一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
珍しく‥
2016年01月31日 (日) | 編集 |
沙月は昼間はおしっこ以外ではほとんど起きてこず、巣箱にこもって寝ています。昼間ほとんど寝っぱなしというのは、ジャンにしては珍しいほうですね。それでも、なぜかたまに昼間に起きてきて活動することがあって、そんなときはすかさずデジカメを取り出して構えます。

元気にくるくる

久しぶりに沙月が元気にくるくる回し車を回している姿を撮ることができました。夜だと暗くて撮れないことが多いので見ているだけですが。
うまいことフレーム内に収まってくれたけど、ハムが動いている時の写真は難しいですね。

元気にくるくる

ほっぺにほとんどごはんが入っていない状態なので、走っている時のこのスリムな感じの体型が実際に近いでしょうか。今は冬毛なので30gでもこれくらいの感じに写っているのだと思いますが、触るともっとやせている感じがします。

少しの間くるくるした後、巣箱へと帰って行きました。本格的に活動するのはやっぱり暗くなった夜中(飼い主が寝てから)です。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
シャカシャカと‥
2016年01月13日 (水) | 編集 |
今朝は寒かったですね。昨日も一日中寒かったので電球暖房をつけっぱなしにしていましたが、それでも今朝は15度台まで沙月の衣装ケース内の室温が下がっていました。沙月は回し車を元気にくるくる回しながら朝ごはんを待っていましたが。ちなみに、室温は11度台でした。

シャカシャカ、ホリホリ

沙月が回し車の下に少しだけ潜って、シャカシャカ、ホリホリと遊んで(いたずらして)いるのを見かけました。

シャカシャカ、ホリホリ

しつこいくらいに何度も繰り返して、けっこう長いことやっていました。

毛づくろい

気が済んだのか、終わった後は毛づくろい。何をしたかったのかわからないけど、ストレス解消になっていればいいのかな‥と思います。。
トイレットペーパーの芯をカジカジしているのはときどき見かけるけど、ここでシャカシャカ、ホリホリしている姿はめずらしいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ティッシュの芯の通り方
2015年07月23日 (木) | 編集 |
沙月がティッシュの芯を通ろうとするときに少し変わったことをしているのに気が付きました。右から左(巣箱の方から砂場の方)に行く時は必ずティッシュの芯の中を通り抜けていくのですが、左から右(砂場の方から巣箱の方)にいくときは、芯の中を通る時と芯の上を乗り越えて行く時があります。ごはんがたくさんほっぺに詰まっていて芯の中が狭くて通れない‥というわけでもなさそうです。なぜ、片方向だけそうするのか、中を通る時と上を通る時の違いが何からくるのか、見ていてもよくわからない飼い主です。沙月にとっては楽しい遊びの一つなのかもしれません。

回し車でうまうま

沙月が回し車の上でごはんを食べる姿を見ることはほとんどないのですが、何やらカラカラと音がするので何だろう‥と思って見ると、ペレットを食べていました。ほっぺからこぼれた(出した?)ペレットが回し車の上にひとつだけあって、それが音を立てていたようです。なんだか気に入らなくてポイしていたようにも見えましたけど。^^;

テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるくる大好き
2015年05月07日 (木) | 編集 |
沙月がペットショップにいたときはケース内に回し車はなく、小さいケースにひとりでした。3月中旬生まれの子では沙月だけが残っていたようです。お店に来てから2週間くらいということで、その間夜はどうしていたのかなと思います。生まれ育った環境でどうだったのかわからないですが、もしかするとうちにお迎えして初めて回し車を経験したのかも。

回し車で爆走中

だいたい夜ごはんを19時半〜20時くらいにあげていますが、それから1時間くらいすると起きてきて回し車をくるくる回し始めます。それから飼い主が起きている間はほとんど回しているので、子ハムってこんなに活発だったんだなと見ていて新鮮です。くるくる回して走るのが楽しいのかもしれません。疲れ知らずで元気いっぱいです。

回し車で爆走中

お耳が少し寝ているので、ちょっぴり本気モード?の走りでしょうか。

勢い良く回すので、最初の頃は回りすぎて上のほうまで一緒に回りドテッ、ボトッ‥と落ちる音がよく聞こえてきました。見ていて大丈夫かなと少しだけ心配でしたが、少し上達したのか回り過ぎで派手に落ちることは減ったようで、ずり落ちるくらいになってきました。まだ体重が軽いこともあるんだと思いますが。ちなみに、今日測定したら24gでした。明後日でお迎えしてから2週間になるけど、まだ3gしか増えていません。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット