一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
お食事風景
2006年03月31日 (金) | 編集 |
今日は小雪がめずらしい格好で夜ごはんを食べているのをみました。それは、

外からうまうま

こんなふうに外側からブロッコリーをうまうましている姿です。
これと同じような姿は小雪をお迎えした頃にお食事風景として写真をアップしているので覚えている方もいるかもしれませんね。この頃は足が届かなくてぷら~んな状態だったったのに、今ではしっかり下についています。
りっぱになったこと‥。

えさ入れの中でうまうま

でも、少し食べにくかったようで、少ししたらえさ入れの中に入って食べていました。
一昨日、えさ入れに入って食べてくれない‥なんて書いたから、「そんなことないでちゅよ♪」と言いたかったのでしょうか。飼い主の思っていることが通じているのならうれしいのですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
こんな場所でうまうま
2006年03月30日 (木) | 編集 |
小雪はブロッコリーが大好きです。
生であげてもほんの少しゆでてあげてもしっかり食べてくれます。
いつもはえさ入れに入れてあげているのですけど、今日はたまたまかくれんBOX(もどき)の中にいるときに手渡しであげてみました。

ブロッコリー大好き

そしたら、なんとお顔を出したままその場で受け取ってうまうましてくれました。
これはぜひ残しておかないと‥と思い、すぐさまデジカメを用意して写真をパチリ。
とってもかわいい姿が撮れました~。

ブロッコリーうまうま

そのまま抱えてしばらく食べていましたが、小さくなってきてからは出していたお顔をだんだんとひっこめて中に入って食べていました。
ちなみに、BOXの左側のところは中に入ったままよく毛づくろいをしたりするお気に入りの場所のようです。ちっこのしみも左側のほうがしっかりついていたりします。

こんな姿が見れて飼い主は大喜びでした。
めずらしく21時頃に出てきて、少しだけですが回し車を回したりして遊んでいましたし。
今日はいつもよりサービス精神旺盛な小雪でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暗くなれば早起き?
2006年03月29日 (水) | 編集 |
昨日は体調がいまいちで飼い主が早く寝たので部屋が暗くなるのもいつもより早かったのですが、電気を消して布団に入って寝ようとしていると小雪が回し車を回している気配(音)がしてきました。
いつもだと薄暗い白熱電球にしてあげても23~24時くらいでないと起きてこないのに、暗いともっと早くても起きてくるようです。
小雪は正統派?の夜行性ってところでしょうか。

おいもうまうま

そのくせ、ごはんをもらうときは明るくても平気なのが不思議なところです。
大好きなおいもをしっかり持ってうまうましているところです。
最近は中に入って食べているのを見れないのがちょっと残念。
白とピンクの色合いがきれいなんですけどね。

ブロッコリーうまうま

おいもを少しかじった後は、ブロッコリーをうまうまです。
以前は取ったものは全部食べていたように思うのですけど、最近はあれこれ取り出しては少しずつだけ食べることが多いようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ペレットをポイ?
2006年03月28日 (火) | 編集 |
ペレットポイ?

朝ごはんをあげるといつもほぼ全部巣箱にお持ち帰りしている小雪ですが、今朝はなんだかいつもと違っていました。
一度ほお袋につめて巣箱の中へと帰っていったのですけど、しばらくしたら出てきていました。
お水かな?と思って見てみると巣箱の周りにはペレットが散乱しています。
一体、何のためにペレットがポイしてあるんでしょうか?
全部ポイしたわけではないので、嫌いになったというわけではなさそうです。
そのままにしておくのはよくないかな‥と思って、えさ入れに戻しておきましたけど。

今日の夜は帰ってきたら久しぶりに巣箱から出ている小雪を見かけました。
ところが、電気をつけたと思ったとたん、そそくさと巣箱へ消えていくではないですか。
ちょっとしたら夜ごはんをもらいに出てきていましたけど。
電気がつくと同時に巣箱へ入っていくのは寂しいので止めて欲しいところです。

#なんだか頭痛がするので、すみませんが昨日のコメントへのお返事は明日にします。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お水を飲む姿
2006年03月27日 (月) | 編集 |
久しぶりに小雪がお水を飲む姿を撮りました。
最初は水ボトルの先をつかむようにして立って飲んでいた小雪も今では手を下についても飲める大きさになっています。
だいたい朝ごはんを食べた後にお水を飲みにきてカチャカチャと水ボトルの音をさせているのですが、朝は余裕があまりありません。ゆっくりデジカメを構えて写真を撮っていて遅刻したりするとまずいので、ちょっとだけお水を飲む姿を見ていたりするのですけど。

お水ごくごく

衣装ケースなのでどうしても上からのショットになってしまうので、角度が悪いとかわいいお口や舌がよく見えないのですが、

お水ごくごく

ちょっとだけ角度を変えるとこんなふうにほんのすこしだけ舌が写ることも。

ところで、小雪の様子ですが鼻血は相変わらず少し出ているようで、今日も夜に見たら少しこびりついていました。巣箱はまた狭くなったためか、さすがに中でちっこはしていませんでしたが‥。
昨日の夜遅く、普通に起きてきて元気にくるくるしていたので、元気はあるようです。
ごはんもちゃんと全部食べていました。
少し様子を見て、週末にまた病院へ行ってこようと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
調子悪いのかな‥?
2006年03月26日 (日) | 編集 |
昼間出かけていて、夜帰ってきて小雪にごはんの用意をしてあげてようと衣装ケースをのぞいてみるとなんだか出てきた気配らしきものがありませんでした。普通だとトイレがちっこで濡れているのだけどそれもないし、新聞紙にしている感じでもなさそう‥。

とりあえずごはんを用意して何度か呼んでいたら起きてきておとうふを食べてくれたし、お薬入りのヨーグルトもペロペロしてくれたので思い過ごしかな?と思ったのですが、念のためとサラダ菜を食べている間に巣箱を調べてみたのです。
そうしたら、巣箱の中にちっこをした跡がおおきなしみになっていました。

今まで一度も巣箱の中でちっこをしたことがない小雪です。
なんだかおかしいな?とつかまえて調べてみるとまた鼻血が出たようでお鼻に血がこびりついた跡がありました。もしかして体調が悪くて外に出たくなくて中でちっこしてしまったのでしょうか?
ここ数日、夜帰ってきたときに電気をつけてもいつもならくるくるしているのに起きている姿が見られなかったので少し心配していたのですが‥。

大きなしみがついたまま、ティッシュも濡れたままではよくないので、すぐに以前使用していた巣箱に変えて、ティッシュも新しいものにしてあげました。しみのついてしまった巣箱は洗って熱湯をかけておいたので、数日すれば乾くでしょう。

お薬を飲ませるようになってから2週間、そして、試しにと巣箱を変えてみて1週間になるのですが、相変わらずティッシュには微量の血がついています。なかなか治してあげられず、小雪に負担をかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
えさ入れの外で
2006年03月25日 (土) | 編集 |
サラダ菜うまうま

以前はえさ入れの中に入って食べることがほとんどでしたけど、どういうわけか、最近はごはんを食べるときにわざわざ外に出して食べることが多い小雪です。
これはサラダ菜をうまうましているところ。
同じ葉っぱ類でも小松菜や大根の葉っぱのほうが食いつきがいいような感じがします。
ところで、36gに増えていたはずの体重ですが、今日測定したら35gに減ってました。あれ?(^^;

砂あび

久しぶりのスッテン砂あび写真です。うまく撮れたものの、転がろうとする瞬間、起き上がろうとする瞬間、どっちなのかよくわかりません。(^^;
かわいく写っていればどっちでもいいのですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ペロペロ~な舌
2006年03月23日 (木) | 編集 |
ヨーグルトペロペロ

毎日朝晩のお薬入りヨーグルトにはすっかり慣れて、小雪はヨーグルト大好きになってくれたようです。喜んでペロペロしてくれます。

舌まる見え~

そんな小雪のかわいい舌ペロペロ~な写真がばっちり撮れましたよ。
思わず鼻血ブーになりそうな写真。上目遣いでめちゃくちゃプリティです。
それにしても長~い舌ですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 新聞紙のぼり
2006年03月22日 (水) | 編集 |
茶々がお空に旅立ってからちょうど3ヶ月になりました。
毎日写真を見ているけど、もうそんなに経っているんですね。
たくさん残っている写真をながめているとあれこれ思い返してついうるうるしてしまうことも。
そんな思い出の中のひとつですが、茶々はよく敷いてある新聞紙の上に登っていることがありました。片側が折り曲げるような感じになっているのですが、その上にうまく登るのです。バランス感覚がよかったのかな?

新聞紙のぼり

こんなふうに新聞紙を一枚だけ曲げてうまく登ります。

新聞紙のぼり

かと思えば、てっぺんに上手に登ることも。

新聞紙のぼり

登ってから伸びをすることもありました。

おねだり

時にはこんなふうにかわいくおねだりしてくれた茶々です。

新聞の中から顔を出したり

一度下にもぐってからまた登ってくることもありましたね。

高いところに登ってそこからこっちをうかがって、飼い主からうまうまがもらえるのを期待していたのかもしれませんね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おさんぽ
2006年03月21日 (火) | 編集 |
おさんぽ

毎日ではないけど、室内をお散歩させているといつもはお気に入りの場所の近くからあまり遠くへ行かない小雪ですが、今日は珍しくあちこちちょこまかと動き回っていました。
おいしいものでも落ちていないかどうか探しているのかな?

おさんぽ

置いてある糠床の容器の近くに寄っていった小雪です。
「何これ?」といった感じでにおいを確かめているのかもしれませんね。
このあと少しだけおやつにごまをあげておうちに帰してあげました。
お外に出ていたのは10分ほどだったけど少し短かったかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
