一緒に暮らしているハムスターとの日々をつづっています
しっとり‥
2016年12月04日 (日) | 編集 |
寒くなりましたね。飼い主は朝起きるのがだんだんつらくなってきました。^^;
昨日、今日は天気も良くて暖かかったせいか、ティッシュいっぱいの巣箱からお顔を出して寝ている沙月の姿が見られました。

その巣箱ですが、ときどき朝のおそうじのときに中のティッシュがしっとり湿っていることがあります。巣箱の壁も湿っていて、この時期でもけっこう毛が抜けるのか、抜けた毛が張り付いたりします。湿ったティッシュをそのまま使いたくないので、もう一組ちぎったティッシュを用意して湿っていた時は交互に交換して、湿った方は乾かしてまた使っていますが。

ごはん、もっと

今の体重は35gで、小さい方なので自分の体温と外(衣装ケース内)の温度差で結露ってことではないと思うのですけど。巣箱の中がしっとり濡れているなんて、ジャンでは珍しいんじゃないかな‥。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
くるみ大好き
2016年11月20日 (日) | 編集 |
今日は少し暖かくなって過ごしやすい一日でした。朝も起きやすい(布団から出やすいし)し、毎日こうだといいのですけど。

つい先日、パソコンのモニタの調子が悪くなって(壊れかかって)、1ライン毎にしか表示されないというおかしな状態になってしまい、文字がほとんど読めなくなってしまいました。この週末に新しく買い替えてようやくまともな表示に戻り、こうしてブログが更新できたというわけです。新しいモニタは表示もきれいでいいです。しかし、突然壊れるのって困りますね。^^;

くるみ大好き

寒くなってきて痩せて体重が落ちてしまったので、最近はおやつにくるみをよくあげています。少しでも脂肪を蓄えて寒さに備えてくれるといいな‥と思っているのですが。ほとんどのハムちゃん同様、沙月もくるみは大好きで、あげると喜んで食べてくれます。

クシクシ毛づくろい

食べた後は、クシクシと毛づくろい。ごちそうさまは言わないけれど、満足している様子がなんとなく伝わってきてうれしいです。

ところで、おめめは治って元通りきれいになったけど、季節の移り変わりで抜け毛が多くなっているのか、朝見るとまたおめめに抜けた毛が張り付いていることが増えました。沙月っていろいろとどんくさいのかなぁ‥なんて思ってしまいます。^^;
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
おめめの調子
2016年11月10日 (木) | 編集 |
急に寒くなりましたね。昨日は東京では木枯らしが吹いたということだし、今日は室温が昼間でも16度台しかなかったようで、暖房が必要だったかな‥と思うくらいでした。明日も寒いみたいだし、もう冬支度が必要ですね。例年のように沙月の巣箱は冬用にして厚手の靴下で覆うようにしました。

巣箱を冬用に

沙月のおめめの調子ですが、その後、急に良くなってきたようで、

上を見上げて

気がついたら目頭のあたりの赤みもあまりわからなくなり、

水飲み姿

今はおめめがうるうるしていたのはすっかりなくなり、元通りのきれいなおめめに戻ったようです。結膜炎も解消されたみたいです。上の写真ではまだマイボーム腺が腫れているのが残っている感じですが、下の写真ではそれが解消されてなくなっている感じです。

なかなか良くなってくれなくて心配していましたが、治ったようでよかったです。良くなるのはなんだかあっという間だった‥という感じです。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
体重の減少
2016年10月29日 (土) | 編集 |
このところ他のことで忙しくしていて、更新が遅くなってしまいました。朝晩は結構冷え込むようになってきましたね。今朝は室温が20度台まで下がっていて少し寒く感じました。

沙月のおめめの調子は相変わらず少し良くなったり悪くなったりですが、元気にしています。今月25日で沙月をお迎えしてちょうど1年半になりました。もう寿命の半分以上を一緒に過ごしたことになるのかな。

最近、寒くなってきたからなのか、また沙月の体重が減ってきました。今は35〜36gくらいです。これからもっと寒くなると体重がさらに減ることもありそうなので、ごはんやおやつを少し増やすようにしました。

お水、ペロペロ

ずいぶんとすっきり細めちゃんという体つきになりました。なぜか給水ボトルからではなく、下にこぼれ落ちた水をペロペロと舐めていました。^^;

給水ボトルは無視?

このときはなぜか給水ボトルから飲むのは無視でした。面倒だったのかな‥。左目のあたりの毛並みが乱れているのがわかると思います。
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット