FC2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
病院
2006年04月01日 (土) | 編集 |
鼻血が続いている小雪を診てもらいに病院へ行ってきました。
3週間前に行って、それからお薬を飲ませていたけど、あまりよくなったように見えません。
今回は症状が続いているということで、一応レントゲンを撮ることになりました。
できあがってきたレントゲン写真は幸いにもきれいで、鼻、気管、肺などに問題はないということで、少し安心しました。飼育環境もチップなどではなくて新聞紙なので問題はないでしょうとのこと。
ときどき鼻の粘膜が弱くてアレルギーやダストなどが原因で粘膜の炎症が続いてしまう子がいるということで、このまましばらくお薬を続けることになり、またお薬をもらってきました。
幸いにもヨーグルトに混ぜると喜んでペロペロしてくれるので、お薬でストレスをかけてしまうことはなさそうです。
ただ、今日は初めてレントゲン写真を撮られて、小雪はびっくりしてしまったり、疲れてしまったかもしれませんね。
グリーンピース↓はがまんしてくれたご褒美です。
スポンサーサイト



テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
グリーンピース
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今日、スーパーに買い物に行ったら生のグリーンピースがけっこう安く売っていました。それもめずらしくさやにはいったままの状態で。
ふと小雪が喜ぶ姿が目に浮かんだので、思わず買ってきました。
で、飼い主用に夜はグリーンピースを入れたごはんを炊くことに。

グリーンピースうまうま

炊いたご飯の中からグリーンピースを取り出してしっかりさまして小雪にあげると喜んで食べてくれました。
ミックスベジタブルのグリーンピースと違って新鮮なせいか、夢中で食べてくれたように見えました。
ほんとなら塩を少し入れると人間にはおいしいのですけど、ハムちゃんにはよくないので、一応塩抜きにしてあります。

キャベツうまうま

グリーンピースを食べた後はキャベツをうまうまです。柔らかい春キャベツもおいしそうに食べてくれました。おしりのあたりに見えるのは、残ったグリーンピースの皮。きれいに皮だけ残して中身だけ食べてくれた小雪です。

小松菜の花

ところで、自分のブログにはすでに載せてますが、ハムちゃん向けに栽培している小松菜はもう花がいっぱい咲いてしまって、こんな感じです。もう葉っぱもおいしくないのであげていなくて、ほとんど観賞用になってしまっています。
アブラナ科だからか、菜の花のような黄色い花がきれいですね。
また種を蒔いてあげないといけないかなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット