一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
老化の現れ
2005年09月29日 (木) | 編集 |
ハムスターの寿命は2~3年ほどですけど、年を取ってくるとだんだんと外見上にも変化が出てきますね。茶々にもそれは出てきていますけど、ぱっと見る限りでは元気だし、毎日カラカラと回し車を回しています。とはいえ、昔ほど長い間回してはいないようですが‥。

ジャンガリアン、ロボロフスキーなどのドワーフ種だとその変化が一番よくわかるのが耳に生えている毛でしょうか。毛並みが子供の頃のようなつやつやな感じではなくなってもきますけど。
子供の頃は耳のところにふさふさと生えていた毛が、年を取ってくるとだんだんと薄くなってきてそのうちほとんど耳のところの毛がなくなってきてしまいます。
ちなみに、茶々だと下の写真のような感じです。耳のところを見ると生えていた毛が薄くなっているのがわかります。

4ヶ月

生後4ヶ月頃の茶々

1年8ヶ月

生後1年8ヶ月頃の茶々

ちなみに、上の写真のときは体重が40g台前半くらい、下が45gくらいだったでしょうか。夏の間に50gへと太ってしまったものの(^^;、今は少しダイエットが成功して47gまで戻りました。
このくらいなら大きな負荷もかからないだろうから、太らないように気をつけて維持してあげないといけないですね。
更新情報
2005年09月28日 (水) | 編集 |
あちこちハムスターのブログを見ているとhamhaminfoというハムスターブログの更新情報がサイドバーに設置してあるので、自分のところにも設置してみました。
ついでに自分が書き込みしたときにpingを送るようにも設定してみました。
さて、これでうまくいくかな~。
巣箱
2005年09月28日 (水) | 編集 |
おうち


茶々には木でできたおうちを使ってもらっています。
暑~い夏の間は100円ショップでみつけた陶器製の(ハムスター用?)おうちも入れていましたけど。
ここ数日、涼しくなってエアコンを入れることもなくなってきたからか寝るときはほとんど木のおうちの方になってきました。昨日、今日の明け方はちょっと寒いくらい(室温24度くらい)でしたし。飼い主は思わず風邪ひきそうになりました。(^^;
これからどんどん寒くなってくると寝姿が見れなくなるのはちょっと残念かな‥。

寒いかな?とちょっと余分に入れてあげたティッシュはまだいらないようです。
持ち込み禁止
2005年09月27日 (火) | 編集 |
砂場で


今日の夜ごはんには久しぶりにミックスベジタブルをあげたのだけど、えさ入れの中のにんじんを咥えると一目散に砂場へと走っていきました。
「あ~、砂場に持ち込むのダメ~」と叫んだのも時すでにに遅しで止められず、結局、砂場で前足でにんじんを持ってもぐもぐとおいしそうに食べていました。
うっかり落っことしたりすると砂まみれでごまだんごみたいになっちゃうからあまり湿っているものは持ち込んで欲しくないんですよね。
前にそういうことになって取り上げたことあるし‥。(^^;
じ~っと見ていたら、今日のところは落とさずに全部食べていましたけど。
それにしてもあの速さはなんだったんだろうと思うくらいの速さでした。そんなにお腹が空いていたのかな‥?
ちなみに、他のトウモロコシやグリーンピースは後で食べようというつもりなのか、さっさと頬袋に入れてしまいました。

長生きしてね
2005年09月26日 (月) | 編集 |
ハムちゃんのブログをあちこち見て回っているのですけど、ときどき亡くなってしまったハムちゃんの書き込みを見ると胸がきゅっとしめつけられるような思いになります。
どこも可愛がってもらっているのがよくわかるからなおさらです。
見ているだけでコメントしているところがほとんどないので、そんなときは手を合わせて「どうか安らかに‥」と黙祷しているのですけど。
今日も見にいったところでまた‥。(;_;)

茶々はあと1ヵ月半ほどで2歳を迎えます。
あとどれくらい一緒にいられるのかな‥。
だんだんと年を取ってきたのがわかるのでついそんなことも考えてしまいます。
いっぱいいっぱい長生きしてね。>茶々


おやすみ
2005年09月26日 (月) | 編集 |
おやすみ


昨日、寝る前に「茶々、おやすみ~」と言いながら衣装ケースをのぞくとえさ入れの中で横になって寝ているのに気づきました。
今度はこっちなの?と声をかけてもぐっすりです。かわいい姿に思わずにこにこしてしましました。
食べるのと寝るのが仕事みたいなハムスターですけど、その姿を見ているととても癒されますね。
昨日は飼い主は気持ちよ~く寝れました。(^^)

#起こしちゃうといけないので、写真はちょっと前に撮ったやつです。エサ入れではいつも同じような格好で寝ているんですよ。
起きてきたと思ったら
2005年09月25日 (日) | 編集 |
おねんね


夜、ごはんをあげてしばらくして寝てしまっていた茶々が木の巣箱から顔を出していきなり飛び出してきたと思ったら、陶器製のおうちに飛び込んでいきました。
どうしたのかな?と思ってすぐに覗き込んでみるとすでに寝てしまっているようで‥。こちらに気がつくそぶりもなし。あの~、寝付きがよすぎませんか?(^^;
そうか、茶々って寝つきがいいのか‥と思いつつ、その寝つきのよさを分けて欲しいと思った自分。
(飼い主は寝つきがとても悪いのです(^^;)

それにしても、今日はエアコンなしでも十分涼しくて室温も26度を切るくらいなのだけど、わざわざ陶器のおうちの方にやってくるなんて、巣箱の中が暑かったのかな~?
2005年09月24日 (土) | 編集 |
栗おいしい


今日はスーパーで栗が安く売っていたので、茶々が喜ぶかな~と買ってきてみました。
秋の味覚ですね~。(^^)
茶々に栗をあげるのは初めてだったかも。
夜のごはんの後、しばらくしてからおねだりしていた茶々に栗をあげてみたら、最初は「何これ?」という感じだったけど、すぐにおいしそうに食べ始めました。
まだいっぱいあるからまたあげるね。

#茹でて殻をむくのが大変‥。なかなかきれいに剥けなくて結局包丁のお世話になることに。(^^;
動物病院
2005年09月23日 (金) | 編集 |
おねだり


今日は茶々を動物病院に連れて行って、おめめの様子を診てもらってきました。
久しぶりに行ったら獣医さんが何名か入れ替わってしまっていて、前に行っていた時によく診てもらっていた獣医さんはいなくなっていました。

動物病院で困ることは、開業医ではなくて勤務医(、研修医)だといなくなってしまうことがあるということでしょうか。せっかくいい獣医さんにめぐり合えてもいなくなってしまって、後にあまり詳しくない獣医さんだったりすると病院を変えることも考える必要が出てくるし。
ちなみに、今日診ていただいた獣医さんはあまりハムちゃんには詳しくなさそうな感じ(扱いを含めて)でした。獣医さんが何人かいる病院なので、他に詳しい獣医さんがいればいいのですけど‥。

とりあえず、おめめのほうは抗生剤の目薬をいただいてきたので、目薬を差して1週間ほど様子をみて来週末にまた再診です。幸い目薬をするときにおとなしくしていて暴れたりしないので、とっても楽です。

病院で疲れたようで、帰ってきてすぐに寝てしまった茶々ですが、しばらくして起きてきて写真のようにおねだりです。もし話せたら「病院でいい子にしてがまんしてたのだから何かちょうだいよ~」というところでしょうか。
ヨーグルト大好き♪
2005年09月22日 (木) | 編集 |
ヨーグルト


今日は茶々にヨーグルトをあげました。
大好きなヨーグルトをおいしそうにペロペロ‥。
ハムちゃんたちもそろそろ食欲の秋ですね。(^^)
ハムスターはヨーグルトが好きな子と見向きもしない(嫌いな)子といるけど、
何でその違いが出てくるのか不思議です。

秋らしく涼しくなってきたからなのか、茶々は元気に回し車を回しています。
ついでに、運動の秋かな?
