一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
--年--月--日 (--) | 編集 |
早く出たい
2013年03月23日 (土) | 編集 |
真菜ちゃん、おそうじが終わるまで、いい子でそこで待っていてね。

シャカシャカ

いやでちゅ。早くおうちに帰るでちゅ~。

すべる~

あ~あっ!つるつるすべるでちゅよ。

ベロベロ~ん

早く帰してくれないなら、こうしてやるでちゅ!
べろべろべろ~ん。

真菜が新聞紙のあちこちにちっこしまくるから、まめに交換しないといけなくて、おそうじに時間がかかるんですよ。トイレだけでちっこしてくれたら、早く終わるのにね。

こんな姿をゆっくり見ていたい飼い主なのでした。(笑)

---
昨日の夜の里菜の体重は133gでしたが、今日の夜は増え方が多く137gもありました。おしっこの量が少ないと感じたので測るときに不安でしたが、急に体重が大きく増えていたので心配しています。おそらく20cc近い量がお腹に溜まっているのではと思いますが、お腹が張っているというより、ぷよぷよたぷたぷという感じになってきています。

たんぽぽに利尿作用があるので、ウサギさん用に売っている乾燥タンポポを買ってきて里菜にあげるようにしてみました。そのままでは食べてくれなかったので、ペレット団子を作るときに一緒にすり鉢でゴリゴリ細かく砕いて入れています。少しでも効果があればいいなと思います。近所にたんぽぽがたくさん生えていれば取ってくるところですが。数年前はベランダの鉢のいくつかにどこからともなく飛んできたのが生えていたけど、今は見なくなってしまいました。

ちなみに、試しに真菜にも乾燥たんぽぽをあげてみましたが、そのままで食べてくれました。好き嫌いなく、何でも食べるいい子のようです。真菜は、ちっこはこれ以上しなくていいですけど。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おそうじ待ちは
2012年09月18日 (火) | 編集 |
里菜はおそうじのときは相変わらずプラケースの中でこんなふうに大人しく待っています。

おそうじ待ち

ふちに手をかけて、まだ終わらないのかなぁ‥という感じでぶらさがっています。外には出てこないのはちょっぴり不思議ですが、安心しておそうじできます。おそうじが終わったら手を入れて乗ってきてもらっていますが、くんくんとにおいを嗅いで飼い主か確かめているようです。どんなにおいがしているのかな‥。^^;

最近、夜早めの時間(21時以降)に里菜が起きている姿を見かけるようになりました。大人しく回し車の裏側でじっとしていたり、毛づくろいしていたり、あるいは、衣装ケースの端っこで新聞紙をかじっていたりしています。うっかりすると衣装ケースに蓋の代わりに載せている金網を齧っていることもありますが。でも、どれもそんなに長い時間ではなくて、しばらくして気がつくとおうちにかえってしまうようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お掃除を待つ間
2011年06月30日 (木) | 編集 |
朝のお掃除が終わるまでプラケースの中で待っていてもらっていますが、そのときの里菜の姿を動画に撮ってみました。



外に出られてしまうと困るので、いつもはふたをしているのですが、ふたを取っていてもプラケースから脱走しなかったようです。まだおうちに帰れないのかなぁ‥なんて思いながら、よじ登って外を見ているのでしょうか。
お掃除とごはんの用意が終わった後、衣装ケースに戻してあげたら、すぐにほっぺにごはんをつめて巣箱へと帰っていきました。(^^)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おそうじ
2010年12月19日 (日) | 編集 |
今日は菜月の衣装ケースのおそうじをしました。せっかく作ってあった秘密基地をすぐにかたづけちゃうとかわいそうかな‥と先週はそのまま残しておいたのですが、2週間新聞紙などをそのままにしておくのはよくないかなと思って、きれいに撤去しました。
おそうじのときに何か出てくるかな‥と思っていましたが、干からびたお野菜などはでてこなかったので、ほっと一息の飼い主でした。ただ、あちこち穴を開けられていた新聞紙は、ちっこのしみの跡が見つかりました。ちっこしてしまったのを隠すためにビリビリしていたのでしょうか。

後ろ姿

なっちゃんはそんなの知らないでちゅよ。ビリビリして遊んでいただけでちゅ。

ねむねむ

外は寒いけど、天気がいいと昼間は日が射し込んで室内が暖かいので、こんなふうにお顔を出して寝ている姿が見られます。気持ちよさそうに寝ている姿がかわいいのでついつい見とれてしまいます。
なっちゃんは、どんな夢を見ているのかな~。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
