一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
2歳11ヶ月
2018年02月17日 (土) | 編集 |
今月も中旬を過ぎ、沙月は2歳11ヶ月になりました。
おめでとう。すごいね、さっちゃん。

以前より食欲が落ちてきて食べる量もずいぶん減りましたが、体重はなんとか維持できているような感じです。ほとんど寝ていて動かない分、エネルギーを使わないということなのかもしれません。

回し車

もう回し車を回すことはほとんどないですが、ときどき乗っていることはあるようです。毛づくろいしていることが多いかな。毛づくろいしていてよくコロンと転がったりしています。もう足腰がかなり弱ってきているのでしょう。

また左のお目目の調子が悪くなってしまいました。今はこれより左目が開きずらくなっています。

ちっこの場所

お砂場にはもう入ることもなくなり、ちっこは回し車の後側、巣箱のすぐ横あたりでしています。

毎日の朝のおそうじ、ごはんのときがちょっとだけ沙月と触れ合える、ささやかだけど幸せな時間。「今日も一緒にいられるね。ありがとう。」と沙月に感謝しています。

3歳までいけるかどうかわからないけど、沙月が少しでも楽に過ごせるといいなと思っています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳10ヶ月
2018年01月15日 (月) | 編集 |
沙月は2歳10ヶ月になりました。おめでとう。ショップからお迎えしたので正確な誕生日はわからないけど、3月中旬生まれということなので、ちょうど真ん中にあたる15日を月誕生日の日にちとしています。

外耳炎のその後の様子を病院で診てもらってきましたが、お薬が効いているのか悪くはなってないようです。ただ、耳の中にできものができていて、それが外耳炎と関係あるのかよくわからないというのがあって、いろいろ心配事も増えてます。

ハラハラしながら見守る毎日ですが、長生きしてくれて本当にうれしいです。ありがとね、さっちゃん。

おねんね

こんな寝姿を見るとやさしい気持ちになれます。これからも沙月がのんびり、穏やかに過ごせたらいいな。一日でも長く一緒にいられますように。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お迎え2年8ヶ月&クリスマス
2017年12月25日 (月) | 編集 |
今日はお迎えしてからちょうど2年と8ヶ月。何とか沙月と一緒のクリスマスを無事迎えることができました。

ただ、昨日、今日と発作(らしきもの)が何度か起きて、落ち着くまで10分以上かかったりして今いち安定してないようです。しばらくまともに歩けないような感じでした。

ごはん

食欲も少し落ちてきて、ペレットはもうあまり手を付けなくなったので、食べてくれそうな物をいろいろあげるようにしました。大好きなくるみをいつもより多くあげたり、ペレット団子を作ってみたり、とうもろこしが好きなのでミックスベジタブルをあげたりと。豆腐も少し食べてくれました。

毛づくろい

ふんばりがきかないのか、毛づくろいのときにすってんとひっくり返ったままでクシクシしていたり。見ているとハラハラしどおしです。

こんなところで寝てた

今夜は砂場でこんなふうにして寝ています。昨日と違って昼間は天気も良くて暖かかったけど、夜は室温も下がってくるから早めに巣箱に戻って寝て欲しいところです。

沙月が少しでも楽に過ごせますように。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
2歳8ヶ月
2017年11月18日 (土) | 編集 |
また久しぶりの更新となってしまいましたが、ずいぶんと寒くなってきましたね。いつものように巣箱には厚手の靴下を被せて冬支度を早めに済ませました。

沙月は2歳8ヶ月になりました。さすがに年を取ったなぁ‥という感じがします。食欲はしっかりあるけど、体重は30gを割ったままです。水をよく飲むようになったのが少し気になるところかな‥。

トイレはほとんど使わなくなり、回し車の後ろ側でちっこするようになったので、今はちっこの場所にペーパータオルを折り畳んで敷いて、毎日取り替えるようにしています。

お水ごくごく

少し前におめめの調子がまた悪くなってきたので病院へ行ってきましたが、今は目薬でこの写真よりは良くなっています。

他にも右の耳にまたできものができてしまっています(これで3度目)。それほど気にしてなければ&あまり大きくならなければ、高齢ということもあるし、取らずにそのままでいいでしょうということで様子見です。

くるくる

人間だと90歳くらいだと思うのですが、まだ元気はあってときどき回し車を回している姿を見かけます。さすがに回す時間は短いですが。

これから来る寒い冬を乗り越えて、3歳目指せたらいいな〜。
これからも元気で過ごしてくれたらと思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット