一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日のごはんは
2006年04月30日 (日) | 編集 |
いつもだと昼間はほとんど寝ているので何かあげることはないのですが、今日の飼い主のお昼ごはんにけっこうおいしい豆腐があったので、せっかくだからと小雪を起こして(呼んで)あげてみました。

おとうふうまうま

眠いのかなかなか出てこなかったので、ペットボトルのふたの上に置いてあげたら、少ししてから出てきてうまうましてくれました。いつもと違うもらい方だったにもかかわらずすぐに食らいつくのはおとうふ大好きな証拠ですね。(^^)

チンゲン菜うまうま

夜ごはんは久しぶりにチンゲン菜を。小雪は葉物大好きなので一番最初にチンゲン菜をうまうましていました。

サツマイモうまうま

それと、サツマイモ。イチゴもあげたけど、後で食べるつもりなのか(もう飽きたのかな?^^;)、全然手をつけませんでした。

今朝、体重を測ったら31gしかなくて、え~、どうしたの?とかなり焦ったのですが、夜に測ったら33gありました。あれ‥、どうして?とちょっと不思議な感じでした。
一応、ほっぺがふくらんでいないのは確認したので、朝はお腹が減っていて31g、夜はお腹がいっぱいで33gってことなんでしょうか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
カボ種齧れたね
2006年04月29日 (土) | 編集 |
カボ種うまうま

お散歩のときに置いてあったカボ種をどけてしまっていましたが、何度も探しに行くようなので、再度置いてあげるようにしたら、ちゃんとカボ種を見つけてカジカジしていました。
手に持ってくるくると回しながら齧る場所を探しているけど、なかなか齧れないようで、また剥いてあげないといけないかな‥と思っていたら、なんとかうまく齧れたようで中身が食べることができたようです。(^^)

ところで、お散歩の時は何か見つけるともぐもぐしているような感じで、拾い食いでもしているように見えます。変なものを拾って食べたりすると困るのですが‥。(^^;
ちゃんとお部屋の掃除をしておいてあげないとあぶないですね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
普通に戻ったようで‥
2006年04月28日 (金) | 編集 |
点鼻薬をするようになってから、小雪の鼻血の頻度が少し減っていたような気がします。
お薬が効いてくれているのかな‥?
ただ、お薬をつけるときには手に乗せるとわかるのか体を震えさせていたりすることがあり、少しかわいそうになってしまいます。いい子だから、よくなるまでガマンしてね。

お顔出してすやすや

久しぶりにお顔を出して寝る姿が見れました。
巣箱はこの前、動物病院に連れて行ったときに木の巣箱に戻していました。というのは、アイスクリームの容器だと寝ている小雪を病院で外に出すのが少し大変なので、屋根が簡単に外れるほうが簡単かなと思ったからです。
あ、もしかしてそのせい(巣箱を換えられて怒った)でぷちっと切れて暴れたとか‥。(^^;
アイスクリームの容器はちゃんと取ってあるのですぐ元に戻せますけどね。

にぼしうまうま

にぼしが大好きな小雪。そんなにひんぱんにはあげないのですけど、ときどきあげるとこんなふうにうまうましてくれる小雪です。
今日はお腹からがぶりんちょと齧りついていました。

スプラウトの種

100円ショップで見かけて買ってきたスプラウトの種いろいろです。他にも種類があったけど、とりあえずこの3つだけ買ってみました。
ブロッコリースプラウトはそれほどお気に召してもらえなかったようなので(食べてはくれるけど後回し(^^;)、またこの週末から新しいのを育ててみるつもりです。
小雪が気に入ってくれるといいなぁ~。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ストレス解消?
2006年04月27日 (木) | 編集 |
今朝起きて小雪の衣装ケースをのぞくと、回し車は変な方向を向いていて、トイレの砂がいっぱい外にけり出してありました。どうも夜中に暴れたような感じです。
朝は時間がなくて忙しいけど、そのままにしておくわけにもいかず、簡単にお掃除してきれいにしておいたのですが‥。
夜仕事から帰ってきたら、回し車はそのままだったけど、砂はやっぱりたくさんけり出されていて、ついでに新聞紙をずいぶんと齧ったようで隅っこがびりびり破かれていました。
何かストレスでも溜まっていたのでしょうか?
お嬢様は久しぶりに暴れん坊していたようです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おさんぽ
2006年04月26日 (水) | 編集 |
おとうふ持って

昨日はえさ入れにおとうふを入れておいたら、めずらしく手に持って食べていました。
いつもと違って持ってたべるなんて、少しは大人になったのかな?(^^)

松の実うまうま

このところおさんぽに出してあげることが増えているのですけど、体重が減ったりして心配な飼い主はお外でおやつをあげてうまうましてもらっています。これは松の実をうまうましているところです。
カボチャの種だとほお袋に入れてしまうことが多いのですが、松の実はほとんどその場で食べてしまうので、かなり大好きみたいです。

ティッシュの箱に

おさんぽ中に見ていたら、置いてあったティッシュの箱の中に入ってしまった小雪です。
いつもはそんなことはしないのに、カボチャの種が置いてあった近くだったので、この中にないのかな?と思ったのかも。
カボチャの種はどけてしまったので、探しても見つからないのですけどね。(^^;

体重がまた減って32gになってました。(>_<)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
砂場でまったり
2006年04月24日 (月) | 編集 |
夜、起きてきて回し車を元気に回している小雪ですが、最近は気がつくと静かになってしまっていて、どうしたのかな?と思うことがあります。

砂場でまったり

そんなときは衣装ケースをのぞいてみると、お砂場でまったりしているようです。
最近、暖かくなったからなのか、回し疲れて一休みなのかわかりませんけど。
お口をもぐもぐさせてほお袋にしまってあるごはんをもぐもぐと食べていたり、クシクシと毛づくろいをしていたりとかわいい姿を見せてくれます。
室内を薄暗くしてしまっているので、写真がまともに撮れないのがちょっと残念なところですが‥。明るくするとビックリして?巣箱へと帰ってしまいそうなので試していません。(^^;
というわけで、ピントの合っていないボケボケの写真です。

体重が33gになってしまっていて、ずいぶんと痩せてしまった感じがします。
これ以上は減って欲しくないところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
水栽培
2006年04月23日 (日) | 編集 |
水栽培

最近、また水栽培をしています。
ブロッコリースプラウト、大根の葉、そして、にんじんの葉もトライしてみました。
ブロッコリースプラウトと大根の葉はよく育ってくれているけど、にんじんはいまいち‥。
もう十分あげられる大きさなので、今日の夜ごはんのお野菜はこれがメインです。

何を食べようかな

何を食べようかな~とえさ入れに体半分入れて考え中。
なんだかおめめも真剣です。
この前にしっかりおいもひとつとにぼしを食べていて、にぼしの残骸が下に落ちていますけど。(^^;

大根の葉うまうま

まずは大好きな大根の葉っぱをうまうましてくれました。
おいしいのか、やさしいおめめになっているようです。
いっぱい食べてね♪
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
点鼻薬
2006年04月22日 (土) | 編集 |
飲ませているお薬も残りわずかになり、また様子を診てもらうため、今日は動物病院へ行ってきました。ちゃんとお薬は飲んでくれているけど鼻血は相変わらずです。
あまり改善されている様子もないようで、今までに試してみた砂場の砂や巣箱の交換など、どれも変化はないようでした。
症状と経過を話して診てもらうとさらに点鼻薬を追加してみましょうとのこと。
飼い主は点鼻薬と聞いてちょっとびっくりしてしまいました。というのも自分が花粉症で点鼻薬をさしたりしていたので、まさかハムちゃん小さな鼻にぐっと入れてシュッシュッするの?とありえないことを考えてしまったのです。(^^;
当然、そんなわけはなくて目薬の容器と同じ入れものに入っているお薬を鼻のところに一滴ほどつけて少し吸いこませてすぐに拭いてあげるということでしたけど。
病院でお手本を見せてもらってティッシュで拭いたところ、濡れたところが淡いピンク色になっていたので、炎症が続いているらしいことが見てわかりました。

やなことされたでちゅ

おうちに帰ってきて、なんだか「やなことされたでちゅ!」と言いたそうにこっちを見ている小雪です。
失敗するとお鼻にいっぱいついてたくさん入ってしまったりするようで、なかなか点鼻薬をきちんとつけてあげるのは難しいです。

ところで、小雪の体重がここ数日で減ってしまっていて今は34gになってしまいました。
病院で測ったらはかりの誤差もあるのか表示は33gになっていましたが。
食べる量が少し減っていてペレットを残しているようなので、少しだけ心配なのですが、元気だけはあるようで回し車はいっぱい回しています。
炎症が続いていることで、固いものがうまく噛めないのかもしれないですねと獣医さんに言われて、もしかしてカボ種がうまく齧れないのもそのせいかも‥とちょっと考えてしまいました。
また飲み薬がなくなる頃に連れて行って診てもらう予定ですが、お薬の追加で少しはよくなってくれるのでしょうか‥。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - おひざでうまうま
2006年04月22日 (土) | 編集 |
茶々がお空へ帰ってから今日でちょうど4ヶ月になりました。
お休みの昼間にはよく起きてきておねだりなどしていたけど、それもなくなってもう4ヶ月‥。なんだか寂しい気持ちはまだ残ったままです。
小雪は昼間ほとんど起きてきてくれないですからね。(^^;

茶々にはあまりお散歩をさせてあげなかったけど、その代わりに外に出してときどきお部屋の中やおひざの上でうまうましてもらうことがありました。
そのときの写真はそんなには残っていないので少しだけですが‥。

おひざでうまうま

おいもをうまうましているところです。
もうけっこう年を取っている頃なので、腰のあたり?が曲がってきているのがわかります。

おひざでうまうま

おとうふをうまうましてもらっているところです。
茶々はおとうふはきちんと自分のおててで持って食べる子でした。
一人でカメラをこっち向きに構えて適当に撮っているので、我ながらよくこんな写真がうまく撮れたものだと思います。(^^;

おひざでうまうま

このときはブロッコリーとりんごをうまうましてもらいました。
ほっぺがふくらんでいるのは、いつもペレットなどはおうちにため込まないでほっぺに入れていたからでしょう。

ヨーグルトベロンベロン

大好きなヨーグルトをペロペロしてもらっているところです。
この写真、よ~く見ると舌がずいぶんと長いことがわかります。
以前アップした小雪の舌とどっちが長いかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おだんごちゃん
2006年04月21日 (金) | 編集 |
丸くなってうまうま

後ろ姿を撮ることは少ないのですけど、かわいいので撮ってみたお食事中の後ろ姿です。
おだんごかおにぎりのようにま~るくなってごはんを食べています。(^^)
小雪はごはんを食べているときはだいたいお耳がピンとしていることが多いのですけど、このときはめずらしくぺそこ~んとなっていました。おひげだけはいつもピ~ンですけど。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
