がかかるかもしれません。
ただ、あまり痛いと感じでいないのか普通に動き回っているようです。回し車も取っておいたら結局ぴょんぴょんと腫れている足で跳んだりして見ていてハラハラしてしまってよくなかったので、元に戻しました。見た感じでは普通に回しているようです。
ただ、今日は帰ってきてからさらに心配なことが出てきました。
みんとがピンク色のおしっこ(血尿)をしていたのです。昨日のおしっこはなんともなかったのに、一緒にどこかぶつけていたのかもしれません。(>_<)
普通に元気そうに見えてもハムちゃんは体調の悪いのを隠す動物です。しっかり様子を見てあげようと思うので、ブログめぐりとかは少しの間お休みしようと思います。m(__)m
昨日いただいたコメントへのお返事もすみませんが少し待っていただければと思います。

#心配事が増えて眠れなくなりそう‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
嵐のあと?
2006年11月26日 (日) | 編集 |
今朝はいつもよりかなり朝寝坊してしまったのですが、ハムたちの朝ごはんの用意をしようと思って小雪の衣装ケースを見たら、

巣箱がひっくり返って

アイスの巣箱がひっくり返ってこんなふうになっていました。
嵐でも通っていったのでしょうか?(^^;
いつもと違ってなかなか飼い主が起きてこなくてごはんがもらえないので、暴れたのかもしれません。最近大きないたずらはしていないと思っていたのですが、久しぶりに派手にやってくれました。

きれいになったでちゅ

「やっとすっきり元通りになったでちゅね。朝ごはんはちゃんと出さないと困るでちゅよ」なんて言っているのかもしれません。(^^;
元にもどしてごはんをあげたらせっせとほっぺにつめておうちへと帰っていった小雪です。

今日はみんとの記事もアップしました。↓
ケガがちょっと心配なみんとです。(;_;)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
足にケガ
2006年11月26日 (日) | 編集 |
ここ数日、朝はごはんをもらうために起きているみんとだったのですが、今日は巣箱の中で寝ていました。で、どうしたのかな?と思っていたのですが‥。

お水ごくごく

今朝みんとがお水を飲んでいるところを写真に撮っていたときにすぐに気づかなかったのですが、後で見てみると右足の外側の指にケガをして腫れているのに気がつきました。

足のケガ

大きくするとこんなに赤く腫れているのがわかります。
ぱんぱんになってとっても痛そう‥。(>_<)
出かけようかと思っていたのをやめて、あわてて病院へと連れて行きました。
つめをひっかけたか何かではがれてしまってそこから血が出てかさぶたになっているようですが、かなり腫れてしまっているのが心配です。
診てもらって抗生剤などを調合したお薬をいただいてきました。
早く治ってくれるといいのですが。

昨日の夜、お薬を飲ませたときに見たときはケガはしていませんでした。
お散歩中にケガしたのか衣装ケースに戻してから怪我したのかのどちらかだと思います。
怪我をするような環境にはしていないつもりではいるのですが、一体何をしてこんなことになってしまったのか‥。(>_<)
よくなるまでしばらくはお散歩を禁止にすることにしました。回し車は一応取っておきましたが、様子を見て動き回ってあばれたりするようなら元に戻そうかと思いますが。
夜、お薬を飲ませるときに足のケガの状態を見てみたら腫れが大きくなっていたのでちょっと心配です。大丈夫かなぁ‥。(T_T)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いたずら
2006年11月25日 (土) | 編集 |
みんとをお散歩させていたらバリバリと音がしはじめました。
またカーテンの裏で登ろうともがいているのかなと思って見てみるとそこにはいなくて、どこだろうと探してみたら、

カジカジ

この先にはいけないようにと枕でバリケードを作ってあるところで一生懸命かじっているみんとの姿が‥。(^^;

ビリビリ

すごい音がするなぁと思っていたら枕カバーを齧ってビリビリと破いていました。(>_<)
今までそんなことはしなかったのに急にいたずらするようになってしまったのでちょっとびっくり。

何でちゅか?

ダメだよと止めようとすると「何でちゅか? 悪いことしてまちぇんよ」というような感じでこちらを振り向いてきました。この先に行くとうまうまが落ちている‥なんて思っているのでしょうか?

再びカジカジ

でも、すぐその後にまたカジカジカジ‥。
夢中で齧るので大きな穴が開いてしまいました。
枕カバーだけじゃなくて中の枕も少し被害が‥。

終わったでちゅ、帰りまちゅ

結局、この先に行けそうになかったのであきらめて他へとお散歩しに行ったみんとです。
しかたなく週末は枕カバーを買いに行った飼い主でした。
また齧られることを見越してお安い枕カバーにしましたけど。(^^;

今日は天気もよくて昼間は室内もかなり暖かくなって22度まで室温が上がっていました。
小雪もみんともぽかぽかで気持ちよく寝れたかもしれませんね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いつもと違う角度から
2006年11月23日 (木) | 編集 |
衣装ケースだと低い位置から写真を撮るのは大変なのでどうしても上からながめた感じの写真になってしまいます。
ごはんを食べているときなどどんなお顔で食べているのかよく
わからないので、衣装ケースの外側から撮ってみました。

おとうふうまうま

大好きなおとうふをうまうま。
おめめを細めておいしそうに食べている小雪です。

おとうふうまうま

だんだんと小さくなっていくおとうふ。
おててで持っているわけではなくて置いてあるおとうふにおててで押さえています。

おとうふうまうま

前から見ると食べているときのお顔がよくわかっていいですね。(^^)
透明だともっといいのですが、衣装ケースは半透明なのが残念なところ。

ブロッコリーまうま

ブロッコリーをうまうま。
ちょっぴりまじめなお顔になっています。

最近、急に寒くなってしまったからか、夜帰ってきたときに起きてることがなくなってしまいました。寒いからお外に出てきたくないのかもしれませんね。
起きている姿が見れて、ごはんのおねだりをしてくれるのが楽しみだったのですが‥。
巣箱もアイスの巣箱ではなくて木の巣箱をメインに使っているようです。こっちのほうが暖かくていいのかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - みかんの季節
2006年11月22日 (水) | 編集 |
茶々がお空へ旅立って11ヶ月が経ちました。そして今はみかんのおいしい季節。
茶々は好き嫌いなくいろんなものを食べてくれましたが、みかんも大好きでした。
小雪は最初は食べてくれたけど今は食べてくれなくなってしまったし、みんともみかんはそれほど好きというわけではなさそうです。ちょっと寂しいかな‥。

みかんうまうま

これは初めて茶々にみかんをあげたときですが、おいしそうにうまうましてくれました。
一番最初にあげた果物はみかんだったんじゃないかと思います。

みかんうまうま

これはちょうど1年ほど前に撮った写真。
衣装ケースの中だけでなく、外でも気にせず好きなものはうまうましてくれました。
果物をあげるときは汚れてしまうのでおひざでうまうまはしてもらわなかったですが。(^^;

みかんうまうま

お迎えして2年経ったお祝いにもみかんをあげました。
喜んで食べてくれたのがとてもうれしかったです。
このときはまだ元気に見えたけど、この後10日も経たずしてお空へと帰っていった茶々。
今日は少しだけ茶々の墓前にみかんをお供えしておきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
羽を広げて‥ part2
2006年11月21日 (火) | 編集 |
二日連続でちっこに失敗してしまったみんとですが、その後は大丈夫な様子‥。なぜ失敗したのかわからないけど、昨日、今日はちゃんとトイレでちっこしています。
このまま大丈夫なままだとうれしいのですけど。
最近はあまり写真が撮れないので、少し前に撮った写真ですが以前と同じように?空でも飛びそうなみんとの姿を。

上を見上げて

上を見上げてシュワッチ!と飛び立ちそうな感じですが、ウルトラマンではありません。(^^;
かわいいお顔を見せてくれてとってもうれしい飼い主です。

羽を広げて?

ぐっと背伸びして羽を広げて力をためて、

羽を広げて?

さらに、おててを伸ばして勢いつけて飛び立つ瞬間‥に見えなくもないですね。
毛の広がり方がなかなかすごいですよね。(笑)
こう見るとけっこうお痩せさんなのがわかります。

昨日は寒くて16度くらいしか室温がなかったので、さすがに少しだけエアコンの暖房をつけました。
今日は20度近くあるので暖房はなしですが、これからだんだん寒くなるから室温は気になりますね。朝起きたらそのときの室温はチェックするようにしています。
うちではハムちゃんが若い元気なときにはあまり暖房をつけていません。
基本はティッシュぱんぱんです。(^^;
年を取ってきたり病気だったりする場合はエアコンなどで保温してあげるようにはしていますけど。
真冬は夜間に室温が一番下がるときは今の部屋は10度近くになることもあるので、そういうときはエアコンがついたままになります。飼い主がもたないですし(^^;、昼間との温度変化も大きくなりすぎてしまいますしね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お屋根の上で
2006年11月20日 (月) | 編集 |
先日、小雪が巣箱の上を屋根から屋根へと飛び移ることについて書きましたが、

巣箱の上で

ちょうど飛び移った後の様子を撮ることができました。
木の巣箱の屋根からアイスの巣箱の屋根へと移ったところです。
小雪にぴったりサイズのお屋根ですね。(^^)
この後、すぐに飛び降りてしまったのでこれ1枚しか撮れませんでしたが。
そのままだと登れない高さだけど降りるほうはぴょ~んと元気よく飛び降りて大丈夫かな?とハラハラさせてくれます。まだ若いからできるのでしょうけど。(^^;
ときどき屋根の上に上っては飛び移ってを繰り返したりしているけど、小雪には遊びのつもりなんでしょうかね。

ところで、コメントのお返事にも書きましたが、みんとに交換してあげた紙製の巣箱は半日でちっこでダメになりました。(>_<)
連続してちっこに失敗してしまったのでちょっと困ってしまった飼い主です。
木の巣箱をあわてて乾燥させて交換して、今のところはちっこは大丈夫のようですが‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこ大失敗
2006年11月19日 (日) | 編集 |
この週末にみんとの巣箱のそうじをするために予備の新しい(文鳥の)巣箱に交換してあげて、使っていたものを洗って熱湯で消毒して乾燥させていたのですが、翌日見ると新しい巣箱はちっこだらけで外まで染み出るほどでした。
どうしてかわからないけど、ちっこに大失敗してしまったようです。(>_<)

巣箱

そのままではばっちいのでしかたなくいろいろ探してあげたのですが、なかなかちょうどいい大きさの巣箱がなくて、結局、たまたま残してあったプリンが入っていた紙製の箱を木の巣箱が乾くまで使ってもらうこととなりました。

おててついて

ちっこ失敗しちゃってごめんなさい。
しばらくガマンするから早く元にもどしてくだちゃいね。

今までよりちょっと狭い巣箱になってしまいますが、少しの間これでガマンしてもらうことにしました。
ティッシュの箱は厚さがいまいち薄くなってしまって大人になったみんとには小さいし、ちょうどいい大きさのものってなかなかないですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
砂場でまったり
2006年11月16日 (木) | 編集 |
砂場でまったり

夜遅く、薄暗くなっていないと砂場でまったりしている姿を見かけない小雪です。ちょっとだけ電気をつけさせてもらって、砂場でまったりしているところを撮ろうとデジカメを構えていたらこちらに気づきました。

砂場でカキカキ

それでも気にせずあんよでカキカキ毛づくろい。
目を細めてカキカキが気持ちよさそうなお顔ですね。

砂場から見つめて

見えているのかわからないけど、何でちゅか?とこっちを見つめてきました。
デジカメのフラッシュがうっとおしかったかな‥?

砂場から見つめて

その後、あご?を乗せて飼い主を観察中です。
少しこっちを見ていて何かもらえそうだとすぐに砂場から出てくるけど、何ももらえそうにないとわかるとそのままです。(^^;
目で見えるのではなくてにおいでわかるのかもしれませんね。

最近は夜帰ってくると室内が真っ暗になっているせいか、小雪が起きてることが多いです。夏の間は寝ていたけど、涼しくなって過ごしやすいし、暗くて安心して起きてこれるのでしょう。
ただいま~と電気をつけるとこちらに気がついてごはんが欲しそうな素振りを示すのですぐに用意できるものをまずはあげます。食べたらすぐに巣箱へ帰ってしまいますけど。(^^;
みんとは寝ていて起きてこないので用意は後回しになっています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
