一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
にぼし
2005年10月31日 (月) | 編集 |
にぼしうまうま


久しぶりににぼしを買ってきて茶々にあげました。
ときどきおやつ代わりにあげていたのですが、無くなってしまってからしばらくあげていなかったせいか、奪い取るようにして食べていました。
茶々はにぼしも大好きで、あげるとおいしそうに食べます。丸一匹を頭からガブリと残さず食べるいい子です。
しばらくにぼしを食べつづけた後、そのままではなく、どういうわけか反対にしてしっぽの方から食べ始めました。う~ん、一体何を考えているんでしょう?(^^;
結局、一匹全部はその場で食べないで頬袋にしまっていたので、後で砂場か巣箱の中でゆっくりと食べるつもりなのでしょう。
ちなみに、このにぼしはペット用ではなくて人間用のやつですが、ハムスターにも大丈夫なようにちゃんと選んで買ってきています。

にぼし


袋に書いてあるとおり、塩無添加、酸化防止剤無使用のやつです。近くのスーパーで売っているのですけど、だし用のにぼしに比べるとちょこっと高価です。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめ
2005年10月30日 (日) | 編集 |
おめめカキカキ


よくなってきていた茶々のおめめですが、また少し赤く腫れてきてしまいました。
せっかく目薬の必要もなくなったと思っていたのですけど‥。
見ていると自分で毛づくろいのときにカキカキしたりコシコシこすっていることがあるので、気になって触っていて再度炎症を起こしてしまったみたいです。(>_<)
病院でもらった目薬があるから、また毎日3回は目薬を注してあげることにしました。
ときどき様子を見てあげていますけど、おめめがうるうるしてしまっていて、マイボーム腺種がおめめに刺激になっているのかもしれません。

屋根の上で


そんな茶々ですが、屋根の上に登ってみたり、

新聞カジカジ


新聞紙を齧ってみたりと、元気はあるんですけどね。
赤くなってうまく開かないのを見るとちょっとかわいそうです。
早くまたよくなって欲しいところです。

#今週測った体重は46gでした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
アンテナ毛
2005年10月29日 (土) | 編集 |
アンテナ毛


若い頃の茶々にはりっぱなアンテナ毛がありました。おめめのすぐそばあたりに"つん"と立つような感じで両側に2本生えているのを勝手にこう呼んでいるのですけど。
写真は1年半ほど前のですけど、オリジナルのサイズで見るとりっぱなアンテナ毛が確認できますよね。ところが、いつ頃からか気にしていなかったのでわからないけど、りっぱだったアンテナ毛はどこかへ行ってしまったようです。
別に生えているのがなくなったわけではなく、なんだか少し短くなってしまって、つんとしていたのが横に開いてヘナッと倒れるような感じになってしまっています。(^^;
写真にはうまく写りそうもありませんけど。
これもやっぱり年を取ってきたからなんでしょうかね‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
電気
2005年10月29日 (土) | 編集 |
ハムスターは夜行性ですけど、ジャンガリアンなどのドワーフ種ってけっこう昼間もときどき起きてきて活動することってありますよね。
ゴールデンだと昼間はほとんどトイレくらいにしかおきてこないみたいですけど。
夜になるとやっぱり本領発揮という感じで活発になってきますが、飼い主と同じ部屋だとどうしても遅くまで蛍光灯がついてて明るいってことになってしまいます。
広いところにでも住んでいればいいのだろうけど、一人暮らしでは一部屋がいいところですし‥。(^^;
そこで、なるべく早目には暗くしてあげたいなと思って、夜10時くらいには普通の蛍光灯ではなくて、60Wの白熱電球(スタンド)へと切り替えて暗くするようにしています。
茶々にとってどのくらい役に立っているのかはわかりませんけど、起きてくるのは少し早くなったような気も‥。単なる気のせいかもしれませんけど。
それでも最近は年を取ってきて寝ていることが増えてきたようですし、寒くなってきたのも相まってこちらが寝る前に活動しはじめることが少なくなってきたようで、がさごそ、カラカラなど音が聞こえないとちょっとだけ寂しい感じが‥。
寝るときに音がしていないと寂しいなんてハム中毒かもしれません。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
回し車
2005年10月27日 (木) | 編集 |
くるくる


ごはんをあげる前に「ちょうだい~」とばかりにおねだりしていた茶々ですけど、回し車も元気に回していました。写真はちょうど回し車から降りた瞬間です。
夜暗くなるとけっこう回しているみたいですけど、電気で明るい時間はあまり回さないみたいです。
以前は明るくてもけっこう回していたと思うのですけど。
最近は、明るくても回すのはごはんかおやつをおねだりするときでしょうか。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
野良寝
2005年10月27日 (木) | 編集 |
野良寝


夜ごはんのあとしばらくしてから茶々の衣装ケースをのぞきこむと砂場で横になって寝ていました。
だんだんと寒くなってきたのに野良寝をするなんて大丈夫なのかな、寒くないのかな‥って思うのですけどね。
ちょうどおいもが茹でている最中であげられなかったので、「ふん、おいしいのくれないんだから~」とふて寝していたのかも。なんだかそんな風に見えません?(^^;
写真を撮ったら起きてしまって、そのときにはおいももできていたので、あげたら喜んで食べてました。(^^)
これで機嫌直ったかな~?

#おいもを食べた後はちゃんと巣箱に入って寝ていたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
りんご
2005年10月27日 (木) | 編集 |
りんごうまうま


今日は茶々にりんごをあげました。
今年取れた新しいりんごが出回り始めているので新物です。
そのせいか食いつきもよかったみたいです。
飼い主も食べましたが、味はまあまあというところでしょうか。
ちなみに、下にキャベツを踏んづけて食べています。(^^;
後で食べるのでしょうけど全然気にならないみたいですね。

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
見ちゃった‥
2005年10月25日 (火) | 編集 |
夜ごはんをあげておいしそうに食べていた茶々ですが、しばらくしてからガサゴソ音がするので何だろう‥?と思って衣装ケースのほうを見たら、屋根の上に登ろうとしていたところでした。
ところが今日はなぜかうまく登れないようで何度もトライしていたけど、結局失敗して登れずじまいです。昨日はちゃんと登れたのにね。残念‥。
で、見ていたこちらに気づいておやつをおねだりしにしました。(^^;

おとうふうまうま


ちなみに、今日の夜ごはんはおとうふ、おいも、柿、キャベツの4品をあげました。
一番最初に食べるのは柿かな?と思っていたけど、おとうふが先でした。手には持たずにそのままお口をつけて食べてました。それってまさに手抜き?

キャベツうまうま


で、最後はキャベツになりました。
キャベツはしっかり両前足で持って食べることが多いみたいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
うんちの場所
2005年10月24日 (月) | 編集 |
茶々がうんちをする場所はほとんど2箇所に決まっています。
それは巣箱の中と砂場の中なのです。
たまにエサ入れの中でごはんを食べているときにうんちをしていることがあるけど、たいていは上記の2箇所に限られるようです。
というわけで、飼い主のお掃除はかなり楽チンです。
困るのは1週間に一度のお掃除だと巣箱の中にたんまりとうんちが溜まっていることでしょうか。臭いがあまりしないハムスターのコロコロうんちでもさすがにたくさんあるとそれなりに臭いはします。茶々は臭くないんでしょうか?
トイレの方は毎日そうじしてうんちも一緒に捨てているから問題ないのですけど。
巣箱に溜める場合も必ずティッシュの下になるようにしておくようで、自分はその上に寝ているわけではなくて、ちゃんと寝床の場所ははずして溜めているようです。
賢いんだか、そうでないんだか‥?
それくらいの広さがあるからできるわけだけど、何でわざわざ巣箱の中に溜めておくのかなぁとは思うのです。(^^;
自分がしたうんちは必ず巣箱の外にポイする子もいたのですけどね。それはそれできれい好きの几帳面なハムだなぁ‥と思っていました。
その辺りはやっぱりそれぞれの性格なんでしょうか。

ところで、屋根をテープで止めてからはさすがに飛ばないようになっているのですが、今度は朝起きて見ると巣箱があらぬ方向を向いていたりすることがあります。
思うようにならないから今度は違うやり方で暴れている?ということなのかもしれませんが‥。
元気&食欲があるのはいいのだけど、次に一体何をやらかすのかちょっとだけ心配な毎日なのです。(^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おいも
2005年10月23日 (日) | 編集 |
おいもすきすき


夜ごはんに久しぶりにサツマイモ(普通の紅あずま)をあげました。
薄く切って茹でたおいもをさまして小さく切って(といっても茶々には大きめですけど)あげたら喜んで食べていました。久しぶりのうまうまなおいもに目が真剣です。

おいもうまうま


「おぉ~、これはうまい」と言っているかどうかわかりませんけど、あげたごはんをどんどん食べて(頬袋に入れて)います。
いつもなら食べたい分だけ食べて後は残しておくことが多いのですが、今日はあげた分全部を頬袋にしまってしまいました。

まんまる


そんなわけでとってもまんまるになってしまった茶々です。
詰め込みすぎですよ。(^^;

寒くなってきたので少しごはんを増やしてあげているのでけど、今週末の体重測定ではちょこっと体重が減って45gになっていました。やたらとくれくれするのはそのせいでしょうか。
まだ足りていないのかな‥?
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット