一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
くるみ大好き
2016年11月20日 (日) | 編集 |
今日は少し暖かくなって過ごしやすい一日でした。朝も起きやすい(布団から出やすいし)し、毎日こうだといいのですけど。

つい先日、パソコンのモニタの調子が悪くなって(壊れかかって)、1ライン毎にしか表示されないというおかしな状態になってしまい、文字がほとんど読めなくなってしまいました。この週末に新しく買い替えてようやくまともな表示に戻り、こうしてブログが更新できたというわけです。新しいモニタは表示もきれいでいいです。しかし、突然壊れるのって困りますね。^^;

くるみ大好き

寒くなってきて痩せて体重が落ちてしまったので、最近はおやつにくるみをよくあげています。少しでも脂肪を蓄えて寒さに備えてくれるといいな‥と思っているのですが。ほとんどのハムちゃん同様、沙月もくるみは大好きで、あげると喜んで食べてくれます。

クシクシ毛づくろい

食べた後は、クシクシと毛づくろい。ごちそうさまは言わないけれど、満足している様子がなんとなく伝わってきてうれしいです。

ところで、おめめは治って元通りきれいになったけど、季節の移り変わりで抜け毛が多くなっているのか、朝見るとまたおめめに抜けた毛が張り付いていることが増えました。沙月っていろいろとどんくさいのかなぁ‥なんて思ってしまいます。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おねだり
2015年05月19日 (火) | 編集 |
室温が27度あたりになると

身を乗り出しておねんね

陶器のおうちから身を乗り出すようにして沙月がおねんねする姿が見られます。必ずというわけでもなさそうですが、真夏になったときの冷房の目安になりそうです。

立ち姿

沙月は飼い主に気がつくと立ち上がって、とととっ‥と近づいてきます。手を入れると寄ってきて何かちょうだい!と言わんばかりにしがみついてくるのがかわいいです。そんなときは、かぼちゃの種を2つに割ってあげています。ただ、何もないと「これは食べ物?」という感じで指を齧ろうとしてくるのは困ってしまいますが。まあ、痛くはないのでいいんですけど。^^;

以前は21時くらいには起きてきて活動していた沙月ですが、最近は22時過ぎても起きてこないことが増えてきました。起きてくるのが遅くなった理由は不明ですが、くるくるしている姿を見る時間が減ってちょっぴり残念に思う飼い主でした。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
りんご、うまうま
2013年07月11日 (木) | 編集 |
最近、野菜や果物の値段が上がってきて、買いづらくなってきています。このところの暑さのせいとアベノミクスの弊害でしょうか。真菜にあげるものも、値段を見て少し躊躇したりすることも‥。^^;

りんご、うまうま

旬から外れていますが、久しぶりにりんご(が安く売っていた)を買ってきたので、真菜にあげました。巣箱からお顔を出して、おいしそうにりんごを食べてくれました。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
初めての‥
2013年03月04日 (月) | 編集 |
昨日はひな祭りでしたね。うちの女の子(ハム)たちに何かいつもと違うものをあげたいな‥と思って、プルーンを少しだけあげてみました。

今まであげたことがなかったですが、アントシアニンが多く含まれているようなので少しは目にいいかも。ブルーベリーは残念ながら近所では売ってないので、ハムちゃんにあげても大丈夫なプルーンになりました。

プルーン、うまうま

昼間だったけど、真菜はプルーンを受け取って、鼻先を少しだけのぞかせながらおいしそうに食べてくれました。

もうお腹いっぱい

少し食べてお腹いっぱいになってしまったのか、残りはポイ。もうたくさんでちゅって言っているのかな。

里菜にも巣箱の蓋を開けてプルーンをあげたら、確認するように少しにおいを嗅いでから、くわえ込んでティッシュの中に消えていきました。後で確認したら半分くらい食べてくれました。^^
初プルーンだったけど、どちらも気に入ってくれたようです。全部食べきるほどではなかったようですが。

夜ごはんには、久しぶりにミックスベジタブルをあげました。ひなあられの代わりになったかどうかわからないですが(笑)、全部なくなっていたので里菜も真菜も喜んで食べてくれたようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット