一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
しっとり‥
2016年12月04日 (日) | 編集 |
寒くなりましたね。飼い主は朝起きるのがだんだんつらくなってきました。^^;
昨日、今日は天気も良くて暖かかったせいか、ティッシュいっぱいの巣箱からお顔を出して寝ている沙月の姿が見られました。

その巣箱ですが、ときどき朝のおそうじのときに中のティッシュがしっとり湿っていることがあります。巣箱の壁も湿っていて、この時期でもけっこう毛が抜けるのか、抜けた毛が張り付いたりします。湿ったティッシュをそのまま使いたくないので、もう一組ちぎったティッシュを用意して湿っていた時は交互に交換して、湿った方は乾かしてまた使っていますが。

ごはん、もっと

今の体重は35gで、小さい方なので自分の体温と外(衣装ケース内)の温度差で結露ってことではないと思うのですけど。巣箱の中がしっとり濡れているなんて、ジャンでは珍しいんじゃないかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
寒くなってきましたが沙月ちゃんも元気そうでなによりです。
お目目はすっかり良くなったようですね。
うちの子も先月くらいから右目だけ赤くて、病院行って目薬もらったんですが治りませんでした。
それにだんだん弱ってきて、2日前からほとんど食べなくなってしまいました。

昨日の夜はフラフラと出てきたんですが、手足があまりいうことをきかないようです。それでも私に元気な姿を見せようとするのか、回し車に乗ろうとして・・・当然乗れないのでお尻を支えてあげて乗せてあげました。
何度経験しても辛いです。
どうしてハムはこんなにも早く私たちを追い越して星になろうとするのでしょうか。。。
2016/12/06(Tue) 15:29 | URL  | しろちゃん #ARmFqgzw[ 編集]
見上げている沙月ちゃん、とっても可愛いですね。
お目目もすっかりよくなったようで、よかったです。
ごるは寝起き臭腺濡らして出てくるけど、沙月ちゃんは汗っかきさんなのかな?( *´艸`)
2016/12/09(Fri) 17:13 | URL  | Sacchan #-[ 編集]
こんばんは。

>しろちゃんさん
お久しぶりです。
その後、ハムちゃんの様子はどうですか?
病気などで弱ってくる姿を見るのはつらいですね。何度経験しても慣れるものではないですが、つらい時があってもそれ以上に楽しい時をくれるので、昔のハム達のことはいい思い出になっています。
病気のハムちゃんが少しでも楽に過ごせますように。

>Sacchanさん
可愛いと言ってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。^^
今は心配なところもなく、元気に過ごしてくれています。寒くなってからは巣箱から出てくることも減っていますが。
ハムは汗はかかないので、何だろうな〜と思っています。毛も濡れたりしてないですし。
2016/12/09(Fri) 21:21 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
ご無沙汰してます
NEKO様

ご無沙汰しています。
いつもこんなに可愛い写真が取れるのは愛情のなせる業なのでしょうね。
沙月ちゃん可愛くて思わずマウスでなでなでしてしまいます。
当方の住まいがペット禁止になってしまいハムのいない生活も長くなってしまいました。時おりこちらに訪問させていただき、癒されています。
花粉が飛び交う季節になってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
2017/03/10(Fri) 02:46 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません。
マウスでなでなでしてくださってありがとうございます。なんか微笑ましいですね。^^
ペット禁止の住まいだとハムちゃんと暮らせず寂しいですね。
少しずつ暖かくなってきて、東京はもうすぐ桜の咲く季節。沙月をお迎えしてからもう少しで2年ですが、まだまだ元気に過ごしてくれています。
2017/03/20(Mon) 22:58 | URL  | NEKO #2sQQXnjA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック