一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
片付け
2005年12月31日 (土) | 編集 |
そのまま年を越してしまうといけないなと思い、そのままになっていた茶々の衣装ケースを片付けました。会社が休みになって一日家にいるせいか、写真やからっぽの衣装ケースをつい見てしまうし、まだ寂しいものがありますが‥。
あちこちのブログを見にいってかわいいハムちゃんたちの姿に癒されている毎日ですが、なかなかコメントできなくてすみません。
茶々がいなくなって困ったことに、朝起きられなくなってきました。規則正しい生活をしていたはずが、ハムちゃんにずいぶんと支えられていたようで。(^^;
年が明けたら新しいハムちゃんのことも考えようと思っています。

茶々の思い出の写真をアップして欲しいとのコメントをいただき、どうもありがとうございました。
じっとしているのは食べているときくらいなので同じような写真が多いのですけど、少しずつ載せていけたらな‥って思います。とりあえず、一枚だけ‥。
小さくするとわかりにくいですけど、思いっきりピンぼけしてます。
まだお迎えして2週間ほどの頃で、興味津々という感じでこっちを見ています。

呼びまちた?


ブログになって茶々の元気な姿を見てもらえたのは3ヶ月ちょっとだったけど、見に来てくださってありがとうございました。
来年はまた新しいハムちゃんをお迎えして、その子との生活をアップしていけたら‥って思います。

来年もどうぞよろしく♪
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
1494枚
2005年12月28日 (水) | 編集 |
最後のうまうま


今まで撮った茶々の写真を見ながらお迎えしてからのことをいろいろと振り返っていました。
1494枚、これが2年ちょっとの間に残した写真のすべてであり、茶々との大切な思い出です。
このうちの半分以上の800枚以上が実はこのブログを始めてから撮った写真でした。
それまでそんなにたくさんの写真は撮っていなかったけど、いろいろとコメントをいただいたりして、もっとたくさん茶々のかわいい姿を見てもらえたらな‥そう思ってパチパチと撮りまくったようです。
整理していて後でそんなにあったのかとびっくりしました。
ピンぼけやまともに写っていないのもけっこうありますが‥。
今となってはそんな写真も大切なものになってしまって消せないですね。
上の写真は茶々がカボチャの種をうまうましている姿で、これが最後のうまうまになってしまいました。もう食欲も落ちていたのでほとんど食べられなかったようですが、少しだけでも満足してくれたのかな‥って思います。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お別れしました
2005年12月24日 (土) | 編集 |
茶々を小さいプランターに埋葬してあげました。
一緒にクリスマスは過ごせなかったけれど、また作ってあげようと思っていたハム用ケーキを作ってお供えしてあげました。他にも大好きだったカボチャの種やごま、にぼしなども一緒に。
もううまうまさせてあげられないけど、お空からこれを見て喜んでくれるかな‥。
お空でたくさんのお友達と楽しくクリスマスをすごしてくれるといいな。

ハムスターを飼い始めてからハムスターが一緒にいないクリスマスやお正月を過ごすのは初めてになってしまいました。一匹だけで飼っていたのは茶々が初めてだったので、今年は一人。
茶々をお迎えするより前、今のところに引っ越してくる前にそのとき飼っていた最後の子が亡くなるまではいつも他に何匹かいました。
一匹もいなくなってしまうと本当に寂しいです。

プランターや茶々のいた衣装ケースについ目がいってしまって、見ていると屋根に登っておねだりする姿や回し車を回す姿、砂場でくつろぐ姿などが浮かんできてしまいす。
茶々がいなくなった悲しみや寂しさが癒えるまではまだ時間がかかりそうですが、少しずつ楽しかったことを思い浮かべていければ‥って思います。
茶々はほんとうにかわいいハムちゃんでした。
もう夜間の暖房の必要もないと思って止めたら、朝の室温が13度しかなくてその寒さにびっくりしました。今年の冬はほんとに寒いですね。

ハムスターのいない生活はやっぱり寂しいです。
もう少し落ち着いたら、また新しい子をお迎えしようと思います。
できれば個人のお宅で繁殖して大切に育てられた誕生日がわかる子がいいなと思っていますが、今は寒い時期なのでそのときにタイミングよく里親を募集している方がいらっしゃるかどうか‥。
またかわいいハムちゃんに出会えるといいのですけど。

お悔やみの言葉をくださった皆様、温かい言葉、本当にどうもありがとうございました。m(__)m
ずいぶんと慰められ、気持ちのほうも少しずつ落ち着いてきました。
クリスマス、ハムちゃんたちと楽しくすごしてくださいね。

それぞれへのお返事はもう少しだけ‥待っていただければと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茶々が亡くなりました
2005年12月22日 (木) | 編集 |
茶々が少し前に亡くなりました。
容態が悪いという記事をアップして少ししてから、ほとんどその場にうずくまって動かない状態になってしまったので、そっと手の中で茶々を抱いていました。
そのまま30分くらい弱々しい感じでウトウトしていた茶々でしたが、何度か大きく痙攣した後、静かにお空へと旅立っていきました。
腫瘍ができていることがわかってから1ヶ月ちょっとよくがんばってくれたと思います。
元気になってくれていたのでもっと一緒にいられる‥そう思っていたのですが。
急に悪くなってしまって、こんなにも早くお別れが来てしまうなんて思ってませんでした。

クリスマス、一緒に迎えることができなかったね。
茶々と過ごした2年とほんの少しの間、本当に本当に楽しかったよ。
うちの子になってくれてありがとう。
茶々は幸せだったのかな‥。
どうかゆっくり眠ってね。
そしてまたいつか戻ってきてね。
ずっとずっと待ってるからね。

茶々のこと心配してくださった皆様、
応援してくださった皆様、
どうもありがとうございました。m(__)m
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
容態悪化
2005年12月22日 (木) | 編集 |
二日ほど前から茶々の具合が悪くなってきていたのですが、今朝はさらに悪いようで心配していました。仕事が終わって帰ってきて声をかけたら、ごそごそと巣箱から出てきたけど、様子がおかしいのがすぐにわかりました。その場にじっとしてほとんど動きません。
すぐにごはんを用意してあげたけど、あれだけおいしそうに食べていたジェルも全く口にしないし、大好きなヨーグルトも食べてくれません。
いつもなら手の上でじっとしていない茶々が身じろぎもしないでじっとしていたのでかなり容態が悪いのだろうと思いました。
そっとお腹のあたりを調べてみたらなんだか皮膚がピンク色ではなくて向こう側が黒ずんでいるような感じになっています。さらに腫瘍を確認してみると‥小さくなっていました。
急に小さくなるなんてそんなことはありえないので、おそらく(素人考えですが)お腹の中で大きくなっていた腫瘍の外側が破れてしまい、中に溜まっていたもの(血や体液?)が出てしまったのでしょう。そうなると腹膜炎を起こしていることが考えられ、たぶんもう長くはない‥。
もうすぐお別れしなくちゃいけないのかもしれない。そう思うと涙が止まりませんでした。
今の状態ではとても病院に連れて行けるような状態ではないし、これ以上余計なストレスをかけたくないのでそっとしてあげることにしました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
キャベツの芯
2005年12月21日 (水) | 編集 |
何をあげれば食べてくれるかな‥と悩む毎日。
飽きられてしまうのかあまり食べなくなるものも出てきました。
で、今日は茶々にキャベツをあげてみました。

キャベツもぐもぐ


最近あまりあげていなかったせいかのかどうかわからないけど、なかなか好評のようです。

キャベツもぐもぐ


一生懸命にもぐもぐ‥とほお袋に詰め込んでいました。
その場では食べずにお持ち帰りしたいようで。(^^;

キャベツうまうま


かなりきれいに食べてくれましたが‥、

芯はいらない


芯はきらいなのかしっかりとそこだけきれいに残して巣箱へと帰っていきました。
なかなかぜいたく?な茶々です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
高栄養高ビタミンジェル
2005年12月20日 (火) | 編集 |
病院で出してもらった高栄養高ビタミンのジェルですが、茶々には大人気です。
最近はペレットをあまり食べなくなっているので、これで栄養を取ってもらうようにしています。
あげると目の色が変わったように、飛びつくように舐めてくれます。よほどおいしいらしい‥。
というわけで、ジェルペロペロ写真を少しだけお楽しみください。

ジェルうまうま


これこれ、おいしいジェルでちゅね。

ジェルうまうま


あ~、うまうまでちゅね~。
(そんなに乗り出さなくても‥

ジェルうまうま


うまうまは幸せでちゅね~。
(おめめとおてての感じが幸せ度を示しています

ジェルうまうま


もうなくなるでちゅね‥。もっと欲しいな~。
(たくさんあげたでしょ~

ごちそうさま~


ごちそうさまでした。おいしかったでちゅ
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
もうひとつ‥
2005年12月19日 (月) | 編集 |
今日、茶々のお腹を触診してみたらなんだかもうひとつしこりらしきものがあるのに気がつきました。
確認するためにしつこく触っていたので、いやがられてしまいましたけど。
大きさは最初に見つけたものよりは小さいです。たぶん、まだ小豆大くらい‥。
以前触ったときにはなかったような気がするので、もしかしたら別の(腫瘍?)ができてしまっているのかもしれません。
お薬がなくなるころにまた再診に連れて行くので、そのときに確認してもらわないといけないですが‥。場所が近いようなので、転移してしまったのだとしたらかなり心配です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
好物は別物?
2005年12月18日 (日) | 編集 |
ヨーグルト大好き


ペレットをほとんど食べてくれなくなってしまって、食欲が少し落ちているのは相変わらずだけど、好物のヨーグルトだけは別物です。
においですぐにわかるのかちょっと高めの位置でもしっかり立って食べて(食らいついて)います。

うまうま幸せ~


幸せ~って感じの顔でうまうま食べてくれると、まだ大丈夫なのかなって思えます。

ヨーグルトペロペロ~


しっかりと舌ペロペロも見せてくれて、あまりのかわいさに飼い主はノックアウトです。
(果てしなく親バカ‥(^^;)
ちゃんと右のおててでスプーンを動かされないように掴んでいるんですよ。

どうしたらペレットをまた食べてくれるようになるのかな‥。
栄養足りているのか、それがちょっと心配。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝?
2005年12月17日 (土) | 編集 |
野良寝


元気に回し車を回していた茶々ですが、その後しばらくして静かになってしまいました。
どうしたのかな‥、寝ちゃったのかな‥と思って茶々の衣装ケースを覗きこんでみたら、横たわった茶々の姿がありました。声をかけても起きる気配はないし‥。
まさか具合が悪くなったのでは‥?とびっくりしたのですが(だったら写真など撮る余裕があるのかってつっこみはなしです(^^;)、写真を撮ったり騒いでいたら少ししてから目を覚ましていました。
病気のときにこんな格好をされると心臓に悪いです。

野良寝


今朝もごはんをあげた後に一度は巣箱に入っていった茶々ですが、しばらくしてから起き出してきて砂場で丸くなって寝ていました。
しっかりおててをついて前のめりに倒れないようにしているようで‥。
あまり暑くはしていないはずだし、野良寝されるとちょっと心配になってしまうので、かわいい姿が見れるのはいいけど、できればやめて欲しいところです。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
