一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
よっこらしょっ
2005年11月30日 (水) | 編集 |
よっこらしょ


お砂場好きの茶々ですが、今日見ていたらいつもは身軽にさっと乗り越える砂場の出入り口でお腹がつかえるような感じでもたもたとしていました。入るときも、出るときも‥。
お腹の中の腫瘍が大きくなってきて重くていまいち思うように体が身軽ではなくなってきているのでしょうか。

体重をまた測ったら、ほお袋にエサを少しつめていた状態で45gだったので、また1g近く減っているのかもしれません。今朝はごはんを残す量も増えていたので、やはり少しずつですが病気の影響が出てきているような気がします。
いろいろとあげるととりあえずうまうましてくれているけど、好きなものだけ先に食べて最後にペレットを残すようですね。やっぱり、ペレットよりは他のものの方がいいようです。(^^;

とりあえず、今朝は1回だけでしたけど、スッテンして砂あびしていました。
そのときの体調によってするしないを考えているのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
今日のうまうま
2005年11月29日 (火) | 編集 |
大好きなごはんを食べているときの茶々は幸せそうに見えます。
そんなわけで、写真はどうしてもうまうましているところが多くなってしまいます。(^^)
今日もたくさんうまうましていました。

ブロッコリーうまうま


まずは茹でたブロッコリーをうまうま~。

おいもうまうま


次は茹でたおいもです。
あ~、おいちいな~と言ってるかも。

トマトうまうま


ちょっとわかりにくいですけど、トマトをうまうましています。
少し甘味のあるトマトだったのでおいしいんじゃないかな~。

みかんうまうま


最後にみかんをうまうましていました。
残ったおいもとブロッコリーはほお袋にいれて巣箱にお持ち帰りです。

少しあとでまた出てきておねだりしていたので、カボチャの種をあげておきましたけど。(^^)
元気なうちにいっぱいうまうましてね。

今日、体重を測ったら45gでいつもより1g減っていました。少し食欲が落ちているようで、今までだと食べきっていた量のごはんを少しだけ残しているみたいです。
病気がわかってから1週間ちょっとですが、今日再度お腹を確認してみたら腫瘍が大きくなっているようでした。(>_<)
お薬はきちんと飲んでくれているけど、なかなか難しいのかもしれません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
スッテンしないの?
2005年11月29日 (火) | 編集 |
かきかき


毎朝、砂場をお掃除してから新しい砂を足してあげるとスッテンとひっくり返って砂あびをするのですけど、ここ2~3日どういうわけか砂あびしてくれません。
砂を少しほりほりするだけです。ちょっと寂しい‥。
毎日やっていたことなので、さすがにしないのが連続するとどうしたのかな?と思うのですが、これも病気と関係あるのでしょうか‥。
お腹に少し痛みとかあっていやなのかな?などと考えてしまいます。
ただ、今日は夜ごはんを食べた後、ダダダ~っと砂場に駆けていって1回だけスッテンして砂あびはしていたので、そのあたりも謎です。
いつもほっぺにエサを入れていて、貯蔵することがなかった茶々が巣箱においてくるようになったりと、最近、行動に謎が多くなってきた茶々なのです。

新聞びりびり


ちなみに、夜も新聞をびりびりしていました。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
思いきりガブリ‥
2005年11月28日 (月) | 編集 |
おねだりのしかた


今朝起きたときに茶々の様子がいつもと違っていて、新聞紙をびりびりしたりして暴れていました。
いつもなら写真のように「ごはんちょうだい~」とおねだりしているのですけど。
どうしたのかな‥?と思って、声をかけて手を入れたらいきなり茶々にガブリ!と思いきり噛まれてしまいました。それも繰り返し2、3度も‥。しっかりと血も滲んで痛かった~。
今まで一度も思いきり噛んだことなどないし、噛んでも甘噛みする程度だったので、初めて思いきり噛まれてちょっとショックでした。
一体どうしたんだろう‥?、病気のせいで調子が悪くてイライラしていたのかな‥?、などとあれこれ考えたけど原因はわかりません。
その後ちょっとして覗き込んだときはいつもの茶々に戻っていておねだりしていたのですけど。
ちゃんとお薬もがまんして飲んでくれたし、いい子にしていてくれたので余計に謎です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
茹でた方がおいしいの?
2005年11月28日 (月) | 編集 |
かぼちゃうまうま


最近、おいもばかりあげていたので久しぶりにかぼちゃをあげようと思って買ってきて昨日あげてみたのだけど、ちょこっとかじっただけでほとんど食べてくれなかった茶々。
以前、かぼちゃが好きだからそればかりあげていたことがあったので(^^;)、もう飽きてしまったのかな‥と思ったのだけど。
おいもは茹でてあげていたから、じゃあ、茹でたかぼちゃならどうだろう‥?と思って今日は茹でてあげてみました。
そしたら、一番最初にうまうまと食べるではないですか。
生は飽きたけど、茹でたものならOKなのかな~?(^^)
食べてくれてよかった~。茹でたやつはおいしかった?

ブロッコリーうまうま


いつもは生であげているブロッコリーも茹でてあげてみました。
こっちもうまうま食べてくれたけど、ブロッコリーは生と茹でたもののどっちが好きなのかな‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
クリスマスの飾り
2005年11月27日 (日) | 編集 |
クリスマスの飾り


茶々と一緒にクリスマスを迎えたい‥。
まだちょっと早いけど、そんな思いを込めて茶々の衣装ケースにクリスマスの飾りをつけてみました。内側に入れるとおそらく齧って壊されること間違いなしなので、外側にぶら下げています。
100円ショップで見つけてきた安物ですけどね。(^^;
がんばって一緒のクリスマスを迎えられるといいね。>茶々

その前に、お迎え2年目の記念日もありますけどね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
気が変わった?
2005年11月27日 (日) | 編集 |
屋根の上でおねだり


茶々はごはんをほとんどほお袋に入れたままで、巣箱の中にはしまっておかないと今までずっと思っていたのですが、初めてそうでない姿を見ました。
病気がわかってから前よりもっとたくさんうまうまをあげるようになったのですが(あげすぎ?(^^;)、巣箱のティッシュを換えたときにごはんが溜めてあることに初めて気がついたのです。
えぇ~?と飼い主はかなりびっくり‥。うんちと一緒くたになっていましたけど。(^^;
今朝もどれどれ‥と確認してみたら、昨日あげたごまが少しだけ(やっぱりうんちと一緒に)溜めてありました。さらに昼間起きてきたときに茶々を見ると、ほっぺが今朝ごはんをあげたときほどふくらんでいません。そんなに短時間にたくさん食べるわけはないので、巣箱を確認してみたらペレットが溜めてあるではないですか。
今までは残すほどはもらえなかったのに、たくさんもらえるようになったせいで、やっとハムスターらしく?エサを溜めることを覚えたのでしょうか?(^^;
とはいえ、悪くなりやすいものを溜められちゃうと困るんですけどね。
ごはんを少なくすると元に戻っちゃうような気もしますけど‥。

写真は、屋根の上で何かちょうだいよ~とおねだりしている茶々。
なぜか飼い主の方ではなく、違う方向を向いてますけどね。(^^;


テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
がぉ~
2005年11月27日 (日) | 編集 |
あくび


茶々が巣箱の中でごそごそしていたので出てくるかな?としばらく待っていたら、
顔を出してがぉ~とおっきなお口をあけた瞬間のあくび顔を撮ることができました。(^^)v

見られちゃった


撮られたことに気がついたのか、こっちをちらっと見て「あ~見られちゃった‥」
といいたそうなお顔をして、外に出てきた茶々です。
出てきた後はしっかりとおねだりしていました。
うまいこと写真も撮れたし‥ということで、ちょっとだけご機嫌取りにごまをあげておきましたよ。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ブロッコリースプラウト
2005年11月26日 (土) | 編集 |
ブロッコリースプラウト


以前、スーパーで買ってきて茶々にあげたブロッコリースプラウトですけど、栽培用のセットを買ってきて育ててみることにしました。
先週、ちょうど茶々の病気のことがわかる前に育て始めたブロッコリースプラウトがようやくこのくらいまで育ってきました。とりあえず、最初ということで蒔いた種は少なめですが、まだたくさん種は残っているので何度か栽培できそうです。
もう少しすればうちで栽培したブロッコリースプラウトを茶々にあげられそうです。(^^)
茶々は喜んでくれるかな~?
いっぱい食べてね♪
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
いっぱい砂あび
2005年11月26日 (土) | 編集 |
そうじして砂をきれいにしてあげたときに砂あびをすることが多い茶々ですが、そうでないときもしているようです。珍しく夕方に砂あびをしているのを見たので、写真を撮ってみました。
タイミングはいまいちでしたけど‥。(^^;

こっちへスッテン


こっち側へスッテン~ところがる瞬間。
このあと、背中をこすりこすりして砂あびです。

あっちへスッテン


さらに違う方向へとスッテン~と砂あびしてます。
寝ているようにも見えますが、ひっくり返る直前です。
目をつぶっていますけど、ハムちゃんが砂あびするときって
目をつぶってするんでしょうかね?
気持ちいいな~っておめめをつぶっているのかな?(^^)

砂もしたたる‥


何度も砂あびを繰り返したからか、お砂がいっぱいついてしまっています。
砂もしたたるいいオトコ‥?(^^;

なんか用でちゅか?


しつこく写真を撮っていたので「何か用でちゅか?」といいたげにこちらを見ました。
砂はしっかりつけたままですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
