一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
しっとり‥
2016年12月04日 (日) | 編集 |
寒くなりましたね。飼い主は朝起きるのがだんだんつらくなってきました。^^;
昨日、今日は天気も良くて暖かかったせいか、ティッシュいっぱいの巣箱からお顔を出して寝ている沙月の姿が見られました。

その巣箱ですが、ときどき朝のおそうじのときに中のティッシュがしっとり湿っていることがあります。巣箱の壁も湿っていて、この時期でもけっこう毛が抜けるのか、抜けた毛が張り付いたりします。湿ったティッシュをそのまま使いたくないので、もう一組ちぎったティッシュを用意して湿っていた時は交互に交換して、湿った方は乾かしてまた使っていますが。

ごはん、もっと

今の体重は35gで、小さい方なので自分の体温と外(衣装ケース内)の温度差で結露ってことではないと思うのですけど。巣箱の中がしっとり濡れているなんて、ジャンでは珍しいんじゃないかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
巣箱に八つ当たり?
2016年07月21日 (木) | 編集 |
今日の東京は涼しいですね。明日も涼しいようで、エアコンなしですむ日が続くと電気代に優しくていいです。

先日、空っぽにされてしまったアイスの巣箱ですが、その後、カリカリ、ガリガリ‥と音がするので、何だろうと思って見てみると、

巣箱をカジカジ

沙月が出入口のあたりをしきりに齧っていました。空になった巣箱を齧って何がしたかったのかな?
巣箱を使おうと思ったらティッシュがなくなっていたので不満だったとか‥。^^;

とりあえず、巣箱にまたティッシュを補充しておいたら使っているようです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
暑くないのかな‥?
2016年07月17日 (日) | 編集 |
今日の昼間、けっこう大きな地震があってびっくりしました。それでも、沙月は気が付かなかったのか?ぐっすり寝ていたみたいです。それでいいのか?と思うのですが、ハムってどういうわけか地震には鈍感ですよね。^^;

今日は沙月の衣装ケースのそうじをして、敷いてある新聞紙を換えたり、巣箱のティッシュを換えたりしてあげたのですが、お昼ごろにふと見ると、

空っぽ、巣箱

巣箱内のティッシュが空っぽになっていました。どこに行ったのかな‥と見渡すと

こんもり、陶器のおうち

陶器のおうちがティッシュでこんもり、みっちり。いつの間にやらティッシュを持ってお引っ越ししていたようです。陶器のおうちのほうにもティッシュは入れておいたのですけど。^^;

こんなにして暑くないのかな〜と思っていたら、午後になったら室温が上がったせいか、ティッシュを少し外に出していました。どう見ても入れすぎな感じですからね。(笑)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
お砂場の使い方
2016年02月08日 (月) | 編集 |
ジャンガリアンは砂浴びする子が多いですが、沙月は砂浴びを全くしません。すってんとひっくり返って砂浴びする姿が好きなのですが、見られないのが残念です。

沙月はお砂場はトイレのみで使用することがほとんどですが、たま〜に

お砂場で毛づくろい

お砂場で毛づくろいしたり、

お砂場で毛づくろい

くつろいだりしていることがあります。なかなか見られないので、うまくタイミングが合ったときのみですが。

更新しようと思ったらFC2ブログがトラブっていてまともに表示できなかった(使えなかった)りとか、週末はパソコンの入れ替えをしていたりして更新が遅くなってしまいました。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット