一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
おうちに帰る合図
2006年10月30日 (月) | 編集 |
最近、みんとは夜ちゃんと室内のお散歩に出してもらえるのがわかるのか、以前みたいにカジカジをほとんどしなくなりました。出たいときは巣箱の上に乗って大人しく待っていることが多いようで助かります。
室内に出してお散歩させているとスタタタ~とけっこう速い足取りで走り回っているのですが、おうちに帰りたくなってくるとちょっと違った行動を取り始めるようです。
その行動とは、カーテンにしがみついてバリバリと登ろうとすること。あちこち移動しながらカーテンになんとか登ろうとしているので、何をしたいのかなぁ‥?と思っていたのです。
見ていてもうまく登れないようだし、下手に登って落ちると危ないのでそれを始めて少ししたらおうちに帰してあげているのですが、帰ると大人しく回し車をくるくる回しているし、また外に出して欲しいような仕草もしないようなのです。
なので、外に出るときは衣装ケースの上を越えて出してあげているから、また上に登るとおうちに帰れる‥って思うんじゃないかなと勝手に思っています。(^^;

お水ペロペロ

毎朝見かけるお水ごくごくのシーン。
カチャカチャと音をさせながらおいしそうに飲んでいると、

お水ペロペロ

ペロンと舌を見せてくれました。
お水、おいち~でちゅって言っているような感じですね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
まだ野良寝?
2006年10月29日 (日) | 編集 |
今日は朝は雨だったもののその後よく晴れて室温がけっこう上がりました。だんだんと日が低くなってきたので天気がいいときには南向きの部屋には太陽の光がたくさん射し込んできます。
暖かくなったなぁ‥と温度計を見ると25℃もあったので、小雪は暑いだろうと思って衣装ケースを見ると、

野良寝

新聞紙の下に潜って野良寝をしていました。
あっち向いているからお顔が見えない‥と思っていたら、

野良寝

ちゃんと?こっちを向いてくれました。
とっても眠そうなお顔でペタ~となって涼んでいるようです。

野良寝

ほとんどおめめをつぶって寝てしまいましたが、少しだけの間だったようで、少ししてから見たら巣箱へ帰っていました。
朝晩は涼しいけど、まだ昼間は暖かくなることがあるから自分で調節しているんですね。
冬支度はまだ少し先かな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新しい回し車
2006年10月28日 (土) | 編集 |
くるくる

みんとにはお迎えしたときからスチール製の回し車を使ってもらっていました。はしごのところにはクリアケースを同じ幅に切ったものを通すようにして足が落ちないようにしてあり、穴のところは針金ハンガーを細工したものを通し、ストローで回りやすいようにしています。
20cmサイズでゴールデンには十分な大きさなのでこれを使ってもらっていた子が多かったのですが、長いこと使っているからなのかはしごになっているところに何箇所か錆が出てくるようになってしまいました。

くるくる

紙やすりで落としたりしてもまたすぐに錆が出てきてしまうのでこのままではよくないだろうと思って、20cmのタッパを利用した回し車に換えてあげました。これなら錆びることもないし、汚れても気にせずに洗うこともできます。
実はこれも以前いたゴールデンで使っていたやつなので、新品というわけではなくて使いまわしなのですが‥。(^^;

巣箱の中から

最初は回し車が換わって不審?に思ったり戸惑ったりしていたみんとですが、すぐに元気に回すようになってくれていまでは夜遅くなると元気いっぱい回しています。(^^)
タッパーの回し車はかなり静かなので飼い主にやさしいのがうれしいところです
音はほとんど気になりませんし、みんともけっこう気に入ってくれているようです。
ひとつ難点があるとすれば、くるくるしている写真がかなり撮りにくいということでしょうか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくる
2006年10月26日 (木) | 編集 |
最近、夜帰ってきて電気をつけると小雪がすでに起きてくるくると回し車を回している姿をよくみかけます。以前は起きている時間ではなかったけど、暗くなるのが早くなったからでしょうか。それとも、活動しやすい気候になったからいっぱい走り回っているつもりなのかもしれません。
ごはんの後も24時近くならないと起きてこなかったのが、もっと早く起きて活動し始めるようになっています。少しでも姿がたくさん見れるのはうれしいですね。

くるくる

明るくすると戸惑いながらも少しだけくるくると回していますが、ずっと回してくれているわけではなくておうちに帰ってしまいます。相変わらず明るいのは苦手なようで‥。(^^;
それでもちょっとだけ写真を撮ることができました。
小雪がくるくると回し車を回している写真は久しぶりです。
ゴールデン用のサイレンとホイールなので余裕たっぷり、のびのびといっぱい回しています。

栗うまうま

さっさとおうちに帰られてしまうとちょっと寂しいので、夜ごはんにあげようと思っていた甘栗をすぐに用意してあげました。うまうまと喜んで食べてくれている(ほっぺにつめている)小雪です。
おめめが真剣です。(^^)

ところで、活動が増えたてきてごはんの量は特に変えていなかったせいなのか、小雪の体重が少し減ってしまいました。以前は44gあったのが40gまで減ってしまってちょっぴりスリムに。これ以上減ったら困るなぁと思ってあわててごはんの量を少し増やしました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
脱走の瞬間
2006年10月24日 (火) | 編集 |
なんだか急に寒くなりましたね~。
帰ってきて部屋に入ったら室温が18度しかなくてちょっとびっくり。
けさおふとん代わりのティッシュを少しだけ追加しておいてあげて正解でした。
会社帰りにはかなりの強風と雨の中で突風にバキッという音と共に傘の骨が派手に折れてしまい、使い物にならなくなった傘を持ってずぶぬれになって帰ってきました。傘はそのままゴミ箱行きです。(^^;

脱走の準備

最近は衣装ケースの上の金網にしがみついてカジカジできないように大き目の本を載せるようにしているので、そんなときは比較的おとなしくしているみんとですが、お世話をするときなどに金網を取り去ると急に脱走を企てようとするのです。
金網がなくなるとこんなふうに巣箱の上に乗って隅っこのほうで狙いを定めてからぴょんぴょんとジャンプします。

脱走の瞬間

で、ふちに手をかけることができると両手の力でぐっと登って脱走しようとします。ゴールデンはジャンガリアンみたいに手足に毛が生えていなくて滑らないからこういうことも楽々?できるんでしょうね。当然、こういうときは見張っているので脱走が成功する前に捕まってしまいますが。
高さもそこそこあるし下に飛び降りると危ないですしね。
最初はみんとは小柄なほうなので届くのかな?と思っていたのですが、外に出るためならがんばるようです。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 砂場からみつめる瞳
2006年10月22日 (日) | 編集 |
茶々がお空へ旅立ってから今日で10ヶ月になりました。
あと2ヶ月もすれば1年経つなんてずいぶんと過ぎてしまったんだなぁと思います。
茶々は砂場が大好きでよくここでごはんを食べたり、まったりしていることがありましたが、声をかけたり飼い主に気づいたりすると「何かな~?」とよくこちらを見つめてきました。
そんなかわいい姿をまとめて載せようと思います。

砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて


砂場からみつめて

中でも好きなのが砂場の入り口におててを揃えている写真。
ちょこんと置いたおててがとってもかわいいです。

みつめてくるまっすぐなおめめは何を言いたいんでしょうね。
期待しているようなお顔、様子を探っているようなお顔などなど、どれも微妙に顔つきが違っていて、そのときそのときで茶々が考えていたこと、感じていたことが違うのかもしれませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今日は外は涼しかったけど、思ったよりも室温があがってしまい25度を超えてしまっていました。そのせいか小雪は暑かったようで、野良寝している姿を見せてくれました。
で、ちょうど隠れる場所だったので起こさないようにと衣装ケースごしに写真を撮ってみました。

野良寝

巣箱をのぞいたら小雪がいなかったので、あれ?どこにいるのかな?と周りを見たら、体半分を回し車の台に乗せるような感じですやすやと寝ていました。

野良寝

ピントがぼけてしまっていてわかりにくいですが、前から見るとこんな感じで目を閉じて気持ちよさそうに寝ています。

野良寝

写真を撮っていたらその雰囲気でちょっとだけ目が覚めてしまったのですが、すぐに寝そべっていた体を丸くしてまた寝てしまいました。

もう野良寝も終わりかな?と思っていたけど、まだちょっと暑くて‥ということもあるようですね。
ちなみに茶々のときはどうだったんだろう?と調べてみたら、10月の下旬くらいまで野良寝していたのでだいたい同じということでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
金網をカジカジ
2006年10月20日 (金) | 編集 |
金網カジカジ

昨日は夜中に金網をカジカジしてかなりうるさかったみんとです。何度も起こされたり、なかなか眠れなかったりで困りました。(^^;
金網につかまれないように本を巣箱の上のあたりに置いてあるのですが、よけてぶらさがる方法を思いついたようで何度もトライしてくれます。
で、朝になってもやっているので、どんなふうにぶらさがるのかと見ていたら‥

体を伸ばして

まずは巣箱の上に乗って本のないところをつかもうと体を伸ばしてきます。
写っていないけどみんとの真上のあたりは本が乗っています。

ぐいっと伸びて

で、こんなにぐい~んと体が伸びてなんとか本のないところをつかもうと必死にがんばるみんと。
がんばらなくてもいいのに‥。(^^;

金網につかまる

で、おいしょっとなんとか金網につかまると

カジカジカジ

はげしいカジカジカジ(出せ出せ出せ)‥が始まります。(^^;

ストンと落ちる

しばらくガガガガッと齧る音がした後、つかまっているのが疲れるのかストンと落ちてまた最初のふりだしにもどります。

最後の写真を見るとわかるのですが、巣箱を通常の位置より手前に寄せるようにして、さらに屋根をずらして(はずして)さらに手前に出っ張らせます。こうしてできるだけ手前側に足場を移動して本が置いてない場所につかまろうとするのです。
けっこう賢いようで、一度学習すると何度も同じようにするので困ってしまいます。(^^;
あまり金網を齧られても歯によくないのでもっと広い面積に本乗せないとダメかも‥。
風通しが少し悪くなりそうですけど。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
小雪のおねがい
2006年10月18日 (水) | 編集 |
おねだり

あ、NEKOしゃん。

おねだり

小雪、もっとおいちいものが欲しいでちゅ。

おねだり

ねぇ、いいでちゅよね?
おねがい~。

ダメでちゅか?

え~、ダメなんでちゅか?

そっぽ向いて

小雪、いじけちゃうから‥。

なんて言ってるわけはないと思いますが、たまたま連続して撮っていた写真にせりふをつけてみました。(^^;
いつもは帰ってきても寝ている小雪ですが、今日はめずらしく起きていてすぐに夜ごはんをおねだりされてしまいました。夜ごはんを用意してから起こすのが日常になっているので、タイミング悪くすぐにはあげられなかった飼い主です。(__;

#明日は日帰りで大阪へ出張のため、帰りが遅くなってしまって、お返事や更新ができないかもしれません。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2006年10月16日 (月) | 編集 |
夜ごはんのときには果物を一緒にあげることが多いのですが、今日は今年初めての柿をあげてみました。飼い主が食べてみて甘味がいまひとつでしたし、小雪にとってもみんとにとっても初めての柿なので、気に入ってくれるかどうか心配だったのですが‥。

柿うまうま

最初はカボチャを食べていた小雪ですが、半分ほど食べてポイした後に柿を見つけてちょっとだけペロンとなめて味見をして確認した後、おいしそうに食べ始めました。
けっこう気に入ってくれたようで夢中で食べています。(^^)

ごちそうさま

好きなだけ食べた後、少しだけ残った柿を置いてごちそうさまです。
この後、えさ入れに入って他のをあさっていたけど、すぐにおうちに帰ってしまいました。


柿うまうま

ごはんを用意して巣箱の屋根を取ってみんとに声をかけると少しして起きてきて、いきなり柿から食べ始めました。両手でしっかりと持って夢中で食べています。

柿うまうま

あっという間に柿がほとんどなくなってしまいました。
かなり気に入ってくれたようでうれしいです。
他のも用意してあったけど、柿だけ食べたらおうちに帰ってしまったみんとです。
満足できたのかな?

茶々は柿が大好きだったけど、小雪もみんとも好きだということがわかりました。(^^)
次はもう少し甘いのをみつけてきてあげたいところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット