一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
おとうふうまうま、腹出し食い part2
2006年09月30日 (土) | 編集 |
昨日はみんとの腹出し食いを載せたので、今日は小雪の番です。
おとうふ大好きな小雪は上手に腹出しうまうましてくれました。(^^)

おとうふうまうま

おっきなおとうふを持って食べ始めた小雪。
ひっくり返っていることなんて気になりません。

おとうふうまうま

夢中でおいしそうに食べる姿がかわいいですね。
右足で飼い主の手のひらをつっぱるようにして体を安定させています。

おとうふうまうま

左足はなぜかピーンとなっていたのですが、何で力が入っていたのかな‥?(笑)
おいしいものを食べてるとそんなことも気にならないんでしょうね。

おとうふおいちいでちゅね

おとうふからちょっとだけお口が離れていた小雪です。
おとうふ、おいちいでちゅね~とでも思っているのかな?(^^)
うまうまできてしあわせでちゅ。

ごちそうさま~

食べ終わった後はしっかりおててをぺろぺろしてごちそうさまです。
おとうふいっぱいもらえたからよかったね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おとうふうまうま、腹出し食い
2006年09月29日 (金) | 編集 |
みんとに久しぶりに腹出し食いに挑戦してもらいました。
前と同じように大好きなおとうふをあげたのですが、

おとうふうまうま

今回は少し食べてその後はほお袋にしまうようにしていました。一応、木綿豆腐だったけどやわらかいからぐにっとにぎり?つぶしてしまったみんとです。
ひっくり返ってちょっぴり力が入ってしまっていたのか、ぱっか~んとあんよを開いています。(笑)

もう起きまちゅ

まだ少しだけおとうふが残っていたけど「もう起きるでちゅ!」という感じでさっさと起き上がろうとしていました。今回は前回と違ってあまりおとうふにつられてくれなかったようです。
そんなに何度も騙されない?ぞってことでしょうか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
久しぶりのヨーグルト
2006年09月28日 (木) | 編集 |
小雪にお鼻のお薬(抗生剤)を飲ませていたときはヨーグルトに混ぜて毎日ペロペロさせていましたが、お薬が終わってからはヨーグルトをあげていませんでした。
久しぶりにヨーグルトをあげてみたのですが、最初はにおいを嗅いでぷぃっとよけるようなしぐさをしたので、ずっとあげていて飽きちゃったのか、しばらく食べなかったから忘れてしまったかな?と思ったのですが、

ヨーグルトペロペロ

再度近づけてみたらようやくペロペロしてくれました。
でも、それほど夢中な感じはなくてなんだか落ち着いた感じでペロペロしていました。

ヨーグルトペロペロ

残り少なくなってきてスプーンの角度をちょっと変えてみたりとかしてみたのですが、あまり様子が変わることはなくクールに舐め続けていた小雪です。

ごちそうさま

全部なめおわってごちそうさまです。おててをきれいに舐め舐めしていました。
あまりしつこくスプーンを舐めることはなく、終わったらさっさと離れてしまいました。
舌がぺろんちょと出るのを期待していたのですが残念ながらうまくいきませんでした。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねんねする前に
2006年09月27日 (水) | 編集 |
みんとは、朝おねんねする前にティッシュをあげるときちんとベッドメイキングをしてからおやすみします。巣箱の前にちぎったティッシュを置いてあげるとちゃんと中に入れるのです。

巣箱の中でもそもそ

巣箱の中で外に追加してもらったティッシュをもそもそと引き入れています。

ティッシュくわえて

お顔を出して全部中に入れてしまおうとがんばっていますが、

お外にでてきて

ときどきはこんなふうに外に出てきてティッシュをくわえてお持ち帰りしようとします。
ごるはむさんは上手にほお袋にティッシュをつめますよね。

おうちに入るところ

しっかり詰めたらおうちにお帰りです。
このあとしばらく中でもそもそベッドメイキングして終わったらおねんねの時間です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
隅っこが好き
2006年09月26日 (火) | 編集 |
相変わらず隅っこは大好きな小雪です。
巣箱を隅っこに置いてといてもちゃっかり動かして空間を作ります。
新聞紙を齧って上手に折り曲げて自分の居場所を作ったりしているのです。

クシクシ

大好きな隅っこでクシクシ毛づくろい。
ぐい~んと折り曲げて体の柔らかさも十分です。(^^)

クシクシ

もう少しだけクシクシ。
うまく写っていないけど、あんよでクシクシしています。

クシクシ終わって

クシクシも終わってちょっとくつろぐ小雪。
ちょこんと揃えたおててがかわいいですね。

ぺった~ん

見ていたらぺった~んとなってさらにリラックスです。
ちょっぴり暑いと感じたのかな?

おめめトロ~ン

そのうちおめめがトロ~ンとなってきて、なんだかとっても眠そうです。
お耳も上の写真より少し寝てしまってますね。

ねむねむ~

さすがにねむねむには勝てないのか、そのまま寝てしまいました。
外は朝晩ずいぶんと涼しくなったけど、まだ室温は24~25度くらいあるせいか少しだけ野良寝することがあるようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねだりみんと
2006年09月25日 (月) | 編集 |
あまりおねだりをしないみんとですが、ときどきお外に出たいときやおやつが欲しいときなどにおねだりすることがあります。いくつかパターンがあるようなのですが、下から見上げるようにしておねだりするときと

おねだり準備

こんなふうに巣箱の上に登ってこちらを伺っておねだりすることがあります。

かわいくおねだり

「ねえねえ、早く~」と言いたそうな感じでかわいくおねだりしてくれるみんと。
このとき外から軽く回し車をくるくるさせることもありますが、不安定なのですぐに下に下りてしまいます。

まだでちゅか?

そのままそっと見ていると「まだかなぁ‥」という感じで待っているみんと。
かわいくてこのときばかりはついついおやつをあげたり、お外に出してあげたりしてしまいます。
ハムちゃんのおねだり姿には勝てませんよね。

ところで、涼しくなってきて夏バージョンのおうち(ガラス瓶)もそろそろ換えてあげようかな‥と思うこの頃。週末くらいにはもともと用意してあった文鳥の巣箱に交換しようかと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食べるときにはどっちむいて?
2006年09月24日 (日) | 編集 |
最近、小雪が夜ごはんのお野菜などを食べるときはえさ入れに入って食べることがあまりありません。たいてい外に出してうまうましているのですが、食べるものによってなぜかこっちを向いたりあっちを向いたりしているようです。

葉っぱ好き~

大好きな葉っぱをうまうま。両手でしっかり持っておいしそうに食べています。
葉っぱのときはなぜかこっち向き。

葉っぱうまうま

夢中で食べている姿はかわいいし、おいしそうに食べてくれるとあげてよかったな~と思います。
そんな姿をみたいからなるべくいろいろ買ってきてあげるようにしているのですが。

次はかぼちゃ~

葉っぱの次はかぼちゃです。
身を乗り出すようにして取り出して、

かぼちゃうまうま

なぜかあっちを向いてうまうまする小雪です。
不思議とかぼちゃやサツマイモはあっち側を向いて食べるので、食べているときのかわいいお顔が見れません。ちょっぴり残念な飼い主です。
自分が食べやすい食べ方をしていてそうなるのか、何も考えていなくてなんとなくなのかわかりませんけど‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんと、イリュージョン
2006年09月23日 (土) | 編集 |
みんとをお散歩させていてちょっと目を離したらどこに行ってしまったのかわからなくなりました。(^^;
いつも隠れるカーテンの後ろやギターケースの裏側などいくら探してもみつかりません。一体狭い部屋の中でどこに行っちゃたんだろう‥と「みんと~」呼びかけながら探しても答えてくれるわけもなく、しばらく探したけど一行に行方がわかりません。どこからかかすかにかさこそという音が少しだけ聞こえたのですが‥。

で、まさかこの中には入れるわけないだろう‥とパソコンの入っていたダンボールがまだ片付けずに部屋の中においてあったので開けてみたら、その中でビニール袋の下に潜り込んでいるみんとを発見しました。なんだか「よ、よかったぁ~、出られる‥」というような心細そうなお顔でこちらを見てくるので思わず吹き出しそうになってしまいました。

普通なら入れるわけがないのですが、どうも横に開いている持ち手の狭い穴から入り込んだようです(ちょっとすごい‥)。実は一度開けてみたのですが、キーボードなどの箱が乗っていて下側が隠れていたのでその下にいるなんて思わなかったのです。ガザゴソと暴れてもいなかったですし。
お散歩をそこで打ち切ってそこでおうちに帰したのですが、少ししたらまた出して欲しいらしくおねだりするみんと。しょうがないなぁ‥と今度は箱に入られないように気をつけてちょっとだけ出してあげました。

松の実うまうま

そのお散歩中におやつに松の実をあげたら、真剣なお顔でうまうましてくれました。(^^)
おいしいな~とじっくりと味わっているのかもしれませんね。

松の実うまうま

食べ終わって少し考え込む?みんと。
「次はもっとうまく消えてみるでちゅ」

もういらない

2個目をと思ったけど1個食べたら満足したようで、みんとは受け取りませんでした。
普通はもらえるだけほお袋につめちゃったりすると思うんですけど、食べる分のおやつしか受け取らないのがみんとのこだわりなのかもしれませんね。(^^)

それにしても、どこへ行ったのかわからなくなったときはめちゃくちゃあせりましたよ。
思わぬところに入ったりするからハムちゃんは侮れませんね。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 健康チェック
2006年09月22日 (金) | 編集 |
茶々がお空へ帰ってからちょうど9ヶ月になりました。
茶々には腹出し食いをしてもらったことはないけど、お腹の臭腺の様子などを見てあげるためにときどきひっくり返して健康チェックをしていました。
そのときの写真が少しあるので載せようと思います。
ほとんどがブログに移る前の写真なので、どれも初めて載せる写真だと思います。

指カジカジ

健康チェックをしようとひっくり返そうとしたら、こんなふうに指をカジカジすることがありました。別に強くかじるわけではなく甘噛みしていたのですが。

はいポーズ

前足で指をがしっとつかんでなんだかポーズを取っているように見えます。
この写真はお気に入りの一枚です。(^^)

おたまチェック?

お腹チェックのはずだけどなぜかおたまチェックに見えてしまう一枚です。
おうちにえさを溜めずにほお袋に入れることが多かったせいか、ほお袋がぱんぱんになっています。ちょっと迷惑そうな感じかな?(^^;

はなちて~

ひっくり返しても健康チェックの少しの間なら大人しくしてくれていた茶々ですが、このときは珍しく「はなちて~」と言いたそうに暴れてくれました。

クシクシ

落ち着こうとこんなふうにクシクシが始まっちゃうことも。(^^;

落ちついて

あんよを投げ出してなんだか落ち着き払っているような感じのときもありました。
単にポカ~ンとなって状況をよく把握していないだけだったのかも。寝起きだったのかな?

あんよでがっしり

ひっくり返そうとしたらなぜかあんよで指にがっしりとしがみつかれることもありました。

時間としては短い健康チェックの間でしたけど、このとき以外はあまりひっくり返すこともなかったので、こんな状態に慣れていたのかどうか、ストレスになっていなかったかちょっとだけ疑問は残っているのですけど。
小雪もときどきおハゲが再発していたりしないかな~とお腹チェックするためにひっくり返ってもらうことがあります。最近腹出し食いはしてもらっていませんが。
みんとはまだお薬を飲んでいるので、毎日ひっくり返ってもらっています。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
涼しくなってきたけれど
2006年09月22日 (金) | 編集 |
少しずつ涼しくなってきたものの小雪の活動はいまひとつ増えてくれないようです。
まだちょっとだけ暑かったりすることもあるからかな‥?
飼い主が寝る前に回し車を回している姿をみかけることがほとんどなくて、布団に入って電気を消してうとうとし始めた頃や明け方に少し回している音がしています。
回す時間が以前より遅くなっているのかもしれませんね。
回し車がサイレントでなくなっていて音が少し気になるからわかるけど、小雪が元気に回し車を回している姿をちゃんと見たいところです。

おうちの中で

相変わらずおうちの中からお顔をのぞかせるのは得意?なようで、

まったり~

こんなふうにまったりしていることも多いです。
野良寝ももうほとんど見れなくなってきているけど、ここ数日の暑さで新聞紙の下にもぐりこんだりはしているようです。寝て?ばかりというほどの年ではないんですけど。

#昨日の記事のコメントへのお返事は金曜日の夜にさせていただきます。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
