一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミックスベジタブル
2006年01月31日 (火) | 編集 |
小雪に初めてミックスベジタブルをあげてみました。
茶々はグリーンピース、トウモロコシ、にんじん、どれも好きでよく食べてくれました。
小雪はというと、最初、グリーンピースを「何これ?」といった感じでおそるおそる口を近づけていましたが、

グリーンピースうまうま


すぐにおいしいと気がついたのかもぐもぐ食べ始めましたが、写真でわかるようにまわりの皮だけしっかり取ってしまっていました。皮だけ残すのね‥。
茶々は全部食べてましたけど、小雪は中身だけでいいようです。
茶々が得意だった?グリーンピースをくるくる回すのもしてなかったのがちょっと残念。
あの姿はとても面白かったんですけどね。

トウモロコシうまうま


トウモロコシもたぶん初めて食べると思うのですけど、すぐにおいしそうに食べていました。
うまうまはやっぱりわかるんですね~。
ただ、こちらもなぜか少しだけ皮を残してました。
いちごも外側を残したりしていたし、もしかして皮付きはお嫌いですか?
トマトの皮は食べてたような気もするんですけどねぇ‥。

で、にんじんですが、近づけたらプィッとよけるんですよ。
もしかしてにんじん嫌いなのかな?と思いながらも、エサ入れに入れたままにしておいたら朝にはなくなってました。お腹が空いたら、一応、食べるのね‥。
というわけで、あまり好きじゃないってことなのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
何してんの?
2006年01月30日 (月) | 編集 |
夜、小雪がなにやらイタズラしているのか、がさごそ、ビリビリと音が聞こえるので一体何をしているのだろうと見てみると、

新聞カジカジ


新聞紙の下にもぐってカジカジしていました。
なんだか寝ているように見えるけど、おめめをつぶって新聞紙を思う存分?齧っていたのです。
もぐるときはおめめをつぶるのかな?

新聞カジカジ


小雪がこんないたずらをしているのは初めて見るし、珍しい光景なのでいろんな角度から写真を撮っちゃいました。

新聞の下でごそごそ


ひっくり返ってごそごそ、もそもそやっています。
しばらく齧ったりして遊んだ(ストレス発散?)後、新聞紙の下から出てきた小雪でした。
お空にいる茶々がこんなイタズラを教えたのかなぁ‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんの量
2006年01月29日 (日) | 編集 |
小雪が食べるごはんの量がけっこう多いのにびっくりしています。朝あげているペレットが3g強、そして夜あげている野菜類が2g強といったところです。
自分の体の2割弱くらいは食べているような感じなのですが、茶々はこんなには食べなかったなぁ‥と記憶しています。この量ってけっこう多いですよね?
たくさん食べている割には大きくなるのはゆっくりのようで、ようやく30gになりました。
夜中にたくさん運動しているんでしょうかね?

カボチャうまうま


カボチャは生のままより茹でたほうが好きみたいです。
食いつきはなかなか上々のようで。

いちごうまうま


いちごも好きになってくれてよく食べています。
なんだか押さえ込むようにして食べていますね。(^^;

とうふうまうま


おとうふは相変わらず自分で持って食べないので、ときどき飼い主の手からこんな風にしてあげることも。今のところ一番大好きなのはおとうふのようです。
うちではちまたで人気の男前シリーズは近くで入手できないため、よくある普通のおとうふです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車の方向
2006年01月29日 (日) | 編集 |
回し車


小雪が回し車を回しているのを見ていたらあることに気がつきました。それは、回し車を回す方向に偏りがあるということです。
夜暗くしてからはほとんどが時計回りの方向に回しているようです。
逆に回すこともあるようですが、見ていると圧倒的に時計回りが多いのです。
写真では、回し車を反時計方向に回していますが、朝の明るいときにごはんをあげる前はこっち側が多いようです。
さすがに飼い主が寝てしまっているときはどうなのかわかりませんけど。
小雪には何か考えがあって回す方向の違いが出てくるのかもしれません。
全体的には時計回りが多いようですけど、ハムちゃんよって自分の好きな方向というのでもあるんでしょうか? 人間の右利き、左利き‥みたいな。
ちなみに、茶々も時計回りに回すことが多かったです。
みなさんのお宅のハムちゃんたちはどっちに回すことが多いですか?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
かくれんBOX(もどき)の使い方
2006年01月27日 (金) | 編集 |
小雪の衣装ケースにはダイソーで見つけたかくれんBOXもどきのおもちゃが2つ入れてありますが、けっこう気に入ってくれているようです。

つかまって


立つときにおててを乗せてつかまって安定させてみたり、

ひょっこりお顔を出して


お顔を穴からひょっこりと出してみたり(かわいい‥)、

のぼるでちゅ


こんなふうに無理やり登ってみようとしたりしています。
さすがにこれは落ちましたけど。

それ以外にも、よく中を通っていたりするし、上に登ったりもしています。
クシクシと毛づくろいする場所にもなっています。
夜、回し車を回しつかれて眠いときには中で丸くなって寝ているようです。小さいから丸まってもちゃんと中に収まるんですよね。
カジカジと齧っていることもありますけどね。

これだけいろいろ遊んでくれていると入れてあげてよかったなって思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いちご
2006年01月26日 (木) | 編集 |
小雪に最初にいちごをあげたときは周りをペロペロとなめるだけだったのですが、何度もいちごをエサ入れに入れたままにしておいたら食べてくれるようになりました。
砂場に持ち込んじゃう子だとごま団子になったりするので、入れたままにはできないですけどね。

いちごうまうま


今ではいちごのおいしさがわかるようになったのか、しっかり持ってうまうましてくれます。

いちご皮だけ?


普通はちゃんときれいに食べてくれるのですけど、なぜだか今日は表面のところ(皮?)だけをきれいに残してくれました。いつもと何か違ったのかな‥?
いちごをこんな食べ方したハムちゃんは小雪が初めてです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車は元気よく
2006年01月25日 (水) | 編集 |
回し車


小雪は夜10時30分~11時くらいになると起きてきて元気に回し車を回し始めます。
そのときには部屋を薄暗くして、さらにカーテンを半分くらいかけてあげるので活動し始めるにはちょうどいい暗さ(明るさ?)なのかもしれません。
ただ、元気に回しているのはいいのですけど、たまに勢い余って回し車と一緒になって回っていることがあります。ぐるん~と一緒に一回転して新聞紙の上に投げ出されるのを見ていると怪我でもしないかとちょっとハラハラしてしまいます。
サイレントホイールがよく回りすぎるのもあるけど、小雪がまだ小さいからでしょうね。
一緒に回るのを見たのはロボロフスキーを飼っていたころにはよく見た光景でしたけど、思わず大丈夫~?と声をかけてしまいました。身軽なのか?背中からボトッとは落ちないでくるりんと一回転して手足をちゃんとついて落ちているようですけど。

さすがに暗い中一緒に回っている写真は撮れなかったので、かわいくこっちを見ている写真を載せてみました。
今のデジカメでは一緒にぐるん~はちょっと撮れそうにないです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うっすら黒っぽく‥
2006年01月25日 (水) | 編集 |
白かったのが‥


小雪はお迎えしたときには全体かなり白くて、背中のスジも薄くてわかりにくかったのですが‥

ちょっと黒く‥


最近になってなんだかうっすらと背中のスジや顔のあたりが黒っぽくなってきたようです。
顔のグレーっぽさがちょっと濃くなっているのと背中にあるスジが濃くなっているのが
わかるかと思います。
大人になったら普通のパールちゃんになっちゃうんでしょうか。
夏毛になったらずいぶん変わったりして‥。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
屋根のぼり
2006年01月24日 (火) | 編集 |
屋根のぼり


茶々はよく巣箱の屋根に登っておねだりしていましたが、小雪もちょっとだけ屋根に登るようになりました。来た当初は小さくて屋根にはまったく登れなかったのに、ハムちゃんの成長ってほんとに早いな~って思います。
とはいえ、クッキーハウスの屋根の上はあまり安定性がよくないようで、すべり落ちそうになったりしていますけどね。
体重も増えて来た時には24gだったのが、日曜日(8日後)に測ったときには27gになっていました。体重の増加はゆっくりしているようだし、まだまだ小さいけど少しずつ大きくなっているのが見ていてわかるのがうれしい飼い主です。
すくすく育って大きくなってね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ごはんの食べ方
2006年01月23日 (月) | 編集 |
小雪のごはんの食べ方を見ていると、茶々とはまた少し違っていたりして見ていて面白いです。

ペレットぱくぱく


ペレットは朝あげているのですが、お腹が空いていればエサ入れに入っているペレットを少しもぐもぐと食べて、その後ほお袋につめて巣箱へとお持ち帰りします。
でも、まだ小さいためか全部をお持ち帰りできずに残してしまうのですけど、一度持ち帰って巣箱の中で出すとまたエサ入れに残りを取りに戻ってくるのです。
全部を持っていったら小雪はそのまま巣箱でおねんねタイムのようです。
茶々が小さかった頃はとりあえず詰め込んで残ったのはそのままにしていたのですけど。

おとうふうまうま


おとうふを食べるときも茶々とは違っていて、どういうわけかおててで持たずに食べるのです。
エサ入れに入れないで手渡しであげようとしてもおとうふは飼い主の手の上に乗せたままで食べます(ちょっと手が疲れる(^^;)。
茶々は手で持って食べていたんですけどね。

おいもうまうま


おいもはちゃんとおててで持って食べるようです。
柔らかいかどうかが関係あるのかな‥?

キャベツもぐもぐ


キャベツもしっかりおててでもってもぐもぐします。
齧りやすさが関係してるのかな‥?

トマトうまうま


トマトをあげたときにはおててで持たないかな‥と思ったのですけど、これも持って食べるようです。
どんなこだわりがあるのか聞いてみたいところですね。

にぼしぴ~ひゃら


にぼしもしっかりとおててで持って食べます。
ちょっと見にくいけど、ぴ~ひゃら横笛を吹いているような格好です。
うまく吹けたのかな?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
