一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
沙月、2歳
2017年03月20日 (月) | 編集 |
別のことで忙しくしていて、ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

ショップからお迎えした時に3月中旬頃の生まれということで、その3月中旬も過ぎて、沙月は2歳になりました。25日にはお迎えしてからちょうど2年です。たいしたお祝いはできないけど、おやつを奮発してあげるくらいでしょうか。

寒い時期になると体重が減ってしまっていましたが、今年も同じように体重が減って今は30gほど。少し暖かくなってきて体重が戻ってきた感じはあるので、心配するほどではないようです。そういう体質ってことなのかな‥?と思っています。

ごはん、お終い?

もうおばあちゃんといった年ですが、夜中や朝早くは回し車を回している音が聞こえてくるので、まだまだ元気に遊んでいるようです。
トイレはお砂場以外(巣箱を出たすぐ脇とか)ですることが増えてきました。お砂場まで行くのが、あるいは、出入りが面倒になってきたのかもしれません。

これからも元気でいて、長生きして欲しいです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2016年10月16日 (日) | 編集 |
友人からまた新しいハムスターのガチャをもらいました。今回は、ちんまりハムスターというシリーズ(全6種)の

ちんまりタイプ

ちんまりタイプのアプリコットxホワイトと

おねだりタイプ

おねだりタイプのホワイトxグレーの2つです。どちらもなかなか可愛くていいです。^^

2つだけ残っていて、見つけたところではこれで最後だったようです。人気あるんですね。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
ハムスターのガチャ
2016年09月15日 (木) | 編集 |
新しいシリーズが出ていたようで、友人から久しぶりにハムスターのガチャをもらいました。今回は、Cafe de ハム3(全6種類)のうちの

ポップコーンハム

ポップコーンハムとストロベリーポップコーンハム、

ティーハム

ストレートティーハムとミルクティーハム、

ワッフルハム

チョコワッフルハムの5つです。一度も同じのがかぶることなく5回やってこの5個を引き当てたようで、いい運してるな〜と思いました。その運、分けて欲しい‥。

プラケース

今までのと同じく、ダイソーで売っているプラケースに入れて飾っています。(ちょうど5個がケース一つに収まる)
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
高いところが好き
2016年07月31日 (日) | 編集 |
梅雨が明けてから急に暑くなりましたね。毎日エアコンが欠かせず、昼間はつけっぱなしです。とはいえ、あまり室温を下げると飼い主が寒くなってしまうので27度くらいになるようにしています。沙月にはちょっと暑いみたいですが。

巣箱の上で毛づくろい

アイスの箱をジャンの巣箱に利用するようになってから、巣箱の上に登ってくつろいだり、毛づくろいしたり、時にはウトウトとおねんねしたりする子が多いのですが、最近は沙月もよく巣箱の上に登って毛づくろいしていたりします。先日は寝ている姿も見かけました。飼い主を探しているらしいときも上に登って立ち上がったりしています。

ハムは地上や地下(巣穴)が活動場所の動物だから、高いところに登ったりはあまりしないと思うのですが、不思議と高いところに登ろうとするクセ?があるような感じがします。何を考えて登っているのかはわからないですが。
沙月の衣装ケース内では巣箱の上が一番高いところになるけど、よくこの上にいるのを見かけます。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット