FC2ブログ
一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
呼びかけると
2006年04月20日 (木) | 編集 |
小雪は夜ごはんのときにまだ眠いのか、お腹が空いていないのかわからないけど、巣箱から出てきてくれないことがあります。

巣箱からひょっこり

でも、呼びかけるとこんなふうにお顔をひょっこりと出してくれることもあるのです。
なんでちゅか?うまうまでちゅか?と言ってるようにも見えます。か、かわいい‥。

ヨーグルトうまうま

出てきてくれるとまずはいつものヨーグルトタイムですが、このときはおめめを細めてなめなめしてくれました。
眠いのかな?、それとも、おいしくておめめが細くなっちゃうのかな?

ヨーグルトうまうま

などと見ていたら、そのうちにっこりしたようなお顔になりました。
チロチロと舌も見えてかわいい姿にはいつもうっとり見とれている飼い主です。

残念ながら、今日は夜ごはんで呼びかけても一向に出てきてくれず‥。
もそもそとお顔だけ少し出したり引っ込めたりしていたので、お薬入りヨーグルトだけはちゃんと取って欲しかったから、入り口のところまでスプーンを差し出して舐めてもらいました。
ちょっとズボラさせちゃったかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車の回し方
2006年04月19日 (水) | 編集 |
回し車くるくる

小雪はまだ若いので毎日元気に回し車を回していますが、カラカラと数秒間回してはひょいっと飛び降りて立ち姿で周りを見るような格好をし、また、回し車に飛び乗って数秒間回すといった回し方をしています。続けて回している時間はだいたい3秒間くらいでしょうか。
なんだかせわしない感じがするのですけど、ちょっと走っては周りを確認して‥ってことなのかもしれませんね。
茶々もほぼ同じような回し方をしていたし、この回し方はジャンガリアン特有なんでしょうか。
ゴールデンはけっこう長い時間でも回していたような気がするし、ロボロフスキーにいたっては「行くぞどこまでも~」という感じでかなりの間続けて回していた(一番パワフル^^;)ように思います。

ところで、サイレントホイールを回すのをみていると飛び降りた後でもしっかりくるくる回り続けているんですよね。すごくよく回るのがわかるのですが、その回っている状態のところに再度飛び乗るので、よく足を踏み外したりしないものだなぁと思うのですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
固いのは苦手?
2006年04月18日 (火) | 編集 |
カボ種カジカジ

昨日の夜、お散歩中にまたカボ種いっぱいな場所にやってきた小雪です。
大喜びで殻をカジカジし始めたのですが、なかなか殻がうまく齧れないようです。

カボ種カジカジ

しばらくしてあきらめたのか?、別のカボ種に齧りつきました。で、これもしばらく齧っていたのだけど、やはりうまく割れないのか‥。

カボ種カジカジ

あちこちにあるカボ種を手当たり次第に?齧ってはポイの繰り返し‥。
先日はちゃんと殻を細かく齧って中身を食べていたのですけど、昨日はうまくいかなかったようです。今までカボ種はいつも殻を剥いてあげていたので、食べ方があまり上手ではないのかもしれません。少し過保護に育てすぎたのでしょうか?
せっかく目の前にいっぱいカボ種があるのにうまく食べれなくて、かわいそうなのでしっかり剥いてあげました。(親ばか^^;)
ハムスターなのにそれでいいのかな?って思いますが、お嬢様は固いものがいまいち苦手なんでしょうか。木の巣箱はときどき齧っていたようですけどねぇ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ぷりしっぽ
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ハムちゃんのちょこんと生えているしっぽはかわいいですが、小雪は白いからなのか、それとももともとあまりしっぽが長くないのからなのか、はっきりとちっぽが写っていることがほとんどありません。

後ろ姿

まだお迎えしたばかりの頃に撮ったやつですが、ちょっとだけしっぽらしきものが写っていますね。

後ろ姿

これは、えさ入れに身体を半分だけ入ってごはんを食べている後ろ姿です。かすかにしっぽらしきものが写っています。

後ろ姿

室内をお散歩しているときの後ろ姿です。
これが一番はっきりとしっぽが写っているでしょうか。
巣箱に入る瞬間なども狙っているのですけど、ぷりしっぽがうまく写ったことがないのが残念です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱 part2
2006年04月15日 (土) | 編集 |
巣箱が大きめだったのがダメだったようで、今日巣材のティッシュを替えてあげるときにまた調べてみたら、ちっこのしみで隅っこがかなり(びっしょり^^;)濡れていました。
というわけで、紙製の巣箱にしてまだ一週間も経っていないのですが、替えてあげないといけなくなりました。
そのままだとちっこ臭くなるし、変なくせをつけてもらうと困っちゃいますしね。

アイスの箱の巣箱

いいのがないかなぁ‥といろいろ探してみつけだしたのが、アイスクリームが入っていた箱です。500g近くアイスが入っているやつなので、ジャンガリアンには十分な大きさです。
体重測定をするときに便利かなと思って残していたのが役に立つとは思ってませんでした。
一応予備にもう一つあるけど、これならちっこされても洗えますね。

お顔出してすやすや

ちゃんと使ってくれるかな‥と思ったけど、すぐに中に入ってくれました。明るいお外にいるよりはいいようで、こんなふうにお顔をのぞかせて寝ている姿も見せてくれましたよ。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お迎えして3ヶ月
2006年04月14日 (金) | 編集 |
立ち姿

今日で小雪をお迎えしてちょうど3ヶ月になりました。
相変わらず体重は36gのままと小さくてスリムな小雪です。
うまうましているときなど丸くなっているとけっこうまんまるに見えるのですけどね。(^^;

小松菜うまうま

夜ごはんはいつもと同じものでしたけど、お祝いということでいつもよりうまうまを少しだけ奮発して、松の実とごまをあげました。

松の実うまうま

ごまはほっぺに吸い込んでしまいますが、松の実をあげると大喜びでその場で食べてくれます。お顔も「これ、すごくおいち~でちゅ」と言ってるように見えます。
右のほっぺが微妙にふくらんでいるのはしっかりごまが入っているからです。

松の実うまうま

おいしそうに、うれしそうに食べている姿は飼い主もうれしいですし、見ていてかわいいです。

松の実ちょうだい

松の実をすぐにあげないでつかんだままにしてみると、「ちょうだいよ~!」という感じで無理やり奪おうとしてました。(^^;
よほど気に入ってくれたのでしょう。(^^)
これからも元気いっぱいのかわいい姿をたくさん見せて欲しいものです。
3ヶ月、ありがとう。これからもよろしくね。>小雪

生まれて4ヶ月のお祝いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。
今日は遅くなっちゃったので、お返事は明日にさせてください。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
生まれてから4ヶ月
2006年04月13日 (木) | 編集 |
今日で小雪が生まれてからちょうど4ヶ月になりました。
特別なうまうまを用意していたわけではなくて、いつものように夜ごはんをあげたので、後でおやつをうまうましてもらうことにしようと思います。
明日はお迎えして3ヶ月になるので、何か用意してあげて一緒にお祝いかな?

お散歩中

昨日の夜は少しお散歩をさせてあげました。
特に出たがるわけではないのでお散歩はときどきですが、最近は少し部屋の中をあちこち動き回るようになってきました。お気に入りの薄暗いギターケースの陰には相変わらずまっしぐらですけど。
60Wの白熱電球だけでけっこう暗いのでうまくピントが合ってくれません。

カボ種うまうま

そのお散歩中に乾燥中のカボ種を見つけられてしまいました。
いつもならここに登ってこようとはしないのですけど、うまうまのにおいがしたのでしょうか。
いつもは固い殻をむいて中身だけあげているのですけど、ちゃんとわかるようで夢中で食べていました。というわけで、小雪がカボ種の殻を齧って食べるのは初めてです。

カボ種うまうま

他にもたくさん干してあったのですけど、いっぱい持っていかれると困るなぁ‥と、ひとつをいっしょけんめい齧っている間に片付けてしまいました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱
2006年04月12日 (水) | 編集 |
鼻血の件で一度巣箱を違うものに変えて様子を見ていたら、ちっこをされてしまったので元に戻していましたが、懲りずにまた違うものに変えてみました。
相変わらず鼻血は微量だけど出ているようで、ティッシュにほんの少しついています。
今まで木の巣箱だったので今度は紙製のものに。
実は砂場の砂も変えてみていたのですけど、変化はなかったので結局それも元にもどしています。

新しい巣箱全景

これがその新しい巣箱の全景です。電波時計が入っていた箱がちょうどいいくらいの大きさだったので使ってみたのですけど、今までで一番大きな巣箱となりました。

また変えたでちゅね!

新しい巣箱に変えられてしまい、さらに入り口の向きも大きさの関係で変わったせいか、最初は「また変えたのでちゅか?」と言いたいような感じに見えました。

ここ数日使ってみて欠点も明らかに‥。それは軽いから簡単に動いてしまってあらぬ方向を向いていたり、大きくずれたりしてしまっていることです。どうも暴れているようで‥。
さらに、今日ティッシュを交換してみて大きめの巣箱が小雪にはダメなことがわかりました。
そうです、またちっこされてしまっていたのです。
明るいところが好きではないからか、昼間あまり出てきたくないのかもしれません。巣箱に余裕があると「お外に出たくないし、いいやここでしちゃおっと」ということなんでしょうか?
ちっこだらけにされたら困るし、鼻血の件も含めてもう少し様子を見てまた戻すかどうか考えることにしようと思います。

#久しぶりにテンプレートを変えてみたのですけど、もしコメントが書けなくなった~というのがありましたら、掲示板にてお知らせください。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
テイクアウト
2006年04月10日 (月) | 編集 |
夜ごはんはその場で食べることが多かった小雪ですが、最近は巣箱にお持ち帰りすることもあるようで、見ているとその場で食べるものとそうでないものを分けているようです。
今日あげたのは、カボチャ、小松菜、りんご、トマトでしたが、カボチャだけ小さく齧ってほお袋に入れて他のはその場で食べてました。
しっかりした固いものだけをテイクアウトのつもりなのかな?

ごちそうさま

食べたいだけお野菜をうまうました後はごちそうさまです。
カボチャはしっかりほお袋にしまっています。
微妙にほっぺのあたりが膨らんでいるのがわかるでしょうか?
このあとしっかりおててをきれいにしていましたよ。

のび~

タイミングがよくないとなかなか伸び~が見れないので、今まで写真に撮れたことがありません。
巣箱に帰ろうとする前にびよ~んと伸びをしていたのですけど、残念ながらいちばん伸びた瞬間は逃してしまいました。これは伸ばした身体を戻そうとしているところです。
なんだか少し身体のバランスが変になっていますね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
スキンシップ
2006年04月09日 (日) | 編集 |
小雪は積極的に手に乗ってきたりしないし、出して~とお散歩もほとんどおねだりしないので、スキンシップをすることがあまり多くありません。

おとうふうまうま

スキンシップしてるな~と感じるのは、こんなふうにおとうふをあげるときでしょうか。
相変わらず飼い主の手の上におとうふを乗せたまま、おててを乗せてきてもぐもぐと食べてくれます。ちいさなおててに体重がかかるのがわかって、小雪がおとうふを食べている間は飼い主は至福のときに包まれます。

それ以外に、ときどきはお散歩に出してあげるのでそのときに撫でたりしてちょっと触れ合う程度です。体重測定や簡単な健康チェックなどは別にやっていますけど。
小雪が大きくならない(太らない)のはおやつのおねだりとかをあまりしないからかもしれません。
こっちからあげると喜んで食べるけど、くれくれ~をしないのです。
小雪は控えめなお嬢様のようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット