一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
起きる時間
2006年08月31日 (木) | 編集 |
小雪は起きて活動し始めるのが遅いのですが、みんともお迎えした頃より遅くなってきました。
最近では23時近くならないと起きてきて回し車を回したりしないことも‥。

ねむねむ

ガラスの瓶の中でねむねむ中なみんとです。
明るいと起きてくるのがいやなのか、眠くなっちゃうのか、はたまた、安心できないのか‥理由はわかりません。試しに蛍光灯を遅くまでつけてみたらどうかなと思って試したのですが、明るいうちは何時になろうと起きてきませんでした。(^^;
時間になれば起きてくるのかなぁ‥なんて期待したのですが。
というわけで、やっぱりなるべく早目に薄暗くしてあげた方がいいようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ブロッコリーの葉っぱ
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今まで普通の花芽と茎の部分しかあげたことがなかったのですが、初めて小雪にブロッコリーの葉っぱをあげてみました。
ブロッコリーは葉っぱのほうが好きというハムちゃんを見て、試してみようと思っていたのですけど、葉っぱがしっかりついているブロッコリーが手に入ったのでどうかな?とあげてみたわけです。
ブロッコリー大好きな小雪ですがその反応はというと‥

ブロッコリーの葉っぱをもぐもぐ

おうちの中にいたときに声をかけて外から葉っぱをチラチラさせたら、いきなり引きずり込むようにして食べ始めた小雪です。
あまりの食いつきのよさにちょっとびっくり‥。(^◇^;

ブロッコリーの葉っぱをもぐもぐ

そのままちょっとだけお顔を見せながらおいしそうに食べていたのですが、

身を乗り出してもぐもぐ

うっかり手を滑らせたのか何なのか、急ににょろ~んと体半分おうちから出したまま食べていました。夢中でブロッコリーの葉っぱしか見えていないようです。(笑)

身を乗り出してもぐもぐ

手をついたりしていっしょうけんめい食べている姿に思わず笑ってしまった飼い主です。
お嬢様もたまにはこんなはしたない?食べ方もするようです。
こんなにも気に入ってくれるのなら、葉っぱがついているときには積極的にあげることにしようと思います。
みんともこれほどではないけど、ほっぺにおぐおぐ詰め込んでお持ち帰りしてうまうましてくれました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
何してるの?
2006年08月27日 (日) | 編集 |
昨日の夜、みんとが起きてきた気配があったので見てみると出てこようとするところでした。
で、少ししてから見たら相変わらずそのまま‥。
どうしたのか心配になってじっくり見てみたのですが、

そのまま固まって‥

どういうわけか、この状態のままでけっこう長い時間固まっていたようです。
このまま動かないからどうしたのかと心配になりましたよ。
すでに室内を薄暗くしていたのですが、電気をつけて明るくして写真を撮ってしまいました。
何枚か撮っていたらみんとは我に帰ったのか、あわてておうちに帰ってしまったのですが、一体何で固まっていたのでしょう?(^^;
その後しばらく出てこなくて、結局お散歩なしだったみんとです。
ところで、お耳の後ろの毛が横にびよ~んとおひげのようになってすごいですね。(笑)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
新しい回し車
2006年08月26日 (土) | 編集 |
先週、体重の記事で、回し車がぎりぎりの大きさと書いていましたが、今日の大そうじのときにゴールデン用の大きなサイレントホイールに替えてあげました。
もともと一番最初にこれを用意してあったのですが、小さかった小雪には回し難かったので、ジャンガリアン用を買ってきて使ってもらっていたのです。大きくなったし、十分回せるよね~?

新しい回し車

そうじが終わって戻してあげたら、新しい回し車をチェック。
何度か乗ったり降りたり回したりを繰り返す小雪です。

回し車くるくる

ちょっとだけ元気にくるくるしてくれましたが、やっぱり大きいからかのびのびと回しているような気がします。すぐに慣れると思うけど、これからはこれを使ってね。(^^)

かわいくカメラ目線

新しい回し車の横でかわいくカメラ目線でこっちを見てくれました。
気に入ってくれたのかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
やっとお薬おしまい
2006年08月25日 (金) | 編集 |
6月の中頃~終わり頃から小雪とみんとに飲ませていた駆虫薬がようやく終わりになりました。
一応、今月末までということだったのですが、その前にお薬が終わってしまったので病院に連絡して相談したのです。最近はもううんちにギョウチュウが出てくることもないようだし、小雪のお腹の毛もすっかりよくなっていたので、一旦止めて様子をみることに。
もし悪くなるようなことがあればまた連れて行くことになると思いますが。
小雪のお鼻のほうはまだときどき鼻血らしき跡が見られるのは変わっていないのですが、お薬を飲ませていても変化がないため、こちらも少し前に止めていました。

お薬がんばりまちた

にがにがお薬、がんばって飲んだでちゅ。
いや~って暴れたこともあったけど、ようやく終わってうれちいでちゅ。

お薬がんばりまちた

まず~いお薬、ひっくり返ってお腹出した状態でガマンして飲んだけどようやく終わってほっとしたでちゅ。これでお散歩は解禁でちゅよね?

というわけで、しばらく止めていたお散歩も週末から解禁にしようかなと思います。みんとは起きてくるのが遅くなってしまったので、飼い主が寝る前にお散歩できるのかわかりませんけど。
小雪はかなり遅いのでちょっとお散歩は無理かな‥。
その前に部屋をそうじしないといけないですが。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2006年08月23日 (水) | 編集 |
秋というにはまだちょっと‥という感じですが、週末にスーパーで梨が安く売っていたのを買ってあったので、今日はその梨を小雪とみんとにあげてみました。
初めて食べるので無視されないかとちょっぴりドキドキでしたが‥、

梨うまうま

小雪は最初エサ入れの中の梨をペロペロと舐めて味見?をしたあと、おててで持っておいしそうに食べ始めました。(^^)
全部は食べずに半分くらいだけ食べて、残りはその場にポイしてありましたけど、エサ入れに戻しておいたので後で食べてくれるかな‥?

梨うまうま

みんとは全然迷わずすぐにおててで持って食べてくれました。
りんご、ぶどう、桃、スイカなど他の果物をあげているからすぐに同じようなものだとわかったのかもしれませんね。小雪も同じ物はあげてるはずなんですけど、好みの違いかな?
みんとも半分ほど食べてその場にポイしてましたが。(^^;

今日は起きたばかりのようでみんとの毛並みがずいぶんと乱れています。耳の後ろの長い毛がピロ~ンと暴れていたり、臭腺からの分泌で毛が濡れてくっしゃりしていたりなど‥。
小雪の毛並みはきれいだったので、もう毛づくろいも終わっていたのかも。身だしなみをしっかりしておくのも女の子だからでしょうか。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 回し車
2006年08月22日 (火) | 編集 |
茶々がお空へ旅立って今日で8ヶ月になりました。
もうそんなに経ってしまったけど、ときどき写真を見てはいろんなことを思い出します。
茶々は回し車が大好きでよく元気に回していました。
スドーのくるくるランナーというのを使っていましたが、音がうるさすぎることもなくて、夜寝るときなどはその音を聞きながら安心して寝入ったものです。
ただ、この型のはもう手に入らなくて、少し台などが変わってしまっているようで、新しい方が音が若干うるさかったような気がします。

回し車くるくる

お迎えしてまだまもない頃で、すぐに気に入ってガンガン回してくれていました。

回し車くるくる

これも比較的古い頃で、お顔もまだ子供って雰囲気です。
回しながらこっちを見ているような感じがお気に入りだったりします。

回し車くるくる

昼間明るくてもくるくる回していることがけっこうあって、元気な姿をよく見れたものです。
これはもうりっぱに大人になった頃でしょうか。
今は小雪もみんとも明るいとほとんど回していることがないので、ちょこっと寂しく感じます。

回し車くるくる

とにかくいっぱい回すので、軸のところが磨り減って白い細かい粉がいっぱいついてしまって、ときどき掃除してあげる必要もありました。

回し車くるくる

これは2歳になる前のけっこう年を取って来た頃ですが、相変わらず元気に回してくれていました。
見ていて気づいた方もいるかもしれないですが、いつもほとんど同じ方向で回していた茶々です。反対にも回していたけど、なぜかこちら向きが圧倒的に多かったようです。

回し車

そしてこれが一番最後に撮ったくるくるの写真。
茶々がなくなる1週間ほど前でした。まだまだ元気に回していて、それから少ししてお空へ旅立ってしまうなんて夢にも思っていませんでした。
元気に見えてもハムちゃんの容態は急に変わってしまうことがあるからいつも気をつけてみてあげないといけないですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこ
2006年08月21日 (月) | 編集 |
最初のうちは何度かおうちでちっこしたりと失敗してしまったみんとですが、今ではしっかりお砂場でちっこをしています。
ゴールデンとジャンガリアンはちっこをするときの様子も違うので見ていて面白いですね。

お砂ほりほり

ちっこをする前には必ずお砂をほりほりするみんとです。
ゴールデンにはよく見られますよね。

場所を決めて‥

で、何度かほりほりして場所をここ?って決めると身構えるのですけど、これを何度か繰り返すことも‥。

こっちが気になる?

そんな姿を撮られるのがさすがに気になるのか、こっちをちょっぴり睨んで?きたみんとです。
変なところを撮らないで‥ってところでしょうか。(^^;

ちっこ

落ち着いて場所も決まったらちっこです。
みんとはちっこの量は少なめのようですし、100%お砂場でちっこしてくれるので掃除も楽です。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2006年08月20日 (日) | 編集 |
回し車くるくる

体重も増えてきたせいか、小雪が回し車を回しているときはなんだかちょっぴり窮屈な感じに見えることもあります。

回し車くるくる

大きいのに変えてあげたほうがいいのかどうかちょっぴり迷うくらいのフィット感とでもいうのでしょうか‥。(^^;
背中も黄色い軸についているのか、少し汚れてきていることもあるようです。
小雪の体重もこの週末に計ったら45gになっていました。
1gだけ増えてましたが、そろそろ止まって欲しい感じです。
もともと体長は小さめだと思うので、この体重でもずいぶんとぷっくりしています。
以前は元気よく回していたのに最近は少しドテドテ‥って感じになっていて、ちょっぴり体も重そうです。(^^;

ちなみに、みんとの体重も測定しましたが、119gになっていました。(^^)
またちょっと増えて、あと少しで120gを越えることになります。まだ成長期だと思うのでこれからも少しずつ増えてくれると思うけど、どこまで増えるのか楽しみです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巨峰が好き?
2006年08月18日 (金) | 編集 |
最初に巨峰をあげたときにはすぐには食べてくれなかったみんとですが、その後、けっこう気に入ってくれたようで、

巨峰うまうま

今日あげたら、一番先に食べてくれました。
飼い主が食べても値段の割にはおいしい巨峰だったので、みんとも好きになったようです。(^^)

次はどれにしよう‥

少しだけ食べて手離した後、次は何にしようかな‥とちょっとだけ考えていましたが、

とうもろこしうまうま

とうもろこしをうまうまし始めました。
今日のとうもろこしは甘くておいしかったので、みんとも喜んでくれたようです。

予想はとうもろこしが一番先だと思っていたので、巨峰を持って食べ始めたのを見てちょっとびっくりでした。好きになったようだし、また買ってきてあげるからね。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット