一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院
2017年05月20日 (土) | 編集 |
また久しぶりの更新になってしまいました。
もうすっかり暖かくなりましたね。今日は暖かいを通り越して暑かったですが。

また最近になって沙月の左のおめめがうるうる涙目みたいになって調子が悪くなっていたので、他に問題などないかの診察も兼ねて病院へ行ってきました。触診で特に問題などは見つからず、おめめも少し結膜が赤くなっている程度ということでした。

他に問題はなさそうということで一安心。以前と同じ抗生剤の目薬(オフロキサシン)をもらってきたので、またしばらくは目薬を指す生活が続きそうです。

2歳2ヶ月を過ぎ、年を取ってきたということなのか、運動する量も減り、寝ていることが増えました。そのせいか、食べる量も少し減っています。体重は30gあたりで維持といったところです。

お顔出しねんね

少し暑い日は、こんなふうに巣箱からお顔を出して寝ている姿が見られるようになりました。ティッシュはずいぶん減らしているけど、今日あたりは下に敷くくらいじゃないと暑いですね。

お砂場台

お砂場以外でちっこすることが増えてきたので、出入りが面倒になってきているのかな?と思って、高さを緩和できるような台を置いてあげました。ここでしちゃってもいいということで、ペーパータオルを台に巻いています。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめの調子
2016年11月10日 (木) | 編集 |
急に寒くなりましたね。昨日は東京では木枯らしが吹いたということだし、今日は室温が昼間でも16度台しかなかったようで、暖房が必要だったかな‥と思うくらいでした。明日も寒いみたいだし、もう冬支度が必要ですね。例年のように沙月の巣箱は冬用にして厚手の靴下で覆うようにしました。

巣箱を冬用に

沙月のおめめの調子ですが、その後、急に良くなってきたようで、

上を見上げて

気がついたら目頭のあたりの赤みもあまりわからなくなり、

水飲み姿

今はおめめがうるうるしていたのはすっかりなくなり、元通りのきれいなおめめに戻ったようです。結膜炎も解消されたみたいです。上の写真ではまだマイボーム腺が腫れているのが残っている感じですが、下の写真ではそれが解消されてなくなっている感じです。

なかなか良くなってくれなくて心配していましたが、治ったようでよかったです。良くなるのはなんだかあっという間だった‥という感じです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重の減少
2016年10月29日 (土) | 編集 |
このところ他のことで忙しくしていて、更新が遅くなってしまいました。朝晩は結構冷え込むようになってきましたね。今朝は室温が20度台まで下がっていて少し寒く感じました。

沙月のおめめの調子は相変わらず少し良くなったり悪くなったりですが、元気にしています。今月25日で沙月をお迎えしてちょうど1年半になりました。もう寿命の半分以上を一緒に過ごしたことになるのかな。

最近、寒くなってきたからなのか、また沙月の体重が減ってきました。今は35〜36gくらいです。これからもっと寒くなると体重がさらに減ることもありそうなので、ごはんやおやつを少し増やすようにしました。

お水、ペロペロ

ずいぶんとすっきり細めちゃんという体つきになりました。なぜか給水ボトルからではなく、下にこぼれ落ちた水をペロペロと舐めていました。^^;

給水ボトルは無視?

このときはなぜか給水ボトルから飲むのは無視でした。面倒だったのかな‥。左目のあたりの毛並みが乱れているのがわかると思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
病院
2016年10月15日 (土) | 編集 |
ずいぶんと涼しくなりましたね。晴れていると昼間はまだ室温が25度くらいまで上がるけど、朝晩は22度くらいまで下がるようになってきました。

なかなか良くなってくれない沙月のおめめの様子を診てもらいに、今日は病院へ行ってきました。前回行ってから約一ヶ月ぶりです。タイミングがよかったのか、今回は病院が空いていて待ち時間もほんの少しで済んだので助かりました。
診察してもらって、結膜炎と眼瞼炎が収まっていないので、まだしばらく目薬を続けることに。新しい目薬(以前と同じの)をもらってきました。

病院で少し伸びていた爪を切ってもらったときに、何か気になったのか、あるいは嫌だったのか、「チュッ、チュッ!」と鳴いていました。いつもはおとなしくしているのに珍しかったです。^^;

お水、ごくごく

今はこの写真より少し悪くなって、左目の目頭の辺りが赤くなっています。沙月も1歳7ヶ月になり年もとってきたので、病気の治りが遅くなっていたりするのかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
