一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
寝姿
2006年07月31日 (月) | 編集 |
ハムちゃんの寝姿はずっと見ていたいな~ってくらいかわいいですね。
みんともよく寝姿を見せてくれるのですが、あっちを向いたり、こっちを向いたりとよく寝ている方向を変えたりしています。暑いから寝返りをうっているのか、寝相があまりよくないのかわからないのですが、なかなか楽しませてくれます。

丸くなってぐっすり

こんなふうに丸くなってこっちを向いてぐっすり寝ているとお顔も見えて見ているほうはとっても満足です。

すやすやぐっすり

おωしゃんも少しずつりっぱになってきました。
体重も少しだけ増えて107gになりました。
写真は昨日の寝姿ですが、今日は少し涼しかったのかボール紙のおうちにティッシュを運び込んで寝ていたようです。
相変わらずガラスの瓶とボール紙の箱の間でお引越しをときどきしているようで‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ちっこぐせ
2006年07月30日 (日) | 編集 |
やっと長い梅雨が明けましたね。
これからは暑くなるからしばらくはエアコンつけっぱなしの生活です。
小雪の衣装ケースには陶器のおうちをいれてあって、暑いと中で横たわって寝ているのですが、なぜかわからないけど毎日ちっこをされてしまうのです。
中が濡れていると外で寝ることになってしまうので、朝晩2回洗ってあげているのですがこれがけっこう大変。
で、洗ってあげてきれいになるとまた中に入って寝ています。
自分の寝床にするのならちっこしなければいいと思うのですけどね。(^^;
新聞紙にもちっこの跡がみられるので、あちこちでちっこは相変わらずのようです。
メインはお砂場でしているようですが、水を飲む量がみんととそんなに変わらないくらいなので、ちっこの量もけっこう多くて砂場の掃除も朝晩しないといけないくらい‥。

陶器のおうちでぐっすり

暑いとこんなふうに気持ち良さそうに寝ています。

クシクシ

ときどき起きだしてクシクシ毛づくろいを始めます。

何でちゅか?

写真を撮られていることに気がついて何だろう?とこっちを見てきました。
でもまたすぐに毛づくろいに戻って、

大胆クシクシ

こんなに大胆な姿でクシクシです。
このあとしばらくしてからチェックしたらちっこの跡がありました。(^^;
なかなか手間のかかるお嬢様です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
みんと大暴れ
2006年07月25日 (火) | 編集 |
夜帰ってきたらいつもはまだ寝ているみんとが起きているのに気がつきました。
こんなに早く、どうしたのかな?と思って衣装ケースをよく見ると、

暴れた後

こんなふうに暴れた後が‥。
今までこんなことはほとんどしたことがなかったので、不思議に思いながら元通りに戻してハムズのごはんの用意をしようとはずして少しして戻るとまた同じようなことになっていました。
一体どうしたというのでしょう?

新聞紙の下で

しばらく見ていたら、今度は新聞紙の下に潜ってなにやらシャカシャカしたり、

新聞紙カジカジ

新聞紙をカジカジしているでなないですか。
今までジャンガリアンでは新聞紙に潜って掘ったり齧ったりするのはときどき見たけど、ゴールデンでこういうことをするのはあまり見たことがありません。
ちゃんと朝にごはんはあげていったけど、足りなくてお腹でも減っているのかな‥?と思い、

お豆腐うまうま

とりあえずすぐに用意できるお豆腐だけ手渡しであげておきました。
おいしそうに食べているみんとですが、これで満足してくれたのか、食べ終わったらガラスの瓶へと帰っていってさっさと寝てしまいました。
やっぱりお腹が減って気が立っていたのかも‥。(^^;
でも、後で見たらペレットは残っていたんですよね。
暴れていたときのみんとが何を考えていたのかわからないけど、こんなこともするんだなぁ‥とみんとのいつもとは違う面を見てちょっとびっくりした飼い主です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝生活
2006年07月24日 (月) | 編集 |
先週は涼しい日が続いていましたが、昨日あたりからエアコンはいらないものの少し暑さが戻ってきたせいか、小雪はまた野良寝生活に戻りつつあるようです。

野良寝

お砂場でお腹をつけて寝ていたと思ったら、

ひっくり返っておねんね

いつの間にかひっくり返っておねんねです。
あまりのかわいさに飼い主はこの姿にしばらくの間くぎ付けでした。

お腹出してすやすや

お腹を出してぐっすりと寝ている姿は見ていて癒されますね。

夢でも見てるのかな?

ときどきお口やおててがぴくぴく動いたり、身体を動かしたりしていたけど、夢でも見ているのかな?
なかなか大胆なお嬢様です。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お顔の変化
2006年07月23日 (日) | 編集 |
なかなか増えないみんとの体重ですが、昨日測定して104gでした。
3ケタは越えたものの、増加するのは遅いようです。
まだまだ小さいけど、お顔はずいぶんと大人びてきたようです。

仔ハムの頃のお顔

お迎えしたばかりの仔ハムのときはこんなにかわいらしいお顔だったのが、

大人びてきたお顔

最近はずいぶんと大人びたきりっとした顔つきになってきています。
お顔のところの毛色もグレーっぽかったのが、少し茶色っぽいような色に変わってきました。
多少写真の色合いの違いがあるかもしれませんが。

羽のように広がった毛

そんなみんとの長毛はこんなふうに腰のあたりからお尻のあたりにかけて羽をひろげたような感じに長く伸びています。
毛づくろいの時間が結構長くて、お手入れも大変そうです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 果物好き
2006年07月22日 (土) | 編集 |
今日で茶々がお空に旅立ってから7ヶ月になりました。
小雪やみんとは果物はあまり好きではないみたいですが、茶々は果物が大好きでした。
いろんな果物をあげたけど、どれもおいしそうに食べてくれたものです。
そんな姿を載せようと思います。

桃うまうま

桃をうまうま。
安い桃ばかりだったけど、おいしそうに食べてくれる姿は見ていてうれしかったです。

ぶどううまうま

ぶどうをうまうま。
スーパーでよく手に入るデラウェアと巨峰、どちらもおいしそうに食べてくれました。

柿うまうま

柿をうまうま。
種なしの柿を買ってきてよくあげていましたが、柿はかなり好きな果物だったようです。

みかんぱくぱく

みかんをうまうま。
他にもはっさくやいよかんなどもあげましたが、すっぱいものをなるべくさけてあげていたからか、よく食べてくれました。

りんごうまうま

りんごをうまうま。
りんごは一番よくあげた果物でしたけど、飽きずにおいしそうに食べてくれたものです。

いちごうまうま

いちごをうまうま。
いちごもよく食べてくれました。
あまおうとかの高いいちごはほとんどあげませんでしたけど。

キウィやスイカなどもあげたけど、特にスイカは喜んで食べてくれました。
お空にいる今はこんなものは食べれないけど、いつかまた戻ってきて大好きな果物を食べさせてあげられたらなぁ‥って思います。それまでゆっくりお休みしていてね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱の中から
2006年07月22日 (土) | 編集 |
今週は涼しい日が続いているのでエアコンなしで済むのでうれしいところです。
暑いときには野良寝ばかりだった小雪も巣箱の中で寝ることが多くなり、

お顔出してすやすや

こんなふうにお顔を出して寝ている姿を久しぶりに見ることができました。(^^)
暑さ寒さを自分で調節できるようにティッシュを少し入れてあげていますが、暑いと感じるときは外で寝ているようです。

お顔出してすやすや

小雪がお顔を出して寝ている姿はとてもかわいいので、こんな姿が見れてうれしい飼い主です。
外で寝るにはちょっと涼しくてこのくらいがちょうどいいというところなのかもしれませんね。
来週は天気は悪いものの暑さが少し戻ってくるようなので、こんな姿が見れるのもあと少しでしょうか。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
たまざぶ
2006年07月19日 (水) | 編集 |
たまざぶ毛づくろい中

みんとがたまざぶしている姿はなかなか見れないのですが、今日は箱の中でたまざぶしながら毛づくろいしている姿を見ました。いまいち角度とタイミングが悪くてこれが精一杯。

気づかれちゃった

うまいこと写真が撮れないな~と思いながら撮っていたら気づかれてしまい、この後、あっちを向かれてしまいました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
忙しいお引越し
2006年07月18日 (火) | 編集 |
昨日、今日とかなり涼しいですね。エアコンも全く入れないですんでいます。
これだけ涼しいと小雪の野良寝も減っているようで、久しぶりに巣箱の中で寝る姿を見ました。
では、みんとはというと‥。

巣箱ですやすや

昨日の朝は箱の中ですやすやと寝ていたみんとですが、ここで少し寝た後はガラスの瓶に移動していました。

お引越し?

今朝はどういうわけかガラスの瓶の中にあったティッシュをこっちに全部移してお引越していました。
じゃあこの中で寝ていたかというと、なぜか空っぽになったガラスの瓶の中で寝ていたのです。(^^;
夜帰ってきたら、ティッシュはまたガラスの瓶の中に戻っていてみんともその中で寝ていました。
あちこち引越して、一体何を考えているのやら‥。
ハムちゃんの行動って不思議ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うまうま~
2006年07月17日 (月) | 編集 |
おとうふうまうま

小雪はおとうふは相変わらず持って食べないので、お皿から出してしまうとこんなふうに下に置いたまま食べています。(^^;

おててが濡れて

それでもおててをぬらしてしまったようで、ちょっとぐっしょりな感じ‥と思って見ていたら、

クシクシ毛づくろい

急にクシクシ毛づくろいを始めてしまいました。
おててをきれいにぬぐったり、お顔洗いのぐりんぐりんをしたりとしばらくはきれいにするのに夢中です。

トウモロコシうまうま

毛づくろいが一通り終わってきれいになったら、今度はトウモロコシを食べ始めました。
立ち食いになっていますね。

もうひとつ食べるでちゅ

一つ食べ終わって物足りないのか、ぐい~んと伸びてもうひとつおかわりをしていました。

枝豆うまうま

最後は枝豆です。

今日は桃が安く売っていたので食べてくれるかな?と思って買ってきてみたのですがあまり好評ではなかったようです。
みんともいまいち食いつきがよくなかったようで‥。
明日の朝までには食べてくれると思うのですが。
茶々は喜んで食べてくれていたので、どうしてもそれが頭に浮んできて期待してみるのですが、同じようにはならないみたいです。
飼い主が食べてみておいしかったんですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット