一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヨーグルト
2006年02月28日 (火) | 編集 |
以前、小雪にスプーンでヨーグルトをあげるとプイッと顔をそむけてよけるという記事を書きましたが(こちらこちら)、その後、エサ入れにヨーグルトを入れておいたりして味に慣れてもらうようにしていたら、スプーンからもペロペロと舐めてくれるようになりました。うれしー。
とはいえ、薄暗くしてからでないと出てこないのでスプーンをペロペロしている姿を写真に収めることは難しそうです。明るくするとさっさと逃げそうですし‥。
そのうち写真が撮れるようになったら小雪のペロペロ写真をアップしたいと思っていますので、気長にお待ちください。まだペロペロの仕方があまいようで、茶々みたいにベロンベロンと舐めていないですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
10000突破
2006年02月28日 (火) | 編集 |
気がついたらカウンターが10000を越えていました。
ハムスターな日々をブログに移行してから半年ほどです。
こちらで茶々との日々を綴れたのは4ヶ月ほどでした。
小雪はまだ2ヶ月ほどですが、たくさんの方に見に来ていただいてうれしいです。
いつも見に来てくださっている皆様、どうもありがとうございます。
これからももっともっとたくさん楽しい姿、かわいい姿を見てもらえたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
玄米
2006年02月27日 (月) | 編集 |
玄米うまうま


玄米はあまりおいしくはないですけど、健康のためと思って飼い主がよく食べているので、たまに夜ごはんのときに玄米を少しだけ小雪におすそわけしてあげることがあります。
炊いたやつ(冷まして)だったり、そのままだったり、そのときによって違いますが、これがけっこう人気なようです。(^^)
他の野菜類などよりは確実に先に食べているんですよね。
口元にもぐもぐしている玄米がちょうど写っていますね。
玄米だと栄養もあって人間には白米よりいいと言われているのでハムちゃんにもいいのかも‥なんて思っているのですけど、どうなんでしょうね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お野菜はその場で
2006年02月26日 (日) | 編集 |
小松菜うまうま


ペレットは全部お持ち帰りしてしまう小雪ですが、不思議と夜にあげる野菜や果物などはお持ち帰りしないでその場で食べています。
なので、何度か出てきては好きなだけ食べているようです。
静かなので見ていないと気がつかないことがけっこうありますけど。
ペレットと野菜類で何が違うのかな?って思うけど、食べ方を変えるのがなんだか不思議ですね。
写真は小松菜をうまうましているところです。
最近は野菜が安くなって価格も落ち着いてきたので買いやすくなってうれしいですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お口パンパン
2006年02月25日 (土) | 編集 |
小雪は朝ごはんをあげるとペレットをどんどんほお袋に詰め込んでお持ち帰りしてしまいます。
最初の頃は全部入りきらないのか、2度くらいに分けてペレットを取りに来たり、1回だけ詰め込んで残りを置いたままで巣箱に帰っていたのです。
でも、最近は大きくなったからか1回でペレットを全部詰め込んですぐにお持ち帰りしてしまいます。

お口パンパン


きれいにペレット(約3g)をほお袋に詰め込んでしまったところです。お口はパンパンになっています。伸び上がるようにしているので目立ちにくいけど、体の半分くらいまで何か詰まってるように見えますね。(^^;

お口パンパン


こちらはもう少しはっきりとお口パンパンなのがわかりますね。(^^)
この後、そそくさと巣箱に帰っていきました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重
2006年02月24日 (金) | 編集 |
小雪の体重は相変わらず34gのまま変わっていないのです。
今のままだと回し車も今のドワーフ用で十分な感じですけど、この体重で落ち着いてしまうとちょっぴり寂しい気もします。まだまだ成長期だとは思うんですけどね。
でも、食べている姿はかなりまんまるに見えます。(^^;

キャベツもぐもぐ


大好きなキャベツを両手で持って食べているところです。
上から見るとこんなにまんまる。

にぼしうまうま


大好きなにぼしをうまうましているところです。
横から見てもまあるいですね。(^^;
これでとても34gとは思えないんですけどね~。

だいこん


ところで、少し前から大根の先っちょを水栽培して葉っぱが育たないかな~と試しています。
スーパーでは大根の葉がついたまま売っていないので小雪にはあげたことがないのですけど、これが大きくなったら食べてくれるのでしょうか?
まだ時間がかかりそうですけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
サーバー不調?
2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日の夜はFC2ブログがものすごく重くてまともに投稿できない‥と思っていたら、なんと同じ記事が続けて4つも投稿されてしまってとんでもないことになってました。(--;
ハムスターブログ更新情報にも同じpingがいくつも飛んでしまっているようです。m(__)m
サーバーが調子悪かったのか何なのか‥?
最近サーバーが重いことがよくあるし、困ったものです。

#なんだか疲れてしまって今日は他を周る時間もなくなっちゃいました。(^^;
姉妹
2006年02月23日 (木) | 編集 |
小雪とハム時々犬(≧△≦;)のSakaeさんのところの雫ちゃんとは誕生日が同じ日でお迎えした日も同じということで、びっくりするような偶然だな~と思っていたのです。
ところが、小雪をくださった方が教えてくれたのですが、なんと本当!に姉妹ということでした。
これにはびっくりしました。
ハムちゃんを飼っていてブログまでやっている人がどれくらいいるのかわかりませんけど、こうして偶然にも小雪と雫ちゃんが出会ったのはなんだか不思議なつながりを感じます。

ぽむ&ゆき


ちなみに、これは小雪のパパ(ノーマル)のぽむちゃんとママ(パールホワイト)のゆきちゃんです。写真を送っていただきました。仲良く並んでかわいく写っていますよね。

なんでちゅか?


相変わらず小雪は明るいのが好きではないようで、仕事から帰ってきて電気をつけるとさっさと巣箱へと帰ってしまいます。
暗くならないとほとんど出てくることがないので、ごはんを食べているときくらいしか写真も撮れなくてなんだか同じような写真にばかりになってます。
これは夜ごはんを食べておうちに帰る直前というところです。
ちょっとだけカメラ目線をしてくれました。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々の思い出 - 野良寝
2006年02月22日 (水) | 編集 |
茶々がお空へ旅立って今日でちょうど2ヶ月になりました。
もうそんなに経ったんだ‥という気持ちもあるし、もうずっと2ヶ月より長い時間が経ってしまっているような、そんな気持ちもあります。
小雪をお迎えしてずいぶんと癒してもらうことができ、茶々がいなくなった寂しさをまぎらわしてくれています。

茶々は暑い時期にはよく野良寝していることがありました。
巣箱の中さすがに暑くて外の冷たくて気持ちいいところを探しては寝ていたのでしょう。
そんな姿を載せておきますね。

すやすや


ちょうど大きさがぴったりなのかよくお皿の中に横たわって寝ていました。
最初に見つけたときには思わず微笑んでしまうくらいかわいかったです。

あつくてぺったり


暑さを少しでもしのいでもらおうと置いたタイルの上で寝ているところです。
平べったくぺた~んとなっている姿は可笑しかったです。

ひんやり気持ちいい


最初の夏はガラスの容器を置いてあげたのですけど、ここもけっこう気に入ってくれて毛づくろいしたりごはんを食べたりしていましたけど、寝るときにも利用してくれました。
ガラスが冷たくて気持ちよかったんでしょうね。

すやすや


タイルの上で横になって寝ています。起こしてしまうといけないな‥と思い、衣装ケースの外側から撮った写真です。かわいいお鼻やお口が見えますね。(^^)

苦しくないの?


なぜかわからないけど、トイレと衣装ケースの間に挟まって寝ていた茶々です。間でぺたっと体をつけているとひんやりして気持ちよかったのでしょうか。
これで苦しくないのかな‥?なんて思って見ていましたけど。(^^;

暑くてぺた~ん


外で一番多く寝ていたのはやはりお気に入りの砂場でしょうか。体をぺったりとつけて寝ていることもありましたし、

砂場ですやすや


こんなふうに丸くなってぐっすりと寝ていることもありました。
ただ、茶々はお腹を出して寝ることだけはしなかったんですよね。

一昨日の2/20は茶々もペロペロ講座に参加させてもらって、

感謝状


こんなにも素敵な感謝状をいただきました。
お空から遊びにきてくれた茶々にはいい記念になったことでしょう。
飼い主にもすごく楽しい催し物で、とてもいい記念になりました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
葉書
2006年02月21日 (火) | 編集 |
葉書


昨日、帰ってきて郵便受けを見たら葉書が一枚入っていました。
茶々が腫瘍でお世話になった動物病院からでした。
茶々が亡くなったことは連絡しておいたのですが、亡くなってから明日でもう2ヶ月です。なぜ今ごろに‥?とちょっと不思議でしたし、飼い主の誕生日というタイミングだったので。受付のときに茶々の誕生日は記入しても、飼い主の誕生日を書いた覚えはないような気がするのですけど‥。
このような葉書をいただいたのは今まで動物病院を利用して初めてでしたし、びっくりすると同時にすごくうれしく思いました。
もしかしてお空の茶々がくれた誕生日のお祝いだったのでしょうか?

#名前を出していいものかわからなかったので、見えないようにしておきました。m(__)m

Sacchanさんのぷるんの日常withもーふで開催されたペロペロ講座でも茶々と小雪がお祝いしてくれるとっても素敵な画像を作成していただいてさらにうれしさ倍増の誕生日でした。


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
