一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
トウモロコシ大好き
2016年07月24日 (日) | 編集 |
今日も一日エアコンいらずですみました。もう少し涼しい日が続きそうな感じですね。東京の梅雨明けはまだのようだけど、いつ明けるんでしょうね‥。

今年はトウモロコシが安く売っているので、ときどき買ってきて茹でて沙月にあげています。

トウモロコシ大好き

茹でたてのトウモロコシは甘くて美味しいようで、

トウモロコシうまうま

上手に皮を剥いて夢中で食べています。よくあげているミックスベジタブルに比べたら、新鮮な生のトウモロコシを茹でたほうがずっと美味しいですからね。
飼い主もすぐ横でご相伴にあずかっています。^^
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ヨーグルト
2016年02月27日 (土) | 編集 |
また寒くなりましたね。昨日、今日あたりは比較的晴れ間もあって室内は暖かくなりましたが、その前は外は寒いし、曇で室温も上がらずで、最近使うことが減っていた電球暖房がフル稼働していました。沙月は暖かく過ごせたんじゃないかな。

ときどき食が細くなって食べ残しが多い時があるので、いつもとちょっと違うものをと思って、

ヨーグルト

あまりあげてないヨーグルトをあげてみました。最初の頃にあげてあまり喜んで舐めてくれなかったのでほとんどあげなくなっていたのですが、あげた分の半分くらいペロペロと舐めていました。

もともと何でも食べてくれるほうではないので、いろいろあげてみて体重が少しでも増えてくれればいいなと思っています。

光の加減なのか、毛並みのせいなのか、毛色が(写真で見て)体の左右半分辺りで違って見えますが、なんだか面白いですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
食欲の変化
2016年02月21日 (日) | 編集 |
最近、沙月は夜にあげたごはんを残すことがあるようになりました。朝起きてエサ入れを見ると、たくさん残っていることがあって、どうしたんだろう‥と心配になることも。ほっぺに全部詰め込んでいた時に気がついてなかっただけなのか(そんなにたくさんほっぺに残っているような感じではなかった)、他に原因があるのか‥。痩せてしまって気になっていたので、このところおやつを少し多めにあげることがあるので、そのせいもあるのかもしれませんが。

ペレットをほっぺにつめつめ

朝、残っていたのを処分してペレットをあげると、さっさとほっぺに詰め込む沙月です。

他のが欲しそう

のぞいていたら気がついてこっちを見てきました。ペレットじゃなくて何か他(おやつ?)が欲しそうな感じ。何でもいいので残さずたくさん食べて、もう少し体重が増えて欲しいところです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
トウモロコシ
2016年01月23日 (土) | 編集 |
最近、沙月のトウモロコシの食べ方に磨きがかかってきました。

トウモロコシうまうま

夜ごはんをあげるとすぐにエサ入れに入って大好きなトウモロコシをうまうま。

トウモロコシうまうま

真剣なおめめで夢中で食べています。感心するくらい上手に食べていて、

皮だけ残して

薄皮だけをきれいに残します。トウモロコシだけ食べて満足したのか、おうちに帰っていきました。残してあるのは後で食べるということのようです。以前なら全部ほっぺに詰めてお持ち帰りしていましたが、最近は残しておくことも覚えたみたいです。

沙月の右耳にあったできものは、ぱっと見た感じではきれいに取れたようです。前回もそうだったけど、取れたものと縛っていた糸が見当たりません。どこに行ってしまったのかちょっと気になります。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
