一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
小松菜
2006年05月31日 (水) | 編集 |
小松菜

ようやく小松菜が大きくなってきたので、混みあっている葉っぱを間引くのを兼ねて小雪にあげることにしました。まだ小さくて柔らかい小松菜は気に入ってくれたようで、喜んでうまうましてくれました。でも、うっかり写真を撮りそこなってしまったアホな飼い主です。
ちなみに、軸をつけたままにしておいたらそこだけ残してくれました。
こだわりすぎです、お嬢様。(^^;

以前育てたヤングキャベツのスプラウトは実は全く食べてくれなかったのです。(>_<)
野菜はたいていなんでも食べてくれる小雪が全然手をつけなかったので、結局、飼い主のお腹におさまりました。
ブロッコリースプラウトも育てていたので、そっちをあげればいいかな‥と思っていたら、ブロッコリースプラウトはうっかりダメにしてしまったので、今回の小松菜でリベンジとなったわけです。
いっぱい生えているので、しばらくは小松菜が続きそうですが‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いんげんの食べ方
2006年05月29日 (月) | 編集 |
いんげんがちょっとだけお得だったので小雪にあげようかなと思い週末に買ってきました。

いんげんうまうま

で、ゆでてあげたらおいしそうにおててで持って食べてくれました。(^^)
初めてでもうまうまはしっかりとわかるようですね。

いんげん皮だけ‥

ところが、全部きれいに食べてくれると思ったら中身だけ食べて外側のちょっと固い皮を残してしまったのです。きれいにくり抜くように食べていたのには脱帽。(^^;
え~、そこまでだわるの‥?と思ったのですが、朝になったら全部なくなっていたので一応食べてくれたようです。お腹が減ってとりあえず食べれるものなら‥だったのかもしれませんが。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食後の通り道
2006年05月28日 (日) | 編集 |
小雪は夜ごはんを食べた後、必ず同じところを通って巣箱へと帰っていくのです。
その様子を‥。

キャベツうまうま

まずは大好きなキャベツをうまうま。
キャベツはえさ入れの中から必ず引き出して食べるようです。
36gしかないのにどうしてこんなにふっくらして見えるのかなぁ‥とちょっと不思議な感じ。(^^;

カボチャうまうま

お次はカボチャをうまうま。
えさ入れのふちからカボチャを取っておててで抱えて上手に食べます。
といっても、ほお袋にかなりしまっているようですが。
途中まで食べたキャベツが足蹴にされているのはご愛嬌でしょうか。(^^;

回し車の下を通って

で、とりあえずお腹いっぱい食べ終わると必ず「回し車の下」を通って巣箱へと帰っていきます。
どうしてわざわざ狭いところを身体をびよ~んと伸ばして通ってくるのでしょう?
普通に帰っていったほうが簡単だと思うのですけどね。
食べに来るときには別に回し車の下は通ってこないので、何かしらこだわりでもあるのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おうちチェック
2006年05月27日 (土) | 編集 |
今朝はうかつにも寝坊してしまって、小雪にはいつもより1時間以上遅い朝ごはんとなってしまいました。まあ、週末はよくあるってことで‥。(^^;
ごはんをあげてほお袋をぱんぱんにしている間に砂場のそうじや巣箱のティッシュの取替えを済ませて、その後、ちょっとだけプラケースに退避してもらって、蹴り散らかした砂やうんちのお掃除。

砂場の上で

掃除が終わって衣装ケースに戻してあげたら、一度は巣箱へと帰っていったものの、ベッドメイキング?とほお袋のエサを出してまた出てきて、あちこちチェックして回っていました。
巣箱の上に登ってみたり、砂場の上に登ってみたり‥。
新聞紙は取り替えたばかりだったので、そのままにしてあるはずなんですけどね。
ちょこまかと動いていたので、撮れたのはこれ1枚だけでした。
起動が遅い、ピント合わせが遅い、シャッターが切れるのが遅いという3拍子そろった古いデジカメのため、撮ろうと思ってもチャンスを逃すことが多いです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
木の巣箱
2006年05月26日 (金) | 編集 |
お顔出しておねんね

アイスの箱のおうちの中でちっこをしていてティッシュにしみていたので、箱は洗ってしまって、今はまた木の巣箱に戻っています。
そんなに暑くはないと思うのですけど、お顔を出してすやすやと寝ている小雪です。
元気が少し落ちているのかここ数日は寝ていることが多く、夜遅くにならないと起きてこないようです。

写真を見てわかるように、新聞紙をシュレッダーにかけたものを少し敷いてみるようにしました。お砂をケリケリしてけっこう散らばってしまうので、それを隠すためにです。一応クロスカットできるシュレッダーなのですが、新聞紙だと薄くてペラペラしているからか、うまくクロスカットにならなくてビロ~ンと長いままに切れていることがけっこうあるようです。(--;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おはげ?
2006年05月24日 (水) | 編集 |
点鼻薬をつけてあげるときに、ふと小雪の陰部からお腹のあたりを見たら毛がほとんどないところがあるのに気がついた。
え、こんなに毛が薄かったっけ‥?と以前撮ったお腹のあたりが写っている写真を見てみるとそんなことはないようなので、お腹のあたりの毛が抜けておはげになっているのかもしれない。
どうしたんだろう‥、いつ頃からだろう‥?と考えてもわからない。今までお鼻のほうが気になってしまっていて、お腹のチェックなんてほとんどしていなかったので気がつかなかった。(>_<)
今日もまた鼻血が出ていたみたいだし、他に気になるところが出てきてしまって心配の種が増えてしまいました。

暑くなってきたからと衣装ケースに入れてあげた陶器のおうちも使っていないなぁと今日見てみるとちっこの場所になっていて中はちっこだらけ‥。そのままにしておけないので、とりあえず陶器のおうちは出してしまうことに。気に入らなかったのかな‥。
ちっこは未だにあちこちでするし、病気の心配もあるしで、これだけ手のかかる子は初めてかも。

昨日の記事にいただいたコメントへのお返事はすみませんが明日にさせていただきたいと思います。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お砂場で大人しく
2006年05月23日 (火) | 編集 |
お砂場だいすき

今日は夜帰ってきて電気をつけたらお砂場でまったりしている小雪をみつけました。
最近は日が延びて明るくなっているからか、帰ってきても巣箱の中にいることが多いのであまり姿を見ることがなかったのですが。
電気がついて明るくなったらさっさと帰ってしまいましたけど。(^^;
ごはんの用意をしてあげようとしても今度はなかなか出てきません。
昨日まではすぐに出てきたので、どうしたのかな‥と思ってお薬をあげるときに調べてみたらまた少し鼻血が出ていたようです。
暴れすぎてお鼻をこすったりしてしまったのでしょうか。(>_<)
ティッシュにも少し血がついていて、なんだか少し元気が落ちているような感じがしました。
今朝はほとんど暴れた気配がありませんでしたし、ほとんどそそうをしない巣箱の中でちっこをしていたようです。
元気すぎるとハラハラしてしまうし、大人しすぎると心配してしまうしで、なかなかいそがしいものですね。
茶々の思い出 - 屋根のぼり
2006年05月22日 (月) | 編集 |
今日で茶々がお空へ帰ってから5ヶ月たちました。
小雪はめずらしいことに?あまりおやつのおねだりなどはしないのですが、茶々はよくおねだりをしてくれました。おねだりするときにはだいたい決まって巣箱の屋根の上に登ってこっちを確認するようにしていました。
高いところからだとこっちがよく見えたのでしょうか?
どのくらい見えていたのかわからないけど、飼い主に気がつくと登った屋根からぴょ~んと飛び降りておねだりしにやってきたものです。

屋根の上で

まだお迎えして間もない頃の茶々です。
こんな最初の頃からよく屋根の上に登っていました。
この頃はおねだりってわけではなかったですが。

屋根の上でたっち

屋根の上でたっちして何かちょうだいとおねだりする姿。
てっぺんにバランスよく立っているので感心してしまいました。

屋根の上でおねだり

片方のおててをついてかわいくおねだりです。
こんな姿を見せてくれるとついおやつをあげてしまいますね。(^^)

屋根の上で

ときどきは飼い主のいる方と違う上のほうを見たり、

屋根の上で

横のほうを見たりしていることもありました。
単に飼い主にすぐに気がつかずにあちこち見回していたのかもしれません。

屋根に登る

屋根に登るときは一番低いところからよいしょっと登ってくることが多かったのですが、

よいしょっ

一番高いところにおててをかけて登ってくることもあって、このときは以外に力があるんだなぁと身軽な姿に驚いたものです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハリケーンの後?
2006年05月21日 (日) | 編集 |
先日、台風が小雪のおうちを通過していったと思ったら、今度はもっと強いハリケーンがやってきたようです。(^^;
このところ毎日暴れているようだけど、さすがにここまでのはまた見られるかどうかわからないので、現場写真を公開してしまいましょう。(笑)
茶々の屋根飛ばしと比べてどっちがすごいのかな‥。

大暴れの後

とても大きなハリケーン?だったようで、巣箱までひっくり返っています。
砂場やかくれんBOXは動いているし、新聞紙もビリビリ‥。
当然、お砂も外にいっぱい蹴り出してありました。
なんとも派手に暴れてくれたものです。
この前より確実にパワーアップしているのがわかります。(^◇^;

回し車くるくる

小雪は「そんなの知らない~。私じゃないもん」とばかりに回し車を元気にくるくる‥。
お嬢様、元気なのはいいですがほどほどにしておいてくださいね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重測定とうまうま
2006年05月20日 (土) | 編集 |
おとうふうまうま

昨日、小雪の体重が増えていたことを書きましたが、体重測定のときにこんなふうにおとうふを食べていてもらいました。

おとうふうまうま

うまうましているときは夢中になって食べていて大人しいので、ゆっくりと体重測定ができます。
写真も撮り放題です。(^^;

おとうふうまうま

とはいえ、やっぱり気になるのか、もういらないという感じで少しだけ残していました。
ごちそうさまのポーズかな?(^^)

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
